ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

恒例うちの子記念日旅行―後編―

やっと後編ですぅぅぅ





10-15寝不足のうた

寝不足のうーちゃん!パパもです 
前編で パパのmyマットレス my寝袋持参はお伝えしましたが…

 『にいに夜に あたちを起こすのやめてほちいわぁ』

やっぱりふる君 慣れない場所だと落ち着いて眠れないらしく
夜中も ウロウロしちゃうみたいで
そのたびに 起こされる うーちゃんとパパ(笑) お疲れ様です

10-15朝のお散歩

朝食の前の軽いお散歩♪ 敷地内に簡易的だけど 
芝のドックランもあります 行かなかったけどね

10-15朝食 10-15朝食②

2日目の朝、本館のホテルで美味しい朝食ビュッフェをいただき 
お腹いっぱいのスタートです!

普段家ではあんなに食べないのに 何でですかね~

チェックアウトし
今日もまた伊豆方面へGO

10-14お宮の松2

途中、熱海で お宮の松の『松』を撮り
ちなみに この松は2代目 この情報はどうでもいいか!?
ってかそもそもお宮と松?の話も
よく知らないんだよね

10-14寛一2

で 貫一とお宮の銅像の前で 昨日に引き続き記念撮影
あまりにも周りの方がパシャパシャ撮っていたので
雰囲気におされ今日は 三脚まで出しちゃた(爆)

その周りの方ってのが ご年配の方ばかりでしたよ(汗)
しかも ママが写りこんでしまうらしく

『ちょっとおねーさんどいてくんないかね』ってどかされた
いやいや我が家も撮影しているんだけどね…
こういう自分勝手な老人にはなるまい と決心しながらも
おねーさんって言ってくれたから ギリ許し どいてあげたママ♡

今日は曇ってるし 早く出発しよう

10-15神技 10-15神技看板

本日最初の目的地 
伊豆高原にあ るワンコの神様で有名な 神祇大社に到着
ふる君は3回目なんだけど うたげは初めて

伊豆に来たら必ずふるうた家はお詣りしています。 
って3回目ですけどね 
願いは一つふるうたの健康・長寿!!

10-15ふむ

境内にはいろんなところにこの 「縁起石」があり
よく踏むと よいらしいので みんな我が子を連れ
黙々と踏む いくつくらいあるんだろう

10-15手人 10-15水犬

人用の手水舎で手や口を清めるパパママ
ペット用の水場もあり きちんと清めましたよふるうたも

10-15おまいりうた 10-15おまいりふる

そして ふる君とうーちゃん ひとりずつちゃんとお詣りして…

10-15しゃんしゃん

絵馬を 購入するとシャンシャンとお祓いしてくれます
(お守りを購入してもお祓いしてくれます)

10-15絵馬

こちらが ママが描いたふるうたの絵馬 ちなみに前回まではひどいものでした。
今回これでも こんなんでも こー見えても
かなりうまく描けた方なんです(笑)

写真を見つけたので載せちゃいます 大サービスよ
ママ画伯

絵馬ふるた

1回目の時は ママどうしたいのか?何を描いているのかすら見失っている
愛する ふる君の柄すら間違っていて 動揺が隠し切れない

furuta.jpg

2回目の時は 明らかに練習していったのがわかる絵だが
フレブルには絶対になれない このワンコの形をした絵馬に翻弄され
前回よりは上達したが いったい誰を描いているのか やっぱりわからない

そして今回は…

10-15絵馬ふる

三度目の正直とはよく言ったもので
やっと このタレ耳のワンコ形をまるっきり無視し
堂々と中央に書けました(笑) 

