ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

大吉の母。

1月中にUPしようと思っていたのに
忙しすぎて、すっかり忘れてしまっていた
 
えっっ 「それ今!?」って…言いたいのはわかるが
「今です!!」最近コレ多いなぁ

すごーく寒かった日(アバウトだなぁ) 
ママ 初めての“きりたんぽ”作りに挑戦してみる。

毎回スーパーに行くたび なんでこんなにお高いのだろう と
文句を言いながら買っていた きりたんぽ クッ○パッ○でポチッとしてみたら
なんか 簡単に作れそうな…。

お正月に買った もち米もまだ余っているし混ぜちゃえ
ご飯を炊いて すりこぎでつぶして 

そしてそれを庶民なので“割り箸”に付け
台の上でコロコロして 出来上がった!!

2-6きりたんぽ

形??完璧じゃん 乱視のママには 
全本完璧に揃っているようにしか見えませんけど何か!?

2-6やく

塩水にくぐらせ 焼いたら…んん??曲がってる?
そんなバカな。見間違えでしょ

2-6ていさつ

思った以上に簡単に出来たので 少々自慢げに
ふるうたに見せてみる。

 『なんか香ばしいニオイがしておいしそーだねママ』

 『プププププまがってるわ!一番はじっこのやつ完全に曲がってるわ』ツ~ッ

こんなの切ってお鍋にいれちゃったら わっかんないもんねぇーだっ。

話は前後するが 
さかのぼること それは今年の元旦。そう1月1日
(随分思い切ってさかのぼったね)


初詣に 川越にある喜多院と 隣にある川越成田山
毎年行く。
そしてそこで 必ず毎年全員 100円のおみくじをひく

2-6おみくじ

なんとママ 今年は見事に『大吉』をひき当てた

正月は激務すぎて 記憶が本気で無いんだけど
たぶん7人で行って ママともう一人、大吉が居たような…
あれ?けっこうな確率??


2-6だいきち

この歳になると気になる内容の項目もおのずと変わってくる
恋愛だの 縁談だのはどうでもいい 気になるのは 病気くらいか。

2-6ないよう

おぉ さすが大吉 『なおる』の一言で気持ち良い。

2-6なるほど

 『ほっほぉ~なかなかの運勢だね ママ』

 なんだけど… ふる君読めないよね

2-6ぱく

ふるうたに自慢げにみせる 大人気ないママ

2-6ふるあげる

そんなに 気に入ったなら これふる君にあげる
なんて太っ腹なんだ!! これぞまさしく母親の鏡!!

後日、このあふれんばかりの母親の愛情で 大吉を譲ってあげたのが
あんな結果として現れるとは… それはまた今度 イテテテテ(大笑)

2-6いいことある

 『ありがとうママ これで今年はイイコトあるね』うんうんあるある。

でぇ 気分が良くなり 気が向いたのかストレス発散なのか
思い立って『きりたんぽ鍋』を作り出したのでした 説明が長っ


2-6たんじゅん

 『100円のおみくじで ここまで盛り上がれるなんて単純な親子ね』


2-6なべ

今度、IH用の土鍋があるってお友達から聞いたので
IH土鍋が欲しい パパ買って!!。



-- おまけ --
 

この中に うたげさんが居ます。
昔流行った “ウォーリー をさがせ”ならぬ
“うたげをさがせ”状態。

2-6どうしょく

夜勤明けの日 パパが寝ていると…

パパの足の間に居ました。カメレオンかっ!!
あのね 暗闇だと本気で見失うよ
 
注)うたげさんは周囲の色に合わせ自在に体色を変えられる訳じゃ ありません。

この色が 我が家が大好きな訳でも ありません。たまたま ですから。

2-6うたあっぷ
スポンサーサイト
[ 2013/02/06 14:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(6)
あらあら、まあまあ(昭和っぽい?)
大吉なんてすごいじゃないっ♫
あたしは記憶の限りをたどっても、過去に経験はないと思うわ(ー ー;)
今年もいい事たくさんあるわよ。
それときりたんぽって家で作れるんだー。美味しそうだね。
ちょっと曲がってるのは愛嬌よ、うたちゃん。
忙しいのに、ちゃんと手を抜かず家事をやるからママは偉いよなー。
ところで今日の雪は肩すかしだったね。一応会社で雪かきするかもって備えて5時起きだよ(ー ー;)
結局みぞれと雨だったわ。ちぇっ
[ 2013/02/06 20:44 ] [ 編集 ]
RUNママへ

そうなのよ、こちらの“おみくじ”は
毎年ひいてて、案外 誰か一人ぐらいは
大吉をひける良心的なおみくじ では
あるんだけどさ、それでもなかなか私は
無かったのよ
どんだけ運悪いんだって話しよね(笑)

