ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふる太ペースでいいからね

ふだんあまりブログ内で
病気やケガの事を詳しくお伝えしたりしてはこなかったふるうた家

ふる君が小さい時から 今や200回は軽く超えるくらい
病院にお世話になっているので
毎回毎回ってのもなぁ と… 

もちろん記録にもなるし他の子の参考に少しでもなれれば幸いだし
なので ふるうた家は たま~に載せる事にしてます

それに病気やケガに関しては
みんなそれぞれの考え方や接し方 対処の仕方 取り組み方もあるから
何が正解って 言われると ママは少なくとも
その子を一番愛している その子のパパママさんの考えが一番なによりも
正しいだろう と思っているので…ね。

7-11最初3

このお写真は 少し前のお写真で
この時は順調に夏を過ごし 楽しくめでたい10歳のお誕生日を
もうすぐ迎えられるなぁ なんて 思っていた時の

“いつもの” ふる太とうたげ です

またまたママもお写真を撮る位置が悪かったのか?
うーちゃんが巨大化して見えちゃいますが…

実際に会ったら
『うたげちゃんって思っていたより小さいんですね?!』なんですよ(笑)

今 ふる君は静養中でございます なぜかと言うと
6月28日(水)ちょっとしたアクシデントで ふる君がヨロッとコテッと して
その時右足を痛めてしまったようで…

でも 少し経つと立って歩けていたのでビックリしちゃったのかな
とも思ったけど やっぱり心配で…

ママの午後からのお仕事の時間も迫ってきているけど
このままお留守番させられない

と ママ ふる君だけ連れて動物病院へ
後々 この時の早め早めの受診が本当に良かったと思っています
この時 病院に行かなかったらママ後悔してもしきれない。

右足の付け根を痛めたらしく 診断は“捻挫”

痛み止めの注射を打ってもらい 
ママもお昼ご飯は食べる時間無かったけど
お仕事にもギリギリ間に合ったし良かった良かった
これで治ってくれる と思っていたけど…甘かった。


7-11ふるケージ

昔から足腰が弱く 年齢を重ねるごとに歩き方も
ゆっくりになり 時には強風でよろけてしまうこともあった
冬の寒い時期は足の動きもイマイチだったしね
その 持病が悪化してしまい…

翌日 立てなくなってしまい 
呼吸もハァハァと荒くなり 身体も熱がこもり熱くなり緊急で病院へ
診断名は“脊髄性” 足から背骨へと痛みがきてしまったようです

7月1日より ゲージの中で絶対安静となりました

小さい頃使っていたゲージ 久し振りの登場&入場?
たまーに わけあって入れた時もあったけど その時はギャン鳴きされ
今回も大人しく入ってくれるか心配だったけど…

思った以上に身体がツライようで 大人しく嫌がらず入ってくれてます

7月1日からの3日間はとにかく 動かさないよう 病院への移動も
ひとりが ふる太を水平に抱っこ。 ひとりが車をそーっと運転
車の乗り降り時のちょっとした瞬間も とにかく動かさないように。
(↑狭いケージに入れての移動は車の振動で動いてしまうので
水平抱っこが一番動かないと ふる太の場合の判断です)

もちろん入院の話も出たけど ふる太の性格や今まで入院した時の様子を
全部把握してくださっている先生が 逆に入院させると不安から
動いてしまう  寝なくなる ご飯も食べなくなってしまう ので
一番落ち着けるおうちへ となり

先生も24時間電話に出て下さり 緊急時は家に来てくださるとまで
言っていただきながらの帰宅となりました

7-11うた心配

その時 先生からは 
この3日間が歩けるか歩けなくなるかの山です
フレンチブルちゃん特有の背骨の変形が前からあり
その変形している部分の骨を削る手術が
必要になるかならないか の判断になります

まずは3日間 それを乗り越えて更に1週間は
とにかく絶対安静です 

そんな感じの説明をいっぱいされ 頭は真っ白
心臓はドキドキ 涙涙涙のパパママ

その日から ステロイドの注射と 服薬が始まり
しばらくは毎日通院。

もちろんその間も ふる太はパパママふたり掛かりで“水平移動”です

夜は パパとママどちらかが ふる太のそばに居るようにして
寝ない当番 寝れる当番を決め 目を離さないように

そんなにぃにの一大事
うたげちゃんは すぐに察したようで…
その3日間は うたげなりに気を使い
ゲージから離れ見守っていました

それから数日後 少し落ち着いてきたら…
不思議と うたげもにぃにの傍へ
 
やっぱりわかるんだね♡

7-11うた心配2

徐々に ふる太も痛みがとれてきたのか
オスワリしたり もぞもぞ動いたり
パパママ的には 動かないで欲しいんだけど
この頃になると 先生も ゲージの中だけなら
おトイレとかお水とか動いても構わないですよ と言ってもらえる
 
7-11うた心配3

ここまで なんか重重な話が続いておりますが
写真は こうみえても 別々の日でして あまり変わり映えしないのですが…

うーちゃんは こんな感じで にぃにがいるゲージの
“イイ感じの距離”のところにいる かなりお利口さんです

普段のドッカン娘がウソのようです(笑)

