ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

10歳は特別な誕生日♡

2017年 8月5日(土)は うたげちゃんの6歳のお誕生日
そして 8月6日(日)は ふる太君の10歳のお誕生日

8-6あいさつ

いや~めでたい!本当にめでたい
この日を無事に迎えられ うれしくて嬉しくて♡感謝の気持ちでいっぱいです

8-6最初

 『今回は記念すべき10歳なんでね!賑やかに誕生日パーティで--す!』

だねだね パーティだね ふる君うーちゃん

8-6準備中2

そう 何回も言っちゃうけど ふる君10歳!!念願の2ケタなんです
パパママの気合いの入れ方が 今年は違います(笑)

まずは ママ 当日のケーキ作りに時間が掛かるのはすでに
予想できているので 取りあえず出来る事から準備を進めないとね
 
今年の誕生日パーティは 飾りつけにも凝ってみて
フラッグガーランドを 前日から作り出すママ

 『これ…折り紙だわね…』

うーちゃんそういう裏方事情言っちゃダメね(笑)
雰囲気よ! 雰囲気で押し切るってのが結構大事って覚えておくんだよ

6歳になる娘に 真顔で説明するママ

8-6グッズ

その 折り… フラッグ ガーランドは手作りにしたけど
さすがに後は ネットでポチッとお取り寄せし
HAPPY BIRTHDAYの文字や 数字の風船などを揃え 準備OK

8-6ふる飾りつけ

この飾り付けだけで1時間は掛かったので
前日にしておいて良かったぁ

今夜のリビングはこの賑やかな感じで おやすみなさいませぇ

8-6ヨーグルト1 8-6ヨーグルト3

さぁ パーティ当日は朝から忙しい

ケーキは 昨年と同じものを作る予定です
詳しい作り方は 2006年8/6の ブログに載っているので
作ってる本人のママが 自分のブログを見ながら 作り始めるって言う(笑)

大丈夫なのか?ママ…心配だなぁ


- - まずは材料から - -

前日の夜から 昨年同様 ヨーグルトを400g コーヒーを淹れる時に使う
コーヒーフィルターを使って 水切りをする

このフィルター(紙)を合計4~5回 交換すると
水(ホエー)がかなり出て 8時間後 右の様に1/4くらいの量に凝縮され
手で持てるくらいの硬さ クリームチーズみたいな感じになってくれる

これを後で 生クリームが使えないので 生クリーム代わりにホイップするのねん♪

8-6馬刺し

後は アレルギーやモロモロふるうた事情があるので
例年通り 食べられるものが決まってしまってますが…

とは言え お誕生日とクリスマスの 年2回だけは
いつものカリカリフードと違って 美味しいもの食べようねって事で

今年の“お誕生日ですものぉ”の スペシャルゲストさんは(笑)
昨年はレトルトの馬肉だったけど グレードアップしましてぇ

人間用の 馬刺し肉 
生の馬肉さんです!!ヒヒーーン

ふる君の 快気祝い&10歳だもの ってママ大奮発(笑)

100g 1000円です! ママもこんなお肉なかなか食べられません
もしかしたら 他の子達は 普通にいつも食べているのかもしれないけど
ふるうたは 今後もなかなか“普通”には食べられないので
スペシャルゲスト って 言い聞かせておかないとね

こーゆー時は笑っとけ ママ あはははーっ

8-6材料

①じゃがいも ②さつまいも ③かぼちゃ ④ブロッコリー
⑤ヨーグルト ⑥スイカ ⑦フィッシュ4のペースト ⑧はじめましての生馬肉さん

8-6フィッシュ 8-6カリカリごり

⑦の フィッシュ4 サーモン は いつもうたげがカリカリフードを食べているので
同じ フィッシュ4サーモンのペーストにしました

その いつものカリカリフードは 少量のお湯と一緒にレンジでチンし
やわらかくなったところを ゴリゴリしておきます
後で 少量のじゃがいもと混ぜ合わせ ふる君の黒い部分と
目 鼻 になります

