ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

与作 現る!

ふるうた家のお庭も 新緑の季節も過ぎ…あっという間に
ジャングルのような ふるうたの森になってしまい

7-3にわ


パパママこのままだとお隣さんに ご迷惑が掛かってはと…
それと急がねば パパがデッキの時のように 暑いとか腰が痛いとか言い始める前に!!

そこで今回木々の剪定をすることになりました

7-3アイテム 7-3チェーンソウ


これが本日使用するアイテム達 その中でも 今回パパ会社の同僚から借りてきた
“秘密兵器”じゃ~ん電動式チェーンソー 

『俺、ジェイソンぽくねっ!?』って

ぽくないです… はい。

子供かっ!!!危ないなぁも~

ママは?というと…言わなくても“現場監督”です 

木がよからぬ方向に倒れないようにロープ持ち係もやります!! 
それぞれの家庭には暗黙の“役割分担”というのが
ありまして… ママが木を切るわけないじゃ~んね

そしてこの子達は…

7-3うただんらん


  『なにが はじまるのかちら?』

7-3ふるあみど


  『パパ大丈夫かな~?』

ふるうたに見守られながら 作業開始!

7-3小枝きる


さすがに一度には切れないので まず細い枝を落とすことに


7-3切った木 7-3こんな状態

そしてこんな無残な姿に 何だかママ的には少々やり過ぎた感が…
ハゲてんじゃん 完全にハゲっちゃってるじゃん

夏にはいい感じで日陰になってよかったんだけどなぁ~
パパいわく このクロガネモチの木は生育が盛んで
すぐ葉が茂るから この位切らないとダメらしい

7-3ためしぎり 7-3ママロープ

そして 秘密兵器の出番です!やっぱり初めて使う道具なので
試し切りするパパ ここがO型とはちがう!?トコ。
小さいわりにはよく切れるらしい 恐るべしチェーンソー

そしてママの 今回唯一のお仕事“ロープ持ち”
日焼けしたくないんですって全身でアピール。

ただロープを持って写真撮っているだけなんだけど
『私もやってます!!』主張は忘れない。

 ママ 『準備いつでもどーぞ』

7-3本きり

切り込みを入れて3度に分けて切るらしい ヘぇ~

7-3心配する娘

  『だいじょうぶかちら あたち しんぱいだわぁ~』

うーちゃん手ぬぐいかぶってる農家のおばぁちゃんみたいだよ 
でもパパ幸せだね こんなに心配して??もらって

7-3つらいち


そして クライマックス
切り口はこんな感じコワッー!面の皮一枚

7-3とったど

 パパ 『とったどぉー!!』

この家に住み早いものであっという間に数年が経ち
初めは何も無かったお庭も今では緑いっぱい
 
やっぱりお手入れは大切だけど 果たしてこの作業いったい何歳まで出来るのやら
この心配はワックス掛けの時もしたっけな(笑)

まぁ普通は植木屋さんに頼むんだろうけどねホホホホホ。

最後にうちの子達の愛を 感じる写真を…

7-3うただんらんから

7-3ふるうた網戸から

パパは写真を見て心配してもらっていると思い込み
しあわせだぁ~と喜んでいたが…
ただ単に 何をやっているのか興味津々なだけのような…
気がするのはママだけ??じゃないよね。(笑)



スポンサーサイト
[ 2013/07/04 14:00 ] おうち | TB(0) | CM(18)
こんにちは(^^)
むし暑い日が続いておりますが如何お過ごしですか?

パパさん頑張りましたねぇ〜(^^)
しかも、フル君ウーちゃんに見守られて꒰*´艸`*꒱
いつもブログ楽しく見させて頂いてます。
毎回本当に読んでると楽しくて♡プラスそれにあわせたかのような写真の数々とフル君ウーちゃんのセリフがまた楽しい♪
我が家の息子君。。。日に日にパワフルになりぃ(◞‸◟;) 仕事終わりだとその元気さに着いていけてない自分に笑えてきて。。。(苦笑)
フレブルってこんなに散歩走りたがるんですかねぇ〜毎回人間のほうが良くて競歩、最悪毎回走らされ(笑)雨降りだと散歩に行けないのでホッとしてるいけない自分がいますσ(^_^;)