7-11うた心配4

 『ん?今ほめられたのよね?あたち』

うん お利口さんだって褒めたんだよ

 『ドラム缶むすめって きこえたような…』

ドッカン娘だよ ドッカン(笑)

7-11うた心配5

ステロイドの注射が終わり ステロイドは服薬に変わり
6種類のお薬も ご飯大好きふる太君は フードと一緒に完食してくれます

ふる君が少しづつ良くなってきて うたげも更に近くなり
まだふらつきはあるし 支えたりしながらの時もあるけれど
立ったり 歩いたりできるようになってきてくれて
もう パパママ 嬉しくて嬉しくて

こんな時ばっかりだけど 神様にもおじいちゃんおばあちゃんにも
沢山沢山 お願いし
立って歩けるようになってくれて
本当に本当に感謝してます ありがとうございますって何度言っても足りないくらい。

7-11うた心配7

ふる君も 身体がラクになってきたのか 笑顔が見られるようになりました

一方 うたげちゃんは 途中 ふるうた家の緊急事態を察し
にぃにを心配するあまり??お腹がP子ちゃんになってしまったり
心優しい 妹ちゃん

7-11外見る

ゲージの中が安心するのか? ふる君は日中 こうして
立って 外のパパの様子を見てる事もあります

7-11うたチェック

あれから10日 絶対安静を乗り越え まだまだ1ヵ月は安静が続くけど
短い時間 必ず見ていられる状態でなら 少し気分転換にゲージの外へ
出してもいいと 『ちょびっとだけ許可』をいただけたので…

やったね ふる君!!

さっそく うーちゃん にぃにのオチリをチェックしております
が これまた不思議と にぃにの身体に触れたりすることはなく
ちゃんと うたげなりにわかっているようで 
にぃにの身体をいたわってくれております

7-11ふるベットから笑顔

今日はベットも空いてるね(笑)
ふる君は 自分のベットに座り ご機嫌さんの笑顔を向けてくれました

短い時間でも こうしていつもの場所にいつものように居られて
本当に良かった。

お散歩まではまだまだ時間は掛かるけれど
いいのいいの もうすぐ10歳だもの

人間だって 歳を重ねればあっちこっち色々出てくるさ

ゆっくりでいいよ ふる太のペースで 治していってくれれば。

この小さな身体が更に小さく軽くなってしまったけれど
ふる太はいつだって ふるうた家の宝物 
うたげにとっても 大切な大切な居なくてはならないお兄ちゃん

ゆっくり のんびり いこうね

7-11ふる笑顔

ふる君。 頑張ってくれてありがとう
また乗り越えてくれてありがとう まだまだ油断はできないけれど
気を付けながら 家族みんなで力を合わせ 治していこうね

ご心配してくださったみなさま
応援してくださった みなさま
祈ってくださった みなさま
本当に ありがとうございました

ふる君 うたげちゃん だーーーい好きよ♡♡
[ 2017/07/12 19:00 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(-)

今年の冬は無敵な予感&いつもの夏

今回は 前回の「イィ事いっぱいの誕生日」パート2で~す

8-15ふるくん

またまたまたまた♪ピン ポォォォォォ~ン♪
なんか素敵便が届いた時は心なしかインターフォンもウキウキ音に聞こえるね(笑)

ふる君ふる君 めずらしくそんなとこ挟まって寝てる場合じゃないよ
素敵便が届いたよぉーー

8-15うた最初

うーちゃんも相変わらずクッションの上で寝ておりますが…

ママ丁度この日はバイトに早く行かなければいけない日で
後ろ髪ひかれまくりで 素敵便だけしっかりと受け取ってぇの
ニヤケながらの出勤です

ふる君もうーちゃんもママが帰ってくるまで
目の前にある素敵便が気になってしかたなかったハズ(笑)
いたずらしないで待っててね

8-15プレゼント

帰宅後 ウキウキワクワクが止まらないママ
開けてみるとぉ そこには つくもちゃんママからたーくさんの
お誕生日プレゼントがぁぁ 

つくもちゃんママ手作りのあったかーーいポンチョ
ふる君にそっくりな 触り心地も気持ち良~い抱き枕
うたげの大好きな 丈夫そうな(笑)イカさんのオモチャ
ふる君もうーちゃんでも食べられる ドライフードのいちごさんと
さっくさくおいもふりかけ

もぉ感動してママ鳥肌が立ち どんな言葉よりも
身体で表現するのが一目瞭然とばかりに鳥肌写真を
けいさん(つくちゃんママ)に送る(笑)

みなさんがお誕生日にたくさんのお祝いの言葉を贈ってくださったり
わざわざラインでお祝いの言葉を届けてくださったり
お友達のみなさんが パパママが大好きな物を
覚えていてくださったり 
ふるうたが大喜びする大好きな物を
贈ってくださり 本当にふるうた家は幸せです
ありがとうございます。

