ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

リース作り体験教室

ママの体調と比例して ブログのテンプレートまで何故か
おかしくなったので 思い切って(笑)変えてみました
と言っても 木が2本になり鳥が飛んで、左右逆になっただけなんだけどね

この日は 初めてのクリスマスリース作り体験教室に参加してきました

毎年、クリスマスリースは買ったものを飾っているので
手作りは初めてワクワクしながらの参加。 
今回は無理矢理 嫌がるパパを強引に連れて行きました(笑)

今日のリースは初心者向けにオアシスに挿しながら作る
簡単なリースらしい

材料はこちら。

11-11材料

ドーナツ型のめずらしいオアシスと マツボックリ5個、ワタ1個
ワイヤー15本

11-11材料ひば

お花類は ヒバ、薔薇2本、観賞用トウガラシ、野バラの実

11-11めんとり

早速時間がないので始める。まずはオアシスの面取り
内側も外側も丁寧に丁寧に。

11-11ぴん

後々こんなに大切になるとは思わなかった
必需品のUピン

11-11ままわいや

ワイヤー8本使い 1本を6等分する
ハサミの背を使って 2本ずつくらい曲げながらU字につくる

11-11パパワイヤ

もうこの時点で、写真を撮るのに忙しく?先生の説明を聞かず
力づくで ワイヤーの束を曲げ出した ワイルドなパパ

11-11まつぼっくり

うたげの大好きなマツボックリにもワイヤーを巻きつける
どうせ狙われるんだろうな…と 頭をよぎる。

11-11その1

まずは内側からヒバをクルクルを巻きつけながらUピンで固定する

11-11その2

外側まで全部オアシスが見えないように巻きつけるが
実はこの作業が一番大変!!!もう時間がなくなるパパママ

11-11その3

オアシスにヒバが巻かれたら後はパーツを好きなところに挿していく
ここでそれぞれの個性が出てくる

あまりにもマイペース&慎重派のパパママ
完全に時間がなくなり写真撮影も忘れ 黙々と作り上げる

11-11パパ完成

パパ 完成。基本に忠実な○丸いリースが出来上がる

11-11ママ完成

ママも 完成?? 何か悩みでもあるのか!?と疑われそうなくらい
斬新な リースが出来上がってしまったママ 焦る。が手遅れ

11-11ひと1 11-11ひと2

みなさんやっぱり個性的。同じ材料とは思えないアイディア&デザイン

11-11ひと3 11-11ひと4

完全な自己満足をし 家に帰り早速 玄関に飾ってみる

11-11ぱぱどあ

パパのリース。
テーブルの上とはまた違った感じでいい感じ…らしい自我自賛。

パパ命名 『これぞクリスマスリース』

11-11ままどあ

ママのリース。
こちらの方こそ吊って初めて良さが出る!と 力説。

開き直ったママが命名する 下に垂らした(伸びた)ので
『馬ヅラリース』どうだ!! ヒヒィーン

何事も初めての作品って後々笑えるくらいヘタッピよね~

11-11ていさつ

日向ぼっこ部屋に持っていくと 待ってましたのお二人さん
ウロウロしながら 見ちての抱っこの催促

11-11ふるぱぱ

ふる君 パパのリースどお?

 『可もなく…不可もなく…ですね』

11-11うたぱぱ

うた どお?

 『う~ん 薔薇いらないんじゃないのパパ!?
   それに頭に変なワタワタついてるしぃ』おぉぉ するどい娘。

11-11ふるまま

ママのはどお?

 『とくには…。』 要するに興味がない息子。

11-11うたまま

うたは誉めてくれるよね?

 『ママの丸くないし…なんかママの顔みたいに長いわ
   それより、この赤いボンボンおいちそーだわね』

なんならトウガラシの方 食べてみればぁ(怒)
ママは馬ヅラじゃありません(怒)
…たぶん。(怒)

とにかく 難しかったです。でも楽しかったので完成品は自己満足で
ヨシとしました



そんなあわただしい撮影会中、待っていた宅配便が届きました

11-11がんみ

花よりダンゴ派の お二人もう柵越しにガン見です

11-11はこ 11-11じゃが

箱の中身は またまた北海道の親戚から毎年送ってもらえる
じゃがいも~ レッドムーンと男爵の2種類 
いつもいつもありがとーーー。おじゃがさーん。

お友達にお裾分けなどしながら 
普段より贅沢使いしたジャガイモメニューで いっただきま~す。

11-11ままさいご


11-11パパ最後


今日の感想。 

クリスマスリースは 今年もやっぱり買うことにしました ケケッ



スポンサーサイト
[ 2012/11/11 14:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(8)
スバラシイじゃないのーっ。あたしの方がよっぽど恥ずかしいわ。
いや、マジで夫婦揃って売り物みたいにスバラシイ出来栄えだよ。
買うことなんてないない。
でもヒバは生を使ってるんでしょ?って事はその内茶色くなるのかな。
もったいないくらいの上出来だよ。うんうん。
あ、10代からの友達代表で証言しますっ。ママは馬面ではありません(笑)
美味しそうなジャガイモ様は、あのホタテやメロンを送って下さる
北海道のステキなご親戚? ホクホクして美味しそうだなぁー。
ふるうたちゃん、もちろんウマウマ作ってもらったんでしょ??
[ 2012/11/11 15:19 ] [ 編集 ]
RUNママへ

