ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

あれから…早8ヶ月

みなさん 覚えていますか?
パパがふるうたの為に セカンドコートに『ミニデッキ』を作っていたことを…

ママは一度たりとも忘れた事はありません。何故ならこの8ヶ月
ずっと日向ぼっこ部屋に作りかけの材料が置いてあり
毎日掃除する時 とーーーっても邪魔だったから!!

記憶を甦らせましょう
くどいようですが 8ヶ月前 材料の木材を買ってきてカットし 
ペンキを塗り ふるうたの見守る中、組み立てていたっけ。

5-15ぺんき 5-15とまる

草むしりをし 水平器とやらを使って本格的に且つ几帳面に整地してたよなぁパパ。

この頃まではまだ良かった ゆっくりでも作業は進んでいた
どんなのが出来るのか ワクワクさえしていたっけ。

5-15せいち

そう あれから早8ヶ月の月日が流れ…

腰のギックリさんきっかけで パタッと止まったのが最後
その後は 暑いだの寒いだの腰がまた痛いだの疲れているだのetc…。
思いつく小学生並みの理由をつけ 何んと昨年の9月!9月からですよ!!
完全にさぼってました。ハイ あれは さぼりです

ママ いいかげん毎日 日向ぼっこ部屋を掃除する時邪魔で仕方ないので
我慢できず 『手伝うから完成させよう』と言ったとたん
『他の人に手を出されるのがイヤだ』とか言い出し 

作業を再開した チッ。

5-15デッキ製作① 5-15デッキ製作③ 

2度目の整地を終え(笑)雑草対策に 今一つ信用できないシートを
これまた『正確に測り』敷き

5-15デッキ製作② 5-15デッキ製作④

やたらと水平にコダワリ 作業しては水平 また作用しては水平を繰り返し
土台を水平にしていく

ここまでで もう分かったと思うが…ママが手伝うと水平ではなくなるのは必至。

やっとやっと出来あがりました
製作日数 8ヶ月と3日。

5-15デッキ完成

ママ 『3日で出来るならなんでもっと早く作らなかったのよ』

パパ 『俺が本気だせばこんなのあっという間だよ』

あ~あぁ言っちゃった 本気だせばだってぇ

みなさん どぉ~思います!? まぁママに手伝わせなかったのだけは大正解だけどね 

それでは 8ヶ月ぶりに完成した(まだ言うか)ふるうたセカンドコートのご説明を

5-15タイルフラット 5-15小庭
      フラット                      小庭

このミニデッキは 日向ぼっこ部屋から外へ 両側の扉をオープンにすると
タイルとフラットになるように作ってあり ふるうた達が危なくないよう
バリアフリーになっております
しかもデッキの水抜けが出来るよう 板の間に隙間をあけています

デッキに出て左手には小さな庭を作り 雨で汚れてしまう土ではなく
平板を敷き ふる君の足があまり汚れない様にしました
アクセントに“竜のひげ”を植えて緑を足し ここは我家の中でも
日陰部分が多いので ふるうたは外の涼しい風を感じられる場所にしました

5-15左手平板 5-15‪右手平板 


デッキ右手には平板と石を敷き ふる君のためのおトイレです
ふる君は綺麗好きな男の子のため 家の中のおトイレはあまり使用しないので
100%おトイレしてくれる場所を作ってみました(笑)

さぁ ふる君 うーちゃん完成したから今日から自由に使っていいよ
ここは狭いけど 両側にふるうた脱走阻止ゲート(門)があるので
安心してフリーに出来るスペース とはいっても パパママが居る時
しか日向ぼっこ部屋の扉 開けませんけどね~