ママさんの現場監督の写真ちゃんとロープ担当もわかりますし、日焼けしたくないオーラもわかりましたよ(^_-)
でも毎回思うのですが、パパさん何でもこなす方なんですね(^^)
羨ましいです ꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱ ⃛˚
[ 2013/07/04 18:17 ] [ 編集 ]
パパ頑張ったねぇ^^
あっ、ママ・・・も(笑。
イイのイイの。
「人には向き不向きがあって、アタシは総監督。」ってのがアタクシの口癖ww

うーちゃんは興味ありそうなんだけど、ふる君の目ww
「ほぉ~、暑いのにご苦労さんですこと。」って上から目線に見えるよ^^
[ 2013/07/04 18:58 ] [ 編集 ]
パパさん、お疲れ様です(^^)
ママさんも、ロープ持ち お疲れ〜(笑)
この時期の外作業は日焼け対策が大変よね(・・;)

確かに確かに、、、ブブトト母さんがおっしゃる通り ふる太君は
「ほぉ〜パパがんばってるねぇ」って上から目線に見えるぅ(笑)
特にふる太君の一枚目がね(^^)
ふる太くん、いいアジでてるるよん(^∇^)
[ 2013/07/04 20:31 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

なんか…こんなに褒めて頂けると…
やっつけ感満載なのに申し訳ない気さえ
しますが…え〜い認めちゃえ(笑)×100
あっありがとうございますψ(`∇´)ψ
言ったもん勝ちよん♪

毎日私の顔は湿気でベタベタしておりますが
ふるうたは今のトコ元気にしてます。.(`▽´)ノ
リク君 走ってますね〜グイグイ感伝わって
きました!さすがフレブル♡
ママさん肩抜けないように気をつけてくださいね(*´艸`*)
私は転んだ事も引きずられた事もありますので…

うちのパパ、こういうの好きみたいで…f^_^;)
でもでも私の日焼けしたくないケド
一応協力しましたって言う大切なトコ
わかって頂けてよかったぁ(爆)(*p≧∀≦)p




[ 2013/07/04 21:53 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

ちょっちょっと(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾私はロープ持ち&
カメラマン&総監督の3役もやったのよ!
疲れたわぁ(●´ϖ`●)

しかも最終的にはロープも必要無かったしぃ〜
帽子被っていたので顔をあげると
日焼けしちゃう!と顔もあげず〜
無責任に『どんどん切っちゃって』って
言ってたらハゲっちゃってるしぃ〜

そうそう人には向き不向きがあり
家族には役割分担ってのがある!
私がチェーンソーで木切ってたら
怖いでしょ(笑)ってか近所で噂になるでしょ(笑)ねぇ。

ふるは…確かに、またやってるよって顔だわね
それか、チェーンソー気に入ってるよ的な(爆)
[ 2013/07/04 22:12 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

は〜い。.(`▽´)ノ 疲れましたぁ(笑)ロープ持ち♡
まったく力もいらず…ほんの数分間(笑)。

そうでしょーわざわざ曇りの日を選んだんだけど
曇りの日こそ紫外線対策を!と完全防備
パパが脚立の上から『これ切って大丈夫?』って
聞いたやつ、全部見ないで『大丈夫』って応え
ちゃったら大丈夫じゃなかったわぁ(爆)

ふるの性格、みなさん見破って?わかって?
きちゃったわねフフフ(*ΦωΦ*)キラーン

うたげはパパが動くたび バタバタ
追いかけてるのに
ふるは自分には関係ないってわかったとたん
冷めた目で『はいはいご苦労さんですね』
だったわ〜( ●≧艸≦)プッ。
[ 2013/07/04 22:30 ] [ 編集 ]
パパさん、(n‘∀‘)ηすご〜いッ! !
道具もそろってるし、何でも出来るんですね! !
..ってか、やっぱり笑えるママさん。
ほんの数分のロープ持ちって ꉂ (๑¯ਊ¯)σ プッ..。日焼け対策もしてるし、(笑)
ふるうたちゃんたちのカーテンから覗いてる顔... かわいい..ღ*
農家のオバちゃんが、それっぽく見えてきました。(*゚艸゚*)


[ 2013/07/05 00:47 ] [ 編集 ]
すごっ^^; そりゃママ、自力で庭の木を剪定するのは基本よ。
だってー、業者さんにお願いしたら普段食べられないようなディナー1回分は軽く超えるでしょ。
普段食べるファミレスなら10回か…てか、そういう換算式は我が家だけかっ^ ^
そーそ、パパのいう通り、やる時はバッサリいっておかないと、またすぐ成長するからね。
それにしても本格的でビックリだよ。何でもできるのね。パパすごいっ!
[ 2013/07/05 07:34 ] [ 編集 ]
MEEさんへ