8-15プレゼント2

ママが感動している間に ふる君もうーちゃんも集まって来て
ワチャワチャしだし 『やめてぇーー!!』

ふる君は自分にそっくりな抱き枕ふる君より さっくさくおいもに目が…(汗
ブレない息子。

8-15ポふるた

ではでは ふたりとも着てみてぇ

う~ん可愛い!! 裏地もついてて本当にあったかい

昨年つくもちゃんがママさん手作りのポンチョを着ていて
実はすんごーーーーく欲しかったママ 

 『実はって言うか もぉ素直に欲しそうなお顔してましたよママ』

ホントに?!いやぁだってぇ 本当に欲しかったんだもん(笑)

ママのミシンの師匠でもある けいさん 
さすがとしか言葉が見つからないほど上手で
ママには難し過ぎて到底無理なんだけど こういうの作れるようにママはなりたい

8-15ポふ

ふる君バッチリじゃ~ん 似合うしぃあったかいしぃ

こちらのポンチョは着ている洋服の上からサッと重ね着ができる優れもので
簡単に着たり脱いだりできるから温度調節もしやすいの❤



8-15ポうた

うーちゃん ちょっと太ったペンギンさんの柄も可愛いねぇ

 『あたちのトコで太ったペンギンさんの説明ちなくても…』

あらぁ たまたまよぉ

8-15ポうた2

あったかボア付きのフードを被ると もーっとあったかい

8-15ポうた3

横からみるとこんな感じでーす

うーちゃんもサイズぴったりんこだね

8-15ポアップ

こちらのポンチョのすごいとこはまだまだあって
背中にリードを通す穴がある
だからハーネスしたままで上から着られるのだぁ

しかもそのホール(通し穴)のとこまで
見てください!!すごく可愛い布で補強してある

この細かい配慮!! さすがです 

8-15ポうあな

うーちゃんのポンチョのホールも色違い
その布もふるうた共にポンチョのぺんぎんさんの柄に使われているカラーが
入った布を選んでる
ここまでくると もぉニクイねぇ(笑) 素晴らしい!!

8-15ポうしろ

後ろ姿
ふたりが歩く姿 今から想像してニヤケます

8-15ポふるうた

ふるうた 『つくちゃんママありがとーー♡とーってもあったかいよぉ』

今年で9歳のふる太 ポンチョがあれば身体も冷やさずにお外に出られるね
こうみえても 太ってる割には実は寒がりなうたげ 
ブルブル震える事も多かった冬ポンチョがあればあったかさんだね

今年の冬はもぉ無敵だね

8-15抱き枕2

イカさんは…どう考えてもうーちゃんにかわいがられちゃうよね
となると このひとめ惚れしちゃった ふる君抱き枕
ママも使いたいし ふる君が添い寝するのもいいし うたも…大好きだよね
う~ん誰が使うか家族会議です。

って うーーちゃん!!!!

マクラ君 『やっやめてちょ…泣』

撤収ーー。

マクラ君の悲鳴が聞こえたのでしばらくはママが使わせていただきます
でぇ ママがヨレヨレにしたころ うーちゃんにも使わせてあげるね(笑)

つくも家のみなさま 心のこもったふる太とうたげへの
誕生日プレゼント本当にありがとう


*- *- *- *- *- *-*

お話はかわって いつかの朝の“海散歩”知らなかったけど
今シーズンもう3回目の海散歩らしい 
えぇーっと今回もママはいませんが(笑)…笑っとけママ

8-15ねむいぶちゃいくうーちゃん

うーちゃん眠いのねぇ~ママわかるわぁ~
お顔がブチャイクちゃん!お目めが開いてない(笑)

8-15くりくりおめめふる君

それに比べて ふる君!!朝散歩大好きなだけあって
お目めクリクリ!!さすが9歳だけのことはあって
パパと同じで 朝早いの平気だよねー(笑)

8-15波打ち際うーちゃん

でもそこは 我家の元気娘!あっと言う間に 波打ち際ダッシュ!!

8-15ふる君うしろ

にいにも楽しそう 油断してると…
にいに!にいに!後ろ、後ろ!って
九十九里のジャブンと二の舞になっちゃうからね~

8-15釣り人とライフセイバー

毎年ながら、釣り人さんやらライフセイバーの方やら
夏の海は まだ朝の5:30過ぎなのに 皆さん早起きですよね~って

いつもはこの辺で うーちゃんの“ブラジル堀り”が出ると思ったら うふふふ


今回は違うんです!!



