ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

野菜フェスタ

今年も恒例の野菜おじさんの緑のカーテン作りのシーズンになりました

早速パパ 苗を買ってきて植えます
今年は2ヶ所のホームセンターでそれそれ1株づつ購入し
どちらのホームセンターの方が活きがいいか試してみるそうです

去年思った程 収穫できなくてママに『育て方が悪いんじゃないの?』と
言われたから…らしいです。ガラスのハートを傷つけたらしい??

自分の育て方のせいなのか もともとの苗のせいなのか…調べるそうです

5-25ふるうたのぞく

網戸になっている場所から必死にパパを覗き見するうーちゃん

5-25とまと

まずは絶対に失敗しないミニトマトを2種類植える。

5-25ふるうたみる

また寝ていて出遅れた 兄ふる太

 『うた何見てんの?』

 『遅いわね!あたちはさっきから見てたんだけど ど~もトマトとゴーヤをパパ植えてるわね』

毎年同じですから…

5-25うたのる

 『ちょっとにぃに後からきて邪魔よ!見えないじゃないのさ』

 『重いから 乗っかんないでようた!』

5-25ぱぱご-や

ネットも設置する

5-25ごーや

ここでママ気付く

ママ 『成長を比べるなら同じ種類の苗にしないと比較になんないんじゃ…??』

もうこれ以上言うのはやめよう 違う種類の方が楽しめるし
もし片方失敗しても もう1種類が頑張ってくれるかもしれないし…

5-25ごーやふるうた

パパのガラスのハートが割れる音がしたような しないような…

まっO型のママ的にはぁ 食べられればなんでもいいんだけどねぇ~

5-25かんせい

昨年の使いまわしのネットも2階のベランダから吊るし
これでセット完了。

今年は(も?)変な気候が続いているけど 頑張って成長してね。


5-25あすぱら

別の日 これまた毎年恒例の アスパラをまたまた北海道の親戚代表の
伯母が送ってくれました

ホワイト、グリーン、紫 アスパラです

5-25えぷろん

そしてこちらはRUNママから頂いた モンステラ柄のエプロン

RUNママからのメッセージカード
『このエプロンを付けてパパとふるうたちゃんに美味しいごはんを作ってあげてね』だと??
んな無茶言うぜい(笑)

とにかく雰囲気だけは作れそうな感じになったので魔法のエプロンをつけ
ママアスパラ料理を おなじみクッ○パ○トで検索

5-25.jpg

ホワイトアスパラにアボカドクリームソースを作ってみる
生クリームの量を減らし少し固めにソースを作り 
たっぷり付けて食べられるようにディップっぽく作ってみた

最初からディップを作ればよかったの・か・も(汗

5-25あすぱらいため

グリーンアスパラと 火を通すと緑色になってしまうという紫アスパラを
パプリカとベーコンと炒め クレイジーソルトで味付けして終わり
やっぱり…紫アスパラがグリーンになり、どれだったのか ママ見失う。

5-25あぼふる

ふるに強引に見せてあげる

 『わぁママどっちも おいしそうだね』強引に言わせる

5-25あぼうた

こちらは またモッコウバラの時と同じく寝ているところを
無理矢理写真撮影された うーちゃん。

ママ 『うーちゃん起きて!!アスパラだよ!!』

“こんなご馳走”が目の前にあるのに反応してもらえず…
ワンコは食べ物には正直な反応しかしないらしい

ママの料理より 眠気が勝った ママ敗北の瞬間。負けた…

5-25あすぱらあっぷ

伯母ちゃ~んいつもおいしいアスパラありがとー
スポンサーサイト
[ 2013/05/24 17:20 ] おうち | TB(0) | CM(15)
おっ!いよいよ緑のカーテン作りですね(*^^*)
なるほど、、、去年の教訓から色々と調べるわけですね(^^)
パパさん!勉強熱心ですねm(_ _)m

あんなふうに 2人に可愛く覗かれちゃうと集中できませんね(笑)
たくさん収穫できるといいねo(^▽^)o

アスパラ、美味しそう(≧∇≦)
やっぱり その辺のスーパーで売ってるのとは違うんだろうなぁ(^^;;