8-6失敗したうたげ

うーちゃんは さつまいもベースでお顔を作り
ふる君は白黒ちゃんなので じゃがいもで お顔を作ります

んが、、、簡単な方の うーちゃんから作ったのに…
なんか違う 去年の写真を何回見直しても なんか違う
確実に違う こんなに平らな子か??
可愛くない こんなんじゃない なんでなんだ…オーマイガー

ママ まさかの ミニうーちゃん大失敗で 作り直しです

すでにここで ロスタイム30分。雲行きが怪しくなる

8-6ミニふる途中 8-6ミニふる途中2

気分を変えて 難しい方の パイド(白黒)柄のふる君に取りかかる

わかった!! 顔をまんまるの おにぎりみたく作るんだ!!
昨年の記憶は もう初老のためまったくありませんが(笑)
なんとかヒントをつかんだ様子 ママ ニッタァ~っと笑っていたようです
若干怖っ コワコワコワ 

おにぎりふる君が着々と出来上がってきました

ふる君が出来上がり うーちゃんも再度さつまいもで作り
おにぎり うーちゃんも 出来上がりました

8-6ミニふるうた

ふたりとも 昨年以上に立体的になり
結果オーライだったかな と自己満足しております

ミニ ふるうたが完成すればもうあとは土台だけだからね

取りあえず カピカピ防止にラップをして 冷蔵庫で風邪ひかない程度に
入っていてもらいましょう

ここまでに ロスタイムもあり4時間経過しております
急げママーーっ

8-6ミルフィーユ 8-6ミルフィーユ横

ケーキの土台は 下から
かぼちゃ じゃがいも フィッシュ4 カリカリ さつまいもの順で。
ミルフィーユにしてみたけど…今回はかぼちゃが水分多すぎで
綺麗なミルフィーユにならなかったな まっいっか。

8-6ケーキにのせる

固めたヨーグルトをホイップ代わりにぬってお化粧し
ミニ ふるうたを そ~っと乗せてぇ

完成でーーーす

昨年はケーキ作りに5時間も掛かってしまい
今年は教訓をいかし昨年と同じものを作れば手際良く時間も短縮できるハズ!と
思っていたのに…なんと できあがったのは昨年より1時間プラスの
6時間後!!

朝から2回ほど途中辛くて休憩したけど それでも6時間って(泣)
もう ママ へとへとです(笑)

8-6ふるケーキ

昨年の教訓といえば
昨年のミニふる君はママが時間掛かりすぎて ほっぺのタプタプが
ボヨヨーンと落ちてしまい 顔が長いミニふる君になってしまったけど
今年は 落ちないよう注意したので まんまるお顔のカワイイふる君ができました

8-6うたケーキ

うーちゃんも やっぱりやり直して良かったなぁ
あのまま 平らなうーちゃんだったら がっかりだったもんね
まんまる うーちゃんが出来てママ 満足です

8-6ふるうたケーキ白

ふたつ並べて う~ん可愛い
自分で言っちゃうけど ふるうたケーキ カワイイなぁ

まぁ かっなり触りまくって作っているので
食べたいか?と 聞かれたら おもいっきり首を横に振るけどね(笑)

8-6ふるうたケーキ

パパカメラでも撮ってもらいました

8-6ローストホース

さぁ ケーキは完成したから 後はスペシャルゲストさんの方だね
せっかくの人間用生肉だけど…
本来は 馬刺しでいただくものだけど…

ママ 生肉であたって入院してしまった事があるトラウマがありまして(笑)
どーーしても 生肉の勇気がでず…

ふるうたも 生肉は食べたことが一度もないし お腹がびっくりしても
いけないから と (ただママが弱気になっているだけなんだけどね)