5-15出る二人

さぁ どーぞどーぞ

5-15見上げるうた

 『なかなか いーじゃないのさ もっとさっさとちゅくんなちゃいよね!パパ』

 『これだと足が引っかからないので 助かりますパパ』

5-15小さなお庭

ふる君 まぁ 右側でも左側でも どーせお水で流すから
どっちに シーしてもいいけどね

 『その日の気分で決めさせていただきます』

 『にぃに チッコしたら言ってよ!あたち踏んじゃうから』

おトイレにはきびしい妹。 

 『だってあたちは 女の子でちゅもの

5-15うたミント

 『アップルミントが届くじゃないのさ』

ママ 『食べたら…ごっつんだからね』まぁその前にペッするだろうけどね

5-15ふるあっぷ2

 『パパ ありがとー これならすぐトイレ行けるし このデッキ気持いいね』

パパ 『だろーだろーそうだろう まぁダイブ時間掛かりましたけどね』

5-15うたあっぷ

 『これで日向ぼっこ部屋も広くなったし ママ良かったわね』

5-15かふえ

この後 カフェマットをデッキに敷き ふるうたはくつろいでくれました
やっぱりお外は楽しいみたい
とにかく 梅雨に間に合って良かったぁ

パパ ノッてきたようで ついでにこんなものを作成

玄関横からお庭に出るゲート(柵)にふるうたの
ネームプレートをつけた

5-15ゲート2

肉球マークはパパのフリーハンド
けっして うたげ親方の『手形』ではありませんので

 『やめてよね あたちお相撲さんじゃないわよ』

5-15ゲートアップ2

ちなみに こういう感じでネームつけたら!?っと
デザインを提案したのは ママです!! 作ったのは…パパですけどぉ(くやしー)

5-15げーとふる2

ふる君 

5-15げーとうた

うーちゃん 


最後に 本日の花おじさん さわやかなエゴの木の花です

5-15エゴのき
スポンサーサイト
[ 2013/05/15 16:50 ] おうち | TB(0) | CM(16)
もちろん覚えてますとも。てか、もうあれから8ヶ月も経ったって事の方がビックリだよ。
それにしてもパパは職人さんLevelのいい仕事するね(^o^)使う道具とか、一般家庭の日曜大工とは全く違うもんね。
几帳面だからこそ完璧を求めるには、いい道具、いい材料、いい季節、ベストな体調と整ってなければダメなんだろうね。
これで梅雨の季節も大丈夫だわね(*^^*)
ふるうたちゃんのウェルカムボードもステキよ。ママのアイデアなの?すごい。
完全に理想的な住まいなのに、進化してる所がすごいよね。
[ 2013/05/16 07:27 ] [ 編集 ]
すご~い!!
パパさんやりますねぇ!職人さんより丁寧な仕事してるんじゃないですか!?ふるうたちゃんはこんなステキなお庭があっていいですね♪
日向ぼっこ部屋も広いし、たくさんお花も咲いてるし、椅子とテーブルを追加してドッグカフェにしたらどうですか?会員制の。会員?もちろんなりますよ~

うたげちゃん、ちょっとスマートに見えるのは写真のせいかしら…?
[ 2013/05/16 14:53 ] [ 編集 ]
そぉでした!そぉでした!
パパさん、ミニデッキ作っていたんですよね!もぉ8ケ月かぁ…早いなぁ(^^;;

パパさん、本当に几帳面ですね!安心してお任せできますよね(-_^)
(ちょっと時間はかかったかも?しれませんが…(笑))

しっかし、マジ羨ましいお家です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
デッキも完成したし、ふる太君&うたげちゃん ホント幸せですねo(^▽^)o

ドッグカフェ、いいねぇ♫
会員制、いいねぇ♫
パンチェ君、No.1(-_^)
空、No.2 でお願いしま〜す(笑)
特典あり?(笑)
[ 2013/05/16 18:09 ] [ 編集 ]
RUNママへ

ママも覚えていたかぁ(笑)実は今年に入って
数名の方にパパ 『どうなりました?』って
聞かれて、『G.Wになったらやるぞぉ』って( ●≧艸≦)
あれだけ私が言ってもスルーだったのにね(●`з´●)
いい季節?、ベストな体調 ?ダメよママ騙されちゃ!
あれは完全におサボり君です!

