ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します
月別アーカイブ  [ 2016年10月 ] 

うちのこ記念日旅行2016 -奈良-

10/22(土)~24(月) の2泊3日で 
今年もふる太とうたげのうちの子記念日旅行に行ってきましたぁ

10-22三輪ふるうた

 『またまたママのダラダラブログはじまるよ~』

 『にゃがいにゃがいやつなのねぇ』

ふる君うーちゃん…代わりに言ってくれてありがとう(汗
できれば ダラダラとか長いより 想い出がいっぱい詰まった とか
言ってくれるとママも頑張れるんだけどね あはっ

10-22足柄 10-22長篠設楽原

10月22日(土)朝5:20 まだ暗い中、千葉のふるうた家を出発
パパが夜勤明けのためこれ以上早い時間に出る事ができず…

途中、足柄S.Aなどに寄って 休憩を取りながらの走行です。

ママが いつもの事ながら軽く車酔いしだし
ろくに知らないテレサテンの曲を大声で唄っていたら

間違っている歌詞と音程に(笑)運転席のパパが気をとられ 

あれ?道あってる?間違えたか??
どーすんの!大変じゃない!

なんて車中が ザワザワしているうちに新東名高速道路の新しく出来た
長篠設楽原PAに到着!

10-22設楽看板

ん?何?パパが猛ダッシュで見に行った先は…

10-22織田本陣跡

織田信長戦地本陣跡 などを見つけ
織田信長が好きなパパ大興奮

寄る予定の無かったPA
ママの熱唱テレサテンも時には役に立つもんだ(笑)

10-22設楽旗

最後は のぼり旗と記念撮影
パパ!急ぎましょう!!

10-22興鹿アップ

家を出発してから7時間 約500km
途中3回ほど休憩をとりながらではありますが
無事、待ち合わせの奈良に到着です。


待ち合わせ場所は奈良県桜井市にある 大神神社
※こちらには鹿さんおりません 念のため(笑)

10-22もなとらちゃん

そう 今年も昨年に続き 奈良在住の
うたげの同胞きょうだい 虎くんと、もなかちゃんと
一緒に うちの子記念日旅行なんです

虎ちゃん、もなかちゃんは ふるうたとお揃いのママお手製花柄タンクトップを着て
待っていてくれました 
まだまだヘタっぴなのに 可愛く着てくれてありがとうママも嬉しいです

1年ぶりの再会! 
こうしてまた みんなで会えて しかも一緒に旅行までできて
本当に嬉しいよぉ ありがとう。

もなかちゃんも相変わらずの美人さん

10-22とらちゃん

虎ちゃんもますますイケメンになってるわぁ
うたげとは フッとした瞬間、似てるなぁ~と感じます!!

10-22とらうた後ろ姿

虎ちゃんとうたげお揃いのお洋服で
足並み揃え歩く姿を 後ろから見ているだけで
感無量です。嬉しいです。幸せだなぁ~

10-22三輪神社鳥居前

大神神社(おおみわじんじゃ)は 別称として『三輪神社』や『三輪明神』とも

ここから丸写しですが…

こちらはご祭神の大物主大神がお山に鎮まるために
古来本殿は 設けず拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し
三輪山を 拝するという原初の神祀りの様をつたえる
我が国最古の神社

だそうです。

日本最古の神社って凄い!と感動してしまった

ふるうた家は こちらの神社を知らなかったのですが
もな虎ママが 教えてくれて今回訪れる事ができました
パワースポットらしいです

10-22三輪記念撮影

鳥居の前で 全員揃って記念撮影。
まだ久し振りに会ったばかりなので みんなウキウキが止まらず
躍動感ある記念撮影です(笑) 

10-22三輪神社階段

この日は気温も21度位、とても過ごしやすく
来る前は天気予報も 曇りマークに小さな傘マークが付いていて
かなり心配したけど お天気がもってくれて来る途中も
お日様がたまに出たりと 
ワンコ達の過ごしやすい天気にしてくれて
お天気の神様に 感謝感謝です!

10-22三輪神社

階段を上ると拝殿が見えました
国重要文化財だそうです 

先ほどの丸写しと少々重複しますが…
三輪山を ご神体とするために本殿がなく
こちらの拝殿を通して、三輪山を拝むそうです

10-22三輪神社かや

茅葺屋根の拝殿

10-22記念

ご神体の三輪山に見守られながらの記念撮影

10-22たま

巳の神杉(みのかみすぎ)

三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから
名付けられたご神木。こちらに蛇の好物の卵をお供えするらしい

10-22三輪たまご供える


もうさすが!!まったく知らなかった我家のために
もな虎ママが“たまご”を用意してきてくれた
ママ感動。 今年ももな虎家が素敵なおもてなし をしてくれます。

全員で卵をお供えする。

10-22狭井神社鳥居

この後は 境内にある“くすり道”を通って
薬の神様 狭井神社(さいじんじゃ)へ

10-22狭井神社

狭井神社の中にワンコは入れないのでお留守番
ママ達とパパ達で お参りする

狭井神社は 三輪の神様の荒魂をまつる神社
力強いご神威から病気平癒の神様として信仰が篤いらしい

ふる君も小さい頃から病気が多かったし、今年9歳だしね
ふる太とうたげ そしてイイ歳になっちゃったパパママ達の
健康を 心からお願いする。

 10-22狭井霊泉 10-22狭井霊泉水

狭井神社にある 薬井戸

万病に効くという 薬水が湧き出る井戸。

10-22狭井ペットボトル 10-22狭井おまもり

「ご神水」をいただく容器まで またまたもな虎家が用意してきてくれたの

足腰のお守りと一緒に ご神水をいただいて帰る事ができました。ありがとねー

そのご神水を お家に帰りパパママふるうた全員で頂き、
ふる太とうたげには 身体の悪い部分にもピチャピチャと付けてあげました

これで ふる君もうーちゃんも元気間違いなし!!長生き間違いなし!!
と強く信じております!

