ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

すき焼き記念日♪

本当に 齢をとると一年が経つのが早い!!早すぎる!

ママまたしても忙しく アップするのが
遅くなりましたが

この日は 11回目の結婚記念日でした。 

昨年は節目の10年目と言う事で特別にお祝いしましたが
今年は特に節目でもないので…

毎年この日は 
『ちょっと美味しいお食事が頂ける日』くらいに
なりつつあります エヘヘ庶民なもので。

それと最近 食べ物の話しが多くて ふるうたのブログなのに!!と
少し反省しています ゴメンふるうた

3-8うた
 

  『あたちの出番が少ないじゃないのさぁ』

そろそろお散歩には とてもいい季節なので
そちらに 力を入れていきたいと思ってまーす ←言い訳をしつつ

ママ花粉症で両鼻が詰まり、目が真っ赤でノックアウト寸前
外出するのも必死なんだからね!

と言いながら さてさて本題。

今回の結婚記念日は 地元にある老舗の
『すき焼き』が名物のお店 “田園さん”に…

ふるうたは 久しぶりに夜 二人でお留守番。

3-8田園のれん


こちらは 建物も昭和レトロって感じで 何だかとても落ち着きます
お鍋の季節もそろそろおしまいなので 食べ納めに 

すき焼きコースを注文。

3-8すきやき


本日は メイン以下 いつもだらだら長くなりますので 小さめのお写真でご紹介!

3-8お造り他2 3-4はまぐりのどびんむし

3-8天ぷら 3-8カニ

3-8お鮨 3-8伊勢えびの味噌汁

3-8パパ伊勢えび持つ 3-8ママすき焼き食べる
 

3-8ごまとうふ 3-8デザート2


3-8イサザ


ここでも またキツメのエピソードがありました 
何故か必ずあるんだよなぁ ふるうた家

これです! イサザと言う川魚 踊り食いするそーです 
今の時期2週間位しか頂けないという かなり貴重なお料理だそうです

このお魚 大変活きがよく ママはもちろん無理ムリムリ!
(食にはまったく好奇心も冒険心もないママなのです)  

パパ意を決してチャレンジしてみることに

おちょこの中の ポン酢につけて頂くらしい 

とりあえず1匹ポチャン!

ポン酢がしみるのか?余計に活きがよくなる
それを観て完全に おじけづいたパパ
×ゲームにしか 思えない!

口の中であの動きを想像しちゃったらしい(笑)

結局 1匹も頂かず ご遠慮させていただきました
すみません イサザさん!

しかもお隣の部屋からも いさざ悲鳴が…大騒ぎ
たぶん お隣は食べたみたい


大満腹の すき焼き記念日でした…

つづいて 最近日中のふるうたはと言うとだんだん温かくなるにつれ

3-8ベットふるうた

3-8ふるアップ

3-8うたアップ

“暖房機の前”で寝ていたのが “ベット”になり

3-8うたカーペット

“マットの上”でだら~になり

3-8日向ぼっこ部屋1

そして最近解禁になった 
日向ぼっこ部屋のこの場所で落ち着いたらしい
や~っぱり うーちゃんが一番のり 出遅れるにいに!!

3-8日向ぼっこ部屋2

うーちゃん縦になれば にいにも日向ぼっこできるから~よろしくね

3-8お守り2


そしてお待ちかねの“お守り”が届きました 

ちょと この『号』が気になります
昔は そういう風に言ってたんだろうけど 

ふる太号に うたげ号ね…

それと 私達の名前よりふるうたの名前がメインであれば 尚よか…ったかな

神様、絶対文句ではありませんので どうぞうちの子達を お守りください!!



スポンサーサイト
[ 2013/03/08 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(10)
ご結婚記念日おめでとうございますヾ(^▽^)ノ
うちも、ちょっとおいしいものがいただける日
になりつつあります(笑)

すき焼き屋さん、確かに落ち着く雰囲気。
でも絶対おいしいって予感させる店構えですね。
豪華料理の数々。うーん、食べたい!!
イサザエピソードに笑わせていただきました(笑)
結婚記念日に踊り食い!!忘れられない思い出になりそうですが
踊らなくても十分よね(≧▽≦)

それにしてもふたりとも気持ちよさそうに寝てますね(^^)
うーちゃん、日向ぼっこ部屋独占だね。
ふる兄と一緒にお昼寝してね(笑)
お守り、届いたんですね。なかなか渋くてご利益ありそう!!
[ 2013/03/09 00:26 ] [ 編集 ]
11回目の結婚記念日おめでとうございます(*^0^*)

すき焼き美味しそうですね
豪華な料理で楽しい記念日になりましたね
イサザ私も無理かな(笑)

ふる兄出遅れてしまったのね
うたちゃんふる兄も入れてあげてね(^0^)



[ 2013/03/09 06:22 ] [ 編集 ]
結婚記念日おめでとー♪( ´▽`)

な、な、な、なんですとー(°_°)
すき焼き?って天ぷらあり土瓶蒸しありお寿司あり、蟹や海老あり…。
えぇ、そーですとも。あたしの昨晩の夕食は、多分レトルトだと思われる味なしミートボールだったが。
退院したら何が食べたいかなって最初に思ったのが徒歩2分圏内のくら寿司(回転寿司ね)。あたしも庶民だからさ。高いものパッと思いつかない。へへっ
しかし、踊り食いは無理だよね。あたしはお刺身の活き造りでさえ無理。
ピクピク動いてるの見たら食欲減退。痛そうだなーと思っちゃう。

