ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 

ふるうた家 初夏のパン祭り

先週の23日(木)パパとママの休みが合い
パンチェッタ君(パンチェ君)のブログで何回か登場し
空君のブログにまで登場し もぉど~しても行きたくなった
ペニーレイン つくば店へ。ポチッと

梅雨前&暑くなる前 ギリギリセーフの遠出

いざ茨城へ!!

出発したのはいいけれど 
いつもフットワークのいい パンチェ家がサクサク来られるので
つい油断してしまった ふるうた家。

ムムっ思っていた以上に距離があるぞこれは…休憩せねば。

常磐道を走行途中 予定外の守谷S.Aでドックランがあったので ふるうた休憩をとる

5-28もりや

お天気は晴天だけど カラッとしてて木陰は涼しい
おもいっきりドックランで遊ばせてあげる

5-28どっくらんうた

つもりが… 
うたさん自分よりはるかに大きいラブちゃんに
ビビリまくり固まる。 
あのイケイケガールがこんなにも小心者とは(笑)

5-28どっくらん

1歳半で うたと歳も近く優しい女の子のラブちゃん
でも…うたさん固まる。

 『ママ…たちゅけて…』 おもしろいので これも経験なので優しく見守るママ。

ふる兄はもちろん ラブちゃんの飼い主さんになついて避難中

少し休憩もとれたし出発する

5-28ぺにー

そして無事到着 念願のペニーレイン つくば店

5-28ぺにまえ

 『パンのおいちーにおいがあっちからするわパパ』 パパにはわかりません

 『パパ!ここは茨城県ですか?キョロキョロ』そうだよ

もしかしたら 平日だけど パンチェ君がどこかで見張ってるかもみんなで確認…(笑笑笑

5-28ぺにーふるうた

パン屋さんの向かって左側がワンコNGのレストラン 右側がドックカフェが併設されていて
心置きなくゆっくりとワンコと一緒にお食事も楽しめる ありがたいねぇ
 
5-28みずのむ

さっそく店内へ ドックカフェは店内外 どちらもワンコOK
今回はテラス席には トイプーちゃん仲間が沢山いらしたので
お邪魔にならないよう 店内でいただくことに。

入店するや否や お水にガッッつくわが子達
お店の方が気を遣ってくださり 小さいお皿から
大きなお水入れにランクアップしていただく…お恥ずかしい

5-28かーとい

他の方の迷惑にならないよう、ふるうた再びカートIN

5-28かーといん2

そして お料理が運ばれてくると…
見てください うーちゃんの目の輝き
そして普段どこにしまってあるんだい?と聞きたくなるような
大きなベロ。

うたげが見つめるその先には…

5-28ぱすた

季節野菜とパンチェッタのトマトクリームパスタ

パスタは 常陸牛のボロネーゼと悩んだんだけど 今回は パンチェッタ君もとい
パンチェッタのトマトクリームパスタに。

すごーい パンチェッタメガ盛りだ!
思っていた以上に パンチェッタの塩味が美味しい!!このパスタ正解だ。

なんか“パンチェッタ”連呼しすぎじゃね言いたいだけ

5-28ちーず

次に ブール・ド・チーズフォンデュ

那須の本店で食べた チーズフォンデュが ずーっと忘れられず
つくば店でも同じものをオーダーしてしまいました
本日の2大目的のひとつを達成する やっぱり美味しい裏切らないお味

5-28おかわりぱん

こちらはなんと おかわり自由なパンまでついてきた

5-28かーとしめる

運ばれてくるお料理を見つめながら ふるうたに限界がきた。
 
万が一またカートからダイブしても困るので
丁重にカートのファスナーを閉めさせていただく

フゥーこれで一安心。ゆっくり食べられるわ

5-28りょうり

有機アイスコーヒーと共にパスタとチーズフォンデュをいただく

あっもちろん パパママで半分こづつですよ
食の好みだけは合う夫婦 二人とも御機嫌

5-28ちーずのびる

半分こ~パパとママで半分こ~そしてチ~ズ!!』完全に浮かれてる

(正確には パパ7:ママ3で パパに無理矢理食べさせるんだけどね)

最後はもう二人ともお腹がいっぱい過ぎて…せっかくの パンおかわり自由も
おかわりできず(笑)デザートまで考えていたが  
オーダーしなくてよかったーと 言いながら店を出ました