もっと強烈なんです。




8-15うた発見①


 『なにかちらねぇ~ゼリーかちら』


8-15うた発見②

 『あじみちて みようかちら』 

パパ 『ストーーップ!!クラゲじゃんかっ!』

ギリギリで無事阻止できたそうですって パパ!
2枚も写真撮ってるじゃん もぉ~ 

8-15きもいよねふる君

 『横で見てたけど にゅるっとチョーきもいです』 だよねぇふる君


8-15懲りないうた

怒られても懲りないうちの元気娘は この後も楽しくお散歩出来ました。
かなりの笑顔じゃん(笑)

8-15最初のふたり

今年は“早朝海散歩”あと何回行けるかなぁ~ママも何回行けるのかなぁ(爆)


それにしても うーちゃん最初の写真とお顔が別犬だね






花おじさんだより


8-15ひまわり2

パパが種から育てた今年の我家の ひまわり(小夏ちゃん)

満開を迎えております

8-15ひまわり3

道路に面した花壇に植えてある小夏ちゃんは
お散歩で通るお友達からも 『ひまわりいいわねぇ』と言っていただけ嬉しいね

8-15ひまわり

苦手な夏も少しだけ 可愛いひまわりのお陰で
楽しく過ごせるね

[ 2016/08/17 19:00 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(4)

Happy birthday ふるうた

ふる太君9歳 
うたげちゃん5歳の…

ふたり揃って せーのっ!

ふる太&うたげ 『お誕生日でーーーーす!!』


8-6最初

8月5日がうたげ 6日がふる太のお誕生日
偶然1日違いのお誕生日

こうしてふたり揃って元気にお誕生日を迎えられて
本当に本当にほんとーーーに嬉しい

ママ今年もはりきってケーキ作るから待っててねぇ

8-6材料

アレルギーやモロモロの事情があるため
毎回同じ材料になってしまうけど それでもお誕生日とクリスマスの
年2回のケーキは いつものカリカリフードと違って
美味しいものいっぱい食べようね♡

①さつまいも ②じゃがいも ③かぼちゃ ④ブロッコリー
すりつぶしているのは ⑤うたのカリカリフード
⑥脂肪0のプレーンヨーグルト ⑦ふるうたそれぞれのいつものカリカリフード
⑧トッピングにスイカちゃん 

8-6馬肉

そしてそして お誕生日ですものぉ
の、 馬肉さん ヒヒーン

8-6馬肉2

中身はこんな感じ 

パッケージを開けただけて ふるうたアンテナ感知してウロウロしだすくらい(笑)
楽しみだねぇ

8-6ヨーグルト 8-6ヨーグルト後

ヨーグルトは 前日よりこのように珈琲を淹れる時に使う
コーヒーフィルターを使って 水切りをする
何回かフィルターを交換すると水(ホエー)もかなり出て 

8時間後、
ヨーグルトも1/4位?の量に凝縮され
クリームチーズくらいの硬さになってくれる
(今回は400gを凝縮)手で持てる硬さなのよん♪

そうママは今回 ふるうたのために連休をとり(笑)
前日より準備していたのだ ニャハー❤
何故かって? 昨年のお誕生日ケーキがあまりにも
ショボショボの出来で 反省しちゃったからねぇ(笑)

当日は朝から茹でたりふかしたり ゴリゴリすったり
バタバタ バタバタ
やーっと下準備ができました。

8-6うた顔1 8-6うた顔2

今回はミニふるうたのお顔が乗る予定なので
お顔の作成です。

うーちゃんは さつまいもベースでぇ
ほっぺのタプタプはじゃがいもね

8-6うた顔3 8-6ふる顔1

お耳の中もじゃがいもで わかりづらいけど白くしてます

目と鼻は うたのカリカリフードを少量の水と一緒にチンした後
ゴリゴリすり じゃがいもと混ぜて作りました

うたのトレードマークのしゃもじベロはさつまいもの皮♡

8-6ふる顔2

ふる太のお顔は…うたげより作るのが毎回難しいんだけど
お顔のベースは色白なので じゃがいもで
黒い部分は先ほどの うたげのカリカリフード&じゃがいもで色付けする

カピカピ防止のためラップに包まれたミニうーちゃんを並べ
大きさの目安にする。

タプタプも色白なので じゃがいもで
目と鼻 ベロも うたげと同じ材料で作る

8-6ミニふるうた

1時間半掛かった…
やーっとミニふる太&うたげちゃんの完成です!

可愛いぃ 自分で言ってしまうけどミニふるうた可愛いぃ

そうこの時までは…ママ自画自賛の出来です
ん?この時までは??なんかイヤな予感…(汗

とりあえず ふたりともラップに包んで
冷蔵庫の中で休んでもらいましょう

さぁ次 いってみよう~

8-6作る1 8-6作る2
 
毎回当たり前なんだけど8月の真夏に生まれた ふるうた
ケーキを作る時 暑さと エアコンの乾燥との闘いとなり
今年もまた猛暑日 急がないと どんどんケーキがカピカピになってしまう

一番大変なミニふるうたは完成したので少々集中力が欠けて来ましたが
がんばれママ! おぅ!!

