ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふるうた偵察隊

今年の10月は雨や台風が多かったので

10-24ふるうた1

ママミシン久しぶりの稼動です

10-24生地

この♪音符柄の生地にヒトメボレしてしまい
生地の名前もルンルンルンだったので 可愛い~って
すぐにポチッっとね

10-22そで

リブの色だけを変えてみました
ママ的には毎回言っている気もするんだけど(笑)
この 袖がプクッっとしてるとこがお洋服の中で一番好きなの
小さくて可愛い♡

10-24服

今回は 秋冬に向けてラグランパーカーです

10-24服よこ

さぁ ふる君うーちゃん着て見てねぇ
横からだとこんな感じ

10-26服上

上から
ママうっかり オフホワイト色のお洋服なのに
床が白いトコで撮影しちゃったね あははは やってしまったぁ(笑)

10-24服ふるうた

ふる君もうーちゃんもどんな感じ?

 『どんなって…やっぱり聞いてきたわね』

 『やっぱり聞かれちゃったね…』

 『うた なんて答えとこうか?!キツそうに見えるけど…』

 『お洋服が良く伸びる生地だからあたちは大丈夫よ』

 『…のび…てるね』

 『ママにはイイ感じよって言っとけばいいわちゃ』

10-24服ふるうた2

 『ママ!イイ感じだよすごく気に入ったよ』

ふるく~ん 嬉しいなぁ ありがとう 

 『音符がカワイイわね』

そうでしょ~気持ちもルンルンしてくるよね

冬はお洋服いっぱい必要だからママもっと頑張るからね♡




10-26うまくた看板

道の駅木更津うまくたの里

先日 ママの職場の人から木更津に10/20新しい道の駅がOPEN
したと教えてもらい 早速行ってみました

場所は市内とはいえ お花の撮影とかぐらいしか
なかなか行かない場所 馬来田です
「馬来田」と書いて地名は マクタと読むんだけど
道の駅はあえて 『うまくた』にしたみたいだね

10-24建物

この日はOPENしてからまだ4日だったので混んでいて
ちゃんと建物のお写真を撮れなかったので
偵察隊って言ってみたけど…伝わらず申し訳ないです(笑)

10-24店内1 10-24店内2

お土産屋さんには地元の名産品が2000点も!
地元の農家さんが作る旬の野菜や果物などなど
ここでしか買えないものも沢山あるらしい

ふるうた家はお野菜と果物だけとりあえず
買って帰ってきました

10-24のうえん

お土産屋さんもさることながら
一番気になっていたのが こちらの
のうえんカフェレストラン 「&TREE」さん

あの のうえんカフェと せんねんの木がコラボなんて
魅力的だわぁ
 
10-24テラス席こ

テラス席はワンコも一緒にお食事しておりました
もう少し空いた頃 また ふるうたと一緒に行ってみたいなぁ

偵察隊はここで終了し って早すぎるってか
短すぎてなんのレポにもなってないんだけどね
このまま夕方のお散歩へGO!

お散歩の前に寄っただけってバレバレだね

10-24カート

場所は よく来る チバフォルニア

誰が名付けたかはわかりませんが…そう呼ばせていただいております

10-26ちばうた

昔のアイドル風にパチリ(笑)


10-26ちばふる

ふる君も(笑)

10-24公園パ

このまま前の公園へ
こちらの袖ヶ浦海浜公園は 気志團万博が毎年開催される公園ね

10-26公園

東京湾を眺めながらの公園散歩

10-24地図こ

ふるうたで 木更津から丘回りで行くか
アクアラインで行くかを相談中なのかな♡

10-24ふる歩く

いつものご近所散歩よりこうして
公園に来る方が断然 速度があがる ふる兄さん
ノリノリ散歩でございます

10-24チバふるうた

ふるうたが楽しそうにお散歩している姿を見ると
パパママまで楽しい気持ちになるねぇ♪♪
これからもいっぱい楽しいお散歩しようね

[ 2017/10/27 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(0)