パパ、なんかこういう道具類を欲しがるんですよ(¬_¬)
『高枝切りばさみ』 あの通販は早かった(笑)
ただチェーンソーだけは許可せず、同僚から
借りてきました(-ω-メ)私はチェーンソーを持ってる
同僚に驚いた(笑)(*゚0゚)スゴぃ。

最初パパに『写真撮って』って言われただけで
ブツブツ言ってたのに、今度は『ロープ持ってて』
の言葉に耳を疑い(爆)渋々数分間…「( ̄ヘ ̄;)
暇だからロープチョイチョイ引っ張ってたら
『引っ張るなぁ!』と( ; ̄3 ̄)
いらなかったような…私♡

うたげの農家のおばちゃんって
トトロの『メイちゃ〜ん』って探してた
おばあちゃんに似てませんか?!( ●≧艸≦)プッ。

[ 2013/07/05 10:09 ] [ 編集 ]
RUNママへ

そうなのよ!ママの換算式私もすぐ頭に浮かび
こういう計算だけは早い私♡
パパはさ拘りがあるらしく、シンボルツリーの
ハナミズキやヤマボウシ、アオダモの木など大切なのは
植木屋さんに頼むけど、後の木は自分でバリバリ剪定
してる。じゃないと全部やってもらったら
パンケーキ10個じゃ足りん!!←キティちゃんの
体重りんご3個分みたいな表現になっちゃったわね(笑)o(>▽<)o

私もこんな事 頻繁にしていられないと
思って『バッサリいっちゃえ』とは
言ったけど…顔あげてみてビックリ( ̄∀ ̄;)
せっかく日陰になってたのに空が良く見えること(泣)
まぁまたすぐワッサァ〜ってなるよね

みなさんがパパを何でもできてすごいって
褒めてくださるのは有難いんだけどね…f^_^;)イヤな予感が…
パパ借りてきたチェーンソーかなり気に入ってたよ(笑)
欲しがってもぜ〜ったいに買わない!買いません。とここで断言。




[ 2013/07/05 10:48 ] [ 編集 ]
お庭があるお家、憧れるけどやっぱりお手入れも大変なんですね(>_<)
さすがパパさん、道具も本格的。
これならママさんの出番、親指だけで十分ですよ(笑)
チェーンソー試し切り、分かる分かる(笑)私も絶対やると思う。
カーテンほっかむりうーちゃんがかわいくて♡
途中であの姿見たら、手を止めてかまいにいっちゃうわ(≧▽≦)
興味シンシンなふたり。早く終わらないかな~??
あの枝で遊べるかしら~??とか思ってるのかな??

パパさん・ママさんお疲れ様でした!!

[ 2013/07/05 23:12 ] [ 編集 ]
けいさんへ

確かに(笑)知らず知らずのうちに
道具が増え…今回の借りてきたチェーンソーを
パパがえらく気に入ってしまったのは
説明するまでもなく…我が家の物置は
芝刈り機を始めとした道具で満員状態
チェーンソーが入る隙はありませんからっ!
けいさんからもパパに言ってぇ(p>д<q)

今回は予定外に私も親指参加させられました(笑)
いや〜手伝った手伝った ふぅ(*´ο`*)=3

やっぱりやるかぁ試し切り(爆)さすがA型( ●≧艸≦)
私なら…あれ?あれ?っていいながら切ってどんどん短く
なっちゃうかも〜 ってか、けいさん私以上に
チェーンソー似合わないわぁ(大爆)

ほっかむりうたげは脚立の上からパパが
パッサ〜バッサーって落とす枝に
興味津々。毎回顔を上下させるの(*`∀´*)
窓から覗いて枝の品定めしてたのかしら〜(>ε<。)
言われるまで気付かなかったぁ(笑)そっかぁ。
[ 2013/07/06 09:34 ] [ 編集 ]
お庭の手入れお疲れ様です(^^)d
草が生え放題で大変ですね(^_^;)

うちは田舎なので、辺りが草だらけでいつも抜くのが大変です(T-T)

パパさん本格的にチェーンソーまで使って切るなんて、優しいジェイソンさんですね(笑o▼o笑*)

好きじゃなかったら、出来ない事だと思うので、草花が好きなのが良く分かります(*´ω`*)

