ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

にぃにのマナーベルト

ふる太は 一歩お外に出ると そこはやっぱり男の子
本能の赴くまま マーキングする  

子供の頃は いつも行く動物病院で先生が優しいとわかると シャーっとやってしまった

なので…マナーベルトは必需品
女の子のおうちはピンとこないかもしれないけど これがないとかなり困る

秋になったらパパも遅めの夏休みを取る予定だしお出掛けも増えるので 
ママ先日の洋服のリメイクであまったニットテープを使い
マナーベルトを作ってあげることにする

あれ??ってことは すでに洋服のリメイク再挑戦は断念したのね←へこんでるママ

8-30きじ

おもに直線縫いだし なんてったって見本のマナーべルトが手元にあるし
と 少々お気楽に始めてしまった ががが
この ニット生地 (簡単に言うと体操着みたいに伸びるやつ) がクセモノ!!
そうだった なんでこんな大切なこと忘れていたんだ

ニット生地が縫っていくうちに クニャクニャ曲がり、ニットテープまでもが
フニャフニャとよれる あぁ…またしても 失敗か…

きっとニット生地用になにか補強グッズがあるんだろうな と調べもせず
そのままにする 性格。

結局何度も何度もやり直し 
最後は悪い癖が出て 二重に縫って終わりにしてやった フフフ

開き直った主婦は恐い もう一枚この勢いで 同じようにガシガシ縫って作る
強引に かなり無理矢理 2枚完成。 

8-30完成

力強い!! まさしくタイトルは “力作”だ!!

なんとかアップリケで それっぽくもっていく
紺×白ボーダーには イカリ柄 グレー×白ボーダーには 星5つっ


8-30いかり 8-30ほし

マジックテープや パットを入れるポケットは見本のまま 真似した

8-30せつめい

どお?ふる君 これで6枚になったから お泊りに行っても安心だよ

8-30ふるいかり


 『ちょっとーにぃに それなんなのさ なんでにぃにのちかないのよぉ』

 『だって男の子だもん ブツブツブツブツ』小声で反論。 うた近っっ!!

8-30なにそれ

 『ねーママ あたちのは?』

8-30うた

ママ 『うーちゃんは 女の子だから必要ないでしょ!?腹巻になっちゃうじゃん』


 『いーやー あたちもコレほちい かちてよ』ジタバタ ジタバタ

 『ダメだよ にぃにのだもん』

8-30かちて

 『一回ぐらい かちてくれたって いーじゃないのさ』

 『しつこいなぁ うた顔 恐いよ』

8-30うたかむほし

 『もーこうなったら ぬがしてやるわ わたちなちゃいよ』
 
まったく撮影できないので諦め とりあえずグレーボーダーも試着してみる
さすが伸びるニット生地 ピッタリフィットする

8-30ぐれー

 『にゃんにゃのよぉ!! 2枚もずるいわ あたちのも作りなちゃいよ』

8-30かして


ママ 『いやです…。

うーちゃんには 豚さん この前買ってきてあげたでしょ ドーナツだって
全部うーちゃんのものにしちゃったでしょ がまんしなさい

兄のものを 無性に欲しがる典型的な妹です 

ついでに 鎌倉で以前買った フレブルのてぬぐい

8-30たぺがら

先日 雑貨屋さんで タペストリーのセット(棒)が売っていたので買ってきた

8-30たぺ材料

作り方は いたって簡単

8-30たぺ説明
 
ここの穴に紐を通し 手ぬぐいをはさんで 上から木をはめるだけ~るるるぅ~♪
マナーベルトで 撃沈したママ 這い上がって参りました

8-30たぺ完成仮

これだったら 季節ごとに 布地を変えたら色んなバリエーションが楽しめそう

8-30ウタゴロ


 『このてぬぐい また、にぃにが いっぱいいるじゃないのさ 
んん?? あたちがいないじゃない!!!!』確かに。

ママ 『うーちゃんゴロゴロばっかりするの やめたらぁ』

 『ごまかちゃれないわよ!!それに タペタペチュト…おいしそうな名前じゃないのさぁ』

ママ 『…だ・ね・!?。』

完全にごまかされた うたげさんでした



スポンサーサイト
[ 2012/09/07 14:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(6)
No title
おー!ママさん新作ですね!!
両方ともステキです♪ワンポイントのアップリケが
さらにかわいさをアップしてますね(^-^)
うちは女の子なのでマナーベルトは使ったことないケド
必需品なんですね!
ニット生地って確かに扱いずらい(^-^;)
細い部分とかだとミシンの針に食い込んだりして
イーーーーってなりますよね(笑)
うーちゃん、にぃにの物は気になるけど今回ばかりは
ガマンですね。うーちゃん女の子だもん(*´艸`*)
ブヒ手ぬぐいタペストリーもいいですね!
いろいろ楽しめそうです。
秋のお出かけが楽しみですね(*´∀`*)
早く涼しくなれー。
[ 2012/09/07 23:29 ] [ 編集 ]
No title
いやいや、既製品?と思わせるくらいのデキじゃない。
そういや・・・あたし達テニス部を辞めた後、内申の為に家庭家部
とやらに入ったよねー。
卒業アルバムには、いかにも自分達が作ったように、パームツリーと
鯨の作品を誇らしげに抱えて写真撮ったよねー。ははは