段々暖かい…てか、昨日辺り暑いくらいだったんだってね。怪獣母が見舞に寄ってくれた時、メッチャ薄着でビックリしたわ。
[ 2013/03/09 06:45 ] [ 編集 ]
けいさんへ

ありがとうございます(*´∀`*)
1年があっという間で驚くばかり(笑)

このお店はかなり古くからあったらしく
地元で知らない人はいない!…らしいん
ですがかなりレトロ〜
夜だったので、ふるうたのお留守番考え
家の近くにしました(^-^)/

イサザのポン酢に入れられた時の
慌てぶりは尋常じゃなく
おちょこから飛び出そうな勢い!に
二人ともおじけづいちゃいましたぁ(笑)

お昼寝するのも気持ち良い季節に
なってきましたねぇ(´▽`*)
お守り、ふるうたの名前だけで
よかったのですが(*´艸`*)
私達の名前+ワンコ にするらしく
家族一緒って事だと勝手に解釈し
作っていただきました。
ご利益ありますようにp(^_^)q
[ 2013/03/09 09:13 ] [ 編集 ]
まゆげ犬どんさんへ

ありがとうございます
11年目…なので、節目でもなく微妙(笑)
結婚記念日は、ちょっと美味しいものを頂く日に
なりつつありますね(*´艸`*)

お昼寝してるふるうたは
気持ちよさそうで、心地よい場所は
ふるうたの方が良くわかってますね〜
今回も一歩出遅れた兄です。(笑)
[ 2013/03/09 09:20 ] [ 編集 ]
RUNママへ

ありがとう。( ^ω^)
1年って本当に早くなったよね!
今回は ふるうたの留守番考え
家の近くにしたの

コースでお願いしたら
次から次へと(笑)もう食べ切れなかった
なんか残酷な内容載せた悪友だわぁ私。 ケケケ。(*´艸`*)
RUNママもいよいよ明日だね!

わかるわかるその気持ち
テレビ観ては、あれ食べたいとか
思うんだけど結局、いつもの回転寿司が
恋しくなる(笑)庶民万歳!!

踊り食い、一度も挑戦した事ないんだよね私

あの小さい元気な魚を飲み込んだと
して、いったいどこらへんの内臓まで
生き延びるのかとか、万が一腸まで
生き延びるヤツがいたら!とか想像したら
怖くてo(´∀`;)oムリムリ〜

わかるぅ もう、切られてるのに
まだピクピクしてる状態でしょ やっぱ無理〜。

さぁ後1回寝たら、退院だぁ!
おめでとー♡

[ 2013/03/09 09:39 ] [ 編集 ]
結婚記念日 おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
豪華なお料理、いいなぁ(*^^*)
踊り食いは 勇気いりますよね(^^;;
私も無理だなぁ^^;
パパさん、挑戦しようと思うだけ偉いo(^▽^)o

お昼寝にもお散歩にも 最適な季節がやってきましたねぇ(^^)
でも、私も花粉症のため 心底楽しめず…臆病なお散歩になってしまいます(^^;;

お守り届いたんですね!
これで、2人とも二十歳、間違いないですね(≧∇≦)
『号』がつくと…なんか違うイメージになりますよね、、、(・・;)
[ 2013/03/09 18:30 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

ありがとうございます( ^ω^)
たまには地元もいいかなって(笑)
やっぱり夜、ふるうたを残して長時間は
心配で楽しめないしぃ。

詳細がわからないままコースで
お願いしたら次から次へと♡
お腹一杯になりました。

個室なんですが、イサザが
運ばれた各部屋からは
わぁーわぁーギャーギャー
みなさん同じ反応で大笑い
踊り食い…一生無理かも〜(爆)

花粉症には試練の季節ですよね!
お散歩行くのも必死!
スギの木 全部伐採してくれ〜

なんか号が気になって調べたら
一応、『人を呼ぶ際に使われる称号』って
なってるからいいんだけど…
まっなんか元気な雰囲気もある?ので
これで健康長寿間違いなし!ヽ(*´∀`)ノ


[ 2013/03/09 21:37 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます♪
羨ましいプレゼントから、もう1年経つのですねぇ。
踊り食いは、絶対に無理無理!!!!!
って言いながら ちょーーっとやってみたい気が…
まっ 結局 無理だろうけど。

ふるうたお守り良いですね(*^^*)
そこの神社は、ペットの七五三もやるって聞いたのですが、本当ですか?
そうそう。その間 chichiの厄払いに成田山に行ったのですが、おみくじ『大吉』でした(^o^)v
今年も私は『もってる』様です♪
[ 2013/03/11 08:22 ] [ 編集 ]
桜次郎&元hahaさんへ

ありがとうございます( ^ω^)
そうそう、あの10年に一度の
私にとっては豪華なプレゼントから
早一年。
もちろん今年は通常の『プレゼント無しで
ウマウマ食べよう記念日』で終わりました(笑)
そんなもんです庶民の暮らしなんて♪♪(*´艸`*)

踊り食いの…する意味がもうわからなく
なってきた(。>ω<。)
まさか度胸試しじゃないよねと
思わず聞きたくなる 〜

ペットの七五三とか成人式とか初詣って
書いてありましたよね〜
しかも、七五三は三歳、五歳、七歳でぇ
成人式は生後一年でって!ちょっと矛盾に
モヤモヤ感はありますが(笑)

おっhahaさんも『大吉』ですか!
いいですねぇ〜
そのおみくじ大切にした方がいいですよ!
手放すと、少々痛い思いしますからぁ(爆)



[ 2013/03/11 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する