ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

東京パワースポット巡り‐飯田橋編‐

先日のマザボでのふるうたの様子を見ていると
日中ふるうた連れのお出掛けはやっぱりあれが最後かなと…
朝とか夜ならまだOKな日もあるんだろうけど…

と いうわけで本日 君達はお留守番なのです

パパママがお出掛けする準備をしていると早速この二人は
ウロウロウロウロ 右へ行けば右へ 左へ行けば左へとついてくる

6-26うろうろ

 『にぃに パパとママにゃんかあやちいわね』

6-26ふるないしょ

 『あのねさっきパパがお出掛けだって言ってたよ』情報提供者の兄。

6-26どこいくの

 『どこいくのさ!連れていきなちゃいよ』

ママ 『ちょっとパワーをいただきに…』

 『パワー??ムズカチイ話するじゃないのさ』

ママ 『今日の気温は30度近くなるんだって無理だからお留守番ね』

6-26ねてまつ

 『暑いのは…苦手なのね…あたち』

 『ふるも お昼寝しながら待ってるね』

 『このパターンあたちの出番が少なくなるのよね』
  『去年の鎌倉の時も出番なかったの覚えてるんだからね』するどい!!

いい子で待っててね~

予想最高気温 東京は29度 今年初のエアコンもつけたし
エアコンが故障した時の万が一も考え 扇風機もつけたし準備OK

ふるうたの朝のお散歩も済ませ8:30出発

本日の行先は…こちら
飯田橋にある 東京大神宮(東京のお伊勢様)

6-26東京大神宮

何故か?って? 普段は困った時の神頼みと初詣とたまに行くお墓参りくらいしかしない我が家

最近パパの口癖が『ホント最近 ついてねぇ』で ママは『疲れたぁ』のアラフォー夫婦
こんなんじゃいかん!パワースポットめぐりするのじゃ! と…思っていたら

テレビで 『東京であの伊勢神宮と出雲大社をお参りすることができます!!』とやってる!

一度は行ってみたいと思っていただけに釘づけになるパパママ。 
三重と島根だからと諦めていたが…三重・島根に行かなくてもお参りができるなんて
もう行くしかないでしょ!! と なった。 毎度の、ざっくり説明。

6-26お清めママ 6-26お清めぱぱ

まずはパパママ鳥居の前で一礼し端から入り きちんとお清めをして奥へ
テレビで教えてくれた通りにする 素直な夫婦。

6-26神殿

う~んやっぱり 伊勢神宮(東京の) 風格がありすばらしい
今年は伊勢神宮の式年遷官らしい

6-26おまいり

ママ こういう時はきちんと下調べしてきた参拝方法通り二拝二拍手し
(三重の伊勢神宮では八拍手らしい)お願いをする。
こちらは縁結びのご利益があると とても有名で この日も平日の午前中
なのに若い女性が途切れることなく参拝している

ママ的には縁結びよりパワーパワーをください!!って感じ
なんだけど このママの未熟な考えは間違っていて
縁結び=恋愛ものだけではなく 幸福とか健康とかそういう
ありがたいものとの縁結びでもある と 書かれていて
単純なママ もう一度お参りをし直す(笑)

6-26かんばん 6-26お神札

参拝も済ませ 今度はこのご案内を見てママ悩み始める
お神札かぁ… 
我が家の神棚には初詣に行く川越大師さまのお札がある
ここで新たにお神札をいただくと ケンカとかしないのかな?
iPhoneで調べる

フムフム 神様なそんな心の狭い方ではないのでケンカはしません
ケンカすると言われているのは迷信です
と書いてある 即解決。 信仰心が大切…なるほど…
 
6-26おみくじ

そしておみくじは… 残念ながら“吉”なんだかなぁ今のママを
ズバリ言い当てた感じすらする 苦笑い。
お伊勢さま も~少し 中吉くらいでいいのでパワーをパワーをください(泣)
まぁ 初対面なのでしょうがないか

そして帰りも鳥居の前で一礼し 東京大神宮を後にする


次に向かったのは 少々時間は早いけど おなかのパワーをいただきに
神楽坂方面へランチに。
以前からとっても気になっていて行ってみたかった
カナルカフェさんへポチッと

6-26かなる

こちらはお堀りのカフェで
ロケーションも素敵たまにTVなどにも出る
やはり平日でも混んでいます

6-26かなる入口 6-26デキ

入口で店内とデッキに分かれていて デッキはワンコもOK
今日はあまりにも暑く ふるうたもいないので店内で頂くことに

6-26メニュー 6-26スープ

ランチには サラダバーとドリンクバーが付き小さなパンと
クラムチャウダーもおかわり自由(笑

6-26さらだ

それぞれ メイン料理を1品選ぶ

6-26えび

ママのメインは エビとアボカドのサンド
クリームチーズとアボカドを酸味のきいたドレッシングがキュッと
引き締めてくれて 見た目以上に?奥が深くおいしい

6-26ぴざ

パパのメインは ピッツア カプリチョーザ
本格的なお味でとってもおいしい ママも少し頂く
 
6-26リョウリ

ペース配分を間違えたのか ママあまりにもお腹がいっぱいに…

6-26いしだたみ

思ったよりもすべて早く着いたので時間もあるし 少し歩かないとお腹も
苦しいので 神楽坂をブラブラする

細い路地に入ってみたり お店をのぞいたり 
石畳が雰囲気あります

6-26はた 6-26びしゃ

神楽坂通りには甘味処が多く この日は天気予報通りとても
暑いので おしそうなかき氷に目は行くがお腹いっぱい
今食べたら この後のデザートが とてもじゃないが入らないので断念。

