ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

初めての昭和記念公園へ

ずっと前から一度行ってみたかった
昭和記念公園

お友達のつくも家と一緒に行ってきましたぁ

4-15ゆ1

 『つくも家と春のおデートですね』

 『でしゅね♡』

前の週の土日が雨だったので
今週は混んでるかもぉ & なんか昭和記念公園の桜がまだ残っているらしい
の 情報を得て 集合時間は開園時間の9時30分

4月15日の土曜日だからねぇ
ふるうた家からは混んでいなければ1時間半くらいで行けるらしいが
一応7時30分にお家を出発

途中首都高などはやっぱり渋滞だったけど
公園の近くは昭和記念公園渋滞もなく お花エリアに近い
西立川口駐車場も空いていて すんなり入れて良かったね

4-15つく

つくもちゃん 7歳の美人さん

4-15こっちよ

昭和記念公園はあらためて地図でみたら
ママの実家からはわりと近く(笑)なんでこんなに近いのに
今まで一度も 遠足とかも含め来たことがなかったんだろう

そんな ふるうた家全員初めての昭和記念公園 楽しみにしておりました
今日は 何度か来たことがある つくもちゃんが案内してくれます

つく 『ふる君お花はこっちよ』

ふる 『つくちゃん案内お願いね』

 『きたわぁ やっとこれたわぁ あたち参上だわぁ』

あたち参上って…(笑)

昭和記念公園は3/25~5/28まで
フラワーフェスティバルをやっているらしく
たーーくさんのお花が色とりどりに咲いていました。

お花とのコラボ写真沢山撮ろうね

4-15ネモアップ

ではではさっそく ネモフィラから

4-15ネモフィラ

桜とネモフィラ と ふるつくうた です

4-25丘桜吹雪

この日は風が強く桜の花びらが舞い踊る

車を運転していても
フロントガラスには桜の花びらが
歩いていても桜の花びらが
カバンの中も お洋服のポケットにも(笑)

ふる太と うたげと つくもちゃん 3にん並んで風待ちをし…
風と共に 桜の花びらが舞い

綺麗な桜吹雪だねぇぇぇ ふる君 うーちゃん つくちゃん。

4-15公園景色3

“渓流広場下流”エリア

15日はチューリップとムスカリが見頃でした

4-15公園景色

14万球のムスカリ 紫色の小さな花だけど可愛くて大好き
ふるうた家のお庭にも少し植えてあります 

4-15チューリップアップ

沢山あるので選べないけど
やっぱりチューリップといえば!の
真っ赤なチューリップ

4-15チューリップ

チューリップは 230品種 23万球ですってぇ
色鮮やかなチューリップは みんなに愛されるお花ってのがわかるね

ふるうた家のお庭のチューリップはまだ咲いていないから
こちらで見られて嬉しいね

4-15ちゅー

チューリップと ふるつくうた

4-15桜チュ3人

残っていてくれてありがとう の 桜とチューリップのコラボ写真

4-15桜の下で

“みんなの原っぱ”エリアに移動し
こちらは 桜の園があり 大勢の人がお花見していました

15日なのにモコモコの満開 
さすがに人が多く ワンコがご迷惑になってもいけないし
写真撮影はできそうもないので(笑)

少し満開の桜からは離れた こちらの桜の木の下で。

 『すごい人だねぇ』

 『日本人はやっぱ桜よねぇ』

なんかもっともらしいことを言っておりますが…

4-15広場シンボルツリー

昭和記念公園のシンボル的ツリーなのかな
大きなけやきの木

4-15広場走る

 走るパパ&ワンコ達

もっパパは 広場の解放感からか 
嬉しい時&楽しい時に出ちゃう不思議な(笑)小躍り♪を
披露してくれました(爆)