5-28ぱんや

そしてこれまた 今日の2大目的だったお隣のパン屋さんへ
ふるうたは入店できないのでお外で待機
パパとママ交代しながら パンを選ぶ

あまりにも種類が豊富でママ迷う

このあと埼玉のママの実家にも行くので 実家の分やお友達数名へのお裾分けや
もちろん自分達の明日食べる分まで買って買って買う

5-28おとながい2

ママ大量の袋と共に店を出てくる パンの大人買い

満足気なママ 大小あわせ23個 かわいいもんだぜ
多分 食後でなければ…この位では すまなかった!(汗
空腹時は入店しないほうが家計のためだわ

パンも買えたしお腹もいっぱいだし さぁ埼玉へいざ出発

5-28つくちゃん

 『こんにちは つくもです』きちんとご挨拶できるコ

ここで どーせ埼玉の実家に行くなら いつも仲良くしていただいている
つくもちゃん家の近くを通るので 近所の駐車場で待ち合わせ~ 
つくちゃんにパンのお裾分けを渡すという口実
無理矢理(笑)呼び出す

5-28うたつく

 『つくちゃ~ん1ヶ月ぶりじゃないのさ』ご挨拶できないコ

 『うっうたげちゃんも元気そうね』

この “ちょっと寄っていこう作戦”はパパがつくちゃんに会いたくて
考えた作戦で数日前よりずーーっとママに連絡しろとしつこく
言っていたのです。パパ つくちゃんに会えてよかったね
ママも肩の荷が下りたわ

5-28つくふる

 『あっつくちゃんだ!秋まで会えないかと思ったけど会えたね』

 『うっうんそうだね それにしても 二人とも ちっ近いわ』

5-28さんぶひ

 『つくちゃん おNewのハーネスなかなかいいじゃないのさ』

 『ありがとう…なんか ふる君もうたちゃんもいいニオイがするわ』

 『さっきねぇ あたちとにぃに おいしそうなチーズ見てきたのよ』

   見てきた…って…さ。

5-28うたけいさん

せっかく つくちゃんママに会えたのでナデナデしてもらう ふるうた。

5-28どーなつ

パンのお礼にと けいさん手作りの、うたげが大好きなアミアミドーナツを
ちゃっかり頂いて帰る(笑)
オモチャが全滅していただけに本当に嬉しがる母と娘。 
いつもありがとうございます 感謝感謝。

つくちゃんとのおデートは『また涼しくなってからゆっくりと』
の約束だけして 出発!! 

けいさんから聞いたお話…実はこの後 
つくちゃん ふるうた号を見送りながらクークーと泣いてくれたらしい!!
ふるうたパパママ チョー感動!秋まで待っててね つくちゃん 

実の娘である私ではなく ペニーレインのパンを心待ちにしている実家へ向かう
 
5-28おはかふるえがお

実家に着きパンはとりあえずお預け状態のまま
なかなかこられないので 来た時はお墓参りに行くことにしている

 『おおじぃじ おおばぁば ふるもうたも来たよ~』かなり笑顔


全員でお参りを済ませ パンの待つ実家へ帰る

5-28おはかかえり

ばぁばは 私達が来るまで窓の拭き掃除を何故かしていたらしく
『その服どこで売ってんの?それ何色よ?』っていう
本人曰く“掃除用の服”を着たままお墓参りに来たので
ギョっ として…恥ずかしいのでモヤモヤさせる

5-28ぺにぱん

家に着き やっとパンが食べられると喜ぶ じぃじばぁば
すでにお腹いっぱいなので これ以上食べられないパパママ

それでも ばぁば VS ママで どのパンを実家に置いて帰るか
真剣に話し合う。 全部はあげませんよいくら娘でも…

リンゴスターパンが3個あるのが気になる(笑)
仲良くパンを分け合え 骨肉の争いを免れる

5-28ばば

じぃじとばぁばだけ おやつのパンを食べた後は…
機嫌よく、ふる太は、ばぁばにおもちゃにされる
ただただ辛抱する ふる太。うたげの逃げ足は速い

5-28めろめろ2

実は じぃじ家の階段から転んで落ちたらしく
おでこを数針縫った。らしい。

今回は バカボンのパパのようなオデコにしわ(傷跡)ができてしまったか
様子を見に来た が…元気そうだった ってか縫ったのは3月らしく…
ただの笑い話になり 結局 遅めの母の日と早めの父の日の
プレゼントだけ渡すことに

ばぁばの見事な策略??だったのか??まっいっか

 『じぃじ!もうトシなんだから気をつけなちゃいよ』

と左手をじぃじの手の上にそっとかざしてあげる うたげ
偶然手を置いただけなのに 『うたげは心配してくれてるんだなぁ』と
メロメロになる ポジティブおじいちゃんでした。

ふぅ~なんとか無理矢理入れて1編で終わりで~す(爆)。



[ 2013/05/28 14:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(16)