あっパパが使ってるのはどこにでも売ってる
日曜大工用の工具だよ!材料もジ○ィ○ル○田だしぃ(笑)
じゃないとさぁ〜自分で作る方がお高くなったら
私の許可は出ないよ(爆)

ウェルカムボードもねジ○ィ○ルで売ってた
アイアンアルファベットを買ってきて
付けようと思ったらサイズが合わず(爆)
こうすればって配置を考えただけなのよ( ̄∀ ̄;)ハハハ。

そんな家でもお庭でもナイナイナイ(* ̄ー ̄)"b"
まぁとにかく、梅雨前に完成して
よかったわぁ(*¬ε¬*)
[ 2013/05/16 21:40 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

パパ、几帳面なAAA型なんですよぉ〜
私がいくら大雑把なO型だからって
手伝うのを拒否るって失礼でしょー!(笑)

これ以上 テーブルと椅子は
とてもじゃないが増やせないので(笑)
毎回、四脚限定の椅子取りゲームって
言うのはどうでしようε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
しかも、日向ぼっこ部屋 もうまもなく
温室になります!汗だくです!(爆)

ドックカフェ?!会員制?!
あり得ない!それって『ボッタクリカフェ』に
なっちゃう〜まだ捕まりたくな〜い。°°(≧□≦)°°。

はい。それは目の錯覚で((((( ̄_ ̄;)
残念ながら写真のせいです。
もしかしたら…
ギャルが右斜め上から写メ撮るみたいに
うたげは自ら痩せて見える角度を研究したのかも…
後で教えてもらわねば!


[ 2013/05/16 22:03 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

ホント早いもので、8ヶ月と3日も経ちました
(かなりイヤミ) いや〜邪魔だったぁ〜
毎日毎日 掃除するたび邪魔だったぁ(笑)

部分的に切り取ると、色々手作り品があったり
して ちゅ・て・き♡なんて雰囲気に無理やり
してるけど、実際、我が家を見たら驚きますよぉ
日々破壊されてるので(p>д<q)可哀そうな我が家。

ドックカフェ!いいねぇ♪ 会員制!いいねぇ♪
って私が言うわけなーーいヽ(*`З´*)ノ

空家とパンチェ家 全員うちに入らないだろー
空家のキャンピングカーの方が広いでしょー

特典?あっあるある。まもなく夏とともに
日向ぼっこ部屋は、無料サウナに名称が
変わります。
よろしければ 皆さんご一緒します?サ・ウ・ナ♡
[ 2013/05/16 22:21 ] [ 編集 ]
ミニデッキ、もちろん覚えてましたぁ。
どうなったかなぁって気になっていたうちの一人です(笑)
さすがパパさん!水平にこだわった素敵なデッキが出来上がりましたね(^^)
しかも3日で!!(笑)
日向ぼっこ部屋から続くデッキ。お昼寝するには最高ですね。
私も一緒にお昼寝したい(●≧艸≦)
ふるくんもうーちゃんもとっても喜んでますね♪♪
お庭のネームプレートもすごいかわいい!!
ホントにカフェみたいだわ。ぜひぜひ遊びに行きたいわ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
ゲートを開けたらこんなにかわいいコ達がお出迎え♡
想像しただけで最高だわ~♡♡♡
[ 2013/05/16 22:32 ] [ 編集 ]
けいさんへ

この前、つくちゃんとおデートしてもらった時に
パパに『どうなりました?』って聞いてくれたから!
も〜あの時からパパ『ヤッベー覚えてる!G.Wには
作らなきゃ』って、重い重た過ぎる腰をあげ
やる気になってくれたので、けいさん&もっパパに
私もふるうたも 大大大感謝で〜すヾ(*≧▽)ノ彡
ホントにありがとうございました(笑)

水平 水平言ってましたよ(笑)しかも
私の、この普段日曜大工なんてやらない
私の好意を…断わるとは。°°(≧□≦)°°。くやしー。

今の季節、日陰になるので、日向ぼっこ部屋より
実は人気があり、『扉を開けて!』と催促し、
開けたら二人とも勢いよく出ていくので
その度パパに聞こえるように
『ふる〜うた〜やっと出来てよかったね〜』と
言ってます(*´艸`*)ククク

是非遊びに来てください♡
ただし…写真と現実のギャップに“かなり”
驚き 見なきゃよかった…と思うけど(,_,*)
[ 2013/05/16 23:33 ] [ 編集 ]
こんばんわぁー(^^)