ふる君ママの絵に似せて ベロ出してくれました

 『ママ 7年経ってやっとふっきれたじゃないのさ!』

いちいち評価しなくて結構ですよ うーちゃん

10-15えまうた

うーちゃんは初めて書いたから なんか大きくなって
はみだしちゃうかと思ったけどセーフ

うーちゃんも出てますよベロ! うたの場合は トレードマークだから
大きなベロにしたら…やっぱり余計だった ドンマイママ

10-15神社家族

境内で パパママの笑い声だけが響き渡る中で
ちゃーんとお願い事裏に書いてきた

ふる太うたげが健康で長生きします様に。
パパママ ちゃんとお願いしたからねっ

10-15とうふ看板 10-15とうふ看板2

続いて訪れたのが 以前から伊豆に来たら絶対行こうと決めていた 
東府やリゾート&スパさん 

その中でも ワンコOKのベーカリー&カフェさんに来たかった
今日は こちらでランチすることに

10-15とうふや散策マップ

こちらの東府やさんは とっても雰囲気が良くっていいところなんですよ
何だか落ち着く感じです

平日だったけど 大人気店 けっこう混んでました

10-15とうふ景色

リゾート内からみる風景は のんびりとした里山って感じです。

10-15とうふや

ちなみに とうふやって名前だけど 豆腐のランチじゃありませんよー
ってパパの説明入りました(笑)
お店を最初に行きたいって言ったのもパパだしね

10-15とうふテラス

人気の理由は まずパンが美味しいことと“足湯に浸かりながら”お食事が出来
目の前に広がる景色!

が残念 足湯のカウンター席は 満席だ 

後ろのテーブル席で食事をしながら
足湯席が空くのを待つ

10-15あしゆ景色

ちなみに皆さんこちらの観賞用プールを眺めながらのランチ
鑑賞用ですから 人も入れませんのであしからず

もう少ししたら 山が紅葉して綺麗だろうなぁ~
ってブログの更新が遅れまくっているので
ちょうど今頃が紅葉し始めているかも~

10-15とうふランチ

ママはスープセットパンが3つ付きます

10-15ランチぱん 10-15とうふランチ2

パパはホットドックのセット 
それと誘惑と売り切れ間近の焦りから パン2つ買っちゃった

10-15あしゆ

やっと足湯席があいたので 移動!
皆さん気持ちいいので 中々あきませんでした。

ママ 『けっこう熱いですが ママ熱いの得意です!!むくみ取れてくれ~!』

※参考までに…足湯は結構深いので ズボンはなるべく裾が上がるものがいいかと(笑)

10-15あしゆふるうた 10-15足湯ぱぱ

で、パパも足湯。
あまりにも絵面が汚いので“自主規制”かけてます!

 『たちかに だせないわねっ見たくないもの』 

 『モシャラは個人差だからね』

ふる君うーちゃん パパ傷つくからその辺にしてあげて 
まぁ 特に毛深い人ではないんだけどね これまたどーでもいいね

パンがとっても美味しかったので また来たいです 
売り切れ続出の中 何とか自分へのお土産パン買えました!

10-15とうふ散策2

食後は東府やリゾート&スパさんを散策 雰囲気最高!!
何だか 大正時代にタイムスリップしたみたい

10-15とうふ散策3 10-15ふうふ車

クラシックカーなんかも停めてあり
蔵もあり 和洋折衷 はいからさん 大正ロマンです

10-15とうふさんさく

敷地内はとても広く 川なども流れていて山も散策できます
今回は時間も無いので また次回って事で…

こちらの東府やリゾート&スパさんワンコと泊まれる離れがあるんですよ
ちょっとお高いですけどね 
うち?うちいいのよぉ~おほほほほ 古いコテージで充分よ←強がるママ

10-15つり橋

次に訪れたのが こちら城ヶ崎海岸のつり橋
またパパの希望です

パパつり橋マニアらしい 2年前の福島の旅行の時も渡ってるしね
ちなみに今度は 茨城の“龍神大吊橋”行きたいらしい

言っておくけど ママつり橋好きじゃありませんので!

