ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

8歳のドックドック!

今年は秋が長ーいですねぇ~本当に嬉しい事です!

11-20もみじ

我が家の“コハウチワカエデ”も見事に!!
きれいだねぇ~

秋と言えば…そう!
御年8歳の ふる太の“ドックドック”
シニア2年目!って事で頑張って 今年も受けてきました。
パパママも毎年、結果が出るまでドキドキなんです

11-20ふるアップ

 『はい 頑張りましたよ。大人ですからね』

11-20表紙

ふる太の本名は 古田敦也さんの古田じゃアレなんでって事で
登録名は「古太」なんです。 が誰も読めないので「ふる太」にしてます
って 今更のプチ情報は置いといて

早速、結果から…

11-20結果⑤

ほぼ昨年と変わらず、ひと安心!!

なのですが… 
ふる君両目とも初期の白内障になっちゃたみたいです。

まぁ~8歳ですからねぇ~
うちのパパも中年男性(笑)になり老眼になりましたからねぇ~

今はまだ初期なのでこのまま様子見でいい状態だし
今後も少しずつ進行していく際、目薬でその進行を遅らせる事も出来るし 

ふる君 上出来だよ!ママからしてみたら100点満点だよ
年齢による白内障は パパいわく「勲章」みたいなもんだってさ
8歳まで無事に生きた証しさっ!

11-20結果②

あとは 前にできて今、一番注意していかなければいけない“尿結石”結晶も無いしぃ
きれいなエコー!!!素晴らしい

もちろん血液検査もすべて基準値内

小さい頃から病気やケガが多かった ふる太だからこそ
8歳にしてこの キラキラの結果がまぶしいくらい

感動のあまり涙が出そうなパパママでございます

11-20結果③

ただね~毎回なんだけどねっ ふる君のウギャギャギャ声が 
待合室まで聞こえて来るんですよぉ~汗汗汗

その結果 見てみぃ~脈拍167って… 

11-20ふるあくび

 『そんだけ若いって証拠でしょっ僕だって体温計つっこまれれば声もあげますよ』

体温計プスッと入れられる前から ウギャギャギャって言ってたけどね…

まだあるよ…

11-20結果④

心電図、マルまでつけられてるよ!

「興奮による乱れ」だからまだ笑っていられるけど

先生がこれが本当だったら大変なことだってよ!って

一番笑ったのが レントゲン写真!!

みたら腸の中が 空気いっぱいなんだって
これも「興奮」して いっぱい空気飲んじゃったかららしい
去年も空気いっぱい飲んでる写真だから 学習能力ゼロだねぇ

まぁまだまだ騒ぐ元気があるってのは パパママにとっては嬉しいことだから
ヨシとしちゃうけどねぇ (これまた親バカですのぉ)

とりあえずふる君 今年もご苦労様でした。(笑)

11-20領収書

嬉し恥ずかしの結果を聞いたあとは こちらです!

感動に浸っていた世界から現実の世界へ戻って参りました。
う~ん仕方ない、仕方ない!パパの会社の健康診断よりだいぶ高いけどね

今回うたげちゃんはと言うと
うーちゃんのドックドックは まだお若いので春の1回なんです
ちなみにふる君は 春と秋の年2回です (春は軽めだけどね) 

11-20ふる横向き

 『おかげ様で 最近、病院へ行くの減ったでしょ 
    早期発見と普段のケア大事なんですよ』

 確かに!!

え~っと ところで白いお方は!?

11-20うたアップ

 『今回は 完全にあたちのこと わすれてたわねっ もうおわりそうだち』

 『おかげちゃまで よ~く寝れたわっ』

うーちゃんだって後日 にぃにの結果を聞きに行く時
一緒にワクチン接種に行ったじゃない!