ローストホースにしました あはーっ

8-6にく

焼いている時も いぃ~香りがして ふるうたも バタバタと反応しだし
やっぱり美味しいものってわかるんだねぇ

美味しそうな ローストホースの出来上がりです

8-6パパママケーキ

ここ数年は パパママ用のホールケーキもご無沙汰だったけど
せっかくの こんなにめでたい日だもんね って事で
便乗… はい 完全に便乗です 買ってしまいました

一応 プレートだけは ふる太&うたげ にしておいたからね
 
8-6お花

4人家族をイメージして お花も揃え

これで全ての準備が整いました♡

8-6ケーキの前ふるうた

さぁ ふる君 うーちゃん 撮影会だよぉ

8-6うた6歳これ

まずは 6歳の うたげのお誕生日から

シャンパンピンクの 数字の6が うたげのイメージ通りで可愛いね

うたげちゃん 6歳のお誕生日おめでとう

8-6うたの方

可愛くて お写真選べないから 似たようなのだけどもう1枚

8-6ふるうたにく

続いては ふる太君 10歳のお誕生日おめでとう

10歳のにぃには ローストホースも登場しての撮影会

8-6肉とふるうた

こちらも あまりにも可愛くて あまりにも嬉しくて
ママも浮かれておりまして 似たお写真ですが載せちゃいます

んが なーんが若干 飾りつけが寂しくなったような…
そうなんです うーちゃんが 6歳のうーちゃんが(ここ強調しときます)
ボール大好きうたげちゃんが…

最初から ハートの風船に興味津々でして…
パパママの隙を見つけ
風船をボールと勘違いしたのか ジャレて…

割ってしまいました

案の定 やっぱり やりおった!

で、 自分が割ったくせに 風船が割れた音にでビックリしたようで
ひとり逃げ 遠くからこっちの様子をうかがう子 

撮影を再開したいのに なかなか元の位置に戻ってくれない
超ビビリな うたげちゃん

一方 真横で風船を割られたのに まったく動じない兄ふる太
これが 10歳の貫禄なのか?! あっぱれである

8-6おめかし

でも大丈夫よ うーちゃん風船まだあるからね(笑)

つくもちゃんママが作ってくれた 三角帽子と蝶ネクタイで
おめかし してぇの お写真が…

もうすでにウマウマを目の前にして お預けが限界のおふたり

あっでもごめんね 夜ご飯まではまだもう少し時間が…

えっえーー!また今年も見せるだけの撮影会なのぉーー
そおなのぉぉぉ?? の 悲鳴が聞こえてきそうなので

夜ご飯の時間を早めてあげました

8-6ふる食べる 8-6うた食べる

シニアだし いつも勢いよく食べちゃうから のどに詰まるといけないので
せっかくだけど ケーキは崩して食べようね
味は一緒だもんね(笑)

久し振りのウマウマを食べる勢いはまったく衰えることがなく
怖くて手を出せないくらい ガシガシ食べる 10歳の ふる太君

日常生活では 日々年齢を感じてしまうようになったけど
“食”だけは 衰え知らず シニアって言葉を
忘れてしまいそうな 勢いと目つきだよ(笑)