ママさん!やっぱりお店開けばいいのに(≧∇≦)
完璧なお料理!美しい〜(^∇^)
マジ、カフェオープンして!
空は 会員番号2番で!
(おいおい、空母 しつこいぞ by ふるうたママさん)(笑)(^^;;
[ 2013/05/25 12:25 ] [ 編集 ]
今年も始まったのねー、緑のカーテン。つまり当たり前だけど今年も夏が来るって事よね。しかも長期予想によれば、今年も暑いらしいわよ(泣)
プチトマトって失敗ないんだ。うん、ゴーヤは難しそうだ。
ふるうたちゃん、興味深々だよねーー。
まぁ、あのステキな北海道の叔母様から、またまた旬な物が届いたのね。
アスパラ3種♪ 新鮮で美味しいんだろうね。
あ、ママ書き忘れた。このエプロン着けて、パパとふるうたちゃんと、そして
あたしにも美味しい物作って♪ だったわ。
今回もおっされーなお料理が完成したわね。上の↑方がおっしゃるように
カフェOPENできるよ。まじで。

[ 2013/05/25 21:55 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

やっと植えました(笑)しかも見てお気付きの
ように“パパ1人で”。あはっ(*`∀´*)私はカメラ係り。

去年の失敗を教訓にするなら…
これまた去年と同じ品種の苗じゃないと
意味ないじゃん( ●≧艸≦)っっ
勉強熱心なガラスのハートのトリプルA型!
((((( ̄_ ̄;)どれか一つにしてくれないかな…

うたげは去年、網戸をはずした前科者なので
要注意犬物 だから(笑)確かに違う意味で
集中できなーい(*¬ε¬*)

アスパラは素材の良さでなんとか
それっぽく?見せましたが
お味は…やっぱり!いつも通り!微妙(゚ぺ;)!
おっかしいな?クックパッド見ながら
作ってるんだけどな( ̄* ̄)

カフェ…目指した事も、考えた事も
夢見た事すらありゃしません。
私の心は ははさんがお見通し〜♪♪( ´θ`)ノ

パパがね“会員番号2番”に
おニャン子かっ!って笑って突っ込んでたよ〜(●´艸`)
ドックカフェの会員どころか、被害者の会のメンバーに
なっちゃうわよぉ。

[ 2013/05/25 22:43 ] [ 編集 ]
RUNママへ

ほんとだ!夏が来るってことだ!(||゚Д゚)
なんか1年が早過ぎるわっっ
うん プチトマトは『失敗した』って話し
誰からも聞いたことがない(笑)
ゴーヤはそもそもこんな風の強い地区の
一般家庭のプランターじゃ無理だよね〜
(もうすでに諦めている私)早っ。

ママから貰った魔法のエプロンを付け
作って見たけど…やっぱ無理なものは
無理だった(爆)。美味しいものねぇ
ママも私のガサツな性格しってるくせに
無茶言うぜぃ(* ̄ー ̄)"b"

えっ通称ボッタクリカフェの事?(笑)
OPENしたら RUNママにミニスカート
はいて仕事が休みの土日働いて
もらうからね!( ̄∀ ̄;)
食事メニュー?もちろん最新式の電子レンジ買うわよ( ; ̄3 ̄)

あんなに食に対しては常にガツガツくる
我が子ですら起きず、正直な反応されると
けっこ〜傷つくわね(爆)(; ̄O ̄)
[ 2013/05/25 23:05 ] [ 編集 ]
勉強熱心なパパさんへ

先日 お客さんのお宅に行ったら、ゴーヤの苗を植えていて
土の表面を隠すようにして アルミホイルを一面引いていたの。
どうやら キラキラを嫌う虫が来るかららしいですよ。
私にはさっぱりだけど そうなのかしら?