10-14つり橋うみ

ヤバイねぇ~ザッブンいってるね~
ここも台風の影響で かなり荒れてます

10-14つり橋ふるうたアップ

ふる君うーちゃん頼むから あんまり覗き込まないでぇ~
ママの方が足がすくみそうだよ

  『ちゅごいわね サスペンス劇場だわっ』   

 『だね』

10-15つり橋ななめ

かなりの心配性のパパ ふるうたのハーネスのゆるみのチェックをしてます
何もそんな真ん中でしなくても~怖いよ~
ワンコも小さな子も落ちないようになっているとはわかっていても
リードをグルグル巻きにしてしっかり持ち直す 

10-14つり橋遠く

パパ岩場からの撮影 撮りたい気持ちは分かる気もするが
パパの方が怖いよ 
この岩場 カメラを持った人が他にも数名いて
みんなすんごいところで撮影しているんだと びっくり。

10-14つり橋

向こう岸のパパが ふるうたを呼ぶー  

ママ 『呼ばないでよ!!待って!ゆっくり、ゆっくり歩いてっ』

10-14つり橋ふるうた

ママ 『だ、だから 呼ばないでってばっ!』と 声量のある悲鳴が響き渡りました(泣)

10-14つり橋家族

最後に 三脚君登場の記念撮影 

本当は他にも行きたい場所、お店があったけど 日没間近で時間切れ 

いつもながらのハードスケジュールの旅行でしたが 楽しかったね
美味しかったね また来年もみんな健康で 旅行行けることを祈りながら

帰路へ…





おまけ…ママ画伯作 渾身の作品 

題名「笑顔のふるうた!」

注意: けして周りの作品と比べない様に 耳が多い!とか言わない様にね(笑)

10-15絵馬かざる





祝♡まさかの ふるうたテレビ出演

ふるうたテレビ2

お友達から 写真を送っていただきましたぁ

なんと!!ふるうたが まさかの 地上波 ゴールデンタイムの
日テレ出演です

10月20日19時からの有吉ゼミ 
「愛犬家と暮らす家探し 坂上忍、家を買う 南房総編」 に
チラッと映ったらしく お友達より複数ご連絡をいただき
観ていなかった&まったく知らなかった 我が家(笑) びっくりしたぁ~
とっちらかりながら なんで?なんで?って探したら
今年の8月11日更新の 富津海岸のブログの1枚目の写真が!!!

こんなことってあるんですねぇ
心の準備が必要なので日テレさん 次回はご連絡ちょーだいです(笑)

ちなみに パパが『俺が撮ったんだぁ』と…
はい。ママ行ってませんからね この日の富津海岸散歩~
せっかくのテレビも見逃してますからねぇ~
複雑な心境のまま 興奮状態で載せちゃった♡エヘッ。



[ 2014/10/20 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

初!新横浜ドックランナイター★

7月20日(日)
毎週末 夕方のアクアラインは大渋滞になる
先日地元のアウトレットが
スケールアップオープンしたことも手伝ってか
この日もやっぱり大渋滞。それでもそこは地元民
なんとか精一杯裏道を使ってアクアラインに乗るが…
16時ですでに13キロの渋滞+トンネル内で故障車が出てさらに渋滞

そんなこともあろうかと 普段1時間で着くけど
2時間前に出たので 予定時刻の18時に間に合った
やったねパパ!

7-23最初

着いた場所は大好きな新横浜ドックラン
サマーシーズンは営業時間が変わり15時~21時の
ナイター営業になるらしい

7-23ラン

この日の天気予報は 夕方より局地的に雷を伴う大雨
しかもかなり不安定らしく 行けるのかギリギリまでわからない
それでも大好きなお友達と会いたくて…執念のGO!