ふるうたおパジャマやっと完成

もうどのくらい前から取り掛かっているのかさえ はっきりと
思い出せないんだけど…

7-30ふる笑顔

やーっと やーっと ふる君とうーちゃん ふたりの
ロンパース(つなぎ)が完成しました。


7-30型紙 7-30仮縫い

写真を見たら5月14日に型紙が届き そこから始まったんだね(笑)

ママ ロンパース初挑戦だったけど こんなに苦労するとは思っていなくて
型紙の ふるうたサイズに直すだけで 何日掛かった事か(泣)
何回も何回もやり直しました

こちらの型紙のロンパースは足と胴(身頃)部分が1枚の生地のまま
繋がっている形だったんだけど ママ的には 足と胴を別々にし
後でくっつける形にしたかったので その型紙作りだけで何時間も掛かった

7-30前回うた1

この衝撃的な写真はママの心にかなり強い印象で残っているんだけどね(笑)
1枚目の初ロンパース試作品は 無惨にも サイズが小さく…

うーちゃん!そんな悲しそうなお顔しないでぇ
おデブのうーちゃんが悪いんじゃないのよ 下手っぴなママがいけなかったのよぉ

7-30前回うしろ

我家のカワイイ うたげちゃんの足が どーやっても片方入らない
いや むしろ 入っている方の足も無理矢理入れ 
よくぞ片方だけでも入ってくれた!あっぱれ!
ってな事になってたんだよね
  
7-30前回ふるうた

仕方なく うーちゃんより痩せている ふる君に着せてみたけど
もう 長袖が 半袖になり ふる君でさえ ピッチピチ
これじゃ うーちゃんが入るわけないよね

やり直し なんとか 前回は うーちゃんのロンパースだけは
完成させたんだったよね

その後 ふる君のロンパースを作ろうと思ったら…
7月頭から ふる君の足腰の治療&介護が始まり 延期に。

やっと 落ち着いてきてくれて ママの時間も少しとれるようになり
お外へはまだ ふるうた揃ってはいけないし お家でのんびり
まったりみんなで静養中 に ママミシン再稼働してみました。

7-30そで 7-30あしつけた

ふる君は袖をネイビーにして
後ろ身頃に足を付ける

7-30あしりぶ 7-30あし完成

足のリブも ネイビーにして
くるっと巻いて 足が完成

7-30袖つけた 7-30袖おもて

袖を付け
表に返すとこんな感じ

7-30また

ロンパースで1番難しいのが この又の部分のリブ
本当はゴムを通した方がいいみたいだけど ママの独学でその技術は無く(笑)
収縮性の高いリブで ゴム代わりに。

7-30完成

やーっと やーっと 完成です。

初めてなんで これが限界

縫い目や 形もアレレ??なとこは多々あるけど
もう本当に これで精一杯なの ママにはこれ以上は無理よぉ

冬 身体を冷やさないようにしてあげたくて
どうしても冬までには 作れるようになりたかったロンパース

ふるうたの冬の室内着にも おパジャマにも お外の防寒着にもいいね

7-30うた横

うーちゃんは こんな感じ

 『ママ しましまパジャマさんが出来たのね♡』

そーだよ にぃにとお揃いの しましまパジャマさんだよ

7-30ふるよこ

ふる君は 1ヵ月前より少し痩せてしまったので
若干 サイズに余裕があるけど また前の体重に増えると信じて。これでOK

7-30うしろ

おちり周りも しっぽがないフレンチブルドックちゃんなので
こんな感じで おちりが出るように
足は 二人とももう少し 細めでも大丈夫そうだね (要検討)