パパさん、すごぉい꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧
日向ぼっこも出来るし、左右におトイレまで。。。なんて素敵☆☆
お庭の肉球のマークもなんてカワイイんでしょうか☆☆
羨ましいです(^^)
我が家の息子君も六ヶ月を過ぎました(^^)
散歩の距離も少しのばしてみました。。。歩く歩く(笑)でも。。相変わらず、おトイレはせず回りをキョロキョロしながら止まりながら8の字に歩いて?所々小走りで(笑)
最近は、嫌なものは嫌と主張してきたりもします(笑)自分の思うようにいかないとカミカミして怒ったり。。動物って話せないぶん訴え方が様々ですよね。。。ましてや、小さいと加減がわからずで。。。時には凄く痛かったり。。。
これから、どんどん暑くなったり雨続きだったりで、どーやって息子のストレス解消しようかと色々考えてしまいます(◞‸◟;) Power全開の毎日!自分のベッドを怒るとホジホジしてみたり。。。いやぁー難しいですねぇーーなかなかわかってあげられないのも。。。
今から梅雨、フレブルの苦手な夏をどー乗り越えようか今からちょっぴり憂鬱な私ですε-(´∀`; )
[ 2013/05/17 20:17 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

デッキやっと(笑)完成しましたぁ。゚゚(´□`。)°゚。
あの肉球マーク、パパかなり苦戦していたんですよぉ(*´艸`*)
褒めて頂きパパも喜びます(笑)

リク君お散歩の距離も伸び、色んな物に
興味津々で歩いてるのかな?きっと目が
キラキラして可愛いでしょうね(^_-)☆
ふる太も1歳までは噛んでましたよ〜(爆)
しかも何故か『足』限定で、
もう甘噛みを越えて『イターイ』って。
私とパパの足は1年中アザが消える事が無かった!!

ふる太なりの表現だったのか、ただのわがままだったのか
うたげはそういうのが無いので
ふる太の性格だったのか?と(泣)

うちは逆で、ふるは小さい時は家の中で
おトイレをしなかったので、台風でも
レインコートを着せ、お散歩に行ってました(笑)
今は家の中でもたまにしてくれるので助かります

うちは結局すべて年齢が解決してくれたようなf^_^;)
ダメな主でお恥ずかしい(;´∩`;)

リクママさんは、わかってあげよう
理解してあげようとすごく愛情が溢れているので
そういうのリク君にも伝わりますよね
リク君愛されてるわぁ:*・'(*゚▽゚*)'・*:





[ 2013/05/17 22:19 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
ここ数日は風が穏やかで涼しくフレブル日和ですね(笑)

私も主人もリクの事わかってあげようとはするものの。。。やっぱり噛まれるとイターイと雄叫びをあげてしまいます(笑)
主人は足限定でやはり噛まれてます(笑)
私は、眠い時とかもっと遊んでって時かな?噛まれるよーな気がします。
私が心に余裕ない時はイライラが伝わりますねぇー(◞‸◟;) そんな時はリクも機嫌悪くなるし。。。本当に人間と一緒ですね(笑)

これから暑くなると散歩道がアスファルトばかりなので考えないといけないなぁ。。。
ふるうた家を見ると、パパママさんの愛情が伝わってきます♡♡
いつもホンワカ幸せな気持ちになります(^^)
ふるうた家が遊びに行ったお店にも機会が出来た時はぜひ行ってみたいです(^^)

我が家も一年経つまで試行錯誤しながらリクと楽しみながら?過ごして行きたいと思いました(^^) 噛まれなくなる日を。。。(笑)フレブルを飼っている人が回りにいなくて。。。毎日ドタバタですねぇ(笑)
真っ白だった顔も所々黒っぽくなってきて、主人が『ストレスか?ストレスって色変わるっていうじゃんか?』って。。。そんな事言われたら私まで心配しちゃうじゃないですかぁー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
我が家ってこんな感じなんです(笑)
これからも、我が家のくだらない小さなお話にお付き合いしていただけたら嬉しく思います。
いつも返信ありがとぉございます。
経験談を伺うとなんかホッとします。
[ 2013/05/18 18:35 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

