ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

今から夏対策!!

何日か前のポカポカの日 日向ぼっこ中のうーちゃん

3-28最初

  『にゃんだか?朝からあわただしいわねっ まったく』

 ママ 『うーちゃん達の為なんだから 協力して!そこかなり邪魔だから』

この日は 確かに朝からご指摘のとおり慌ただしかった
(工事のおじさん朝早かったもんねぇ)

実は長年パパママ、ふるうたの夏の留守番中の停電対策に悩んでまして…

滅多に無いけど最長7時間位、パパママのお仕事が重なり
お留守番させなければいけない状況になることが たまにある

で…色々考えました。

・停電自動復帰のエアコンとか
・スマホで遠隔操作とか
・リビングをカメラで監視とか

スマホ…仕事中は電源OFFにしなきゃいけないから 下2つは出来ないし
ママのお仕事をなるべく夏は出勤日を減らしてもらったりしてたけど
それも完全な対策にはならず

今日までは幸い『停電の時、留守番』ていう最悪の事態は 
未だ起きてませんが もう夏は恐怖ですらありまして…
毎年毎年 パパもママも仕事中に気になって気になって

今年こそは 何とかしなければ!!

そしたら昨年の夏に お友達の空BOB家からありがたい情報が…
“停電時自動復帰機能付きエアコン”設置!!のビックニュース!!

で、ふるうた家も空BOB家に教えてもらって
今回同じエアコン導入に決定!!
 
色々ありがとう空&BOB家 感謝感謝本当にありがとう
 
3-28エアコン1

ふるうた家のリビングのエアコンちょうど10年モノだったから
替え時だったし、突然壊れたら大変だしねっ
即決でした(笑)

はい、それでその“停電自動復帰”とやらはどの様に?!

3-28エアコン説明

ふむふむ~リモコンで設定するだけらしい

3-28リモコン

意外と簡単に設定完了!
しかし10年経つとスゴイねっ!進歩してるわぁ 
リモコンが タッチパネルになっててボタンがほとんどない!!

取り付けに来た工事のおじさんリモコンの操作分からなかったし(笑)
長くなりそうだったから『後で自分で取説読みまーす。』って言ってはみたが

車のブレーキアシストもそうだけど試す事が出来ない!

後は やっぱりブレーカーが 落ちちゃったらダメみたい 
なるほどねぇ~
 
そうそう先日のニュースで
国は 木造住宅密集地に感震ブレーカーを 取りつける様に進めているらしい
強い地震の時に 自然にブレーカーが落ちる
火災が 起きない様にってのはわかるんだけど う~ん??

選択させてください!!ブレーカーが落ちると とても困る家もあるので!!

3-28ふるうた一列

イイねぇ~毎年夏はずっと涼しいとこに居られて(←パパの独り言)
どうでもいいけど何で一列に並んでるのか?わからないけど(笑)

3-28ふるうた一列②

 『助かりますよ。ぼくもトシですからね 』  

 『あたちも ベロおっきいから助かるわ』

ママ 『ベロは関係あるのかい?ん~ん?あるか!それで温度下げてんだもんね』

今回ふるうたの出番が少ないので…日常を(無理やりかいな)

3-28ふるうた寝る

今日のお昼寝は うーちゃんの方から“くっつき虫”

3-28うたくっつき虫

何歳になっても変わらずの甘えん坊!!これぞ下の子

3-28ベットで昼寝ふるうた①

別の日うーちゃんは ご覧の寝相!!

3-28落ちそううた

ゴロンしそうで 期待してカメラ構えてみたけど…

3-28落ちないうた

落ちそうで 落ちない。 案外バランス感覚がよいおデブちゃん

 『にゃに!クスクスわらってるのちゃ』 あら起きちゃった♡

3-28張り込み中のうーちゃん

夜になると毎日、和室の前で ぶっちょうズラで張り込みするうーちゃん

3-28張り込み中うーちゃん②

本当にしつこい!!30分はこんな状態

3-28うたの夜遊び②

目的は 夜のおもちゃ遊び!!何で毎日夜なのかは わからないけど。

にいには後ろで大あくび ふるうた家の日常は毎日こんな感じ

ゆる~ぅ~く生活しております。




何だかちょと 嬉しくなったので

3-28ハガキ裏

ふるうたのかかりつけ病院から 毎年この時期にくるおハガキが…


3-28切手

① 我が家のフレブル中毒を知ってるから この切手って勝手に思い込み嬉しくなる

3-28ハガキ①

② 郵便局の人もきっとワンコ好きで 切手の上に消印を押せなくてココなのねって
  またまた勝手に思い込み嬉しくなる

こんな小さな気遣いや優しさにとっても嬉しくなるママでした。




[ 2016/03/27 19:00 ] おうち | TB(0) | CM(6)