7-30おやつ

最後は 完全におやつで 釣っての撮影ですが

ふる君 うーちゃん 冬までにはママもっともっと練習して
あったかい おパジャマ作ってあげるからね 待っててね

5月からスタートし 長かったなぁ でも 達成感ありありなママなのでした♡




特別企画!! ありがとうふる君 vol.11

ふる太10歳に向けて…カウントダウン!!パピィーからの想いでの一枚一枚を…

前回、お話したこの2010年の秋・冬は 本当に想いでに残る年でした。
うたげを迎える前年だからなのか?すごく記憶に残っています。

一部ですが写真とエピソードを…


7-30大室山

先ずは 伊豆高原にある大室山に 

春に高尾山、10月に那須の茶臼岳を訪れ
ふる太家に 山ブームがこの年ありまして…そーいえば富士山もいつだか忘れたけど
5合目までだけど行ったなぁー

山と言ってもロープウェイもしくは リフトを利用し
ちょこっとハイキング ん!?いやいや、ぐるっと周りを一周する様な感じの~

今思うとこれは 山登り?登山なんて申し訳なくて、口が裂けても言えません(爆
ハイキ…× お散歩です。高いとこの(笑)(泣

7-30リフトパパふる

この時のエピソード… 
前回もそうだけどふる君は 身の危険を感じたらしく
おとな~しく固まってました。(爆、 実はパパも高尾山のリフトでは 
リュックが背中にあり、浅くしか座れずそれに加え膝には…ふる君!
怖かったらしいです!!ママ隣で押さえてましたけどねっ

7-30リフト

結構な角度と高さでしょ!

7-30代々木紅葉

秋も深まり、色づく都内にも行きました。先ずは お散歩がてらに代々木公園へ
もみじのグラデーション綺麗だったな~

7-30神宮外苑銀杏並木

続いて…毎年沢山の人がいらっしゃる神宮外苑銀杏並木へ
ここ神宮は ふる太と暮らす前まで毎年4月から月1回
パパとヤクルト戦を観に行ってた所
イチョウの葉が青い時季しか知らなかったけど…こんなに綺麗だとは!!

7-30神宮外苑2

初めて観た銀杏並木の黄葉は 上も下も黄色に包まれて本当に綺麗でした。
うたげは 葉が落ちた時しか来たことないから またみんなで行ってみたいな~

7-30神宮ふるアップ

ここで…エピソード

帰り道の車の中、ものすごーい匂いが車中に

 パパ 『ふる!!う○ちしただろ!』

ママ慌てて後ろのふる君のクレートを確認!
だけどありません。何だろ?
どっかに転がってんじゃない?など大騒ぎに!ニオイに たまらず路肩に停めて捜索
どこにもありません。

で、パパ もしや!!靴の裏を見ると…ニオイの原因が

そう!そうです!!“ぎんなん”がびっしりと…パパが犯人でした。
ふる君とんだ濡れ衣でした!!それからは イチョウを観に行くと
靴の裏を必ず確認するのが…ルールに(爆) 忘れられない想いで♡


7-30あかレンガ

冬は パパとママの大好きな街 横浜にもよくふる君連れて行ったなぁー
みなとみらい~元町を通り、山手の港の見える丘公園まで
のんびり散歩したなぁーかなり疲れたけど(笑)


7-30ふる横顔

そんな2010年秋~冬 いい想いでが 写真を見ると蘇ります。

※ふる太は 順調に回復しています。10歳のお誕生日の頃にはお散歩出来る様に
 なっていると思います。ご心配してくださった皆様、誠にありがとうございます。

                 ふる太10歳まであと9日(7月28日現在)  
[ 2017/07/28 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(2)

雪の結晶柄にひとめぼれ

春一番も吹いて もう街は春~

なんて言っている場合じゃなかった
ママ すっかり載せ忘れておりました(笑)

2-21服フードふるうた

ふる太とうたげに今年の冬もあったかいパーカーを作ってあげたんだったわ♡

実はママ 2/5(日)の朝 自宅の階段から綺麗に落ちまして…
しかも6段目くらいから ドドドドドーっと。

まぁ ママの普段からの行動を良く知っている方はさほど
驚きもないと思いますが(笑)

