ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

コキアおデート -inひたち海浜公園‐

もぉすっかり秋ですねぇ~
ほんとに今年は 秋が長くて嬉しい
素敵な景色でしょ~

10-31最初

茨城県にある ひたち海浜公園の真っ赤に染まるコキアを観に!!
2014年10月18日(土)行って参りました
(日付入れておくと来年かなり参考になるので)

10-31道の駅

朝6時30分 毎回ひたち海浜公園に行く時はこの時間に家を出る

待ち合わせは 開園時間の9時30分
渋滞もなく来られたので これまたいつもの 鹿島灘海浜公園に立ち寄り
チッコ休憩

10-31パンチェパーカーおそろ 10-31看板

無事予定時刻に到着

今日のおデートは 5月のネモフィラを観に来た時と同じく
自称:茨城の観光大使パンチェ家
埼玉在住の つくも家 千葉県民の我が家

パンチェ家が先に着いたので すいている時に入園券を買っておいてくれる 
後でわかるが この日もやっぱりかなりの人人人で入園券を買うだけでも
行列ができていた ありがとうパンチェ家 さすがだよ

パンチェとパン父のパーカーは お揃いの「コキア色」でコーディネートされています
 
10-31出発

さぁ 真っ赤に紅葉したコキアをめざし
いざ みはらしの丘へ

10-31ねも

あっ参考までに 春に来た時の 
みはらしの丘が「ネモフィラ」で青一面に染まった時のお写真はこちらね
秋の みはらしの丘はどんなかなぁ ワクワクしちゃう

10-31パンチェみずのみ

この日は見事な晴天。歩くと10月でも少し暑く
水分補給 パンチェおいしそうに飲むねぇ

10-31見えてきた

みはらしの丘が見えてきましたよ~

それにしても開園時間と同時に入っていても
この人の数…

10-31そばのはな

おぉぉ素晴らしい。
まずは 白い「蕎麦の花」越しに。

パン父が 『茨城は蕎麦が有名なんですよ』と
自称茨城の観光大使らしく 解説してくれる

春は黄色い菜の花越しに 青いネモフィラ
秋は白い 蕎麦の花越しに 赤いコキア
いいねぇ すっごくいい 茨城最高

10-31マ景色

ピンクのコスモスもまだ咲いていてくれて
青空と、コスモスと、蕎麦の花と、コキアのコラボ
最高!!

10-31記念撮影1

続々と人が増えてくるのでまずは記念撮影をしよう

つくもちゃん ふる太 うたげ パンチェ

う~んみんないいお顔だ 可愛ええのぉ
パパがふるうたを並ばせるのにかなり苦戦している姿はスルー

お写真撮ってもいいですかぁ なんてまた言われちゃって
茨城って フレブル人気 やっぱあるなぁ

10-31全員

ふるうた家の相棒 カメラの三脚君に登場してもらい
全員で 記念撮影 
楽しいー!

10-31マ景色2

台風が多かったからどうなるかと思ったけど
先週の台風も切り抜け頑張って咲いていてくれたコスモス越しの
真っ赤に紅葉するコキア

10-31のぼる

さぁ
みはらしの丘 みんなで登りましょう

10-31上からみた景色

丘の途中から見た景色
まぁるくて 赤いコキアが可愛い
フワッフワに見えるけど コキアの和名は『ホウキグサ』と言うだけあって
ホウキのようにしっかりしてます
昔はこの茎を乾燥させて ほうきを作っていたんだって

あのぉここで もうかなりお気付きとは思いますが
ママ時間がとにかく無い と言う言い訳をかなりしながらぁの

つくもちゃんのブログ 完全にカンニングしてますので
内容 ほとんどマネしております 認めます ハッキリ断言しますコピってます!

10-31途中の上からみた

スッキリしたので ハリキッテ参ります

丘の上から見たコキアの景色
下から見るのとはまた違って
まん丸の形がよくわかり 上からもまた綺麗かもぉ~

10-31パ景色2

コキアは始めは緑いろをしていて 赤く紅葉し
紅葉が終わると ほうき色になります

10-31パ景色ほうき

そのほうき色と赤のグラデーションもまた素敵ですねぇ

10-31持ち上げる

さっ 2回目の記念撮影です
この青空と赤いコキアとブヒっこ達が撮りたくて
ママ達 パパーズに 『持ち上げてぇー』の催促

パパ さすがに9.2キロのうたげだけで精一杯
ふる君は足元にいます

何度もこの 地味で拷問のような要求にヘトヘトになるパパーズ

10-31最後

んじゃ 王道のパパーズに抱っこされての記念撮影
おぉよく撮れているじゃん

10-31変顔1

でもやっぱなぁ 『パパ達の顔 いらないよね』ママささやく

『パパ達 顔隠してぇーー』 ママ達のわがまま過ぎる注文が飛ぶ

何度か顔を伏せるが まったく隠れていない

とうとう パンチェ父 自作モザイク

10-31変顔

んばぁぁぁーっ。

出ちゃった。

変顔だから?誰だかわからないから?顔出しOKの許可いただきました(笑)

後でわかった話しですが これは変顔ではなくパン父いわく
キメ顔らしい

10-31つくちゃんとコキア

続いては つくちゃんとコキア
ペロンチョが可愛い

10-31おふろ

パンチェとコキアを撮りたかったけど
パン父のオシリがコキアに当たらないよう注意して座ろうとしたので
なぜか
お風呂に入る パンチェとパン父の姿 になってしまった(笑)

アービバノンノン

10-31ふるうたコキア

ふるうたとパパとコキア

10-31ふるうたコキア2

やっぱりふるうただけで撮りたくて(爆)