お料理上手なママさんへ

私も お店を開いて良いと思う!!!
どうしたらそんな素敵に出来るのかしら??
私なら 茹でてマヨネーズをドカン。以上 

んじゃ私は 会員番号4番 新田恵利名で♪
[ 2013/05/25 23:30 ] [ 編集 ]
緑のカーテンの季節になりましたね。
うちもやらなきゃな~。でも去年やらなかったから
プランターの土がもうだめかぁ。。。って思うと面倒になり。。(笑)
トマトとゴーヤ、今から楽しみですね♪♪
ゴーヤってなかなか大きくなってくれないですよね。。
パパさん、頑張ってください!!立派なゴーヤ楽しみにしてます!!
ふるくんもうーちゃんもメチャメチャ真剣に見てますね。
うーちゃん、いまからサラダバーの計画中かしら??
パパのハート、割らないようにね(笑)
ふるくん、がんばってパパのトマトとゴーヤ守ってね(*´艸`*)

ママさん、素敵なエプロンとっても似合ってます(^^)
紫アスパラって珍しいですね。
アボカドクリームソース、気になります。
パクパクいっちゃいそうですね(*´∀`*)
ビールにもワインにも合いそうだわ♡
私もカフェの会員になりた~いヾ(*´∀`*)ノ゛
うーちゃーん!!起きて~!!(笑)
[ 2013/05/25 23:45 ] [ 編集 ]
桜次郎&元hahaさんへ

パパに聞いたら、キラキラは初耳だ
そうで(笑)『色んなアイディア
持ってるなぁ〜』って(*゚0゚)!しかも
キラキラを嫌う虫ってのが『なんだよそれ!』って
今度は逆に気になり出したみたいよ「( ̄ヘ ̄;)

hahaさんまで(。>ω<。)
も〜そんなにミニスカートはきたいのかっ!!
ボッタクリカフェにお客さん呼ぶには
もうその方法しかないからね(* ̄ー ̄)"b"

お料理上手?素敵に出来る?何の事?
あっパパ
私の力作のアボカドソースに
『ん??』って塩ふって
食べましたけど…それでもまだ、聞く?
マヨネーズ最高♪♪ヽ(*´∀`)ノ

新田恵利とるかぁ(笑)いい位置だわ!
ちなみにパパは会員番号29番の
渡辺美奈代派 だそうです( ●≧艸≦)
この、情報いらないかっ

[ 2013/05/26 21:32 ] [ 編集 ]
けいさんへ

そうそうゴーヤって他の人に聞いても
難しいらしく、レモン位の大きさが
数個で、精一杯。収穫よりカーテンの
役目だけ頑張ってもらうしかないかなぁ(泣)

パパが『プランターは土が命!』って
言いながら、うちも土、総入れ替えで今回
挑みました (笑)
うたは雑草専門だからと油断してたけど(爆)
まさかゴーヤ狙ってる?パパに怒られるぞぉ〜

ふるは興味なさそうだからなぁ〜 出遅れてるし
警備員失格(*p≧∀≦)pだわ

魔法のエプロン似合ってますか(ノ∇〃 )。o
ありがとうございます♡
エプロンに新鮮なアスパラで雰囲気だけは
あるんだけどぉ〜 まさかうたげに寝られるとは!
私のハートの方が割れそうです。゚゚(´□`。)°゚。

けっけいさんまで…ミニスカを…(; ̄O ̄)
えっと、順番からいくと会員番号5番の
中島美春って人になりますが…いいのかな?(笑)
[ 2013/05/26 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは☆☆

緑のカーテンいいですねぇー(^ ^)
なんでもやって下さる素敵な旦那様ですね(^ ^)
ミニトマトは、ベランダ栽培したことあります(^ ^)沢山出来て甘くて美味しかったなぁ〜。。。
ふる君、うたちゃんの覗き方もかわいい♡♡

我が家の息子君。。。時々最近壊れますσ(^_^;)
わけもわからず、一人運動会のようにかけずりまわり。。。かと思いきや、コテとか寝出して呼吸が荒い。。。大丈夫?うちのコと旦那さんに言っても。。。大丈夫、大丈夫って。。。鼻ペチャ君は、色々と心配がつきません。。。初めてずくしの我が家にとっては。。。
ファイトp(^_^)q ですねぇーー。
[ 2013/05/26 22:11 ] [ 編集 ]
いつもながらパパさんすばらしい!A型の鏡ですね!!私もA型なんですが、超超めんどくさがりやで~す。そしてパン父は典型的なO型なので、我が家にはマメな働き者がおりません…。