そんな天気予報を吹き飛ばすくらいの 大勢のワンちゃん達
気温が低く 涼しい日だったしね

7-23うたこじくん

久しぶりの再会の小次郎君 うーちゃんお尻を向けてのご挨拶
失礼しました。

7-23たまふくちゃん 7-23たぐ

はじめましてのお友達もたくさん会えました

ボステリのたまちゃんとフレブルのふくちゃんの 仲良し姉妹
たまふく母さんと姉妹がお揃いの洋服を着ていて
感動して タグまで撮らせていただいちゃいました

7-23親戚

小次郎君とふくちゃんとうたげの 親戚さん組
ざ・ショートボディズ です

7-23親戚水飲む

たまふく母さんが一生懸命3ブヒを並ばせてくださっている中
ひとり目の前の水を飲む うーちゃん(汗
うちの娘ですのオホホホホ

7-23れおんくんおちり

オレンジ色の帽子がカッコイイ フラン君にオチリをカギカギされる
まんざらでもないらしい(笑)
(※フラン君お名前間違っちゃってごめんなさい)

7-23ふるうたたま父さん

ふるうたも たまふくちゃんのパパさんにダブルでナデナデしてもらう

7-23ぼんちゃん登場

ここでボンちゃん(男の子)が登場 会いたかったよ~

そしてここからは残念なお知らせです
ママのキャメラではこの明るさが限界だったようで
ここから先は ほぼブレブレのお写真しかありません
どこをどう探しても iphoneも ナイスな写真がありませんでした
開き直って載せますが 皆さまのご想像力だけがたよりです

7-23うたなでなで

ボン父さんと母さんで ご夫婦仲良くうたげの
お肉を楽しんでおられました 笑いが止まらないらしい

7-23わしゃわ

左の奥では すでにふる太の「優しい人めぐり旅」が始まっております

ん?!いきなり見ずらいって?仕方ないじゃんこれが限界なんだもん

7-23みんな2

ボンちゃん動きが俊敏過ぎて もう写せないよ(笑)

7-23フルチェック

左の奥では ボンちゃんがふる太をチェック中

7-23ぼんうた

あっ止まってくれた (協力者:ボン母)
モモタロウちゃんきょうだいの タロウ君と一緒にグビグビ
横では うーちゃんのスマイル 楽しいんだねよかった
その笑顔が見られて♡

7-23ベンツくん

ベンツ君が登場 今日は会えてうれしかったよ~
来てくださってありがとうございました

7-23ベンツぱんくん

ベンツくんはお友達のぱん君と ご挨拶?!

7-23べんぱんふる

そこへ なぜかどこからか ふる太もやってきて
2人の男同士の挨拶を見守る

7-23ふるうたべんたまふくちゃん

近くにいた子達で記念撮影
うたげ、たまちゃん、ふる太、ふくちゃん、ベンツ君

ふる太とたまちゃんは犬種を超えてそっくりさん

7-23みんな1

みんな思い思いに遊んでいた

7-23ふるめぐり

ふるももちろん ふるなりの楽しみ方で(笑)

7-23うたゆずちゃん

うたはゆずちゃんに沢山遊んでもらったね

7-23てぃきまうるちゃん

ティキマウルちゃんも到着するが空がかなり
ピカピカしだし

19時近くなると とうとう天気予報通りの雷が
ここでベンツパパさんのiphoneが大活躍

かなりのリアルタイムで雲の動きがわかるのか
ゲリラ豪雨のカウントダウンが始まり
みんなで引き上げることにする

そしてそのカウントダウン通り雨がキターーー。
屋根のある場所に避難する

7-23みんな3

せっかくティキちゃんマウルちゃん姉妹にも
会えたけど雨が降ってきてしまったので
ここでお写真撮らせてもらう (一応ふる太のおしりも入った)

7-23ティキマウルちゃん章 7-23みんくん

みんくんも会えたけど 屋根の下での再会になっちゃったね残念

また予定が合ったら新横ランに遊びにくるので
みなさん一緒に遊んでね。

この後 なんとか駐車場まで戻るが
車に入った途端に滝の様な雨が…

7-23おみせ

この後、雨宿りのしながらのディナーに。
向かった先は エスニック料理(アジア料理)
Monsoon Cafe さんへポチッと

ワンコはテラス席OK

7-23カーテン

この日はゲリラ豪雨だったので このようなカーテンで
外と仕切ってくれていたので雨も入らず室内みたいな感じで
居心地が良かった
(ちなみにこの写真は 帰りに撮ったよ笑)