10-31パンチエ家撮影姿 10-31パパ撮影姿

仲良くコキアを撮影する パンチェ夫妻
必死にコキアを撮影する ふるうたパパ

10-321パコキアアップ

パパがその時撮影したのがこちら
う~ん 素晴らしいじゃないのさービューティフル

10-31バギー

一通り撮影が済んだので丘を下る

つくちゃんのこの日のお洋服ももちろん けいさんの手作り
つくちゃんコキア色のお洋服でフードには “みかん”と名付けられた
取り外し可能な ボンボン付 可愛いのぉ

10-31ママたちソフト

休憩タイム
ママ達は コキアソフトで乾杯~♪
パパーズに負けないくらい楽しそうです

コキアソフトはクランベリー味
感想は…おいしいけどぉ
春のネモフィラソフトはラムネ味だったけど
どちらも ミックス味の方で正解 みたいな(爆)ククク

10-31がまのあぶら

ポツーーーン ゲロゲェロオ(注:人形です)
春にもあった パン父が好きな がまの油売り
またあったからいつもあるのかな?

がまの油売りを横目で見ながら みはらしの丘を後にする
入口付近まで戻ってきて ここで午後から別の予定があるパンチェ家と別れる
予定があったのに 来てくれてありがとうね 楽しかったよ また来年よろしくね

10-31パン

この公園 かなり広いってのは知ってはいたんだけど
一度もぐるっと回った事が無く せっかくだから行ってみようか
って 事で つくも家とふるうた家 大草原を目指し歩き出す

が…広い とにかく広い もちろん随所に花々が植えられ
撮影スポットもたくさんあるんだけど…

この大きなススキ 「パンパスグラス」と言うらしい
思わず見上げてしまう大きさ ふるうた&つくちゃん下の方にいる感じだね

10-31ちず

ここまで来るだけで すでにヘトヘトのママ
近くの地図で現在地を確認する

ゲッ…とても1周なんて無理だ
ランチの時間もあるしぃ とあっさり断念

とっても広い公園だったので何回行っても楽しいだろうなぁ
もっと家から近かったら 通っちゃうんだけどなぁ
3時間だからね 残念 
ひたち海浜公園を後にしランチに向かう

10-31ペニー 10-31ドックラン

本日のランチは色々当日まで迷ったけど
けっして裏切らない 久しぶりのペニーレインへ
つくも家よりちょっと早く到着したので ドックランしながら待つ

この日は他の方のオフ会?があったみたいで店内が空くのを
15分位待つ

10-31ペニー乾杯 10-31ペニーぱん

席に着けましたぁ
まずは パパ達めずらしく ノンアルビールで乾杯

ペニーレインはパンとライスおかわり自由
もちろんパンとライス両方ってのもOKさっ

10-31ペニーパスタ

ママは 季節野菜とパンチェッタのトマトクリーム

10-31ペニー豚

パパは 和豚もちぶたのバプール三種ソースのマリアージュ

それにしてもつくも家のブログ 助かるわぁ
書いてあるまんま 写させてもらう

10-31ペニービーフ

もっパパは(つくもちゃんのパパです) 和牛ビーフシチュー
もっパパはライスでいただく

10-31ペニーハンバー

けいさんは(つくもくちゃんのママです) ペニーレインハンバーグ
 
10-31ペニーつく

パパママ達のおしゃべりが盛り上がっている時
つくちゃんは…ウトウトしていたんだけど 
この器 パイプに見える!と もっパパが言いだし
ウトウトしているつくちゃんにポパイになってもらう(笑)

10-31ペニーふるうた

ふるうたは…公園でいっぱい歩いたので
この通り カートの中で爆睡中

10-31パニー記念

しっかりパンのお土産も忘れずに買い込みぃ
取りあえず ペニーレインってわかる場所でグダグダの記念撮影をし
次の目的地へと向かう

10-31ソヌー 10-31ソヌー記念

初めて来た soNUTE さん

お茶をしようと思っていたのに…15時から17時30分までは
準備中らしく…パパ痛恨のミス
やっぱり思いつきで行動しちゃいけないと 一人反省するパパ

また今度来ようと 記念撮影だけ夕日が照らす中で行う

10-31スタバふる 10-31スタバうた

だからってこのままじゃ まだ話し足りないと
近くのスタバを検索し 移動
寒くなってきたので ふるうたは けいさんから誕生日プレゼントに作ってもらった
お洋服を着る
お出掛け用の おめかし蝶ネクタイもつけてみた が
すでにふたりともかなり眠いらしくこの表情
(つくもちゃんはもう 膝の上でオネムだった)

今回は お天気にも恵まれ コキアの見頃は今年は10/12頃だったらしく
1週間後まだ紅葉してくれているのか?とかなりヤキモキしたけれど
素晴らしい景色のまま 待っていてくれました

大好きなお友達と楽しい時間を過ごせ
最高がいっぱい詰まった 1日になりました
遊んでくれた パンチェ家 つくも家 本当にありがとう

また来年 春のネモフィラ&秋のコキア 行こうねぇ




久しぶりの花おじさん と言うよりは ひたち海浜公園おじさんの写真です

 10-31パほうきコキア

紅葉が終わり その名の通り“ほうき”色になった コキア

10-31パパンパ

大草原にそびえ立つ 大きなパンパグラス

10-31パパパンパ2

青空のパンパグラス

10-31パ景色3

真っ赤に染まるコキア

10-31パパ

素晴らしい秋の紅葉でした。

[ 2014/10/30 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(8)