で 全身打撲のアイタタタ状態でお仕事に行き
後日レントゲン撮ったりと忙しかったんですぅ
あっ 骨とか折れてないので大丈夫です

でも尾てい骨と左足がアイタタタなので しばらくは大人しくしておりまして
その間に やーーっと ふるうたのお洋服を完成させました

2-21生地

生地は昨年末 ひとめぼれ した 『雪の結晶』柄
でもその時は完売で 再入荷を待ち やっと届いた♡
が、 タイミング悪く年始から激務。。。

で、先ほどの諸事情があり(笑)時間ができたのでヌイヌイ開始です

2-21フード合わせる

今回も フードから。
フードの内側の生地と表生地を合わせる

2-21フード完成

こんな感じでフードは完成 
内側のシマシマ生地も気に入っております

2-21そで縫う 2-21そで

袖を作りぃ
うたげがミルク色のリブで ふる太はブラウンのリブにしました

2-21袖ついた 2-21首

袖を身頃に付け
毎回 最大の難所と言っている フードの取り付け。
苦手なんだよねぇ

時間をかけてゆっくりと

2-21あわせ

プロの方から見たら えっこれでOKなの??と
言っちゃう気持ちは よーくわかりますが
これがママの限界なので(笑) ハイ!OKでーーーす。

2-21ロック

そうそう 今回もママの最強助っ人
ロックミシンちゃん いい仕事をしてくれます

2-21ロックアップ

ロックミシン 有るのと無いのじゃ大違い!って
みんなから言われたのが一目瞭然

ママの汚い裁断や縫い目もカバーしてくれる
綺麗な仕上げでございます

『雪の結晶』生地の裏はこんなふうに
とってもあったかい裏起毛となっております

2-21完成

フードに念願のボンボンを付けて
完成でーーーーす❤

2-21服完成よこ

雪の結晶柄を見た時に 絶対フードにボンボン付ける!!って
決めていただけに こうして完成してみると やーっぱ可愛い

2-21服ふるうた

ではでは早速 ふる君とうーちゃんに試着してもらいましょう

って…

あーたたち…

今回ばっかりはママも許さないわよ!そのテンション⤵⤵

笑顔笑顔よ! スマ~イル スマ~イル!

笑ってごらん!笑ってよ!笑いなさいっ!もぉーー

2-21服よこ

ママの服を着ると着心地が悪いのか?
なかなか笑顔を見せてはくれませんが…

取りあえず 横はこんな感じですぅ

にいにの陰に隠れている うたげちゃん
ちゃんと見えてますよ!真顔は おやめなはれやぁ

2-21服うしろ

えぇーい 後ろを向かせてしまえ
後ろ向いている間に笑顔の準備しといてね!

後ろはこんな 感じでございまーす

2-21フードふるうた

今回の精一杯の笑顔??の写真で〆たいと思います(笑)

う~ん フード被ると雪ん子ちゃんみたいで
更に可愛いよぉ♡ 

ふるうたの笑顔が最後までみられなくても
ママの親バカぶりだけは健在でございましたイエィッ

2-21服最後

今年は千葉のふるうた地区 幸いながら積もる雪は降っておらず
このまま 春になって欲しいなぁ と思いながらも
作った裏起毛のお洋服… 着る機会ないんじゃね??と 苦笑いしております




雑貨屋さんで 偶然出会ってしまった
ミニふる君

2-21ミニふる

大きいふる君は 以前つくもちゃんママからプレゼントして頂いて
持っていたので このサイズの小さいふる君を見つけた時 
ママ 即買いしちゃいましたぁ

小さくても肉球までちゃんとあって 可愛いのだぁ

2-21ミニふる上から

大きいふる君と並べてみると 良くわかるね

ちなみに 大きいふる君は、手触りも良く間違いなくうたげちゃんに
やられてしまうので ママが使わせてもらっているんだけどね
(だから未だに無事です)

ママばっかり悪いかなぁと思い 遊べるように って買ってあげたのよん

2-21予感

うーちゃんかなり気に入ったご様子で…

2-21投げられる

小さいふる君を ブンブン振り回しながら遊んでおりました(汗

2-21記念

 整列っ!

