ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

ワックスがけ

ふるうた家では 年に2回、に1階と2階のフローリングに
ワックスをかける

この作業が本当に大変で ママは毎回憂鬱になる

何故かと言うと パパと2人で動かせる家具という家具は全て
運び出し、何もない状態にしてから掃除をして始める

良い事と言えば年末の大掃除が 中掃除程度で済むくらいか??

ふるうたは普段、2階には行かないので簡単な2階のワックスは先々週済ませた

そして 先週 大変な1階をやろうと思ったら…
パパがギックリ腰 に!!大ピンチ

3-29ぱぱマジックベルト

ママが以前ギックリ腰をした時 『気合で治せ!!』と
鬼教官のような事を言っていたパパ

自分がなってみて 気合では決して治らないと悟ったようだ
ママのギックリ腰を笑った天罰がくだったのさ へへへ

そんなわけで 先週は予定変更し1週間遅れで
ママのお下がりのマジックベルト(コルセット)を
腰に巻きながらの スタート 大丈夫なのかっっっ?

ほんと あと何年 家具を移動してのワックスがけが出来るのか 
考えてしまう初老状態の二人。

3-29空

- 天気は快晴 ワックス日和 -
 
6:30に起き ふるうたの散歩をパパが済ませた後
まずは ふるうたを 普段は行かない2階へ サークルを組み立て
柵で囲み ワックスの臭いから 避難させる

本当はじゃまされるからなんだけどね
ふる太は 半年に1度のイベントとして何回も経験済みだが うたげは初めて
2階で おとなしくしていてくれる…わけがない 

3-29ゆか


ママ 『見てみぃコレ うたさんがスイッチ入って走り回って傷付けた床よ』
 『にぃにだって たまに走るじゃないのさ』
ママ 『いいえ うたさんがいらっしゃってから確実に床の傷が増えました』

腰や膝に悪いので マットを敷いているのに、この傷…どうにもならない

いよいよ家具の移動 重くて毎回悲鳴をあげるママ
『しっかり持て』 と怒るパパ ママが怪力だと思っているらしい

3-29和室

とにかく 和室と日向ぼっこ部屋に 家具を移動する

3-29暖蘭

掃除機かけて 高圧スチームのシャークかけて 
さらにシャークで落ちないとこパパが雑巾掛けして
最後にクイックルワイパー この下準備だけで 2人で2時間半掛かる


とりあえず ワンコ用のすべりにくいタイプのワックスを塗る事に…
いつも ワックスを塗るのはママの担当 パパは いつも監督をする

3-29わっくす

ムラがあるとか まがって塗っているとか 指示を出す

大変です 超A型のパパと まっいっかのO型ママ
逆の担当の方がいいのではと思うんだけど…何故かママ怒られながら塗ってます

しかも 1階は 2度塗りするので 大変 1回塗ったら 乾くまで30分待つ
2回目を塗り 完全に家中 窓を開け 寒い中 待つ

2階のふるうたが気になる どっちかが鳴いている クェン クェ
てっきりうたげかと 思ったら… なれない場所で不安になり鳴いているのは
ふる兄さんでした こちらも超デリケート

うたげは… 日向ぼっこして意外にも寝てました こちらは超大物 色んな意味で。

完全に乾き やっと終了したのが3:30!!ほとんど1日掛かり
5時までは 寒いけど窓を開け空気の入れ替え その後はアロマでごまかす

3-29らぐまっと

家具ももどし ラグマットも新しいものに
パパ昨年末の八ヶ岳倶楽部で見てハマってしまったのか
最近のすごーくお気に入りのネイティブ柄に

ママは本当は無地のシンプルなのが欲しかったが 今回は譲りました

この床の状態が ずーっと続いてくれればいいのになぁ
何日持つかな? 何時間かな? 

もうスイッチ入って走り出すのは マットの上だけにしてね~腰にも悪いし
フローリングの上は 走らないようにね


長い時間 2階で我慢していた ふるうたに翌日新しいおもちゃをあげる

3-29ふるうた

早速 遊びだす うたはクマさんで ふるがパイナップル

3-29うた

3-29ふる

でも…案の定 ふる太がおもちゃに興味薄いため放したとたん
うたげが2つとも抱え込む左手でくまさんをしっかりキープ

3-29おもちゃ2こ

まぁおとなしく 遊んでいてくれるならいいか… このおもちゃもすぐに
ボロボロにされちゃうんだよね~。

最後にパパから 『ラグマット 汚したり噛んだり 掘ったりするなよ!!』 だってさ。

 ※おじさんのひとり言ですので興味のない方スルーしてください


『ヤクルトおじさんのひとり言』

 ジャイアンツとの開幕戦 “勝利”おめでとう!!欲を言えば石川のノーヒット
 ノーランおしかった!! ベテランの宮本の活躍が光ったね…
 





 
[ 2012/03/30 16:00 ] おうち | TB(0) | CM(8)