ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

年に一度のごあいさつ

ママは この町で暮らすようになって 約10年
未だに、道に迷うけど 

地元情報誌で知ってから 毎年欠かさずご挨拶に行くことにしているのが


選擇寺の「おえんま様のご縁日」なんと江戸時代から続いているらしい!

8-20とりい


パパはまったくノリ気ではないんだけどママが無理矢理 連れて行く!!
ワンコ連れの方もいるんだけど  ふるうたはさすがに
暑いし、お寺で人も多いのでお留守番  ここだよぉ

8-20境内


毎年8月16日は 年に一度だけ お閻魔様像と地獄絵図が拝観できる

8-20おどう

8-20閻魔様


年に一度しか拝めない お閻魔様です。
う~ん迫力あります 

毎年 自分自身のおこないを反省し、戒め、お参りしておりますです はい。

お参りの後は 本堂の中を拝観し(本堂内は撮影禁止なので) 
中には 小さな子だと泣いてしまうかもしれない ちょっと恐い?地獄絵図など
があります

この後 ご本尊のやさしそうな阿弥陀立像にパパママきちんと手を合わせ
本堂を出る 
 
 
そして こちらも毎年恒例!! こんにゃく(味噌田楽)を頂くことに 
多分、パパママこの時位しか味噌田楽は頂かないかな?

8-20ならぶ

よい子に育つ こんにゃくに ○十年前 よいこだったママが並ぶ

8-20ゆらい


8-20こんにゃく 8-20ちょうちん


パパの仕事の都合上 お休みのタイミングが難しいのに
なぜか8/16だけは シフトがうまくはずれ
毎年行けるのが 不思議というか“奇跡”

もしかして お閻魔様のお導きなのでしょうか?と 勝手に信じてるママ

で~も~ 普段は初詣くらいしか 真剣に神仏に手を合わせることもない
パパママ 『チッ 都合のいい夫婦だぜ』と 閻魔様の声が聞こえてきそうな…
アレ? 閻魔様って舌打ちするのか?? まさか…しないしない。

ふるうた家 夏の恒例行事でした…。


そうそう先日 ママが夕方 見に行けるかどうか?
お話していた “満開のひまわり畑”  ギリギリ涼しい夕方に
下を向いて 終わりかけていたけど みんなで見に行くことが出来ました。

8-20はたけ

こんな看板を発見!! 初めてみた 太っ腹だねぇ なんでも終わり際はお得なのか??
実際 根っこごと 持ち帰った方もいる 我家は…ご遠慮しとこ 

8-20看板


8-20ヒマワリ畑

最近この麦わら帽子が マイブームらしいパパ (少々めんどクサッ)
自称 海賊王のワンピース??を意識しているらしいが
どっからどうみても 昭和の田舎の子!? イヤ 犬連れのじぃさんにしか見えない

8-20ぱぱ

夕方だったので暗くなってきてしまったけど ハチと戦いながらの撮影

にぃにとひまわり

8-20ふるひまわり

うたと ひまわり 

8-20うたひまわり

うた お顔がグッチョーネしてる なんか色んなモン付いてるし(汗
とにかく ママがうたげを持ち上げての撮影が もう限界 重すぎる 肉まん娘
明日はまた 筋肉痛 確定だ…。

さぁ 暗くなってきた いつもの池を1周したら お家に帰ろう
この日の夕焼けが すごーーーく綺麗だった
 
満開のひまわりと 夕焼けが 見られて良かったね ふる君 うーちゃん。

8-20ゆうやけ





スポンサーサイト
[ 2012/08/19 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
No title
おえんま様のご縁日、初めて知りました。
地獄絵図、興味あります(笑)
行動を反省し戒める・・・・お閻魔様の前なら出来そうなきがします!
よい子に育つこんにゃく、食べた~い(笑)

ひまわり、満開ですね!!
ふる太くん、ひまわりがとっても似合います(*´∀`*)
うーちゃん、全開スマイルだ!おめめがなくなっちゃたよ(笑)
パパさんの麦わら帽子イカシテます^m^
ブヒを連れた海賊王!!かっこいい(笑)

キレイな夕焼けですね(^-^)
[ 2012/08/20 08:08 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

私も数年前、偶然知り、それから
毎年行ってるんですが1年に1度しか開帳しない
って言うとこにハマってます(笑)