数え方は  大中小重 です。

※重と書いて「どっこいしょ」と読みます
 
2-21どれかしら

 『あらん にぃにが増えてるじゃないのちゃ』

 『ここで問題です!本物はどれでしょう? わかるかなぁ~ 難しいかなぁ~』


2-21正解

 『左っ!』

 『…。 わ、わかるかなぁ~難しいかなぁ~』

 『左っ!』

 『ヒント欲しい方いますかぁ?』

 『だから1番左っ!』

 『…。わかる…んだね…』

 『さっきベロ 出てたでちょ』

いやっ うーちゃんそこは ベロ判断じゃなくても… 

小さいにぃに買ってあげたんだから 一番大きいにぃに はドッカンしちゃ
ダメだからね うーちゃん。



[ 2017/02/26 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(0)

ふるうた家のXmas -2016-

メリィ~クリスマ~スゥ♪♪

12-23最初

あっと言う間にクリスマスが訪れましたねぇ

今年は玄関にリースを飾ったくらいで 
お庭のホプシーの木にも飾りつけしなかったので
先日の恵比寿のクリスマスツリーを 再び登場させ
クリスマスの雰囲気にもっていきたいと思います(笑)

12-23ふるうたツリー

 『完全に使い回しですねママ』

それ言われちゃうとね…(汗
でも前回 載っていないお写真を一応選んだんだよ あはーっ

12-23びしっと

 『にぃに そのわりにはビシっとキメてるじゃないのちゃ』

だねーっ!。ではでは にぃにもビシっときまったところで
毎年恒例 ふるうた家のXmas いってみよぉー❤

ママ 昨年の自分のブログを読み返し
ケーキの作り方をぼんやりと思い出す

こーゆー時 ブログって記録として役立つわぁと
自分を奮い立たせるママ

12-23いも2 12-23缶詰

今年のお芋は お芋の王様と勝手に決めている「安納芋」
毎回 圧力なべでふかすんだけど 安納芋だけは水分が多いのか?うまくいかないママ
今回は つくもちゃんママに教えてもらい レンジ200Wで12分!!
これが大成功し とーっても美味しくふかせ黄金色の安納芋がまず完成

ふる君のパイド柄の必需品 缶詰めは 
今年はふる君の諸事情がありこちらの缶詰めで。

12-23みどり 12-23ヨーグルト

グリーンパーツ担当の緑色は 今年もカボチャの皮をゴリゴリし、
ヨーグルトは ふるうたも食べられる脂肪0のプレーンヨーグルト
数時間前から 水切りをし 持てるくらいの硬さにしました。

12-23材料

材料は毎年同じ じゃがいも、カボチャ、お芋
つなぎに水切りしていないヨーグルトを入れ 準備OK

12-23くま1 12-23くま23

一昨年100均で出会った くまさん型を今年は使い
それぞれベースになる材料から入れていく

うたげは お芋→かぼちゃ→カリカリフード→じゃがいも の順番
ふる太は じゃがいも→かぼちゃ→カリカリフード→お芋 の順番

ふる君!うーちゃん!順番が違うだけで同じものが入っているからね
ママちゃんと説明したからね!ね! 

12-23くま2 12-23くま3

くまさんをひっくり返しぃ さぁ上手くパカッと型が抜けてくれるかなぁ~

 12-23くま4 12-23くま5

大成功です!!
やっぱり毎年同じもの作っているだけあって(笑)コツをつかんできたママ
クマさんのお顔もくっきりんこ です

うーちゃんが左のお芋さんで ふる君が右の色白ポテトさんです

12-23クマベース

この後…大活躍してくれた くまさんの顔を無惨にも消しぃ
耳をつけ くまから フレブルへと変身していただくのでございます

かわいい我が子のため… くまさん申し訳ありません

12-23くま7

パイド柄のふる君は こんな感じで缶詰で色を付け
じゃがいものタプタプを乗せると…
だんだんフレンチブルドックっぽく?なってきたかな

目はまだ白目のままですがね

12-23くま8

ここで先に作っておいた 白目のうーちゃんとご対面
白目が並ぶと若干 怖いですが(笑)
大きさでケンカしないよう 横に並べながらの作業です

12-23ケーキツリー

カボチャの皮でじゃがいもに色をつけ重ねてぇ
今年はツリーも立体型にしてみた❤
う~ん いいね カボチャの皮 大活躍です

12-23ケーキ完成

ふる太君 うたげちゃん クリスマスケーキ完成です。

なんだかんだで 5時間!! もう一度言います
5時間後!!やーーっと完成です(笑)