アボカドディップ美味しそう!!ママさん、エプロン姿もステキですね。カフェのオーナーみたいです。なんて言ってしまったら私も会員No.与えられちゃうんでしょうか…

うたげちゃん、食べ物目の前にしてあの表情とは!雑食食いしん坊のパンチェではありえませんよ~
[ 2013/05/26 22:39 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

緑のカーテンは ふる太と暮らすように
なってから始めたんです
夏場の二人共仕事の日などは
たった4時間、されど4時間
エアコンをつけてバイトに行っても4時間中
心配で、ほんの少しでも緑のカーテンで
リビングが涼しくなればと(^_-)
でも、どーせやるなら収穫も♡と
欲が…(笑)。

ふるうたも急にスイッチ入りますよぉ!
ドッグランで決して走らない ふる太ですら
部屋の中や、庭で、いきなりグルグル走り出し
終わるとハァハァ ペタン。
その理由も、タイミングも、スイッチの場所も
未だにわかりません(。>ω<。)

しかも片方がやってても、お互い知らんぷり
追いかけもせず…謎です(*´艸`*)。
[ 2013/05/26 23:42 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

細かくないA型、ズボラなO型を注意しないA型
自称めんどくさがりやなA型、いいですねぇ〜
ウェルカムですぅ(笑)
パパはすでに、いくら注意しても直らない私の
ズボラな性格に諦めかけてます プププ勝利の兆し☆

エプロン似合ってますか(*´艸`*)うふっ
付けると もしかしたら自分は出来るんじゃないか
と錯覚しちゃう魔法のエプロンなんですよ〜
ただ、出来た料理を食べると、魔法は解けるん
ですけどね(||゚Д゚)恐。

会員No.を…?与え?…られちゃう??って
イヤなんかい!!Σ(oдΟ;)(笑)
ってその前に、たぶんなんですが…
空母さんが わざわざ2番を取ってくださった
と言う理由は、パンチェ母さん
すでに会員番号1番だと…思います(爆)
ー● 残念なお知らせでした<(_ _)>ペコ。●ー
[ 2013/05/27 00:03 ] [ 編集 ]
そーですかぁ、ふる君も時々スイッチが入るんですね(^ ^)
突然始まるので 『えっ?何があった?』みたいな(笑)
夏の暑さ心配わかります。。。我が家も初めてリクにとっては生まれて初めての夏。。。エアコン必須で遮光カーテンぐらいしか我が家になぁ〜い(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ふるうた家は、パパママさん達とふる君うーちゃんは別の部屋ですか?
それぞれの住宅事情がおありかと思いますが。。。我が家は、別なんですが。。。寝る時さみしげな顔をされると後ろ髪をひかれる思いますあがしてなりません。みなさんは、どーされてるのかなと思ってしまって、ら。、ら
[ 2013/05/27 01:31 ] [ 編集 ]
最後のほう、誤字脱字読みにくくて申し訳ございません。。。お恥ずかしい。。。。。
[ 2013/05/27 01:35 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

はい( ^ω^)ふるも、うたも突然スイッチONします
私なんて初めて見た時は お尻をハチにでも
刺されたのかと思ったくらい突然でした!(笑)

我が家は普段、ふるうた共リビングだけですが
フリーで過ごし 夜は私達は2階で、ふるうたは1階で寝ます
まぁ理由は色々あるので、
何がBESTかは一概には言えないけど…
一緒に寝るのは、リビングでお昼寝する時くらいかな

寝る前にさみしげな顔…わかりますぅ。゚゚(´□`。)°゚。
その顔を見た夜は心配で、何度も1階に
そ〜っと見に行き結局一睡も出来なかった!なんて
事も多々あります
今では ふるうたも慣れてくれて 寝る準備をしている最中から
さっさと寝られちゃいます(爆)
リク君も早く慣れてくれるといいですねぇ(*´∀`*)



[ 2013/05/27 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する