あの 小躍りまた見られて良かった


4-15ふる笑顔

モコモコの満開の桜をバックに ふる君とびっきりの笑顔ちゃん

4-15うたアップ

うーちゃんも楽しそうだわねぇ

4-15つくちゃん

安定の可愛さのつくもちゃん

4-15菜の花と桜

菜の花もまだまだ咲いていて

これまたありがたい事に 桜と菜の花のコラボ写真

桜と菜の花と ふるつくうた

4-15菜の花と桜とカメラ

これだけのきれいな景色だもんねぇ
カメラマン達も ずら~り(笑)

4-15過剰演出

風が吹くたびに 桜吹雪が舞うんだけど
どうしても 3にんと桜吹雪のタイミングが合わないねぇ
なんて 話をしていたら…

パパが何やらゴソゴソと。。。

パパ 『ほ~ら 花びらだよぉ~』

このパパの我が子愛 溢れる過剰演出に
ふる君は逃げ、うたげはこの迷惑そうな顔
そして この 花おじさんが降らせた演出を
真顔で受け止める つくもちゃんに大爆笑

4-15桜会議

桜の絨毯の上で 何やら3にんで 桜会議中

何を話しているのかな…
たぶん さっきの過剰演出のダメ出しかな(笑)
それとも 今年の桜は長く楽しめて良かったね とか?

いやいやもしかしたら ママ達バカ笑いし過ぎよね とか?かな?(笑)。

4-15カート

広い昭和記念公園 全部はまわりきれなかったけど
沢山のお花に囲まれ とーっても楽しかった
ふる君 うーちゃん また行きたいね

4-15記念撮影

そうそう忘れちゃいけない 
カメラの三脚君登場で今回も全員で記念撮影を

お花見デート サイコー!

お昼過ぎあたりから どんどん混んできたので
公園を後にして

4-15ネイバーズ1

向かった先は つくもちゃんママ(けいさん) おすすめのお店

ネイバーズブランチさん

こちらは「パンとエスプレッソと」とのコラボした
新スタイルのベーカリーカフェ

テラス席はワンコもOKです

4-15ネイバーズ2 4-15ネイバーズ4

店内もオシャレで居心地の良い空間
テラス席を含め40席あるので ゆったりとお食事できるらしい

次回はテラス席でランチもしてみたいね

4-15ネイバーズ3

今回はこちらではママ達が大好きなパンのお土産を購入

4-15パンお土産

左上にある キューブ型のパンが 日本の食パン名品10選に選ばれた
食パンの「ムー」です
念願の ムーも とっても美味しく 焼いてもそのままでも本当に美味しかった

パンはどれも ハード過ぎずモチモチで 全部美味しくて また来たいお店です
けいさん!さすがっ! ウンマーだったよぉぉ

4-15雑貨屋さん 4-15雑貨お土産2

ランチへ向かうと少し予約までに時間があったので
併設している雑貨屋さんで お買い物

こちらの雑貨屋さんは抱っこしていればワンコも一緒に入れます


4-15雑貨屋さんパパ達

ふるつくうたを抱っこしながらお買い物していましたが
ママの腕が限界になったので パパ達と外で待っていてもらい
ゆっくりお買い物(笑)

アカシア3WAYプレートと ラウンドボウルを買っちゃった♡

4-15アスク看板

ランチは ask a giraffe (アスク ア ジラフ) さん 
広いテラス席もありますが 店内もワンコOKなので今回は店内で。


4-15アスク店内2 4-15アスク店内4

こちらが店内の、ワンコOK席です
さきほどの雑貨屋さんと 繋がっています

お店は大人気で ワンコ連れではない普通席ですら
かなりの待ち人数で 予約していなければワンコ席なんて
とーーっても無理だった!