ケーキの土台はミルフィーユにしたいので
謎のケーキカップにざっくり線を引き目安にする

1段目かぼちゃ 2段目さつまいも 
3段目カリカリフード 4段目馬肉さん
5段目じゃがいも で ケーキの土台は完成。
 
8-6作る3 8-6作る4

初めて使う “どこかで見覚えのある”謎のカップの横から確認
さぁ うまく型がぬけるのかぁ ドキドキの一瞬です。

そ~っとそ~っと 
シュポッ♡

うおぉぉぉ 思った以上に綺麗にできとるーー♡
素晴らしい!!素晴らしい!!マックのカップ!!
あっ 言っちゃった(笑)

そうこのアイスコーヒーMサイズが入っていたマックのカップが
絶妙な大きさと硬さで 理想的な型!!とママひらめいて
チョキチョキ切って使ってみました。

8-6冷蔵ふるうた

若干興奮しすぎて 冷蔵庫の中のミニふるうたが心配になり
確認中

ミニふう 『あたち達は大丈夫よぉ~』

良かった 

ひび割れていたらどうしようかと心配したんだよぉ

8-6作る5

さぁ急げ急げ
ミルフィーユケーキの土台の上には 水切りヨーグルトを
ホイップ代わりに乗せ

ミニふるうたをそーっと乗せて
スイカを♡ハート型にくり抜きトッピング

8-6ケーキふるうた

完成でーーーす。

ふる君とうーちゃんのバースデーケーキです

5時間!実に5時間掛かりました!!

(途中2回ほど休憩したけどね笑)

8-6ふるケーキこっち

がっっっここで恐れていたハプニングが…
乾燥が原因なのか ミニふる君のタプタプがボヨヨ~ンと
下に落ちてしまい お顔が伸びてしまい ママなんとか慌てて修正したけど
これが限界。 ベロも隠れてしまった
もっと可愛かったんだけどなぁ(汗

まっ 実物が可愛いからいっか。ドンマイママ

ふる君の9歳のケーキ完成です。

8-6うたケーキ3

うたげちゃんは若さの勝利か(笑)
ほっぺが落ちる事もなく 笑顔でしゃもじベロも見えてます

うたげちゃん5歳のケーキ完成です。

8-6ふるうたケーキパパ

ふたりのケーキを並べ感無量のママ

こうして 2つのケーキが並ぶ事
今年もふたりとも元気にお誕生日を迎えられたこと
1つ1つの事柄に感謝の気持ちでいっぱいです。

8-6ふるうたケーキ横

横からみたケーキ

お顔が重たいので後ろで支えてるのが見えちゃいますが。

8-6ふるうたケーキ横から3

もーっと横から見ると 狙っている実物大のふるうたが見えちゃいますが。

8-6ふるうたケーキ前2

そしてこの日ついに奇跡が!

何歳になってもパパママが危険を感じるくらい(笑)
ウマウマへの執着心が常に強いふる君と
にぃにのマネばかりする 食いしん坊のうたげちゃん
普段のカリカリフードの前ですら じっと待つなんてできないのに

この日は 撮影に疲れたのもあって
とうとう ついに やっと

ふる太とうたげ だけで ケーキの前に並んで記念撮影することができました
ここまでくるのにふる太は9年掛かりました!!
本当に我家にしてみたら奇跡です

8-6ふるうたケーキパパカメ

もちろんカメラのこっち側ではパパママがご近所に響き渡るくらいの声で
『マテ~マテだよ~』と 言い続けております

パパカメラで ケーキにピントを合わせケーキ越しのふるうた
なんてぇのも撮ってみたりする。

8-6ふるうた記念ママ

ここまで来ると調子にのり欲が出て来たパパママ
こんなチャンス滅多にない とばかりに
昨年つくもちゃんママが作ってくれた とんがり帽子をかぶせてみる
ムフゥ ムフフ♡

ケーキの位置が逆だと気付き ふるうたはこれ以上動かせないので(笑)
ケーキを並べかえる

もぉ完璧ぃぃぃ

まさかこんな…ずっと憧れていた ふるうたとケーキの記念撮影が出来るとは

8-6うたみみペロン

カメラの連写音の中 待ちきれないふる君は
隣にいるおいしそうな うたげちゃんの耳をベロ~ン

大笑いした誕生日会となりました。

8-6ふるうた食べる

待ちに待った夜ご飯

ふる君は隣のうーちゃんのご飯が気になりますが…

8-6.jpg 8-6ごはん入れ替わる

そこはやっぱり食欲旺盛のふる太くん
パパママも手を出せない勢いで真剣な目をしながら
ガシガシと食べてくれました。

今回も何度もお互い入れ替わりながら完食
あのぉ カリカリフード以外は、量も具材もほぼ同じなんですけどね(笑)

さすがにケーキは1回では食べきれないので
何回かに分けて食べるから
まだ明日もご馳走の続きがあるからね 
やったね ふる君うーちゃん♡

8-6家族写真

一応恒例の家族写真も撮ったので
ってなんか白く光り過ぎちゃったね

8-6ふるうた記念パパ

ふる太もシニアと言われる年齢になってから数年
病気がちだった小さい頃が鮮明に記憶に残っているだけに
小さい病気やケガはどうしてもあるけれど
この1年は大きな病気もせず 元気に9歳の誕生日を迎えられて
本当に1年1年が とても大切でありがたいと感じます

ふる太に合わせた行動が多くなる中
いつも明るく元気なうたげの存在がどれほど
大きな支えとなっていることか。
まだまだ やんちゃな元気娘だと思っていても
あっという間に5歳のレディだね
うーちゃんいつもありがとう。

毎年同じこと言っちゃうけど
ふる太 うたげ あなたたちはパパママの宝物です

お誕生日おめでとう 

おめでとうより… ありがとう って伝えたいな。

元気にお誕生日を迎えてくれて ありがとう。

愛おしいふる君うーちゃん
9歳と5歳も元気で楽しい毎日にしようね

大好きだよーーぶっちゅーー。


[ 2016/08/06 19:00 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(6)

ふるうたのオキテ!