せっかくなので 毘沙門天へ行き お参りも済ませ

6-26びしゃま

次の目的地 六本木方面へ 
まだまだパワースポット巡りは続きます。








スポンサーサイト
[ 2013/06/26 14:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(6)
もう日中のお出かけは厳しくなっちゃいましたね(>_<)
あ~、早く夏が終わって涼しくなぁれ。
お出かけ察知するとホントウロウロウロとなりますよね(笑)
うちもストーカー状態になったあげく、ゲージにいれようとすると
ゴロンっと転がって拒否されます(笑)
にぃにとうーちゃんは聞き分けがよくておりこうだわ(*^-^*)

伊勢神宮と出雲大社はいつか行ってみたいですよね~。
東京のお伊勢様なら行けるかも!!
我が家もぜひ行ってみたいと思います。

またまたおいしそうなランチ。
こちらのカフェTVで見たことあります!!
やっぱり東京はオシャレなカフェが多いですね(^^)
次のパワースポット&デザートが楽しみです♪♪
[ 2013/06/26 22:36 ] [ 編集 ]
けいさんへ

つくちゃんもストーカーになりますか!(笑)
うちは部屋着を着替えるあたりからストーカーに
なります(*´艸`*) ただ、ふるうた二人で
お留守番は出来るんですが、やっぱりどちらか
1人のみとなると…仕返し?嫌がらせ?は
必須(爆) なんですよぉ難しい。

日中はマザボの気温ですら、うたげが
ハァハァキィキィしてしまったので
もう難しいかも(;´∩`;) 涼しい日と休みが
重なるミラクル な日ないかなぁ〜

神社やお寺はワンコNGのトコも多いので
今回はパパママだけで パワースポット巡り
してきましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ランチしたカフェ かなり混んでいたんですよ
しかも女性率高〜って。東京ってオシャレな
トコが多いわ♡(笑)
[ 2013/06/26 23:18 ] [ 編集 ]
あのー、この時間にこの類の画像はまじキツイんですけどー。
てか、またまたウマウマしてきたのねー。ママ達ずるいよねー。ふるうたちゃん(*^^*)
カナルカフェ、あたしも一度行った事あるわ。桜のシーズンは随分早くから予約とってるみたいでね。後輩君が頑張ってくれたのね。
でも、ちと早かったようです3部咲きくらいだったかな(^^;;
高いけど、大人だしたまにはこんな雰囲気の中、食事したいよねって店だよね。
[ 2013/06/27 19:21 ] [ 編集 ]
パパさんと2人デート♡
素敵ですね(≧∇≦)
我が家は、2人で行くお出掛けは…いつ行ったっけな^^;
空兄の学校だったかな(お出掛けじゃないし(・・;))
東京のお伊勢様!いいですねぇ(^^)
三重のお伊勢様は昔 参拝しました!
伊勢うどん と 本場の赤福 が美味しかったぁ〜(-_^)
私って…記憶に残るは 食べ物なのねぇ(^^;;

エアコンが万が一の時のために 扇風機!さすがですm(_ _)m
我が家は、真夏は時間差で エアコン稼働させることはあります(^^;;
一台がオーバーヒート起こしても 大丈夫なように…。
早く涼しくなってほしいですね^^;
[ 2013/06/27 21:50 ] [ 編集 ]
RUNママへ

パパが『最近ついてない』とか言い出すからさぁ
慌てて神社&お寺巡りしちゃったわよ(≧∇≦)あはっ。
ふる太はまだいいんだけど、うたげはもう
暑さにハァハァキィキィ しだし、お留守番の
時期になっちゃったわぁ(;´∩`;)

カナルカフェ!さすが東京のOLは違うねぇ
桜の時期に行った事あるなんて!凄いよ
持つべきものはフットワークの良い
優秀で気が利く後輩くんだ(笑)
綺麗だろうなぁ 桜♡

うちが行ったランチタイムはお手頃な
お値段よ (*・∀-)bランチ以外はムリムリ
人気店だけあって混んでたわぁ
どの季節も雰囲気があって楽しめる
お店よね〜 (-´∀`-)
[ 2013/06/27 22:33 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

デートなんて呼べるものじゃなく
お遍路さん状態でしたw( ̄△ ̄;)w
パワーパワー言ってました…
でぇせっかく東京都心まで行ったから
食べちゃえって言う 『プチ田舎者』←ここ大切
の発想ですわぁ
ははさん笑わせないで( ●≧艸≦)父さんとの
お出掛けが空兄くんの学校って も〜(笑)

そっかぁまたまた名古屋時代かな?
なんかははさんの名古屋での生活って
凄く色んな経験や体験、東京からは
なかなか行けない場所へのお出掛けも
出来て貴重な数年間だったんですね(*´∀`*)

あ〜本場の赤福!さすがに東京のお伊勢さまには
なかったぁ(笑)私もそこに喰いつく(>ε<。)

エアコンの時間差稼働 やっぱりセレブだわぁ
うちはエアコンと、万が一停電しても通電したら
勝手に再起動してくれる“ボタン式扇風機”の
併用です ( ̄∀ ̄;)あはは笑っとこ。
悩める季節突入ですなぁ(泣)秋よこ〜い。
[ 2013/06/27 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する