やっぱり “食”は ふる君のバロメーターだね♡

うーちゃんも にぃにの勢いに圧倒されつつも
いつもののんびりカリカリフードを食べている うーちゃんとは別人で
上手に フンガフンガ言いながら 完食しておりました

このふたりの喜んで食べる姿が ママにとってはご褒美です。


8-5家族

恒例の家族写真

パパママも と--っても嬉しいーー  笑顔笑顔笑顔です

8-6家族2

うーちゃんは いつも ふるうた家に笑いを運んできてくれます
年齢と共に通院も増えたし 泣いてしまったり落ち込んでしまったり

そんな時 パパママの気持ちを誰よりも察して お利口にしてくれていたね
大好きなにぃに に寄り添い にぃにの回復を一緒に待ってくれたんだよね
 
時には フフフッと 笑わせてくれる係りは いつもうーちゃんだったね

気が付けば うたげの明るさに救われ 助けられてます
うーちゃんが居てくれて本当に良かった

ありがとう そして 6歳のお誕生日おめでとう うたげ

8-6家族3

我家に来た翌日から通院が始まった ふる太
我家に来た時は2ヶ月だったけど 1.25キロしかなくて 片手に乗る
小さな小さな男の子だったね

それでも 食べる事が大好きで 365日完食 
ご飯を残すなんて 一大事だったもんね
それだけでも 充分親孝行だったんだよ

あれから10年 体重も約8キロ 大きくなったね ふる君

かぞえきれないくらいの通院や大きな手術やケガも
全部乗り越えてくれた 頑張り屋さん
ふる君を 褒めて褒めて褒めてあげたい

そして10年間 パパママのそばに居てくれてありがとう
元気に10歳を迎えてくれてありがとう
うたげの大好きなお兄ちゃんでいてくれて ありがとう

ふる太もうたげも パパママの大切な宝物です
ふる太もうたげも パパママの自慢の息子&娘です

10歳からは フェアリー期って言うんだって

10歳からの1年1年は 神様からの贈り物
これからもいっぱいいっぱい 贈り物をいただいて
ゆっくりゆっくり 歳を重ねていこうね。

8-6うたきす

うーちゃんから 大好きな にぃにへ 
おめでとうの ブッチュ~

 『にぃに いつもありがとう大好きよ 長生きちなちゃいよね』 

 『うん わかった!長生き長生き!』

8-6ふるキス

ふる君から うーちゃんへ お礼&おめでとうのベロンちょ

 『うた いつも笑わせてくれて、傍に居てくれて ありがとう 』

 『く、くちゃい(笑)』

うーちゃんそれも 言っちゃダメなやつね(笑)

8-6家族1

ふる君が居てくれるから うーちゃんが居てくれるから
パパママも幸せになれるんだよ

元気にお誕生日を迎えてくれてありがとう
おめでとう より 今年もやっぱり ありがとう です。

ふる太 うたげ 大好きだよぉ 愛してる

これからもずーっとずーっと一緒だよ

元気に ふる太らしく うたげらしく 楽しくこれからも過ごしてね

お誕生日 おめでとう。



[ 2017/08/08 19:00 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(6)
ふる君♪うーちゃん♪ おめでとーーーっヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
ふる君、10才~。 うんうん、10才。
ケーキいいねぇ^^ 美味しかったねぇ^^
馬肉さん(ブ厚いローストホース。あたしが食べたい。)、ふる君が目ん玉ひん剥いて食べてるとこ見たかったな(笑。

ママ、マジでケーキの完成度ハンパないね。
もう来年には等身大ふる君うーちゃんケーキしかないじゃんw
っつうか、便乗ケーキが豪華すぎっっ。
なんかパパママが少し若返ってるのは気のせい?
それとも照明のせいかしら?
そうよね。そうに決まってるわ( ・ิ,_ゝ・ิ)

ふる君、元気に復活してよかったね^^
元気でいてくれれば、たまにパパママの指カブリつくくらいどうってことないもんね。
うーちゃん、そろそろにぃにを労わってドッカンやめてあげてね(笑。
二人ともオメデトウ♪
[ 2017/08/08 20:33 ] [ 編集 ]
ふるくんも、うーちゃんも、お誕生日おめでとー!
ふるくん、10歳‼︎きたね、二桁!
もー、素晴らしいよ、二桁!
色々あっても全部乗り越えて10歳になったふるくんって、実は誰よりもたくましいよね。パンチェのおばちゃんも嬉しいよ〜

うーちゃんはパンチェより一足お先に6歳、もう6歳なんだね。お互い中年だもんね。中年太りに気をつけようね。(パンチェは1キロも太っちゃったよー)