春頃の事、このママのつたないブログにあるコメントを頂きまして

現在、フレンチブルドックと飼い主さんの生活をテーマにした
「フレブル式生活のオキテ」という書籍の制作をしていて
この本に掲載する写真の投稿とアンケートのご協力を
お願いできませんか?と言うお話

パパと相談していい記念にもなるしと 
お写真等を送らせていただきました
数か月が過ぎ~発売日の8月3日パパが本屋へGO

しかーし、ない!売ってない!
本屋さんを2軒はしごしたが見つからず…
もう1軒も問い合わせたが無い!パパ撃沈

2日が過ぎ まさかあるとは思わない様な小さな近所の本屋さんで発見!!
4軒目にしてご対面
本屋さんの大きさじゃないんだね~って勉強になりました(笑)

8-12本

ふる君、うーちゃんあったよ!!

8-12ふる寝る

オーイ!ベロ出して寝てんのかい!

8-12うた寝る

うーちゃんもかい!

ではでは せっかくなのでご紹介を…

8-12ふるうたプール

笑の毎日。の右端
我が家のプール風景のお写真

こちらは我が家のPCのデスクトップ画面にも使われていて気に入っているので
嬉しいなぁ

8-12ふる君横顔
叱ったこと。の右上
これはふる君怒られていたわけじゃないんだけどねっ笑

8-12うたひまわり

夏のフレブル、どうしてます?の右上
パパもママもお気に入りの
“青空とひまわりとうたげ” です
この命名は うたげの新潟のブリーダーさん(笑)

8-12うたボール

フレブルの好きな遊び。の右下 2度のご飯よりボールが好き!!
うーちゃんボール持つといい顔するもんねぇ

8-12文章2

アンケート文も採用していただいた(汗)

8-12ふるうた芝桜

パパが最近では最もお気に入りの芝桜のふるうたです 
この写真大きく載せて頂きパパ感激です

8-12ふるうた寝る

フレブルと病院。の右下
寒い時期はいつもくっついて寝てて
パパママは いつも癒されてます

8-12ふるアップ

シニアな変化。の右上
お顔に白いものが増えたけど
相変わらずのパピー顔 健在
シニアのふる君抜擢です

8-12ふるうた雪

シニア生活のコツとポイント。
どうして?この大雪の日のふるうたかは
なぞだけど…(爆)

8-12うたおすわり

フレブルグッズのページ右上では
うーちゃん得意のおすわりで喋っています!
実は 寝起きでボーとしているだけですけどねっ(笑)

この写真でこれうちの子!うーちゃんって見つけられるのは
きっとパパママだけじゃないかなぁ~パパ怪しかったけどね

他の子もお名前が載っているわけじゃないので
この子○○ちゃんかな?って パパママさんじゃないと
わからないお写真も多くて 宝探しみたい♡

8-12本見開き

誠文堂新光社のみなさんありがとうございました。

お友達もたくさん載ってて
本当にいい記念になりました

ちなみに下のシャワー浴びてる子お友達の“空”君です
偶然同じページ上下でコラボ!やったね!

8-8ふるカーテン

ところで パパママが盛りあがってる頃、ふる君は
日向ぼこしながらお尻冷やしてる(笑)
やーーっと ヒエヒエプレート使ってくれた!!と思ったけど
実はたまたまで(笑)

ふるうたが あの場所が大好きなので ここに置いたら
こうなるかなぁ~と予想してわざとここに置いたんだけどねっ

作戦成功??1回だけでも使ってくれたら 今季はいいか(笑)
また来季も懲りずに?めげずに?出すけどねぇ

そんなとこ居ないで ほらふる君、何かお届け物が来たよー!!




またまた北海道の伯母様からとうもろこしのお届け物が…

8-12とうもろこし箱 8-12箱の横

とうもろこしの贈り物は初めて~
しかもママはとうもろこしには 目がありませんことよ!!ホホホホ
実家の じぃじばぁばも大好きだから遺伝だねこりゃ

しかも“ふらのホワイト”って白いやつだー食べたことないー!

8-12ふるうたとうもろこし見る

ほら ふる君うーちゃんとうもろこしだよ!