ふるた君もうたげちゃんもきっと一緒に参加したくて、ずっーと見ててくれていたんでしょうね♪

心配は…してたと思いますよ(^o^;)
これから暑くなりますし、ブヒちゃん達が少しでも涼しく過ごしてくれると良いですね(*^^*)

もなかは軟口蓋過長症のオペをしたので、あんまりハァハァ言わなくなりましたが、虎は少し動いただけでもハァハァなっちゃいます(´・з・`)
暑がりさんなのかもしれませんねΣ(・ω・;)
[ 2013/07/06 22:26 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

そうなんですよね 春の訪れと共に
雑草抜きをし(笑)新緑の季節が過ぎたら
与作が現れ(笑)夏は10日に一度の芝刈り機(笑)
とお手入れが大変(p>д<q)まぁこの中で
私が手伝うのは雑草抜きくらいですがっ(爆)
好きじゃなきゃ出来ない!なるほど〜妙に納得です(*゚0゚)!

虎くん&もなかちゃん家の、あのひっろ〜い庭だったら
パパ張り切るだろうなぁ(笑)奈良に与作ならぬ
ジェイソン現る(*´艸`*)みたいな。

ふるうた…心配して…くれてますかね?
そう信じたいですね…( ̄∀ ̄;) 遊びたかっただけ?
イヤイヤ心配だったのよ そうしよう(笑)

虎くんもハァハァしますか(泣)そうかぁ。(≧□≦)
まぁフレブルだから
多少は仕方ないとは思うんだけど、うたげの6月からって
言うのが、、少し早いかなと…心配になってしまって。
2回目の夏も昨年以上に注意 しなきゃですね!
早く涼しくなれ〜。
[ 2013/07/06 23:44 ] [ 編集 ]
よ、与作って…。さすが昭和人ですね。下でちゃんと「ヘイヘイほー」って言いましたか?
一枚目の写真を見た瞬間に小さく写ってるうたげちゃんを見つけ、思わず、やった~!!と思ってしまいました。なんだかうれしくて。
パパさんはやっぱりすごいです。私と同じA型とは思えません。昨日パンチェのプールに付き添ってたんですが、しばらくしてから「日焼け対策すればよかったなぁ~でももう遅いから今日はいいや~」なんて思ってたズボラA型ですから…。
チェーンソー、カッコいいですね♪
あ、余計なことを言ってしまいました…?
[ 2013/07/07 12:14 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

わたくしごとですが(笑)今パンチェ君のブログに
行ってきてまだ笑っております( ●≧艸≦)

言わないわよ〜口が裂けても言うもんですかっ!
『ヘイヘイホー』なんてっ(>ε<。)
“さすが昭和人”って クーッッ
若夫婦は二人してイタイとこ突いてくるわっ…負けた(泣)

あはっ((o(>▽<)o))うたげ見つかったぁ♡
これじゃ昔流行った『ウォーリーをさがせ』みたい(*´艸`*)
知らないだろうなぁ〜ウォーリー…( ̄∀ ̄;)自爆ボンッ。

日焼け対策?!今日はいいや〜?!
ヌォォォーA型とかズボラとか以前の問題ですからー!!!
若いって…そんな思考回路になるんだ…。°°(≧□≦)°°。
泣くな私。分かり合える仲間はきっといるさ(爆)

シーシーシー(*`З´*)シーダメよその言葉だけは
今はダメ!だっ誰かっパンチェ母さんの
口をふさいでぇ(爆)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



[ 2013/07/07 22:15 ] [ 編集 ]
ウォーリー?
なんちゃって。「ウォーリーを探せ」はいまでも小学校の図書室の人気本らしいです。8才の姪っこが去年夢中で探してましたョ。
若夫婦と呼ばれてますが…うちはパン父しか年齢は公表してませんよ。私の年齢を知ったらふるうたママさん、後悔しますよ~
[ 2013/07/08 11:14 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

ウォーリー!
知ってたのねぇ〜いや、知っててくれたのねぇ〜
自爆した傷跡がヒリヒリしていたところ
だったんです( ●≧艸≦)よかったっ。

でも、その“今でも小学校で”って言う
最新の情報を…知らなかった(。>ω<。)やっぱダメじゃん

母さんの年齢?もう父さんの公表されてる年齢も
今となっては謎に包まれているし…
“ヤング”って言ってたしな((((( ̄_ ̄;)
パンチェ夫妻ますますミステリアスだわぁ(笑)
[ 2013/07/08 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する