とは言え 昨年とほぼ作り方も見た目も同じなんだけどね(笑)

12-23ケーキサンタ

今年初登場の いちごサンタさん

固めたヨーグルトでお顔を作り いちごの帽子にヨーグルトのボンボン付き

12-23ケーキツリー2

横からみた いちごのサンタさん&クリスマスツリー

ママ満足でございます。

12-23フルケーキ

ふる君ケーキ

12-23ウタケーキ

うたげちゃんケーキ


年を重ねるにつれ ちょこちょこ?体調の変化もある ふたり
こうしてふたり揃って元気にクリスマスを迎えられ 
それがたまらなく嬉しくて
例年以上に愛情てんこ盛りで 作ってみたよ♡

さぁ パパにがっしり押さえてもらってぇの
撮影会開始です

12-23ケーキふるうた見せる

 『ケーーーーーキだぁぁぁl』

 『ママーがんばったじゃないのちゃ』


12-23ケーキふる見る2

うたげと自分のケーキが同じかどうか確認する9歳

 『ケーキの大きさは…同じくらいだな…』

 『ちょっとにぃに おさないでよイタイわちゃ』

12-23ケーキふる見る3

 『ツリーとサンタと…ひぃふぅみぃ…』

 『ちょっと!かずかぞえないでよ 気になるじゃないのちゃ!』

12-23ケーキうた見る2

数に敏感なうたげちゃん 数年前のビスケットが1コ少なかったトラウマにより
自分が納得いくまで確認しだす

 『ひとちゅ、ふたつ、みっちゅ…』

あのぉ~同じだってば ママさっき説明したでしょ

12-23ケーキうたガン見

 『いちごのサンタさん…にぃにの方が…太ってるわ』

 『やったね!!』

12-23ケーキうた寄り目

あ、あとで…ママのいちごと交換しよう ね! うーちゃん

12-23ケーキピシット

さぁ 最後に前向いて ビシっときめてね

 『メリークリスマス❤』

よくできましたぁ。



12-23パパケーキ

ここからはパパカメラで撮影した クリスマスケーキです
ママの力作を 上手に撮ってくださいねぇ

12-23パパケーキ光

電気を消して キャンドルの灯りと共に

12-23パパケーキ2

うーちゃんケーキ

12-23パパケーキふる光

ふる君ケーキ

愛情伝わったかなぁ



- おまけ -

12-23かに

北海道の伯母より 今年もまたタラバガニが届きました
パパママへのXmasプレゼント ありがとう ご馳走さまでーーす。


12-23ふるうたあい

今年も残すところあと数日 
楽しく 美味しい ふるうた家Xmasとなりました。

若干笑顔と言うよりは 早く目の前のケーキを
食べさせなちゃいよ!!な お顔になっておりますが…

最後にふる君 うーちゃんお願いします

せぇのぉ
 
メリークリスマスぅ 
[ 2016/12/24 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(4)

正直者の太ボーダー

こんにちは 寒暖の差が激しい今日この頃ですねぇ~

11-22うたくるまる

ご覧の通り、我が家の暑がりで寒がりの子は 夜、こんな感じです。

11-22うたくるまるアップ

うーちゃん!パパのクッションに よだれつけたら怒られるよ!
ニオイ…で バレバレなんだから~(フードのおかげでお魚くちゃい) (泣

11-22最初

 『ママ 何作ってるんですかね?』

ママ 『ん?これ?やーっと時間が出来たからふる君達のお洋服よん♪』

11-22ぬの

ずっと欲しかった太ボーダー生地

買ったあと なかなか時間がとれなくてそのままにしていたの

本当は ふる君用に ネイビー×グレー
うーちゃん用に エンジ×グレー の色違いが欲しかったけど
無かったから 今回は同じカラーでリブだけ変えて作ろうね♡

11-22そで 11-22そでおもて

最近はタンクトップばっかりだったママ
久し振りに ラグランTシャツを作ろうと思ったが…
すっかり お袖の作り方を忘れてしまった(笑)