確かにここ数日は晴天のわりには
過ごしやすいですよね。.(`▽´)ノ ワンコライフに
なると毎日お天気、気になるようになりますよね(笑)

リクパパさんも『足』ですか(笑)ふる太は
リビングからキッチンへの『侵入防止ゲート?』
あの柵を私達がまたいで向こう側に行こうとすると
『行かないで!』カプッ)=3って毎回噛まれてました(泣)

そうそう機嫌の悪さも良さも、ジーーッと良く見てるん
ですよねぇ、しかもすごく敏感( ̄∀ ̄;)
アスファルトが熱くなると…肉球を火傷してしまうと
聞いてから我が家は朝の散歩がどんどん早くなり
夏は朝の4時や5時になり、夕方も夜7時8時9時に
なり…主達はヘロヘロになりながら朝夕の散歩します(爆)
だから夏は嫌いになりました(-ω-メ)

ふるうた共、『成長するにつれ』白かった顔の部分が
1年でかなり黒くなりました 身体もお腹などダルメシアン君みたいな
シミがどんどん出来て、先生に聞いたらただのシミ
らしく、リク君もストレスじゃないと思いますよ(・∨・)ノ"

小さな変化でも心配してもらえ、リク君はパパママさんに
大切にされ愛されてて、こちらの方こそ微笑ましく
懐かしい話しを思い出したり、また初心に戻れたりして
嬉しいです(*p≧∀≦)p
[ 2013/05/18 22:57 ] [ 編集 ]
完全に乗り遅れてしまいましたが…

パパさん凄すぎマス(((;゚Д゚))
もはや職人レベルですな!きっとデッキの上にピンポン玉とか置いても微動だにしないんだろうなぁと思います。幅もピッタリあってるトコもスゴイです!
あと柵もオシャレでステキですね☆彡

あぁ何だか憧れちゃうな〜あんなに器用に色々作ってみたいな〜♫

あっ自分、トリプルO型っす。。。
[ 2013/05/19 08:15 ] [ 編集 ]
パンチェ父さんへ

ありがとうございます<(_ _)>
ようやく8ヶ月ぶりに完成しました
パパの熱い説明を要約すると
『木の幅も一見同じに見えるが、
それぞれ幅が違う木を合わせ、微調整
している』らしいです。こんな説明でいいのか?
私は言われるまで気づきませんでした。適当〜

さすがにアレだけ水平にこだわって
いたので、ピンポン玉転がす勇気!
私には無いです(¬_¬)
万が一転がったら…
あー恐い!恐すぎる((((( ̄_ ̄;)

あっパパね器用なんです( ; ̄3 ̄)。
家を建てる時に職人さんの後ろにピッタリ
くっつきジーーーッとやり方を観察する
くらい日曜大工が好きらしい。

が…私の中では、器用=細っかくうるさい
と感じてしまうのは…
私がひねくれているんでしょうか?( ̄* ̄)

おぉーそうでしたかっ!
空・桜・ふる の3姉妹O型の仲間へ
ウェルカム!!vivaO型!ヽ(*´∀`)ノ
[ 2013/05/19 11:46 ] [ 編集 ]
パンチェ父さんへ

コメントルーキーのふるうたパパです

みなさんにお褒めいただき
この場をお借りして ありがとうございますm(_ _)m

私がブログを作るとママが『つまんないんだよね』と
不評だったので、控えていましたが
最近、男性陣がコメントされていて
『パパもコメントしなよ』と言われたので(笑)

興味があるものには熱中して頑張れるの
ですが(8ヶ月掛かってますが笑)
メカにはめっぽう弱く、DVDの線を
外したら二度と繋げません(汗

でもカメラは大好きなので勉強中です
パンチェ父さん、早く一眼レフを買って
教えてください
[ 2013/05/19 12:12 ] [ 編集 ]
パンチェ父さんへ

ギャーッ!パパ!!Σ(゚д゚lll)
やっぱりコメントもつまんな〜い(爆)

カメラの前に、パンチェ父さんみたいな
“センスのあるブログ”作れるよう、
パパに教えてあげてぇ〜(; ̄д ̄)↓↓
[ 2013/05/19 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する