ありがとー。今回はかなり凹んで帰って
きたから一人でも慰めてもらえると
傷が癒えるわ(*p´д`q)゚

難しかったのよ〜まさかのオアシスベースでさ
花は全て生花だから、ドアに吊るすと
振動で花がポロポロ落ち(笑)うたげが
目ざとく、実を食べようとするから
飾れないし、水やりも必要だしf^_^;)
どう考えてもXmasまでは持たない(爆)

RUNママのは、やっぱりちゃんと
習っただけあって目を引くくらい素敵。
うちは今年もリースは買いまーすヽ(*`З´*)ノ

今年は忙しいしXmasの飾り付けも
また昨年の使い回しになりそうよ(。>ω<。)

おジャガは、またまた親戚代表の伯母から
やっぱ違うんだよね〜スーパーとは。
ふるうたは贅沢にもサツマイモ派(笑)
しかも食べたらプ〜するしぃ( ̄▽ ̄)

私が、馬ヅラじゃないって証言して
くれてありがとう。今日、一番ウケたわ(爆)
持つべきものは、スッピン知ってる友だわぁψ(`∇´)ψ
[ 2012/11/11 20:29 ] [ 編集 ]
2人とも上手じゃないですか
買うことないと思います(^0^)

同じ材料でも作る人によって違うんですね
おもしろ~い
[ 2012/11/11 21:16 ] [ 編集 ]
まゆげ犬どんさんへ

ありがとうございます(*´∀`*)
でもやっぱり先生の作品を見ると
あまりにも違って(笑)
自己満足だけして、素直に今年も
買おうと思います(。>ω<。)

そうなんです!もうみなさん
アイディア満載で素晴らしいヽ(*´∀`)ノ
なんでこんなにまったく違う物が
できるのか おもしろいですねぇ(*´艸`*)
[ 2012/11/11 21:30 ] [ 編集 ]
すごい・すごーい。ふたつとも素敵です!!
買わなくて全然OKですよっ!
クリスマスが近づいてくる感じ、いいですね~。
なんか年末って慌ただしいけど、準備をするのってワクワクしますよね。
大掃除はイヤだけど(笑)
それにしてもふるうたちゃんはなかなかの辛口評論家ですね(*´艸`*)
うちも赤いボンボン、間違いなくパックンされるかも(笑)
まつぼっくりも気になるね~♪
[ 2012/11/12 12:59 ] [ 編集 ]
けいさんへ

ありがとうございますm(_ _)m
今回はかなり苦戦し、時間もなく、
結果的に想定外のものが出来てしまいました(笑)

生花なので、お水をあげているのですが
もうすでに色んなパーツがポロポロと
落ち始め、とても持ちそうにありません(。>ω<。)

うたげは、松ぼっくり、ワタ、野バラの実
など大好きなものばかりで常に狙ってますψ(`∇´)ψ

ご近所は少しずつXmasの飾り付けが
始まっています。私は年末年始の慌ただしさ
は大の苦手ですが、唯一Xmasの飾り付けは
やっぱりワクワクしますね〜(*´艸`*)
[ 2012/11/12 18:50 ] [ 編集 ]
素敵♪ 素敵♪ 二人ともとっても素敵に出来上がってますよ(*^^*)
私は作れないなぁ。何より集中力の持続が出来ないし、センスが全くないんですよ(T-T)
でもクリスマスの飾り付けって良いですよね。
我が家も今年は何か飾ろうかなぁ♪ 毎年想像するだけで力尽きるからなぁ(T-T)
[ 2012/11/13 13:37 ] [ 編集 ]
桜次郎&元hahaさんへ

ありがとうございます(*`∀´*)
同じ材料で、こうもまったく違う物を
作り上げる夫婦ってのも…
どうなんでしょうかねぇ(⌒-⌒; )

あまりにも時間がなく写真撮るのも
忘れましたが、センスがなくかなり
手こずりました 結果、自分でも
びっくりするものになってしまった(。>ω<。)

Xmasの飾り付け。我が家はマンネリ化
してきちゃいました 何年も同じ飾り
使ってるしぃ〜でも電飾☆だけは
何故かやらない(笑)絶対やらない(笑)
電気代が気になる主婦ですぅ(*´艸`*)

今年はchichiさんの手作り品でなにか
壮大な飾り付けなんて、いかがでしょうか☆o(≧▽≦)o ☆
[ 2012/11/13 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する