ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

暑さ対策&クールネック

我家は一人に1台ずつ扇風機がある(なんの自慢にもならない話なんだけど)

毎年この4台をきれいに拭いて→ 分解し→ 箱に入れてしまい
翌年この4台をまた 箱から出してきて→ 組み立てる のがけっこう大変。

この4台それぞれ役割があり 入り切りタイマー付きとか 音が静か とか
一番左端の 安かった扇風機は押しボタン式で 万が一停電になり スイッチが
切れても 電力が回復したら またそのまま稼動してくれる 
もちろんリモコンもないが もしかしたら 最後の砦 の すぐれ者君かもしれない

7-9せんぷうき

見ての通り オシャレ感はゼロ とにかく命に係わるものなので
実用性重視。 羽の無い扇風機も憧れるが…無理無理。


ついでに 最近うたげが毎日床にペッタンしているので 期待を込めて
冷え冷えボードを買い夜は隣り合ったサークルゲージで各々寝ている2ブヒなので
ベットの中に敷くだけの クールジェルマットも 買ってきた
全部電気は使わない さぁ どうだ!! 使ってくれ~

暑さ対策のついでに ミシン に今ハマっているママ この熱が冷めないうちに
クールネックを作ってみる

7-9きじ

手作り品の師匠である つくもちゃんママから教えていただいたように
以前 Bulldossさんで購入した クールネックを “今回は” かなりじっくり研究

布地は 今回はお試しに100均の布地で 作ってみる
撥水加工ナイロンタフタ布地でネットで検索してみたけど 
思ったより柄の種類が少ない気がしちゃったなぁ

7-9ぼたんあな

ゴムを通すための ボタン穴かがりで ボタンホール も見本と同じように作る

7-9かんせい2

完成~ ふるうたともまったく同じサイズで作った(ゴムの搾り具合で差が出てます)

カシャカシャした布地だから縫いにくいかと思ったけど 
思ったより 見本が手元にあったので作業がはかどり 不器用なママでも
裁断 で1日 チクチク で1日 のたった二日間で 2ブヒ分でき感動!!

7-9すとっぱー

ちゃんと見本に忠実に 上下にゴムも通し調節ストッパーもつけ

7-9ぽけっと

裏に返してみる  保冷材を入れるポケットも 12センチ×5ヶ所あるウンウン

さっそくふるうたに装着 一人で気に入っているママ

7-9ふるいえ

やっぱり こういうのって ずん胴体型のうたげの方がしっくりくるよね

7-9うたいえ

お散歩に出発

7-9あるく

今日は 保冷材は2個ずつ入れバランスをとってみる

7-9よこすがた

7-9みつめあう

 『にぃに なかなかいいじゃないのさ』 あくまでも上から目線

 『冷たくてきもちいいね 作ってもらってよかったね うた』←勝手に言わせるママ


7-9うたあっぷ

弱点を早々と見つけてしまった この柄では『保冷材』が透けて見える
でも~これ以上 厚手の布地じゃ ゴワゴワするしなぁ 透けててもまっいっか

7-9うしろすがた


7-9ふるそと

ママ 『どお?』

 『今回はママにしたら まぁまぁね まっミシンのおかげね』 チッ

7-9うたそと

ふる~うた~ これならまた作れるから汚してもいいよぉ 
カシャカシャのナイロン布地なので 洗ってもすぐ乾くしぃ


汚してもいいけど それはいらないからね うーちゃん 

7-9えだ

お家の中では せっかくだから 冷え冷えボード使ってみてよね!!
わざわざ 大きいLサイズのにしたんだからね 期待してるわよ~

7-9ぼーど





ご無沙汰してまーすおじさんです 今日はあの台風にやられた
トマトが何とか色づき初収穫まじかなので…

少しキズついたけど やっぱり最初は素材の味をそのままで頂かねば 
氷みずにキィーンと冷やした『冷やしトマト』で…想像がふくらみます
 
今日は 梅雨の晴れ間のお日様をいっぱい 最後に浴びさせます!

H24.7.9トマト少し赤い








スポンサーサイト
[ 2012/07/09 11:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(10)
No title
ママさんすごーい!完璧じゃないですか!!
素敵です(^-^)
ボタンホール、作った時感動しませんでした??
ミシンってこんなこともできるのね~ってビックリでした。
黒とピンクの水玉ちゃん。ふる太くんもうたげちゃんも
とっても似合ってます♪♪
ナイロン生地ってやっぱり種類が少ないですよね。
しかもクールネックだとあんまり使わないから余っちゃうんですよね。
分けっこ出来たらいいですよね~('ー'o)
保冷剤、うちも透けてます(笑)まぁいっかって目をつぶってます(笑)

ヒエヒエボード、どうだったかな??使ってくれたかな??
反応が楽しみですね。

トマト、大きくなりましたね~。台風にも負けず
がんばった子はきっとおいしいハズ!!楽しみですね(^-^)
[ 2012/07/09 23:34 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(*^0^*)
ママさんお上手です(^0^)
色も可愛いうたちゃんピンク似会ってるよ
おそろいイイですね

パパさんのトマト美味しそうですね

[ 2012/07/10 06:40 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

ありがとうございますぅぅぅぅ
なんか今回は2日間で出来た事に感動してしまって
重要な“完成度”は自己満足で 良しとしました^^
しかも100均の布地だったので 気持ちも楽で(爆)