診察室にダッシュで入っていってハァハァ止まらなくて 
なかなかワクチン打てなくてさぁ
先生にエアコンつけてもらったくせに

ま~ったく何でそんなに病院が好きなのかは
全くわからないけどね(汗)

11-20ふる全体

 『あのねっ 僕が元気で若返ってるのは…うたげの お・か・げかも』

11-20うたふる

  『だってほら常に油断禁物でしょ!こうやって確認してないと』

確かに…ありがたいのかな?(笑)(笑)


                           おしまい




先日、ご近所のワン友ママさんから嬉しいプレゼントを
横浜で見つけたんですって シンプルなデザインで可愛いぃ

うーちゃんの後姿?!では ないね(笑)!スリムでしっぽあるし
にいにの後姿だね~

ありがとう 大切に使わせて頂きます。

11-20トートバッグ表② 11-20トートバッグ裏②
[ 2015/11/19 19:00 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

固まるエリカ様♡

え~っとタイトルで 笑いをねらってるわけでは ないのですが

先日、あんまり病院にはお世話にならない うーちゃんなのですが
右手の指の間にオデキができまして…

段々大きくなってきたので 念の為に病院へ行きました。
うーちゃん病院は大好きで 何をされても平気な子!

この日もブチっと先生に潰され治療されても ぜ~んぜん平気!!
声一つあげません 

が…

6-13エリカうたげ②

その後の これ!これ!エリザベスカラーが大の苦手!
自分がされるのも 他の子がしてるのも とにかく存在が苦手みたい

6-13エリカうたげ①

でこうなる…固まる

6-13警戒するふる

ふる君はこの日 お留守番していて帰宅した
水色の うたげちゃんにビックリし なんじゃこりゃで距離を置き…警戒!!

ふる君 水色の丸い子は動かないけど これうーちゃんですから(笑)

6-13ふる君確認

 『うっ…うた…うたげなの??』

 『そーよにぃに あたちよ』

確認できたみたい 良かった良かった!

ちなみにふる君 エリザベスカラーを自分が装着した時は 
全くの平常心!

つけてない様な動きを普通にし あたる、あたるすべての物にガッツンガッツン
ママは 足が痛くて毎回逃げ回ってました。

うーちゃんはあまりにも動かないので 少し押してみると

6-13固まるうたげ

ソファーのの隅っこに行き やっぱり固まりママを 恨めしそーに見る!

6-13ちょとカッコイイうたげ

うーちゃんそんなお顔しないで ほらカッケーよ!!似合ってるし
水色のライオンキングみたいだよ!!心配ないさぁーっ

6-13自由になるうたげ 6-13首輪付

ほっとくとこのまま30分でも固まるので…仕方ないな、はずしてあげました。 

これ首輪してから装着するみたい
赤い首輪で良かったね~そうだ初首輪だようーちゃん
うれしくないかぁ~特に今は(笑)

6-13グルグル足 

しかし このグルグル巻きにされたゴルフのドライバーみたいな手が
どーしても気になるらしい

6-13とるうたげ

咬みだした しょうがないなぁ~

にいにの愛用のエリカはどう?かなり使いこんでるけど(爆)

6-13にいにのエリカ①

ヤバイ!耳までペッタンしちゃた(汗) またまたしかたないなぁ~

6-13諦めたうたげ

はずしてあげますよー

どうせ傷口は グルグル巻きでなめれないからさぁー
でも明日包帯とったら お手て舐めないんだよ 舐めたらエリカ様だよ!
いーね!お約束だからね!

6-13余裕のふる

  『僕は エリカラしても全然気になりませんけどね 慣れですよ慣れ!!』

ふる君が気にならなくても ママが気になりますから 足アザだらけになるし

とにかく早く治るといいね!うーちゃん




こんにちは 日曜大工おじさんです!何年ぶりの登場でしょうか?