されはさておき、やっぱりママはその頃から才能があったのよ。
うちは姫だけど、車に乗ったり泊まったりする時はトイレの失敗100%
だからおむつ持参。
マナーベルトって、中に人間でいうおむつシートみたいなのを敷いて
取り替えればいいの?
おむつより経済的だから、姫にも使ってみようかしらーー。
あ、もちろん我が家は既製品だけどね(笑)
[ 2012/09/08 09:30 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

優しいお言葉 ありがとうございます(TT)
ニットテープが余っていたので つい“もったいないか”なんて
気軽に始めてしまったら…ニット生地に苦戦しました。
最後はアップリケでごまかしてはみましたが…(笑)

そうなんですよね!!!!ニット生地の難しさをわかっていただけて嬉しい  
イ----ってなって 私の場合 も-っヤダー(怒)
ってなってしまって 

何度もやり直しているうちに また悪いクセがでて
今回ばかりは師匠の教えを守らず “二重に縫って”終わらせちゃいました(泣) 

そっか つくもちゃん家も女の子だからピンとこないですよね(^m^)
これがなければ 我家はお店には抱っこ以外は入れません!!

タペストリー やっと鎌倉以来 眠っていた手ぬぐいを思い出し
飾ってみました アハッ(≧▽≦) 

[ 2012/09/08 16:50 ] [ 編集 ]
No title
RUNママへ

ありがとね(泣)苦戦したのよ~ よくみると 見事に
波打ってるでしょ!! もうやり直しばかりでボロボロ

そうそうテニス部辞めたあと 担任の先生が家庭科担当だったから
部員数少なくて “入ってあげた”的な感覚で『所属』してたよね(爆) 

でもさすが 都立高の部活レベルで 何の活動したか??
と聞かれても ミシンを使った記憶もないんだけど~(笑)
確かに卒業アルバムには 誰の作品かわからない鯨を 我がモノ顔で抱えている!! 
笑えるぅ~。(≧▽≦)

マナーベルトはね ネットのポケットに “この大きさの”パットを入れて
お腹に巻いて ピンポイントでオシッコを吸ってもらって
1回オシッコしたら またパットを交換するの でもネットも汚れちゃうから
肌がただれてしまうので たまにマナーベルトごと交換してあげる感じ
確かにオムツよりは かなり経済的だし 画期的だよこれは!!

でも女の子は オシッコの位置が違うから無理なのよ 使えればどんなにラクか…(^^;) 
どうしても女の子は おパンツはかせるか オムツしかないんだよね


そうだよね~女の子の家はピンとこないよね 
たまにマナーベルトしてると『腰悪いんですか?』なんて聞かれることあるもん   

ホントは外出先は うたげも安全策とりたいんだけど おパンツ
嫌がって脱いじゃうよ しかもずん胴だから 歩いているだけで
スポンって脱げちゃうし(笑) サスペンダーしても噛むし
女の子用にいいのがあればいいのにね~
[ 2012/09/08 17:29 ] [ 編集 ]
No title
ニット生地を縫う。想像しただけで大変そう(T-T) 私なら、イーーーッどころか、キィーーーーッもう無理。になりそう(>_<)
でもさすがふるうたママ。とっても素敵に出来上がってますね♪

マナーベルトってお出掛けすると、やっぱり必須アイテムになってくるのかしら? 今のところ桜次郎も元も外トイレはU路工のアミアミだと認識しているので、マーキングらしき雰囲気は無いのですが、いつからマーキングが始まるのかドキドキです(>_<) 獣医さんが去勢は涼しくなってから主義の方なので、今年は暑いので全ての犬種が10月からの受付になってしまったので、それまで足あげはしない様に頑張って欲しいのですが。。
[ 2012/09/11 08:30 ] [ 編集 ]
No title
桜次郎&元hahaさんへ

ニット生地を縫っているあいだ たぶん私は アーッとか、ゲーっとか 
ア行とカ行のすべての音で悲鳴をあげながら製作していたような…(^^;) 

最後は完璧に悪いクセが出てしまい 二重に縫って
強制終了しました。疲れ果てました(TT)

桜次郎君も元君も マーキングしないなんて!!すごい!!
しかも男の子2ブヒいて しないなんて すばらしい(^▽^)

ふる太は いつもいるリビングを出ると…『ふる太ここに参上!!』って 残していきます(‐‐;) 
U字工あみあみトイレ認識は もうブリーダーさんに感謝ですね(笑) 
昨日も動物病院で ふる太はマナーベルト着用で助かりました(汗
[ 2012/09/11 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する