  『ほんとに白いか?むいてみなちゃいよ』  

 『ぼくも気になるよ ママ』

8-12白いとうもろこし

 ママ 『ジャーン!まっ白だぁー!!』

8-8もろこし2

 『色白の美人さんですね!』

8-8もろこし3

 『美味しい予感 かなりします』

8-8もろこし1

このとうもろこし 新鮮で生でも食べられるらしい

 『あたちが味見ちゅるの!』

 『その係りはいつも にぃにからなの!』

ふたりとも見せるだけだよー

ここは家族を代表してママがっ

とうもろこしを生で初めて食べて見る

おぉぉ あまい なんてあまいんだ!!びっくりんこ
後は茹でて食べることにする

8-9とうもろこし白

茹でた後も白くて 包皮も柔らかく みずみずしくて あんまーーーで
まるでスイーツのようだった

美味しかったでーすご馳走様でしたぁ


                         
[ 2015/08/13 14:00 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(2)

ふたりのお誕生日

8月5日(水)は うたげの4歳の誕生日
8月6日(木)は ふる太の8歳の誕生日

毎年同じ話になっちゃうけど 1日違いの誕生日のふたりは
いつも一緒にお誕生日会をします

8-8仲良し

今年の夏は確か冷夏って誰かが言ってたハズなんだけど
とんでもなく暑い日が続いておりまして…
ふるうたのお誕生日のこの日も 猛暑日連続○日の真っただ中

もぉ 早朝散歩が終わってご飯食べたらずーーっとふたりとも
寝ています

外はあっっついケド お家の中は涼しいのか
うーちゃん にぃににお尻くっつけながら おいしそうに(笑)寝てるね

8-8缶詰め単品

今年のお誕生日ケーキはどんな感じにしようかねぇ なんてパパと話をしていたら

ふる太もめでたく8歳だし うたげのアレルギーも落ち着いているし
あれもダメこれもダメは 少しユルユルにして

お誕生日だもの犬生初の “馬肉ちゃん”食べてみましょーーーー♡となりました

やったね ふる君うーちゃん!!

 8-8缶詰め

ネットでパパがかなり調べて 1缶だけお取り寄せしてみた

が…ビックリした事に 1缶注文したら こんなにサンプル食が…(汗

もはや種類も 馬じゃなくなってるしね

8-8焼肉1

っとここで余談

馬肉の話ばかりしていたので 肉が食べたくなり
夜は出かけられないので パパママはランチに 焼肉を食べに(笑)
『若い頃と比べたら 肉があまり食べられなくなってきたなぁ~悔しいなぁ』と
パパが申しておりました。

初老談は置いといて、話は戻りますが…

8-8うた笑顔

 『ママ!にゃんかイイ事がある予感がちゅるのね』

だね~。

毎年ママの手作りケーキは どぉぉぉ言うわけか
作っていくうちに どんどんどんどん大きくなっていき
当初の予定をはるかに超える大きさで 出来上がり

毎回 パパに“デケ~爆弾ケーキじゃん”と言われ…
ふるうたも1回じゃ食べきれず 数回に渡って食べていると
だんだん ンチが柔らかくなってしまうので

今回こそは 小さ目の1回で食べきれるケーキにしよう!!と
心に決め 作り始めました。

ふる君うーちゃん今年は ママ特製のフルコースだよ!ワンプレートだけどね(笑)

8-8フレブル 8-8フレブル2

馬肉ちゃんは フレンチブルドックの型に入れ
優しく型をぬきぃ~ここまでは成功だね

ママが数年前に作った フレンチブルドックの型 またまた大活躍です

8-8ケーキくろ 8-8ケーキくろ2

うたげが4歳だし ふる太は倍の8歳なので
四つ葉のクローバーのケーキにしてみた

茹でて潰した じゃがいもと かぼちゃをハートの型に入れ
クローバーを作る

ここまではかなり順調なんだけどね

8-6ふるケーキ 8-8うたケーキ

トッピングは彩りを考え 人参とかぼちゃとブロッコリー
いつものカリカリフードで それぞれのイニシャルもね

って 何事もなかったかの様に進んでますが
この時 部屋の中は かなり焦げ臭~くなっておりまして…

ママが 人参をレンジで加熱しすぎてしまい
ギョエーーって言った後は 立ち止まっている時間もないので
焦げた人参にいさぎよく別れを言い渡しておりました

グッパイ! 

そんなプチ惨事も乗り越え なんとか出来たフルコースワンプレート

またまたここでパパが一言
『これって前菜もないし フルコースって言わないよね?!』

ママ 『ブロッコリーとかニンジンが乗ってるから前菜じゃん…』

パパ 『でもこれ クローバーのケーキなんでしょ?!』

『ケ… ぜ… …。』

あらためまして フルコースはやめて←やめんのかい!

ママ特製 愛情ワンプレートの出来あがりぃ

8-8ケーキふたつ2

んがっっっ 
出来上がってみたら 小さく小さくって心掛けていたら
とんでもなく ショボショボのワンプレートになっちゃったーーー
やっちまったーーーー

時すでに遅し もぉ ふるうたも限界だし時間もないし
どんどんケーキも崩れてきちゃってるし
仕方ない 今年はこのショボショボプレートでお祝いだ!!