やっと直しましたよ 木が腐って壊れたお庭のゲート
ママにプレッシャーかけられてましたから

6-13完成ゲート

シャキーン完成!本気を出せば 2日で出来たらしい

6-13初代ゲート

「取りあえず日曜大工おじさんの説明」←言い訳

初代のゲートはこちら

ホームセンターの
既製品フェンスを 加工して作ったけど

ちゃんとペンキは塗ったんですが やっぱり安いから
腐りやすい木だったので それと支柱も
何だか木の根っこが押し上げて 水平が狂い立てつけが悪くなり
土台からやり直しました。

今度は 少しましな木で 先は丸くなくとがらして本数を多目に
支柱の土台も枠を組み砂利を混ぜ頑丈なコンクリートに
まぁまぁの出来かな これでママに言われないはず!

6-13ふる笑顔

  『いいの出来たね パパ!』

6-13覗くうたげ

  『なかなかイイ感じだわねっ』

6-13覗くふる

ふる君も覗いてみる

6-13鼻だけうた

鼻だけ出す白い子!!前のより隙間ないから

6-13笑顔うた②

スイッチが入り走り回る ハァハァの白い子!

6-13避難するふる

いつもの様に 素早く逃げる兄!!

6-13得意げうた②

良かったね~これでお庭で自由に遊べるよ 次はアーチだよねきっと…

6-13立ち上がるうた

白い子興奮してるから にいにお家に入ろっ 

アッ!立って見てたよ(笑)

6-13置いてけぼりうた

置いてけぼりにされた うたげちゃんでした。

                               おしまい




[ 2015/06/13 20:00 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

誰れちゃ!言ってたのは!?

えっえーと最初にお伝えしておいちゃいますが
今回のブログはママがお仕事でちょいと忙しいので
パパも手伝って作ってくれてます(笑)

本日、ふるうた年2回の春の健康診断の日!
ワンコは人間より時間が進むのが早いから 
この位やらないとね 
春は秋に比べ 軽めの検査ですけどね

まぁ~結果的には ふたりとも特に大きな問題なし!
で パパママかな~りホッとしております

なにせ ふる君は今年8歳になるし
うーちゃんは…おデブちゃんだし…
とにかく体調が落ち着いていてよかったねぇ

なんです がぁ…

4-10うたげ顔①

いつもながらこのお方 何故か?病院大好きチョーハイテンション娘♪

暑くもないのに (むしろ寒いくらいなのに)ハァッハァッ~動き回るし
そのうち 何が嬉しいのか クルクル回り出したりジャンプしたり…(汗
診察台に乗せても静止しないから 体重、中々測れないし…

で、血液検査の結果では 脱水症状的な数値出ちゃうし
これは 先生がおっしゃるには 興奮のハァハァが原因らしい!

先生笑いながら 『この数値本当だったら…大変な事なんだからね~っ』って(泣)

うーちゃん どーか 「安静時の数値」ってやつを測らせてください!

4-10広告②

ここ最近ふるうたは ありがたい事に昨年秋~冬のドタバタ通院以来
特に病気やケガもなく とってもいい感じで
なんと “今年初の病院”
↑↑これってふるうた家ではかなり喜ばしい事なんです

久しぶりの診察室でパパが…キョロキョロ

壁に こんなポスターを発見!

気になるぅ~気になるぅ~特に うーちゃんが気になるぅ(笑)

4-10機械

で、その体脂肪計がこちら 背中にあて短時間で測れる
人用の体脂肪計と同じ原理らしい

せっかくだもんね
目についちゃったもんね
料金もお安いしね やってもらおうかね

4-10ふる顔④

まずは ふる君から 準備はいい?

 『いいですよ! ぼくは スマートですから』

さすがにいさん余裕ですな

では ふる君の体脂肪の結果を…

体重 8.54㌔ 体脂肪 22% 体重比 1.87㌔

ええんでないかい 細マッチョ目指してるもんね

4-10うたげ体

さて 今日のメインイベントうたげちゃんの番です!

