ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

うたげちゃんの一大事

カテゴリに病院って作ったけど
色んな事が山ほどある我が家 実際はブログに載せないことの方が多いんだけどね

今回は 記録が必要そうなので自分自身強くなるためにも
掲載してみました
長々と まとまりなく続きますがサラッと読んでいただけたら幸いです

少し前から我が家の暴れん坊もとい
元気娘のうーちゃんは少々大変な事になっておりました

9-27ふる大丈夫

 『うたーぁ 大丈夫かぁ?』

 『あたちは大丈夫よ ZZZZZ…』

9-27ふる心配

 『ホントに大丈夫かぁ?』

 『だから大丈夫だって言ってるでちょ 起こちゃないでよも~』

9-27ふるよこ2

妹を心配してそばで寝てあげる優しい兄
の、恩を仇で返すタイプの妹

そう このくらいまではまだ なんとなく大丈夫そうだったんだけどね

とうとううーちゃん 身体にブツブツが出てきてしまい
しまいにはこんなふうにボコボコになってきてしまった

9-27うた症状3

この症状は昨年の秋ごろから出始め
もちろん フードを変えてみたり
シャンプーも変えてみたり した

が、ブツブツボコボコの症状は出たり治ったりを繰り返す

病院にも行って診てもらったが 改善せず

9-27うた症状

とうとうシャンプーをした翌日 こんなふうになってしまった

焦って千葉県内にある “皮膚に強い病院”で検索する
対岸の川崎方面で探す方が近いんだけど天候次第では
すぐに閉鎖されてしまうアクアラインを避け
家からは車で1時間半以上 下道だと掛かるが県内で病院が見つかる

夏の間はお出掛けを控えている我が家
ちょっと涼しくなって さぁお出掛けしましょうかと
車で遠出すると 身体が慣れるまでの間、久しぶりなので車酔いしてゲーしてしまう
ふる太&うたげ。

実は先日も 車の中のケージ内にゲーしてしまったうたさん

今回も ゲー対策のためしばらくは高速を使わず
ゲーしたら、いつでも止まれる下道で1時間半掛かるが通うことにする
身体が慣れたら ノンストップで高速使えば1時間で行けるはず…
それまで頑張れパパ

9-27うた症状2

まだうたさん本人は痒がってはいないので
今のうちに治してあげないと カユカユしだしたら皮膚がもっと
傷つき悪化してしまう 

9-27うた症状4

光の角度によっては綺麗に見えたり 
すでにブツブツがカサブタになり色素沈着しているので
余計 ひどい状態に見えてしまったりもする
カサブタ部分の毛も抜けてしまう

ネットで調べた病院を受診する

こちらの病院ではすぐに血液検査をし
とにかく原因をはっきりさせてからの治療となる

アレルギーがあるのは間違いない状態 何のアレルギーなのか
40項目調べてくれる お得なパック検査をする

先生には『来週の金曜日に検査結果を聞きにきます』
と言ったのに 木曜日のそれも朝9時過ぎに家の電話が鳴り
先生から検査結果の報告が…

よっぽど重症なんだろうか…心臓がバクバクする

先生の説明もろくに頭に入らず とにかく
家からは車で1時間半以上掛かり ママの運転では
行けない 遠い場所なのでパパが行ける明日もう一度
病院に行って説明を聞くことにする

9-27結果の内容 9-27けっか2

結果的には膿皮症とアトピーらしい

40項目のアレルギー検査で17項目も出てしまった

毎日毎日掃除もしているのに反応が出たハウスダストから始まり
蚊もダメ スギやブタクサの季節性も出たし 食べ物は 牛乳や牛肉や鶏肉etc…
一番焦ったのが ラム肉は大丈夫だったが 米は最悪で
うたげのフードには米も入っていたので 速攻中止。

ただまだどれも“重症の陽性反応”ではなく このままにしていたら
間違いなく時間の問題で17項目陽性になっちゃうよ のギリの状態??
数字だけ見るとそうなんだけど 先生的にはもうすでに蓄積オーバーして
症状が出始めているとのこと

膿皮症とアトピーのダブルだから 蓄積オーバーするのも早いらしい

アトピーって人間でもワンコでも良く耳にするけど
長い目で治療をしていかないといけない病気だってことは知っている
ましてや口のきけないワンコ だもの。

痒がる前に 今の症状を抑える薬とうたげの肌に合う療法食と
うたげの症状を改善させる薬用シャンプー 蚊にもアレルギーが
出ているので  “フロントライン”をやめ うたげに合っている
“レボリューション”に変える

そして この先も繰り返してしまうタイプらしく
薬は一時的に飲ませるだけにし 根本的な体質改善治療の
インターフェロン療法を先生と良く話し合い してもらうことにする

100%改善されるわけではないが 今回の症状を落ち着かせ
今後の対策を練る時間と 治ったかと思ったら再発を繰り返すと
皮膚が自力ではなかなか治らなくなってしまうので
一時しのぎを繰り返すより体質改善する方が うたげには良いと判断。
あくまでも「うたげには」です。

インターフェロン療法はしばらくは毎週1回お注射をしてもらうため
通院する。

数か月は頑張らないといけない と パパママ決心する。

お会計も…笑っておこう 毎週目にするであろう数字の配列+α 毎週…笑おう
笑う門には福来る 昔の人は良いこというなぁ

頑張ってパパ と丸投げするママ。
いいのよ うーちゃん気にしなくて パパのお小遣い減らせばいいことなんだから(笑)

9-27くすり2

実はふる君も今年初め 病気を克服した武士なのだ
その時も家族一丸となり周りの方に助けられ乗り越えて来れたんだもの

ワンコと暮らすと決めた時から
多頭飼いすると決めた時から すべて納得のうえだもの
病気だってあるさ 当たり前さ 

それ以上に ふる君とうたには山ほどの幸せもらっているんだも~んだ。

これからもっともっと勉強して 周りの方達にもアドバイス聞いて
このブログが笑えるように なるんだ!!