そして何よりインスタで写真見たとき1番に思ったのが、「人用のケーキ大きーい!」だったー(笑)
ふるうたケーキも毎年完成度上がってくしー。

ホントにおめでとう。「6」を持ってるパパの嬉しそうな感じ、すごくよく伝わったよ!また来年も盛大なパーティーの写真、待ってるからね!
[ 2017/08/08 21:25 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

ふる太とうたげに お祝いのあったかーい言葉を
贈ってくれて ありがとう ( ´͈ω`͈ )

いつからかお誕生日がくるのが 嬉しさより
せつなさが増すように なってきてしまったけど
今回だけは 10歳だけは 本当に指折り数え
待ちに待った 10歳だったわぁ。
憧れの2ケタ!目標にしていた2ケタ!
嬉しいなぁ 本当に嬉しい♡

春のドックドックでは ため息が出てしまう
診断結果で
シニアだもん 色々出るさ って言い聞かせても
やっぱり 動揺しちゃってね
でも前向きに受け止める事にし、初夏から始まった
パパ担当の10歳へのカウントダウン

7月の脊髄症には さすがに打ちのめされそうになり
誕生日を元気に迎えるのは難しいのかも と
夜中 ふる太を見ながら 弱気になったり。。。

でもそんな動揺しまくってる私達より
ふる太は ずっと強くて 頑張り屋さんだったね

だからこその 愛情ケーキ♡別名 6時間触りまくりケーキ(笑)
嬉しいなぁ 報われるわヾ(*≧▽)ノ彡ありがとう
「等身大の ふるうたケーキ」には久しぶりに
大爆笑させてもらったけど もう じゃがいもと
さつまいも大量に買い込んで イモで剥製
造るしかないわね(笑)ꉂꉂ(>ꈊ<ૢ)

ローストホースは そっか!もっと薄く切るのか(笑)
高級過ぎて 扱い方もおぼつかなかったわよ

若返って…ないないない(。 >艸<)
途中 辛くて 足パンパンで、フットマッサージ機 使い出した時
確実に去年より老いた と確信したのよ
照明なのか?時間帯が良かったのか?とにかく
来年も同じ条件で撮影しなきゃーー☆

今年も相変わらず ウマウマ中に 手を近づけただけで
聞いたこともない うなり声で威嚇されたけど(汗
ふる君 10歳も 絶好調スタートよ(笑)
ママの 瞬発力が衰える方が先かもね

そーだね、うーちゃん!そろそろ にぃにを労わり ドッカン封印して
ゆっくり シニアライフ送らせてあげて欲しいわ

ありがとう。ふるうたがまた1年を楽しく
のんびり過ごせるように♡パパママも頑張りますp(^_^)q


[ 2017/08/08 23:01 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

ふる太とうたげに お誕生日のお祝いの言葉を
いっぱい ありがとうね♡

やったよー頑張ったよー 10歳だよ!二桁だよ!!
も〜感無量で 泣いちゃうよー( ;∀;)
小さくて痩せっぴ だったあの ふ〜ちゃんが
色んな事 乗り越えて 元気に10歳になってくれたよー

「だれよりもたくましい」 なんて 最高の褒め言葉だよ
嬉しいなぁ ありがとう。

私なら あんなに頑張れなかった 私だったら
きっと途中で投げやりになってた
そんな10年間を ふる太は乗り越えてくれたんだもんね
やっぱり自慢の息子だわ ( ´͈ω`͈ )

その頑張りを 誰よりもそばで応援してたのは
にぃにが大好きなうたげ だったのかもね

そんなうたげも もう6歳!
早いなぁ

あの賑やかな同級生のみんなが
にぃにが遊んでくれない分(笑)一緒に遊んでくれて
一緒に成長してくれた。お友達に恵まれた うたげは
幸せ者だわ ありがとうねパンチェ

中年太り!なるほど、ど〜りで最近 うたげも
また増量中だったわけだ(笑)