本堂の中にある地獄絵図は入り口から順に
死後の世界がリアルに描かれ、最終的には、
えんま様の裁きがくだる らしく実は私、
かなり苦手できちんと見た事がないのです‼(爆)
子供は泣き出す子もいます(*´艸`*)

よい子に育つコンニャク、可能だったら
うたげに食べさせたいくらいですぅψ(`∇´)ψ

なんとか満開のひまわり 見に行けました
ありがとうございます(⌒▽⌒)ふる太とひまわり
なかなかですよね(^_-)それにくらべ…
目は無くなり、口の周りは泡だらけ の娘σ(^_^;)

パパのマイブームはめんどくちゃいので、そっとしておこうと
思います(~_~;) イケテルなんて最上級のお言葉、
麦わらじぃさんも喜んでます ププププ

夏は嫌いになってしまったけど、こんな綺麗な夕焼けを
みせてくれるなら ちょっぴり好きになりました(*゚▽゚*)
[ 2012/08/20 13:18 ] [ 編集 ]
No title
へぇーっ、江戸時代から続く伝統行事なんだ。
1年に一度とか拝めない閻魔様と、毎年お目にかかれるなんて
偶然とは思えない縁を感じるよねー。
ママは普段を反省するなんて事ないじゃなーい。あたしは悔い改める
毎日よ。ホント・・・(沈)たまにはこういう所に行って自分を見直す
事をしなきゃね。
ひまわり、見事だよね。星守る犬の映画見たとき、こんなにたくさんの
ひまわりがある所、一度行ってみたいと思っていたのだけど、実際
あるのね。しかもご自由に・・とは太っ腹ね。
2ワンそれぞれ、ひまわりとの2ショットきまってるよ♪
[ 2012/08/21 07:02 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

そうなのよ〜毎年8月16日の夕方から
開帳されるんだけど、パパのシフトが
不思議とこの日の夕方に行けるの(笑)
これって間違いなく『来い‼来て、悔い改めよ』って
言われてるんだろうね(苦笑)

思い当たる事が多すぎて、どれの事やらo(´∀`;)o
ごまかし、みて見ねフリをし、かわしながら
生きてるからねぇ ククク(*´艸`*)

ひまわり まさかの“ご自由に”だよね⁉初めて見たよ。
ホントだぁ 『星守る犬』の本の表紙の絵にも
ある場面! なんで続編まで持ってるのに
気づかなかったんだろう 私って風情ないね〜f^_^;)

終りかけていたけど、こうして ふるうたと一緒に
四季を感じられてよかった♪ ワン無しで
夏の公園なんて行かない(-。-;よね。


[ 2012/08/21 13:45 ] [ 編集 ]
No title
うぅ。年を重ねてすっかり二枚舌になっちまった私と、やり直せるなら良い子になって頂きたい長男次男に、こんにゃく食べさせないとです!!!! むしろ美味しそうなので是非食べたい(笑)

ふるうたちゃんと、向日葵コラボ良いですねぇ(≧▽≦)
夕焼けもとっても素敵♪ 

パパの海賊王姿とってもキマッてますよっ( ≧艸≦) 
あ。私二枚舌だったっけ?(笑) 
閻魔パパに舌抜かれるかしら~ ( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
[ 2012/08/21 18:51 ] [ 編集 ]
No title
桜次郎hahaさんへ

私なんて1年に1度の参拝ではとても足りず、
閻魔様もきっと『コイツまた懲りもせず来たな』と
呆れているかも…(汗)
いったい何から悔い改めたらいいのやら
それすらも都合よく忘れてます(*`∀´*)ケケケ。

“よい子に育つコンニャク”に迷う事なく
堂々と並ぶ、手遅れの昔のよい子(*´艸`*)
まずはこの 図々しさから直しましょうか( ̄Д ̄)

どんだけ食べたら効き目がでるんだろう…
うたげが食べられたらどんなによかった事か。

向日葵、間に合ってよかったです(⌒▽⌒)
朝、4時に起きられたらもっと早い日に行けたのに
出来ませんでした(-。-;ゆるせ、ふるうた

パパは そっとしておいてあげる事にしました( ̄◇ ̄;)
真夏にめんどくちゃ(爆)
[ 2012/08/21 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する