ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

健康・長寿祈願

“明るいふるうた家”がポリシーの当ブログ!

それには やっぱり健康第一!!
なにせ ママの口癖は『ふるうたは20歳過ぎるまで長生きする約束だもんねぇ~』なのだ
これを毎日毎日 呪文のように ふるうたの耳元でささやいている
                                 

なので 今回は市谷にあるペットの各種祈願に於いては とても有名な

市谷亀岡八幡宮 ふるうたの健康・長寿をお願いに…

なんてったってこちらはあの「生類憐みの令」五代将軍綱吉の実母
桂昌院が篤く信仰された神社ですから うん??実母?少し微妙~

2.24神社



駐車場が6台しかないため 近くのコインパーキングに停め
防衛庁の建物の前を通り 少し駅の方へ歩き 見逃しそうなわき道の奥にあり

2.24防衛庁 ← 防衛庁

2.24市谷歩道

2.24ちょうちん


入り口には“ちょうちん”の目印が

2.24上り階段


そしてマジですか?と言いたくなる階段があります 

まぁ~ ママだけが心配ですけどぉ

ふるうたは階段得意だもんね!(ふるは上り専門ですが)

ママ“裏もも”に 少しきましたけど無事登りきり
みんなで“お清め”をしてお参りする事に

2.24お清め


いつもの 男子組・女子組にわかれ まずはママから

2.24ママの参拝2


ママ 『ふるとうたが長生きしてくれますように…家族が健康に過ごせますように』

後ろの 男子組みが気になるうーちゃん 

はい!次はうーちゃんの番ですよ

よっこらしょ!!

 『ママいちいち失礼~よっ』

この日は寒かったので これでもかと かなり着込んできたママ
着込みすぎて身体が自由にならず 毎回 この掛け声

年頃の娘を傷つける言動。

2-24うたままさんぱい


 『あたちは ダイエット成功しますように ナイスバデーェ ナイスバデーェ 
    それと しっぽが伸びますように!』

最近300gのダイエットに成功した うーちゃん
完全に調子に乗っている

そして ふる君とパパの番

2.24パパふる参拝


パパ 『家族全員 健康でしあわせに暮らせますように それと 
     個人的には腰痛が治りますように』

   『丈夫な体になりますように
     ゆっくり齢をとりますように』

そうそううちの子達は 永遠のパピィーでいてください
まぁ、みんな初めてお会いした神様に 無理難題申しまして本当に すみません!

そして 気になっていたお守りを購入しに社務所へ
たくさんのペットのお守りがありました 

ふるうたが購入したのはこちら2種類

2.24お守り1


 『彫り札お守り』材質は檜葉(ヒバ)から出来ている

お守りを作成したあと祈願と入魂をしていただける

表は… 神社名と祈願の趣旨(二人とも健康長寿)
裏は… ペットの名前と飼い主の名前が入る

ちなみに ふる太とパパコンビで うたげとママコンビの名前で作りました

根付けひもは ふるが若草色、うたがオレンジ色 
それぞれのイメージカラーに丁度あってよかった

10日位で郵送で届くらしい 楽しみだね!ハーネスにつけようね

もう一つはこちら

2.24お守り2


傷病平癒お守り

病気や怪我の回復のお守りで 肉球柄がポイント!
こちらはお散歩バックにつけようね

これでかなり守っていただけるような気がしてきた

2.24神主

ニャンコとワンコの神主さんもいらっしゃいました

2.24神社ママふるうた


さて そろそろかなり長居をしたので 帰ることに…

2.24ふる拒否


やっぱりねぇ~だよねぇ~ ふる君 帰りの階段は完全拒否!!

2.24下り階段うた


 『あたちは 行けるわよ!!』

ママ 『勘弁してよ あのスピードで降りられたら ママにこたま
     二の舞ですからっ 今度は打撲じゃ済まないよ 完璧折れちゃうよ』
    
   
な・の・で 二人とも 強制抱っこ! 

ママ毎回思うんですけど この組み合わせ逆じゃない!?
なんで毎回 ママ暴れん坊組なの??


帰りは このまま帰っちゃうのもつまらないので 
一度観てみたかったあの橋を通ることに

そして寄ったのが 江東区の若洲公園ここでプチお散歩

2.24カンバン


ふるうた家の目的は “恐竜橋”(東京ゲートブリッジ)

2.24東京ゲート2

2.24富士 2.24高層ビル2

2.24高層びる3


ふぅ~ん何だか東京ゲートブリッジは 思っていたほどの大きさはなくぅ 派手さもなくぅ
ちょと期待はずれ でもこの日は富士山や高層ビル群もきれいに見え景色は最高!!