いつも自分の家族のように親身になって話を聞いてくれて
沢山の情報やアドバイスをくれる ワン友の皆様
病気やフードに詳しいママさんに私を橋渡ししてくださった方
○○さんが詳しいわよ と教えてくださった方 いつでも橋渡しするからと
力強い言葉をくれた方 うたげちゃん、ふる君、頑張れと声を掛けてくださった方
まだまだ沢山…本当に本当にありがとう。
   
9-27アラメール

ママが悲しい顔をするとうたげちゃんが気にしちゃうからね と言われ
ハッとする。落ち込んでいる場合ではないのだ 
毎週 ちょっと遠くまでの通院

これを大変と考えるか 家族4人でドライブだ!と考えるかは
私たち次第。 そう パパママふるうたの4人でドライブなのだ!!

で、せっかくぅだしぃ ここまで来たのなら帰り道 一度行ってみたかった
あらめ~る さんの偵察に寄ってみた(笑)

フクダ電子アリーナの敷地内にあるとは聞いていたが…駐車場がわからず
グルグル店の前を通過する不審車両  やっと入れた

9-27のぞく

とりあえず今日は 時間がないので外から覗くだけ の不審者

9-27ていさつ

雨が降っても大丈夫な場所にあるドックランやプールなどを
遠くから確認する 不審者

9-27さんぽ

最後は近くを散歩して帰宅する ふる太とうたげとパパママ 不審者ではない。

9-27さいきんのうた

こちらは本日のうーちゃん
やっぱりカサブタが色素沈着しちゃってるし
毛をめくるとカサブタ部分が ハゲっちゃってるけど
このまま落ち着けば2か月位でハゲも毛が生えてくるらしい
毛よ生えろ~毛よ生えろ~

9-27あし

一番重症な後ろ足の 鶏肉だったら一番おいしい部分
光の加減もあるけど あのボコボコしたブツブツは無くなり
赤みもだいぶとれてきた 痒みも出ていない
ハゲは…まだハゲっちゃってるけど 大丈夫さ

やったね うーちゃん このまましばらくは大変だけど
みんなで一緒に頑張ろうね

9-27うた

 『頑張ってるわよ 毎回おちりに体温計プスッって入れられるけど
ジッとしてるじゃないのさ』

おちりの体温計より お注射は気にならないの??

 『抱っこされてる間に先生がプチュってするから気が付かないのよあたち』

たまには…お肉も役に立つんだね

-- おまけ --

テレビ番組で今若者の間で流行っていると聞き どーしても1回食べたくなった
「さつまりこ」 2軒目のスーパーで見つけた しかもけっこう売れていた
お味は…確かに 焼き芋♡ 人気があるのがわかる気はした

若者はこれにお湯とバターを入れコネコネし 『スイートポテト味になるぅ』 と
言っていた 
ママは若者ではないのでぇ(笑)入れませんけどね バター。


9-27さつまりんこ2



‐‐ お知らせ ‐‐

以前より告知させていただいております親戚会の内容で
変更があります 

だんだん 人数が集まってきたので、開催場所である 加恋ちゃん家に確認をした所
現在申し込んでいる カフェと室内ランの貸切りでは 対応が難しい。との事
相談の結果、オフ会プランへ切り替える事に致しました。
当日のお食事は 加恋ちゃん家のお店の方が焼いてくださる BBQ になります
お肉は奮発して下さるそうなので、期待しちゃいましょう

そこで、大変申し訳ないのですが 料金の変更をさせて頂きたいと思います。

大人 一人につき 3000円 小学生 一人 2000円 一頭 500円 
ゲーム景品・雑費代として、1家族 500円 と、させて頂きます。

当初設定より 金額が増えてしまった為
ご用意いただく予定だったプレゼント交換は無し とさせて頂きますので
当日ご持参いただかなくても結構です。

募集途中での金額変更は 大変心苦しいのですが
なにせ素人企画の為、温かい目でみて頂けると幸いです  

沢山の参加連絡を頂けたお陰で、全館貸切となりました
当日は遠い所から 来られる方達も沢山いらしゃいます。
これも みなさまのBUHI愛と、倉田さんへの愛ですよね~。

せっかく貸切になったんだから、おもいっきり遊んじゃいましょーーーーーっ
って 事で、まだまだ参加募集中です



--------------------------------------------------------------------------------



       おしらせNewバージョンです 

第2回 親戚会の開催を予定しております。

エクセレントカインド出身犬のご家族で集まりませんか??

日 時 11月24日(日)11時~15時 

場 所   加恋ちゃん家   
    
     千葉県千葉市緑区あすみが丘8-28-3
      当日は全館貸し切ってます♪ 

参加費 (ランチ代・ドッグラン使用料含)
     大人 3000円 小学生 2000円 ワンちゃん1頭 500円
     ゲーム景品・雑費として 1家族につき 500円 

男の子はマナーベルトの着用をお願いします


詳しくは 桜次郎君&元君のブログまで ポチッとお願いします

BUHIの年齢 主の年齢(笑) こだわらず、BUHIと倉田さんを こよなく愛する方達のご参加を 
【幹事一同】 お待ちしております  

※ 倉田さんの参加可否についてですが、11月は出産シーズンの為 お産と重なってしまった場合は
参加頂けない場合がある事をご了承ください 。

[ 2013/09/27 14:00 ] 病院 | TB(0) | CM(22)