 『にゃにちゃ なんで笑ってるのちゃ』
  『 やんないわよあたちはそんな簡単な女じゃないんだから』

うーちゃんもせっかくだからね
デブはデブでも色んなタイプのデブがあるしね
どのくらいおデブちゃんか把握しとかないとね
 
 『ママ…デブって何回も言わなくても…』

 『あなたたち たのちんでるでちょ!先生も笑ってるじゃないのちゃ』

 『息とめたら 軽くなるってホントかちら』

無駄な抵抗だよ

 『んんグ… もう好きにちなちゃいよ…』

はい♡ ピーっしようね


では、では うたげちゃんの体脂肪の結果を…

体重 9.12㌔ 体脂肪 28% 体重比 2.55㌔

うーちゃん ダイエットの効果出てるじゃない MAX9.4㌔あったのに!!
痩せたじゃーーーん♡

この2人の結果を表に 当てはめてみると…

4-10広告③

うーちゃん嘘っ!適正だよ!それもギリだよ ギリ(笑)(泣)

ちなみに ワンコは女の子だからって体脂肪は
多くていいってことはないそうです

 『やったわ あたちやれば出来るコなのよ』

4-10うたげ体②

  『なんなのちゃ みんなで 笑って』  診察室大爆笑!!

4-10ふる顔①

ふる君は すばらしいい!まだまだ余裕あるじゃん 

 『うん パパママのお陰だよ』

ふる君、これからも 長生きするんだから健康管理 頑張ろうね

4-10本文

でも パンフレットにはこんな文章が…

太ってみえるワンちゃん だけ が『肥満』とは限りません。

ん??だけが? 
って事は そもそも太って見えるのは すでにアウトって事か??

イヤイヤ…見た目じゃ判断できないよ数値だって適正だし

4-10うた

最近テレビCMでもやってるもんね
お相撲さんと普通の人が出てきてお相撲さんは 体脂肪22%だけど
普通に見える人が 25%なの

やっぱ見た目じゃないんだよ

すごいねうーちゃんは お相撲さんだ!!
ん?

話が…ややこしくなってるね

4-10うたげ顔②

 『ほめてないわよねっ!』

4-10ふる顔⑦

 『うたげは動けるデヴゥなんだよ』

まとめちゃったよ。

4-10うたげ顔④

 『聞こえてるわよ しかも発音イイじゃないのちゃ
      でも何だかんだ言って みんなあたちのこと好きでちょ』

4-10最後前

そんな…まとめ方でいいのか とは思いますが 
今回も ふるうた体調が落ち着いていて何よりで御座います。

4-10最後

こうして笑って 健康診断の結果を聞く事が出来ることに感謝しながら
たまには 笑って帰ろうね。

[ 2015/04/10 18:00 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

つらいね~ふる君

12月に入って急に寒くなりましたねぇ~
みなさんお風邪なんてひいてませんか?!

我が家のふる君只今!風邪で物凄く辛そうなのです。

12-5ふるパパつらそう

のどが かなり痛いらしく口呼吸で ゴオゥーゴオゥー

  『つ…らいですょ』

12-5お薬 12-5カボチャ薬

病院にも行って 1本おちりに 打ってもらいましたよ お注射!ブスッとね!
うーちゃんがまだ1歳の頃にも 二人でかかったよね “ケンネルコフ”

犬の風邪 その時はふたりで 凄い鼻水でしたが 今回は のどらしい!!
あの“食”には 絶対の自信がある ふる君が…のどが痛くて食べられない

しかし ただ痛いだけで 食欲はあるので お皿をさげるとかなりの勢いで怒る!
仕方がないのでお湯で ふやかしたパピーフードにしてみる
何とかふやかした10gを20分も掛けて完食 
でも食べてくれたのでちょっと安心 されどたったの10g あぁぁぁ
薬もバレない様に カボチャの中に