7-21乾杯

とりあえずの乾杯。

7-23料理

お料理は生春巻きから始まって…
石焼き牛肉レタス炒飯まで色々と
食べたんだけど ビックリすることにお写真はこれ1枚!!
笑っておこう だってぇ話が盛り上がり過ぎて…

でもお料理は全部本当に美味しかった

7-23もんぼんふる

そんな大人達の足元では大人しく寝ているボンちゃん
寝ないと決めたらしい ふる君

7-23もんうた

眠気と戦っている顔のうーちゃん

7-23ぼんままひざ

ふる君はまたまた優しい美人ママさんの膝の上に
抱っこしておくれよ作戦

7-23フルボンママむき

ボンちゃんの得意技「ムキッ」を真似てふる太も
ムキッってやってみたら 本家のボン母さんもやってくれた

ふる太とボン母さんのダブルムキッ♡ もちろん父さんの目の前でね。
当の本人のボンちゃんは もうオネムしてますけどね

7-23もんきねん

楽しい時間はいくらあっても足りず 
気が付けば閉店の12時
あれだけの雨もいったいいつ上がったことやら…

お店の前で深夜の記念撮影。

今日一緒に遊んでくれたお友達
エスコートしてくれたボンちゃんご夫妻
本当にありがとうございました。またあそぼーね!

[ 2014/07/23 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

年に一度のごあいさつ

ママは この町で暮らすようになって 約10年
未だに、道に迷うけど 

地元情報誌で知ってから 毎年欠かさずご挨拶に行くことにしているのが


選擇寺の「おえんま様のご縁日」なんと江戸時代から続いているらしい!

8-20とりい


パパはまったくノリ気ではないんだけどママが無理矢理 連れて行く!!
ワンコ連れの方もいるんだけど  ふるうたはさすがに
暑いし、お寺で人も多いのでお留守番  ここだよぉ

8-20境内


毎年8月16日は 年に一度だけ お閻魔様像と地獄絵図が拝観できる

8-20おどう

8-20閻魔様


年に一度しか拝めない お閻魔様です。
う~ん迫力あります 

毎年 自分自身のおこないを反省し、戒め、お参りしておりますです はい。

お参りの後は 本堂の中を拝観し(本堂内は撮影禁止なので) 
中には 小さな子だと泣いてしまうかもしれない ちょっと恐い?地獄絵図など
があります

この後 ご本尊のやさしそうな阿弥陀立像にパパママきちんと手を合わせ
本堂を出る 
 
 
そして こちらも毎年恒例!! こんにゃく(味噌田楽)を頂くことに 
多分、パパママこの時位しか味噌田楽は頂かないかな?

8-20ならぶ

よい子に育つ こんにゃくに ○十年前 よいこだったママが並ぶ

8-20ゆらい


8-20こんにゃく 8-20ちょうちん


パパの仕事の都合上 お休みのタイミングが難しいのに
なぜか8/16だけは シフトがうまくはずれ
毎年行けるのが 不思議というか“奇跡”

もしかして お閻魔様のお導きなのでしょうか?と 勝手に信じてるママ

で~も~ 普段は初詣くらいしか 真剣に神仏に手を合わせることもない
パパママ 『チッ 都合のいい夫婦だぜ』と 閻魔様の声が聞こえてきそうな…
アレ? 閻魔様って舌打ちするのか?? まさか…しないしない。

ふるうた家 夏の恒例行事でした…。


そうそう先日 ママが夕方 見に行けるかどうか?
お話していた “満開のひまわり畑”  ギリギリ涼しい夕方に
下を向いて 終わりかけていたけど みんなで見に行くことが出来ました。