あっ…便乗ケーキね(笑)
久しぶりに頼んだら 数年前より食べられなくなってた
中年のパパママです( `艸´) いやぁ 色んな事を
再確認した誕生会になったわ(爆)

そんな中年達が嬉しくて嬉しくて
大はしゃぎした家族写真(笑)
久しぶりに現像して 部屋に飾ろうかな(笑)(*p≧∀≦)p

それにしても…ウマウマお預け中のふるうたと
ハシャギ過ぎなパパママの温度差
笑えるねー

また来年も 大笑いしながら家族4にん揃って
写真撮れるよう ふるうたに楽しく、のんびりと
過ごしてもらわなきゃね パパママも頑張りまーす♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
[ 2017/08/08 23:23 ] [ 編集 ]
ふる君、10歳のお誕生日おめでとう(*´∀`)♪ それからうーちゃん、6歳のお誕生日おめでとう(๑˃̵ᴗ˂̵)
待ちに待った日がようやく来たんだねー。本当におめでとう!
特別企画でふる君の軌跡を振り返ってきたら、パパとママがどれだけ愛情をかけて育ててきたのか、より分かったよ。たくさんの試練を乗り越えて、この記念すべき節目のお誕生日を家族一緒に迎えられたのは、ふる君自身の頑張りはもちろん、パパ、ママ、うーちゃんに見守られてきたからだね。
わー、今年のケーキは更にアップグレードしてるぅ。お部屋の飾り付けも可愛いし。ママよく頑張ったね。

来年、再来年、それからもずっとずっと、ふるうた家が笑顔で誕生日をお祝いできますように。
[ 2017/08/09 20:04 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

ふる太とうたげにお祝いの言葉をありがとう

春のドックドックの結果で落ち込み 不安になり
それでも 「大丈夫!」と言い聞かせ
10歳のカウントダウンを始めた あのパパ担当の企画ね。
実は私は、この10年を振り返ると
やっぱり 大変だったり、辛かった事も同時に
思い出すし もうこんなに経ったんだって
せつなくなってしまいそうで…
何万枚もある写真を振り返る事が出来なかったの
やっぱり弱虫ママ健在でしょ(笑)

そんなカウントダウンもあと1ヶ月ちょっと!
と 少し安心した矢先の 今回の脊髄症
あの身体で背中を開くような手術になったら と
不安に押しつぶされ ただただ祈った1ヶ月

そんな中で 元気に迎えられた 10歳の誕生日だったから
本当に本当に本当に 嬉しかった。

この10年、うたげが来てからの6年、
やっぱり 私達は普通の事しかできなかったな
病気やアレルギーがあるからと、あんなに
食べ物が好きなのに みんなのように
美味しいものを食べさせてあげる機会も少なく
我慢させた事の方が多かったな

うたげに関しては 普段はまん丸な可愛いキャラ
だけど あーみえて見た目とは違い繊細で
よく周りを観察し、気を遣わせる事も多く
もちろん我慢させる事もあり
申し訳ないな って何度も思ってた。

だから そんなふうに褒めてもらえるような
パパママではないけれど、それでも唯一
胸を張って言えるのは ふる太もうたげも
自慢の息子&娘 だって事。
そして なんの力もないけれど 全然ダメダメな
パパママだけど ふるうた愛だけは誰にも負けない。
全力で愛してきたし、これからも愛して守っていく。

ケーキは…自己満足の世界で(笑)
6時間掛かったのに 簡単に出来た馬肉の方が
人気だったよ(ノ≧∇≦)ノ
飾り付けも 私が1番楽しんでいたかな(笑)
労をねぎらってくれてありがとうね

10歳が最終目標ではなく、また10歳からの
1年1年を 感謝しながら
11歳 12歳…16歳 と ふる太とうたげ揃って
ご長寿犬めざしていくね♡

さぁ 10歳も 6歳も みんなに祝っていただいて
幸せスタートだ!ありがとねーヽ(*´∀`)ノ

[ 2017/08/09 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する