ママ題して“カボチャ爆弾” まんまとダマされ食べて?服用して?くれました 

12-5ふるつらい

やっぱりつらいよね~のどが痛いと 
後ろで元気な妹もしんぱいしてるよ

12-5心配するうた

 『にいに だいじょうぶかちら ずーっとゴーゴー言ってるのよね』

そうだふる君!おりんご食べる?
りんごは 医者いらずって言うぐらいだからねぇ

12-5ふるりんご食べる

これまた大きい一欠片だと 飲み込めないらしく ペッと出してしまうので
小さく小さく いつも小さいけど(笑)より小さくしてあげてみる

 『シャキシャキしておいしーぃ』

12-5うたりんご食べる

なぜか?順番待ちを 呼ぶ前からしていたうーちゃんも…

 『チャキチャキしておいちいわぁ~』  

ママ 『シャキシャキだからね うーちゃん』

先日、ご近所のワン友さんから 信州の蜜がいーっぱい入ったおりんごをいただきました
(その時のりんごは美味しくいただきました)

12-5りんご

ワン友さんから頂いたりんごさんよりは 蜜が少ないけど
これもりんごは りんごだから(笑)ねっ ふる君 りんご食べて栄養つけようね 

12-5ふる寝る起きる

さぁー食べたら早く治すために ふる君寝なさい!寝るのが一番!!

12-5ふる寝る②

早く良くなってパパママ安心させてねっ ふる君

12-5うた寝る

こちらのおかたも お裾分けに 満足して夢の中に…
あっ失礼!心配し過ぎて疲れたんだよね!うーちゃんは

うーちゃんも にぃにの体調が悪いってわかるみたいで
大人しくションボリしているのでその姿がまた健気で…
ママ ウルウルきちゃうよ

12-5ふる寝る①

ふるうた家 ふる君が病気になると みんなが心配し 
途端に我が家は回らなくなってしまう
ふる君は我が家の「要」なんだからね 早く良くなろうねっ 

ちなみに こちら寝ています(目開いてるけど)
どーしても口呼吸になっちゃう
先生いわく 犬は 口呼吸を普段はしないんだって

最近のママ師走でそれでなくても忙しく疲れのピークだったのか
ママのコンタクトレンズを 消毒液に入れたはずが…
朝起きたら なんと うがい薬のイソジン液に入れてしまってたらしく
真っ黄色!!それはそれは見事な黄葉でしたよ(笑)って笑えない
そんなママに追い打ちをかけるように 洗濯機が壊れ オーマイ ガー!!
なんてこったの年の瀬です 

とにかく まずはふる君だ!
頑張って治すぞぉーーっ!!

ふる君の 風邪が良くなり 洗濯機が届くまで 
こちらのブログ少しお休みしまーす。
[ 2014/12/04 19:00 ] 病院 | TB(0) | CM(6)

ふーちゃんのドックドック

今日は ふる君の秋の「ドックドック」の日!

11-3ふるうたベット

ふる太は 春と秋の2回の健康診断(ドックドック)をしている。
うたは まだお若いので春の1回ね

11-3ドックドックレベルB②

まぁ~ 年/2回も って思われるかもしれないけど
ワンコは 人より生きるスピードが違うし
過保護ちゃんなもんでね イヒヒヒヒ

ドックドックは春は 軽めの少ない項目にし
秋はガッツリ診てもらう事にしてます

なにはともあれ早期発見が 第一!!
今回は ふる君7歳になったので 少しお高いけどレベルBで!お願いしました

結果から申しますと…

11-3結果① 11-3結果②

これといった問題は 特に無し!!
ってことでイイんじゃないでしょうか♡
ふる君に関しては 小さい頃から色々あんなことこんなことがあったのを
考えたら も~この結果に大満足

細かい事を言っちゃえばキリがなくぅ
元々股関節とか変形があって
歩き方が少々おかしく足腰も若い頃に比べ衰えてきてる

なので歩行に注意してあげてくださいとの事! 
まぁ~老いってヤツは皆同じさ パパママも、ですから(笑)

後はぁ 治ったので言っちゃいますが
夏から外耳炎の悪化により 左耳の鼓膜が損傷し
2~3日に1回 病院に行き耳のレーザー治療をしてました

11-4サングラス

レーザー治療中は このゴーグルを着け
興奮して咬んじゃう防止策で 青頭巾マスクをします(ふる君限定)
なんかふる君 ハーレーとかに乗ってそうな ダンディなおじさまっぽいよ