2.24ノリノリふるうた

ふるうたは ほんと初めての場所は楽しいみたいで グイグイノリノリで歩きます

2.24楽しそうなふるうた


かな~り長くなりましたので 今回はこの辺で 最後に うたのノリノリ顔

2.24楽しそうなうたアップ

このあと東京ゲートブリッジを渡り 

まだ昼食をとっておらず遅めのランチをすることに…

                                   お台場編につづきます

スポンサーサイト
[ 2013/02/24 14:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(8)
へー、市ヶ谷にペットの神社があるとは知らなかった。
お参りして、お守りも貰ったら心強いよね。
ふるうた家は、皆揃ってずっと元気で過ごせるね。よかったよかった。
今日も風が強くて寒かったみたいだね。
病院は暖かいので、薄手のパジャマだけで十分。退院する頃は大分春に近づいているんだろうな。

もう夕食が来たよ。最後の晩餐はメインがいんげんとナスの卵炒めだ(ーー;)チーン

[ 2013/02/24 17:58 ] [ 編集 ]
RUNママへ

うん私も知らなくて、いねのきもちに
掲載されてて知ったの。もちろん普通に
人も参拝してるし、出世稲荷神社もあったり
して、サラリーマンもいればワンコも
いて、みんな思うとこは同じだなぁって。

ふるうたの健康長寿だけは どんなに
手を合わせても足りないくらいだから
神様に心からお願いしてきたわぁ。(^ー^)ノ

完全な親バカだけど、やっぱり
健康ってありがたいものだよね

RUNママも明日から退院に向け
カウントダウンだからね !
入院生活、充実させてやるぜぃくらいで
いこう。ヽ(*´∀`)ノ
夕食ウチよりちゃんとした献立だよ(笑)

ファイト!RUNママ(((o(*゚▽゚*)o)))


[ 2013/02/24 23:19 ] [ 編集 ]
素晴らしいですね。ワンコの神社があるなんて。
我が家も場所が近ければ行きたいところです。
先住犬が今月で6歳になったのですが、病気になりました。
ここで死なせてはいけないと、神様、仏様、ワラをも掴みたい一心で治療に専念しました。
その甲斐あってか今は回復に向かっていますが。

ヒバのお守り良いですね。ヒバの匂いは虫除けになるとのこと。
きっと、病気除けに効くでしょうね。
[ 2013/02/25 00:42 ] [ 編集 ]
ペットの神社、知りませんでした。
キツーイ階段もクリアしていっぱいお祈りしたから
ふるうた家の願いはきっと届きますね(^^)
うーちゃんのナイスバディとしっぽの願いの行方が
気になるわ(笑)ふる兄のお祈り姿がとってもかわいい♡
お守り、出来上がりが楽しみですね。

初めての場所のお散歩ってホント楽しそうにしますよね(^^)
そんな姿を見て、私たちもうれしくなっちゃう♪♪
ボンボン付のお洋服、とっても似合ってますね~。

お台場編も楽しみにしています。
[ 2013/02/25 11:34 ] [ 編集 ]
ポンママさんへ

ペットOKの神社はありがたいですね

ポン君、頑張ったんですね
ふる太も小さい頃から幾度となく、
色んな事を乗り越えてきました

ポン君に、ご家族皆さんの想いが伝わり
回復されていると知り、嬉しく、
勇気付けられます

ヒバにはそんなたのもしい効能が
あるんですね(*´∀`*)是非、病気も
跳ね除けて欲しいです!

[ 2013/02/25 18:14 ] [ 編集 ]
けいさんへ

神社はワンコNGのところも多い中、
ワンコOKだけでも嬉しいのに
予約さえすれば、ペットの祈願まで
していただけるのはありがたいですよね。

一人ずつ、ここぞとばかりに
沢山お願い事をしてしまいました。
神様も…シッポまでは無理って言ってるかも(*´艸`*)
ナイスバディもねぇf^_^;) 今更手遅れかもぉ(爆)

お守り、飼い主+ワンコの組み合わせで
彫ってもらうため、コンビに迷いましたが(笑)
男子組、女子組でお願いしました 楽しみです(^_-)

東京ゲートブリッジは思ったより??でしたが
ふるうたは初めての公園散歩にルンルンでした
結構風が冷たく寒かったので、つくちゃんみたいに
重ね着させてあげればよかった (。>ω<。)
[ 2013/02/25 18:25 ] [ 編集 ]
市谷亀岡八幡宮!
知りませんでした(^^;;
東京に何年住んでるんだ(ー ー;)
ワンコと何年一緒にいるんだ(ー ー;)
って、感じですよねぇ(ー ー;)
空も健康祈願!に行ってみよっと!
でも、階段が、、、ママさん、お見事!登り切りましたねo(^▽^)o
夏は無理ですね(^^;;
それまでに行きたいな。
みんな元気に20歳を迎えよう!(≧∇≦)
[ 2013/02/26 08:39 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

私達も知らなくてf^_^;)いつも、伊豆の神社まで
行っていたんですよ〜
今回は、時間も無いし、車の移動距離も
考え、なにより『彫り札お守り』が頂きたく、
お参りもしたい!と。

思ったより小さい神社ですが
ペットに優しいのでオススメです(´▽`*)

車で行くと見つけづらい場所にあり
うちも1回通り過ぎました

階段は大丈夫ですよ 私が登れたんだから(笑)
急なだけで、すぐ登れますよ(*´艸`*)
ただ、降りるのは絶対抱っこです!
踏み外したら頭からいっちゃいそう( ̄□ ̄;)!!な
勾配の階段でぇす。

そうそう全員で、目指せ20歳!!


[ 2013/02/26 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する