※後日わかった事なのですが今回参拝させていただいた大神神社なのですが
やはりワンコは基本ご遠慮いただいているとの事でした
直接参拝に来られたペット連れの方に対しては注意等は行っていないとのことでした
今回私どもは確認不足で不確かな情報を載せてしまいすみませんでした。


10-22プリン

次の目的地へ
興福寺に向かう途中に…

ふるうた家が 昨年奈良に来た時、初めてお土産で買って帰り
「今までで食べた中で一番おいしいプリン!!」と大絶賛した

“まほろば大仏ぷりん” の本店へ連れて行ってくれました。

もう建物を見ただけでママテンションMAX

可愛い!!ぷりんの夢の国みたい❤

本店にはカフェもあり 土曜だったので駐車場もかなり混んでいるくらい
人気店です。

10-22プリン看板 10-22ぷりんカラコン

建物だけではなく パイロンまでプリン模様で可愛い♡

10-22ぷりん外観

可愛いしか♡言葉がでない(笑)

10-22プリン記念撮影

ぷりんの大仏さまの前でみんな一緒に記念撮影

10-22ぷりんふるうた

店内はワンコは入れないので パパママがお買い物している間
もな虎ママと待っていてくれた ふる太とうたげ

 『ママもパパも嬉しそうですね』

 『おいちーの買ったんでちょ!』

スィーツ好きなふるうた家 自然と顔が笑ってしまいます。

10-22ぷりんもなとら

一方、もな虎家は…まったりタイム お利口さんで待っていてくれました!

この温度差は いつでも買える地元の方と旅行者の違いなのか?
我家がスィーツ好きすぎるのか?(笑)

10-22大仏プリン

この日の夜、さっそく宿にて1年ぶりの大仏プリンを頂き
やっぱうんめぇぇぇ を連呼。
翌朝 朝食のあとデザートに 初めて買った大仏ぷりんロールを頂きました。
う~ん こちらはフツウ❤だったかな あはっ

話は戻って
まほろば大仏ぷりんを買った後は

10-22興福寺

昨年は時間が無く行けなかった 興福寺へ

ワンコは入れないのでお留守番

すでに奈良のシンボル 五重塔が見えております

10-22興五重塔

パパもママも初めての興福寺
修学旅行でもこなかった と 思う 記憶にないだけかもしれないけど…

初めて間近でみる 五重塔

雨にならず曇りでもありがたいくらいなのに
やっぱり素晴らしい建造物を拝見すると青空が恋しくなってしまって
いかんいかん


10-22興五重塔2

見上げる五重塔

下から 地・水・火・風・空 からなりそれぞれが5つの世界を示しているらしい

10-22興五重塔先端

五重塔は高さ50.1m
日本第2の高塔 

10-22興国宝館

続いては 仏像の宝庫 「国宝館」へ

その名の通り国宝級の仏像が複数展示されているため
教科書で見た! テレビで見た!ばかり
昨年は 来られなかったけど こうして今年拝観できて
本当に良かったと思える場所でした

実は テレビ番組の“ぶっちゃけ寺”が好きな我家
丁度、今回の旅行に来る前に 奈良が出て
その時に 興福寺も紹介され 勉強になり是非テレビだけでなく
実際に拝観したい!!と なったのです

10-22阿修羅像


そして、奈良の旅で一番の目的だった
“阿修羅像”も拝観する事ができ
美しいお顔とお姿に魅了されました。

※ 館内撮影禁止のため我家のTVより撮影

10-22興南円堂

南円堂 

10-22興北円堂

そして、今回の興福寺でどうしても行きたかったのが
北円堂です。

10-22興北円堂看板こ

こちらも テレビで知ったんだけど
春と秋だけ公開し 今年は行ったその日10/22から特別公開だなんて
もう絶対拝観したい!!

その北円堂には

あの東大寺南大門にある金剛力士を造った
運慶作の 木造 無著菩薩(こちらの写真)・世親菩薩立像が拝観できる
兄弟の木造立像で ママ勉強不足でどちらがお兄さんかがわからず
勝手に向かって左側がお兄さんだと思っていたら 逆でした(汗

向かって右側が無著菩薩(兄) 左側の優しいお顔が世親菩薩(弟)でした
もな虎家 いい加減な情報でごめんなさい笑

今にも動きだしそうな 何か話し出しそうな
そんな魂が宿っているかのようなお姿で
拝観でき感動です。

10-22興ママ鹿

興福寺では 奈良に来て今回初めての鹿さんに会えた
ママは…鹿が大好きらしい(笑)

鹿いないかな?ばっかり言っている とパパに言われてしまいました(笑)
逢えて良かった(笑)
ママ満面の笑みです♡

10-22お好み焼きこ

夜は みんなでせっかく関西に来たんだからと
パパが 大好きなお好み焼きとママの大好きなタコ焼きを食べに
蛸庵さんへ

10-22たこやき

さすが本場!! たこ焼きめーっちゃ美味しかったぁ~

1日目の奈良の旅は昨年同様
とーっても充実した1日になりました。

10-22猿沢池

最後に 猿沢池

10-22猿さわライトアップ

ライトアップされた猿沢池からみる興福寺 五重塔を見ながら
みんなで一緒にお散歩して宿へ。

2日目に続きます!
[ 2016/10/28 21:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)