ダメねぇ 
忘れっぽくて ウフッ❤(← 笑ってごまかすとこが完全にオバちゃんだわね)

表地にリブを乗せ リブの輪は手前
そうそうこうだった と クルクル クルクル布とリブを回転させて
やーっと思い出したママ(笑)ここまでくると重症だわね

11-22そで1 11-22そで2

おさえの縫い目は…
やっぱり心に邪念があるのか?無いのか? ウネウネと曲がっておりますが

一番心配した合わせ目は… これがママの精一杯
『オッケ~』 と大きな独り言を発しながら 先に進む。

11-22ロック前 

ロックミシンをかける前はこんな感じ

11-22ロック 11-22ロック後

ロックミシンをかけると
まぁ綺麗 やーーっぱロックミシンちゃんは裏切らないわぁ

またまた案の定やり直したり もういいやと諦めたりしながら
なんとか出来ました。

11-22完成2

完成でーーす。

ふる太がネイビーのリブ
うたげがグレーのリブ

リブだけで結構雰囲気変わるからね

11-22ふたり

ふる君&うーちゃん いい感じよぉ

11-22よこ

横からだとこんな感じ

11-22サイド

ママ今回は縫い目はもうこれ以上器用にはなれないので諦めて
せめて 前身ごろと後ろ身ごろのボーダー柄の合わせだけ
揃ってくれれば と 頑張りました。

うん ちょっとズレたけどママにしては上出来だね(笑)

11-22うえ

上からも

11-22うしろ向きふる

ふるくーーん!?何度呼んでも振り向いてはくれなかった

前と後ろを同時に見せてくれた
って 事にしておこう。

っと ここで、、、、、、

11-22内緒2

 『さっきから気になってたんだけどさ…』

 『うた…服…ピチピチ…だよね?』

 『 … 。』

11-22内緒1

 『うた!?そのっ 服はっ キツくないですかっ??』

 『 …。 』


ふる君ふる君 それ以上は聞かないでおいてあげて

11-22内緒3

 『あっ! シマシマって太って見えるらちいわ 』

うーちゃんその言い訳 ずっと考えてたんだね(笑)

しかも “あっ!”って言っちゃったしねぇ
ふる君と同じ生地だから シマシマの問題じゃないってバレバレよ(笑)

11-22内緒4

胴まわりが型紙を作った時より1.5㎝大きくなってたうたげちゃん
太ボーダーはウソつかないね(笑)







11-22でっき

ふる君 何見てるの?

11-22でっきあけて

あーっお庭にいるパパの事見てたのね

開けて欲しいらしいので窓を開けてあげるママ

11-22でっき2

 『パパ!?それは何ですか?』

パパ 『水平器…。』

ポツリと答える 真剣な DIYおじさん

11-22でっき3

昼寝していた うーちゃんも起きてきて

 『パパ!何ちてるのちゃ?』

パパ 『水平とってんの』

この時点ですでにつまらなくなったうたげちゃんは再びお昼寝へ

ふる君はさすが男の子 この後もずーーっとパパの行動を監視中

11-22でっき4

 『パパ!それは何ですか?どーするんですか?』

パパ 『解体して作るの』

日向ぼっこ部屋の西側にあった パパ手作りのデッキを解体し
なにやら新しく作っているパパ

またまたヒントが少ないパパ 

もどかしぃ…

あ~もどかしい…

が ママもこの時点で うーちゃん同様退散(笑)

DIYおじさん 出来たら また教えてねぇ。
お天気と相談しながら のんびり作成するようです

                         おしまい。




[ 2016/11/22 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(4)