この時点ですでに 名前が3回変わってるかなり怪しいワンプレートだけどね…

8-8ゴロゴロ肉

こうなったら1品ずつ かなり寄りの絵で紹介して
誤魔化すしかないね

まずはメインの フレブル型の上に更にゴロゴロ肉を乗せた
犬生初の 馬肉ステーキ風

8-8ハート

4歳と8歳にちなんだ 色とりどりのトッピングを乗せた
四つ葉のクローバーケーキ

ニンジンは♡ハート型にしてあるのよん♪

8-8もも

デザートは ふるうたの大好きなヨーグルトに白桃を添えて

8-6ふるケーキ前マ

おまたせしましたぁ ショボショボの割には時間が掛かってしまった(汗

目の前に待ちに待ったウマウマあるのに食べられず
かなりのチカラで動くので ママ 両手両足を使いガッチリガードしております

さぁまずは ふる君から ってパパ!ピントが…8のローソクにあっちゃってるよぉぉ

8-6うたケーキ前マ

うーちゃんは 目の前のご馳走に目を輝かせぇ

8-6うたケーキ前マ2

喜びの ニャハーーっ♡

8-6うたケーキまえ

ママの全力がっちりガードも限界なのでパパに交代したとたん
すかさず ぺろんちょの うたげ

8-6ふるうたけーきまえ

 『あたちのケーキとにぃにのケーキ同じかちら』

過去にクッキーが1つ少なかったトラウマのある うーちゃんは
今年も確認は怠らない

ふる君は 隙を見せてはならぬと 瞬きもせず自分のケーキを監視する

 『ケーキ…ケーキ…』

8-6ふるうたケーキ前2

 『今年はにぃにと同じみたいね』

まだ 瞬きもせず…監視する。

 『桃…桃…』
 
ダイジョブだよふる君パパががっちりガードしてくれてるから

8-6ふるうたケーキ前6

 『おいちちょーーーなのねぇ』

 『ばーーーにーくぅぅぅぅーー』

8-8家族

とりあえず恒例の 家族写真撮っておこうね 誕生日だかんね

8-8食べる

って 作っている最中からオスワリして待っていたのに
写真撮影までして更に待たされた数時間後のふる君の勢いが怖く
パパがランチョンマットをふるうた逆にしちゃったけどね
もぉ いい 早くあげないと パパママが危険だよ(笑)

本当におまたせしましたぁ(笑)
さぁ 召し上がれぇ

8-8食後

完食~

お皿をさげられた後 もっと食べたいとせつなそうな目で訴える うたげ

お皿をさげられた後も まだおこぼれを探し食べ続ける ふる君

8歳もまだまだ食欲旺盛でなによりです はい。

8-8ネックレスふる

今年のふたりへの誕生日プレゼントは

GDオリジナルドッグサプライズさん の ドッグタグ(迷子札)

裏面には 電話番号と我が家の名前が入ってます

8-8ネックレスうた

オールステンレスでかなり丈夫らしく
刻印も深く刻んであるため 咬んだり擦ったりしても消えないらしい
これなら元気娘のうーちゃんも壊したりしなくていいね

8-8ネックレスふたり

いつもパパママにくっついてる ふたりだけど
やっぱりもしもの時には安心だしね

8-8ふる笑顔2

ふる君なかなかいいじゃん カッコイイよん

8-8ふる笑顔

その笑顔にズッキュン♡してホレ直しちゃうよぉ

8-8首肉

うーちゃんは案の定 やっぱり だよね の首肉で埋もれてますが…

8-8うた笑顔2

前から見たら大丈夫
笑顔もサイコーに可愛いよん 

8-8うた笑顔3

あらぁ オシャレさんに見えるよぉ

8-8ふるうた

3歳と7歳の1年も 言ってしまえば色々あった
病院も予防や健康診断だけ ってわけにはいかないし
通院が続いてしまったり 診断結果が出るまでドキドキ胸が張り裂けそうになったり

夜中に吐く姿を見て いい加減慣れてもいいのに
やっぱりただオロオロと動揺したり 心配で眠れない日があったり

神様…お願いです って 祈る事もあった。

それでもこうして 4歳と8歳の誕生日をふたり揃って迎えられ
ふたりとも元気です!!と 言えることに 心から感謝します。

8歳と言えば もぉ人間にたとえたら う~ん
考えたら怖くて怖くてたまらなくなる。
誕生日が来るのが 嬉しいより ホッとしてその後 何倍もせつなくなる

それでも それだからこそ この笑顔を大切に
絶やす事なく もっともっと増やせるように そしていつまでも続きますように

ふたりがずっとずっとずっとずぅっと一緒にいられますように。

8-8ふるうた最後

ふる太 うたげ お誕生日おめでとう。
パパとママの傍に居てくれて ありがとう
ふる君とうーちゃんは パパママの宝物だよ

大大大大だぁぁぁぁぁい好き!

4歳と8歳の1年も ふる君うーちゃんを全力で 愛しちゃうからねっ♡




[ 2015/08/08 20:00 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(6)