ふる君はカッコイイ感じなんだけど 先生も看護師さんもパパママも
診察室の中にいる人は ゴーグルをするので
かなり怪しい大人達が真顔で会話しているのです
看護師さんなんて 眼鏡にゴーグルでWメガネだからね(>▽<)キャハ

11-4サングラス2

そんな治療が続き やーーっと鼓膜も再生され
やれやれの後に

夜中にどこかに 右目の眼球ぶつけたらしくぅ
ついこの間まで 数時間に1回点眼してたんだけどぉ
その傷が残るかもって 
まぁね もぉこの際傷ぐらいねぇ~

ふる君らしいエピソードなんだけど 
ふる君 病院は大大大好きなんだけど診察台に上がると

恐怖心から
豹変する!ガル~って 
で血圧が何度やってもとんでもない数値らしいけど
気にしないで良いとの事(汗) 

あとは まぁいいの (ザックリ過ぎる)
オールオッケー
何もなくて何よりです。

ということで ご褒美においもだよ!
今日は特別に“安納芋”だよ!!

11-3おいもふるうた③

ヤバイ目が…怖いっ! ふる君お写真待てないよねー

11-3おいもふるうた②

で こうなる!まさしく豹変!! パパ危なくガッツリいかれるところだった!
この“食”に対する執念は ふる君の元気のバロメーターだから!凄いよ

11-3ふる昼寝

ふーちゃん、(←ふる君が一人っ子の時のパパとママの呼び方) 
いつまでも健康で 長生きしょうね!パパママとうたげと一緒にねっ

11-3うた昼寝②

  『やっぱり今日は にいにdayなのねっ そんな気がちたわよっ』

うーちゃん登場率少なかったね(爆)




ひと安心したパパママは自分達のご褒美を…自分達への??
我が町に出来た大型ショピングモールへ

11-3イオン全体 11-3イオン店内

この日はまだオープンする前のソフトオープンらしい!広告が入ってた

11-3コナコーヒー看板 11-3コナコーヒー店内

ご褒美を頂いたのは こちら“ホノルルコーヒー”
パパママ大のコーヒー好きだからね
コナコーヒー凄く気になります!

11-3パパママのケーキ

ホントは こっちのアマアマじゃないの~って
皆さんに突っ込まれるのはもちろん承知しております。(笑)
ここまで来ると 今更ながら自分の健康診断が怖いパパママ!!

11-3サーキット場

けっこうモール内は広いのでぶら~り 
こんなのあったよカートのサーキット場
ママ的には サーキット場よりドックランでしょ
わかってないねぇ って言ってやったけどね
誰もいないところでね

11-3BBQ広告

パパが かなり気にいってたのがこのBBQ!!
「スゲー 持ち込みOKだって」パパの声

イオンのスーパーで食品買って持ち込んでいいんだ!!
なるほどねぇ

11-3BBQ① 11-3BBQ②

パパどーしても気になって 店員さんに聞いてみた
“ワンコOKですか?”って
そしたら テラステーブル席ならOK!!だって
やったねっ!地元で楽しみが増えました。

このBBQの隣が さっきのサーキット場です
しつこいですが…ドックランに今から変更できないかなぁ
ペットショップは普通にイオンによくあるお店が
入ってました。

ママも近所に大きなイオンモールが出来て 何かと嬉しいです!

11-3うた昼寝①

  『自分たちだけ たのちんできて いいわねっ』 スネてるので 再登場!!

 『ママ…とりあえずあたちを登場させるの やめなちゃいよね』

11-3ふるヨダ

ふーちゃんはヨォダで…最後に再登場です(笑)




こんにちは 花おじさんです!
ひたち海浜公園のネモフィラに感動した花おじさん!
購入したネモフィラの種まきをしました。
毎日表面の土が乾かないよう霧吹き&観察を欠かせません

芽が出るのを 今か今かと心待ちの日々です!!

11-3ネモフィラ種まき









[ 2014/11/03 19:00 ] 病院 | TB(0) | CM(6)