最近は途中何度か イラッとしたら必ずけいさんを思い出し
“丁寧に”と心がけるようにしております(TT)

やっぱり透けていいんですね あ~聞いてよかった
これ以上厚手だとザビエルみたいになってしまいそうで
迷っていたんです(まだ懲りずに作る気です)

30センチもあれば1個できちゃうんですよね~
分けっこできて3ブヒお揃いになったら キャ~かわいい♪

まてよ… お揃いにしたはずが 作者の差が出て別ものに
見えたら… ウゥ ふるうたごめんねブキッチョママで

冷え冷えボードは…まだ待ち人 来ず です…(汗)。
 
[ 2012/07/10 09:38 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

ありがとうございます^^

今回は100均の布地だったので ふるうたお揃いにするには
これしかなく… 大きい柄は縫い目を合わせにくいので
避けたかったのですが  なんとかごまかしました(爆)

パパのトマト どうにか収穫できそうでよかったです
ここまでくると 味より 収穫できるかどうか ばかり
気になってしまって(≧▽≦)
[ 2012/07/10 09:42 ] [ 編集 ]
No title
ママさん2日で完成出来るだなんてスゴーーーイ(≧▽≦)
ふるうたちゃん達お揃いでとっても可愛いです。
ナイロン生地なのは良いですねぇ。φ(。_。*)メモメモ
ミシンも喜んでますね。我が家のミシンは完全にふて腐れてます(笑)

パパさんのトマトとっても美味しそうですo(。・ω・。)o
[ 2012/07/10 15:00 ] [ 編集 ]
No title
桜次郎hahaさんへ

いつも時間が掛かりすぎるとイヤになってきて雑になってしまうので
2日間ぐらいで完成してくれると 私みたいなものには助かります(爆)
ここのところ ミシン熱が冷める前にと思い黙々と作っております

Bulldossさんの見本が手元にあったお陰で 作りやすかったです
でも今 桜次郎君&元君の手元にある クールネックとは
かけ離れたものになってしまってますけどね ククク(^m^)

トマトなんとか収穫できそうです が…買った方がお安かったような(汗)
[ 2012/07/10 18:39 ] [ 編集 ]
No title
いやーーーん、かわぃぃぃぃぃっ。←どんなキャラだ?
今回のドット柄、2ワン共すごーーく似合ってるわ。
本人達もお気に入りの様子じゃない?
あたしのようなズボラな面倒臭がりには手作りって永遠の憧れなのよね。
ふるうたちゃん、ホント幸せワンコだね。
それと冷え冷えマット、続編に期待してます。ちなみにRUNにも購入した
けど、全く興味を示さずハズシまくり。今いずこ・・・???

花のお兄さん、懸命に育てたトマトがいい色に実りましたね。
どんなお味か、UPしてくださいね♪
[ 2012/07/10 20:55 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

100均で柄揃えるのが難しく これしかなかったんだけど(≧▽≦)
そういってもらえて 良かったワン♪ 私もキャラ変えてみた

失敗してもこの布地ならいいや って開き直りながら作ったよ
見本があったから 大助かり おまけにシュシュみたいに
クシャクシャで使うから縫い目も気にしないし~♪

ふる太はお散歩のとき 壁をこすりながら歩く癖があって
お陰でリードも クールネックも すぐボロボロになっちゃうの

汚れるから 手軽に洗えて 沢山ある方が助かるのよぉ(TT)

冷え冷えボードは今だ ポツンと待ってます
クールジェルマットの方は予想に反して使ってくれているんだけど
上手くいかないもんだねぇ ボードの方を期待していたのに(泣)

トマト パパが必死に鳥や虫と闘いながら守っています!!
台風の生き残りだから 余計に楽しみなんだろうねぇ 
早く収穫しちゃえばいいのにっ(‐з‐+)



[ 2012/07/11 13:08 ] [ 編集 ]
扇風機四台!エコですねぇ(^^)
お値段も手頃で単純な物が 優れ物だったりしますよね(^_-)
我が家は二台が活躍してます!

クールネック すご〜いo(^▽^)o
ママさん やっぱり商売できますよぉ(^^)
私、購入しま〜す(*^_^*)
色違いで すごく可愛い(^O^)/

冷え冷えボード 気に入ってくれましたか?
ジェルマットはどんな感じですかぁ?
我が家も検討中です。

キィーンと冷えたトマト、最高ですよね(^_-)
[ 2012/07/11 18:36 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

やっぱり最終的に頼るところはアナログの扇風機ですよね!!
ボタン式はブリーダーさんに教えてもらいました 通電したら
唯一 再稼動してくれるすぐれものです(爆)

クールネックはもう完全に見本をまねて作っただけなんですが
100均布地なので気軽に使えます^^ 
これ売ってたら私 怒りますよ~自己満足してるだけで十分です

冷え冷えボードは意地でも乗ってくれません(泣) ジェルマットは
もう夜寝るベットにイヤでもセットされているので 使ってくれています(笑) 
なんとな~く冷たい???みたいな…感じです(汗)

親の心子知らず状態で…残念です    
[ 2012/07/11 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する