8-20はたけ

こんな看板を発見!! 初めてみた 太っ腹だねぇ なんでも終わり際はお得なのか??
実際 根っこごと 持ち帰った方もいる 我家は…ご遠慮しとこ 

8-20看板


8-20ヒマワリ畑

最近この麦わら帽子が マイブームらしいパパ (少々めんどクサッ)
自称 海賊王のワンピース??を意識しているらしいが
どっからどうみても 昭和の田舎の子!? イヤ 犬連れのじぃさんにしか見えない

8-20ぱぱ

夕方だったので暗くなってきてしまったけど ハチと戦いながらの撮影

にぃにとひまわり

8-20ふるひまわり

うたと ひまわり 

8-20うたひまわり

うた お顔がグッチョーネしてる なんか色んなモン付いてるし(汗
とにかく ママがうたげを持ち上げての撮影が もう限界 重すぎる 肉まん娘
明日はまた 筋肉痛 確定だ…。

さぁ 暗くなってきた いつもの池を1周したら お家に帰ろう
この日の夕焼けが すごーーーく綺麗だった
 
満開のひまわりと 夕焼けが 見られて良かったね ふる君 うーちゃん。

8-20ゆうやけ





[ 2012/08/19 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

星守る犬

ワンコと暮らすようになって、犬を題材にする…書籍 新聞記事 テレビ番組など
かなりの頻度で目がいくようになった

このコミック本もその一つ
マンガだけど考えさせられ、凄く切ない気持になった

2009年8月 新聞広告が何気なく目にとまり その日のうちに買いに行った


12-15ホシマモル


今年の6月頃だったかな?映画化されロードショーのCMが流れ観に行こうか
迷ったが…

ママ 「あたし嗚咽がでるほど泣いちゃいそうだし映画館出れなくなるからやめょ!」 ってことになってた

近頃そのDVDが出たことを知り 我家で上映することになった

西田敏行が本当に 適役で ハッピーもかわいくて… 
結末を知ってしまっているだけに 切ない気持ちで観ていたけど 

色んな感想があるんだけど やっぱり 犬が飼い主に対して、飼い主も犬に対して
お互いが 一途でまっすぐな愛 に 涙が出て感動

うちのワンコ達も同じだと思う

この子達には私達しかいないのだから 
これからもかけがえのない日々をいっぱい愛していこうと思った

12-16ほし

最近、南極大陸で号泣し 『置いていくな 』と叫んでみたり
そういえばハチ公物語でも『もういないんだよぉ 帰りなよぉ』と連呼したっけ

みんな最初から結末を知っているのに 画面に向かって無茶を言う私

とにかく切なくてワンコものを直視できなくなってきている ママなのでした。












 
[ 2011/12/16 00:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ありがとう だいすけ君

昨日、あまりにも突然知った 訃報。

『だいすけ君が行く ポチたま新ペットの旅』の
ラブラドール レトリバーの 旅犬だいすけ君が 虹の橋を渡ったと…

私達は ただの一ファンでしかない
それでも毎週見逃さないように番組を録画して観ていました
だいすけ君のお父さんの まさお君の時から毎週楽しませてもらいました

私達は だいすけ君に会った事はないけれど
松本君が 私達の住む街に来てくれた時に
ふる太と 逢いに行った

松本君に ふる太の名前の由来を聞かれ 伝えると

『古田選手からとった名前ならボール遊びは得意?』 と質問され

『ふる太はボールにはまったく興味がないんです』 と答えると

『ダメじゃんかぁ~』 と 満面の笑みで ふる太の頭をなででくれました

12-1ブログ1




松本君のメッセージを読み 涙がとまりません


会ったこともない テレビの前のファンでも
ワンコと共に暮らす人達の想いは みなさん同じですよね


温かい笑いを たくさんたくさん ありがとう。
だいすけ君のご冥福を心よりお祈りいたします



[ 2011/12/01 13:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)