ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ママのパン作り

以前より ママの気が向いたとき限定だけど パン を作る
もちろん趣味なんて欄に記入出来るほどのウデは無い

12-22あんぱん  12-22メロンパン
あんこは買ってきて作ったあんぱん  意外と作る工程が大変だったメロンパン

12-22シナモン 12-22ワッフル
お友達が遊びに来るので必死に練習したシナモンロール
最後に型に入れてなんとかそれっぽくなったワッフル などなどetc

ざっとみても簡単なものしか作れないのは一目瞭然 

でも ママがギックリ腰をやってしまってからは パンを自力でこねる作業ができず
パン作りは長いお休みに入ってしまった
そう 自力でパン生地をこねたことがある方なら わかってもらえるはず!!
腰をやって以来 怖くて怖くて断念

でもパパのボーナスが出たので 買ってもらった秘密兵器 でもないか
12-22パン焼き機

実際持っている人の話を聞いてもみんな『うまく焼けない』『買った方がおいしい』
など 厳しい意見も多かったのでかなり迷い ただ こねてくれる機械を探したけど
意外と種類がなく 全工程一体型でこねる作業をしてもらうのがベストとわかり
購入しました

最後まで T-falのマカロンと こちらの おもちもつける を天秤にかけ悩み検討し
マカロンおもち で こちらの調理器になった まぁ本来の目的は
こねる作業のみ なので

せっかくなので一度くらい食パンを作ってみることにする

12-22ママ2


説明書をじっくり読んで かなり真剣なママ 

『やっぱり4時間かかるのは変わらないのね…』ブツブツ
そこは全工程一体型の強み 最初にセットしたら後は焼きあがるのを待つだけ

この待ち時間を利用して 八ヶ岳で購入したミニリースを作る
説明書はない お店の方が『お好きに作っていただいて』と
たぶん作り方間違っているんだろうな と またブツブツ言いながら作る

12-22りーす部品  12-22リース途中

12-22リース完成
 1時間30分後  ママの悪い癖『まっいっか』が出て無事?完成 となる

その後しばらくして やっとパンが焼きあがる

でも一口も食べられないのにパンを焼いていると 家中嬉しそうに駆け回るふる太 
やっぱりあのパンが焼ける香りは人間もワンコもたまらないらしい… 近いって

12-22ふる

12-22食パン2  12-12食パン 
      ↑                          ↑
    パン調理器作                   自力オーブン作

う~ん…2斤用のケースで1斤分の分量しか入れなかったので
丸くなるとは書いてあるのでこんなもんなんだろうけど…

やっぱり見た目は 少し焦げてしまったけどオーブンの方がいい
味は焼きたてパンは どっちもおいしい

翌日 調子にのって おもち作りをしてみた お正月に向けて練習してみる
もち米とお水を入れるだけで1時間10分で出来るらしい これは早い

1222もちつき 12-22もち
 
最後の10分はふたをあけて水分をとばす 
『本当におもちがつけてる!!』 出来上がりの盛り付けは下手だけど味はおいしい

結果報告 ママはやっぱり この調理器はパン生地をこねてもらい 
たまに食パンを2斤分の分量で焼き お正月はおもちをついてもらおう と決めた

ちなみに…パンが焼けるまで寝ていたお二人さんふる太と  うたげ 
いち早くにおいに反応して起きてきたのは ふる太兄さんの方でした

うたげは初めて嗅ぐ 香りだもんねぇ これからはたまにパン作るからね
食べられない分いっぱい おいしいにおい嗅いでね

















[ 2011/12/22 20:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(4)
No title
尊敬^.^
パンを作れるなんて尊敬ですv-291
美味しそうなパンですね
ふるうたちゃん達食べれないのが残念ですねv-286

どんさんはパン好きなので《おいら食べにいくですよ》と言ってます(笑)

リ-スも可愛いです^0^
[ 2011/12/23 01:31 ] [ 編集 ]
ふるうたママさん

そら母です(^^)

パンもお餅も とっても美味しそう(^_-)
十分 趣味と言えると思います!

ふる太君の表情もめちゃ可愛いですね(^^)
ふるうたママさんも「まっ!いいか」が口癖なんですねo(^▽^)o
私もです!
そして、確か…O型ですよね!
私もです!
主人はB型ですが…

また訪問させていただきます(^ー^)ノ
[ 2011/12/23 09:52 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさん こんばんは

そんなっ ほめていただけるような出来じゃないんですよ
本当に(*^ ^*)お恥ずかしいい

簡単なものを 写真でごまかしてるだけなんです
どんちゃんはパンが好きなんですね~ (^‐)☆

ふるうた達もきっと食べさせたら
作っている足元で大変な騒ぎになりそうです





 
[ 2011/12/23 18:43 ] [ 編集 ]
No title
そら母さん こんばんは

本当に初歩の初歩しか出来ないのに
趣味なんて書いてしまったら 周りから怒られちゃいます!!

しかも 今度は一番大変な『こねる』工程まで機械に
頼ってしまったので…(^^;)

そら母さんも同じO型なんですね!
ちなにみパパは A型なので私の『まっいっか』行動は
かなり“気になる”ようです

ワンコ達の血液型も知りたいなぁ なんてたまに思います
ふるうた そらくん いったい何型なんだろう??(笑)

 
[ 2011/12/23 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する