ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

梅雨の晴れ間の…ん!?

少し前のお話しですが 梅雨になっちゃいましたね

梅雨はふるうたのお散歩も 
天気予報 とにらめっこし行けそうな時間帯を見つけたり
おトイレ上手な うたげだけは雨の日限定でお庭で終わりにしてみたり 
ふる太は なかなかお家の中でしてくれないので レインコートを着て
散歩に行ったり 色々な策を練る時期です

今日は昨日までの雨が夜のうちにやみ25℃の快晴予報なので
早起きして いつもの公園へ早朝散歩にGO

6-7ふる

ふる太は雨上がりの濡れているアスファルトが苦手で いつものイヤイヤが…
デリケートな長男は 足が濡れるのがキライ!歩きません。

6-7うた

こちらは そんな事はまったくお構いなし
久々の公園散歩でとっても楽しそう

6-7うたかたつむり

すると うーちゃん急に立ち止まり何かを発見!

ちょちょちょーっと待って かたつむりじゃんかぁ!!

うーちゃん今 食べた?舐めた? 何したの!!!

 『あらんエスカルゴじゃないのさ』
  『あたちはフランス帰りだから朝食はいつもエスカルゴなのね』初めて聞いたけど。

パパ 『マジやめろ!!気持ち悪いなっ食べたら腹ピーピーだぞ!』

 『エスカルゴ エスカルゴ 今日のご飯はエスカルゴ』NOぉぉぉぉ!

6-7かたつむり

かたつむりぃ~早く逃げてぇ~

でんでん 『待ってくださいね 今、逃げますから』ヌチャヌチャスイーッチョ

言ってて気持ち悪くなるママ。

6-7ふるあさ

日差しも出てきちゃったけど 朝方までの雨のお陰で空気はヒンヤリ
気持ち良いねぇ やっと歩く気になってくれた ふる君

6-7うたあさ

日差しがまぶしいぃわねぇ~紫外線対策忘れたわぁ
エスカルゴ疑惑で怒られたのもまったく気にせずノリノリ

6-7とんねる

ホ~ラ 緑のトンネルだよ~涼しくて気持いいでしょ
これからは こんな晴れの日はホントにありがたいありがたい

6-7あじさい2 6-7あじさい1

そして途中には 梅雨らしいお花。あじさいも。

6-7ばら1 6-7ばら2

6-7ばら4 6-7ばら3

こちらは公園入り口に咲いていたバラ 
バラもそろそろ終わりかな。

6-7うたたき

うーちゃんどうも 養老渓谷散歩に行ってから
なんだか水辺がお気に入りみたい
公園の中の人工の滝つぼを かなり覗き込む

落ちないでよ~ うーちゃん。
落ちたらパパ服のままドボンして助けに行かないといけないんだからね
(なぜかパパを指名する)

6-7花菖蒲

上池一周いつもの2キロコースだけどお散歩も満足したみたい

おっといけない この時季もう1つのお花 花菖蒲園を確認しなくては

6-7しょうぶ2 6-7しょうぶ1

まだちょっと早いけどキレイに咲いていました

6-7しょうぶ3 6-7しょうぶ4

紫・水色・黄色・白色 
早いものでもう花菖蒲の時季なんだねぇ

6-7あしあと

花菖蒲の池のデッキにも かわいい足跡がつきました

6-7うたべろ

うたのスマイル

6-7ふるべろ

最初は歩くの嫌がっていた ふるの楽しそうなスマイルいただきましたぁ

ママブログをのんびり作っていて気が付いた

この晴れの朝を『逃してはならぬ!』と意気込んでお散歩に行ったけど
なんだか 晴れの日続いてません??
それも めちゃくちゃ暑いってわけでもなく…

もしもし気象庁さん! ちょっと早くない?梅雨入り宣言(笑)






スポンサーサイト
[ 2013/06/07 14:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(8)
こんばんわぁ☆

梅雨入り宣言出たけど。。。カラ梅雨?(笑)難しいのかなぁーこの季節。。。
こちらは、降ってもほんのパラっと一瞬だけの雨でした。。。

ふるうた家の近くにはステキな散歩コースがあっていいですねぇー☆
そっかぁー、ふる君は雨に濡れた後は苦手なんですかぁ。
うーちゃんとかたつむりの戦い?の写真。。。ごめんなさいσ(^_^;) 笑ってしまいました。あまりにもかわいらしくてσ(^_^;)

我が家、早朝散歩行けてない(-_-;ウーン
夜散歩は行けてるけど。。。
遠くからお友達が来るのがわかってたり、すれ違うお友達には自分から向かっていってクンクンしたり飼い主さんにらとびかかったりしてるのに。。。
姿見えなくて吠えられると歩かなくなってしまう。。。パニクる我が家の息子。。。
コースも、変えてしまいました。。。動物にも嫌いな音ってあるんですねぇーーだんだんリクが嫌ってるものがわかってきました(^.^)


[ 2013/06/07 22:35 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

なんか梅雨入り宣言する前の方が
雨降っていたような…(≧∇≦)

この公園は池もあるし四季を感じられる場所で
ふるうたもお気に入りなんですが、車で15分位の
ところにあるので毎日は行けなくて、
なのでたまにいくと喜ぶんです( ^ω^)

うたげとかたつむりの戦い(笑)
意外と初物に弱いビビリうたげの負けって
ところですね(*´艸`*)

超デリケートなふる太は、勢いよく玄関を
出ても道路が濡れていると玄関で固まり
歩かないんですよぉ(>ε<。)もう大変!