だから今年はきっと良い事沢山あるって
信じよう(*´艸`*)

きりたんぽって、なんでスーパーだと
高いのか( ̄□ ̄;)!!毎回 渋々買ってたん
だけど、作ってみたら、、まぁ簡単。

時々、急に、無償に、現実逃避したくなり(爆)
ストレス発散で、
取り憑かれたように始めるのよ 私(*`∀´*)

ただね〜RUNママのランニングのように
続ける事ができない !ここが私の
弱点。だから何も上達しないのさぁ。

ふるうた地区も雨ときどきミゾレでした
お陰でマックのテキサスバーガー食べに
行けた♡ も〜雪はいらな〜い!
[ 2013/02/06 22:19 ] [ 編集 ]
きりたんぽ鍋おいしそ~。
確かにきりたんぽって高いですよね。
私はいつもあきらめてました(笑)
クッ○パッ○見てみよう♪♪
うちは今日はキムチ鍋でした~(^^)
うーちゃん、なかなかチェックが厳しいわね。
切ってしまえば分らないわよ~(笑)

大吉スゴイですね!それをふるくんにあげちゃうなんて
ママさん太っ腹~(≧▽≦)
きっといい年になりますね。
うーちゃんはおみくじにはあまり興味がないみたいね(*´艸`*)
うーちゃん、毛布と見事に同化してますね(笑)
あーかわいい♡♡
[ 2013/02/06 23:04 ] [ 編集 ]
けいさんへ

きりたんぽ!私もかなりの回数、諦めてました(笑)
我が家のお鍋に入る率 低くくて 作れないかなぁって(爆)

そしたら家にあるものだけで、簡単に作れちゃうし
味も変わりません!もちろん形も自由だしぃ(~_~;)
ぜひぜひ(・д・)φ…。私ならキムチ鍋にも
入れちゃうかも〜♪♪

おみくじ そう言われれば確かに!
けいさん鋭い!あの うたげが食いついて
こなかった。
きっと ママ→兄→あたちのモノって
企んでる知能犯かしら♡

最近、よく暗闇の中、うたげを
見失うんですよ、コンタクトはずした
後なんて もう踏んずけちゃいそう
『うーちゃん!』って呼ぶとゴソゴソ出て
くるんです(*´艸`*)なんかそれはそれで
おもしろく楽しんでる私です。
[ 2013/02/07 13:21 ] [ 編集 ]
大吉だなんてすごーーーい♪
私が大吉で思い出すのは、焼き鳥屋さんの『大吉』かな(笑)
おみくじが引きたくて毎年初詣に行ってるようなもんなのに、
今年はいまだに行ってないっ(>_<)
しかも 散々chichiの厄除けに今年は行くって騒いだのになぁ(・・;
思い出させて頂いてありがとうございます♪
これも何かの縁なので、ボチボチおっもーーーい腰をあげるかな。

しかし忙しいのに、ちゃんと料理を作って偉いなぁ。
私はもうすっかり『忙しい』を言い訳にして、手抜き料理しかしません。
焼く。チン♪ 以外の作業は受付ません。
見兼ねたchichiが最近料理担当になりつつあります  ̄ー ̄)ニヤ
まっこれが日勤と夜勤の時間差夫婦の良いところですぅ(^з^) な~んちゃって♪

それにしても うーちゃん柄の毛布 可愛過ぎっ
売ってたら絶対に買います(*^^*)
[ 2013/02/08 22:26 ] [ 編集 ]
桜次郎&元hahaさんへ

私も、いくつになっても毎年おみくじ
引くのが楽しみで(笑)ただ、じゃぁ
昨年は何だった?と聞かれると( ̄□ ̄;)!!
おっ思いだせない( ̄* ̄)そんなもんかっ(笑)
だから太っ腹で、ふる太に“大吉”譲って
あげました。勝手に譲ったのに
私しつこく、一生言い続けるタイプですぅ(*´艸`*)

料理、いっや〜見事にサボってるんですよ
hahaさんこそ忙しいのに
焼くだけhahaさん偉い!それ以上にchichiさんは
偉い!hahaさんの教育が良いのか、旦那さんを
選ぶ目があるのか、すばらしい夫婦愛♡ですね

今回は なんかもう色んなストレスが
溜まり ウッキーってなって(笑)急に
作りました。たまに何かがノリウツル〜
うたげの憑依クセは私譲りぃ〜。

うたげ模様の毛布、小さいけど結構重く
、怖い夢見ちゃうらしい(笑)ククク
[ 2013/02/09 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する