予約しておいてくれたつくも家 本当にありがとう。

4-15アスクバーグ

お料理も美味しく
ママと もっパパ(つくもパパ)は ジラフハンバーグをオーダー

ランチは このハンバーグにライスとドリンクが付きます

エッグやチェダーチーズのトッピングもありますが
今回はトッピング無しで。

4-15アスクガー

けいさん(つくもママ)は ジラフバーガー

こちらもトッピングを特に付けなかったら…
とてもシンプルな バーガーが。。。

笑ったわぁ

バーガーは コールスローとポテト ドリンクが付きます

4-15アスクカレー1

パパは スパイスブラック ビーフカレー をオーダー

トッピングにこちらの ポークベリーを付けてみました

このポークベリー とっても美味しそうぉ

4-15アスクかれー2

ルーをかけてぇ 

この赤いのは福神漬けかと思ったら トマトだったそうです

そして スパイスブラック と言うだけあって
とってもスパイシーらしく 1人赤い顔をして食べていましたが
後ひく辛さで 美味しかったそうです

こちらもドリンク付きです

4-15アスクつくちゃん 4-15アスクうた寝る

パパママ達が 美味しいランチをいただいている足元で…
つくもちゃんはお利口さんにしています
うーちゃんは すでに爆睡し エネチャージ中
ふる君は 目の前を通る店員のお姉さんばかり気にしておりました(汗

4-15アスクフレ2

ふるうた家がいて…つくも家がいたら
食べちゃうでしょ(笑) の、フレンチトースト

アイスとバターとメイプルシロップが もれなくトッピングされてきます

バターの後に た~っぷりのメイプルシロップをかけぇ~

アイスまで!ってのがまた嬉しく このアイスが
アツアツのプレートにのってきた フレンチトーストに溶け
美味しかったぁ♡

お腹いっぱいで満足満足

の後は…

4-15しぼ

夕方散歩も兼ねて ふるつくうたテクテク歩きで
なかしま しほさんの 小さなおやつ工房・フードムード へ向かう

クッキーを買いたかったけど…
BOX以外全て売り切れ…
シフォンケーキも ホールのみ あとは売り切れ…

残念です。

前回の教訓として パン屋さんやお菓子屋さんは
朝早くいかないと売り切れてしまう と学んだはずなのに
ママが 教訓をいかせず この時間にしてしまったのが
いけなかった ガビーーン またの機会にリベンジだね

夕方散歩だけした感じになってしまったね

4-15エッグカフェ

最後に車で向かった先は
小平市にある eggg Cafe(エッグカフェ)さん


幸せたまごを使った 卵屋さんならではのメニューが並ぶ

ワンコはNGなので 今回はその 幸せのたまごを使った
パンケーキとプリンをテイクアウトしたくて来たんだけど…
またまた ガビーーン ガガビーーーン
時間は 20時までだから 全然間に合っているんだけど
パンケーキ類のみだけが テイクアウトできないんですってぇ

えーーっ それ以外のカフェメニューはテイクアウトOKで
パンケーキ類だけダメなのぉぉぉ(泣)
最初から教えてぇぇ テイクアウトOKの後に(パンケーキは除く)って
書いてくださーい(泣)

こちらの ブリュレパンケーキ とーっても美味しそうなので
今度はテイクアウトではなく 食べに来たいと思います

4-15エッグお土産

そうは言っても やっぱり色々食べてみたいので(笑)
卵サンド と バームクーヘン 
そしてお目当ての まろやかたまごプリンと ブルボンバニラプリン をお土産に

どれも間違いなく美味しいです
そしてそして プリン!!両方とも たまごの味が凝縮されていて
激ウマです 本当に美味しい

プリン好きな方がいらしたら 一度食べてみて欲しい

ふるうた家の 好きなプリン BEST3の中に入るかもぉ

ブリュレパンケーキは食べられなくて残念だったけど
美味しいプリンに出会えたので 良かった にゃは♡

4-15チューリップ3人

春をいっぱい感じながら 楽しい楽しいお花見デートになりました
つくも家のみなさん 楽しい時間をありがとうね

今年のソメイヨシノは終わってしまったけど
また来年も たーくさん 桜リレーしながら楽しもうね
ふる君 うーちゃん♡
[ 2017/04/21 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)