リク君は初めましての連続で
混乱しちゃう事もありますよね(*´ο`*)
ママさんも1つずつリク君の好き嫌いが
わかってきて凄いです ♡
ふるうたも苦手な道(コース)あります!
我が家はアマアマなので、もちろん
克服などせず遠回りしちゃいます(ノ∇〃 )。o
お散歩は楽しい方がいいですもんねぇ♪ あはっ。
[ 2013/06/07 23:09 ] [ 編集 ]
梅雨時期のお散歩はホント天気予報とにらめっこですよね。
うちも雨が降ってると歩かないからお散歩お休みしちゃいます。
おトイレ事情に悩まされますよね~。。。できれば気持ちよくさせて
あげたいですもんね。。。(>_<)

お気に入りの公園、いいところですね。
緑も、水辺も、お花も、池もあるんですね~。もしやガーコさんの
いる所かな??
うれしそうにお散歩している姿を見られるとこちらまでうれしくなっちゃいますよね♪♪
うーちゃん、水辺がお気に入りなのね。そのうちジャブジャブと
泳いじゃうんじゃないかしら?(*´艸`*)
ふる兄も道路も乾いてルンルンだね♪とっても素敵なスマイルです(^^)
菖蒲もダイブ咲いてますね!うちも見に行かなきゃ。
足跡かわいい♡
うーちゃん、エスカルゴは~(笑)私も全力で止めるわ~(笑)
[ 2013/06/08 00:53 ] [ 編集 ]
おはよーー。今日は土曜なのにAM4:00頃起きちゃって眠れないっ(汗)
けど無理やり眠るのももったいなくて朝からPC開けてるって話(笑)
歳だよねー。若い頃は『おしっ、2度寝だ』って嬉しかったんだけど。

そーよね。あたしもそう思う。梅雨に入って降ったのは一度だけ。
降らないのは個人的に有難いんだけど、前日に翌日の準備をするあたし
としては『明日は降るかなー、暑いのかなー』って気にしてる訳で
レインブーツを出したりしまったりの繰り返し。この先も当分降らない
ようだから、やっぱ気象庁早まっただろ? が妥当な線だよね。

それにしても近くにいいスポットがあるよね。色んな種類のお花が
楽しめるし、水浴びも可だし(笑) マイナスイオンたっぷりだわ。
あはは。ふる君メッチャ足濡れるの嫌なのね。うたちゃんは気にしてないし。
東京のおばちゃんはうたちゃん派だわー(笑)
うたちゃん、渓谷にドボンしても大丈夫よ。おばちゃん助けてあげる♪
てか、ママも誘って一緒に泳ごうねーーー(爆)
[ 2013/06/08 04:47 ] [ 編集 ]
けいさんへ

つくちゃんもデリケート組でしたね(,_,*)
雨は仕方ないにしても、せめて濡れた道路は
我慢して歩いてほしいですぅ
雨の中、『ふるがお家でウンしないからでしょ!!』と
毎回グチグチ言いながらの散歩も慣れました(爆)

そうです!あのガーコの公園です( ^ω^)
菖蒲は少し早く、バラは終わりかけてて
車で行く公園だけにタイミングが難しい〜

かたつむりは 万が一パクッといったら(||゚Д゚)…。
考えただけでも気持ちがワル〜イ
攻撃性が無いだけに余計、要注意ですね(。>ω<。)

うたげは水中ジャブジャブよりブクブク
沈みそうな?? 愛娘を必死に助けに行く
パパの姿が目に浮かぶ〜(笑)
[ 2013/06/08 15:42 ] [ 編集 ]
RUNママへ

おはようって…早っ!。
私なら年齢に関係無く15分でも2度寝を選ぶわ( ̄□ ̄;)!!
ホント気象庁には振り回されっぱなし
明日は雨かも!って無理に仕事前に
2回洗濯した労力返せ〜!まぁ私も
雨は降らない方が助かるんだけどね( ̄* ̄)

さっ誘わないでよ(ノ∇〃 )。o
私の水泳のピークは小4で100m泳げたのが
自己ベスト。
高校時代は25mしか泳げなかったの知ってるくせにぃ( ●≧艸≦)
今じゃきっと数mがいいとこよ
RUNママ、水泳も得意だったもんねぇ
覚えてるよぉ優雅な平泳ぎ!(笑)
まぁ ふるうたが万が一溺れたら
私、飛び込んで助けるけどねε=(ノ≧∇≦)ノ
それ以外、生涯泳ぐ事なさそぉ〜あはは。
[ 2013/06/08 16:00 ] [ 編集 ]
梅雨時のお散歩は ホント気を使いますよねぇ(・・;)
毎朝、毎夜 天気予報をチェックしてお散歩の時間を中心に一日のスケジュールが決まったりしてます(^^;;
でも、今年は梅雨入り宣言早過ぎましたよねぇ^^;

ふる太君、足が濡れちゃうのは嫌なのねぇ…デリケートなふる太君らしい(^^)
空は、地面が濡れているのは大丈夫だけど、上から降っていると 最近嫌がります(^^;;
なんか、、、らしくないです(笑)

うたげちゃん、よく小さなエスカルゴ見つけたねぇo(^▽^)o
空には絶対無理!
たぶん踏んづけるわぁ(笑)

お花達も綺麗に咲いていて、素敵なお散歩コース!
近くにこんな公園、いいなぁ(^^)
[ 2013/06/08 21:19 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

気象庁絶対早まりましたよね
お散歩が2回済むまでは
常に天気を気にしているような時期なのに
当たらないとわかっていても頼りにしてしまう
天気予報に振り回されてます

空君、あれだけ泳げるから雨なんて
まったく気にしないのかと思ったけど
確かに、、らしくないかも(+_+)
微妙に違うんでしょうね、うん。

空君に踏まれて終わる一生と、
うたげに食べられて終わる一生
どっちも…( ̄* ̄)。早く逃げてぇ…。
[ 2013/06/08 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する