ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

久々の手作り

最近ずっと眠り続けていたママのミシン
昨年のパパのボーナスで買ってもらった時は
かなり登場していたんだけど…あれから早数か月

昨年の夏はうたげがまだ1歳になっていなかったので
ママもお仕事していなかったし時間があったんだけど
さすがにお仕事復活したら 言い訳ができてしまい
自分に甘いママは おサボりさん

手芸の師匠のつくもちゃんママ(けいさん)に
7月中にはミシンやるから!!と宣言し
なんとか7月中に 長い眠りからミシンを目覚めさせた(笑)


早速 サイズを測ろうね 
昨年とは変わっているかもしれないしね

7-27ふるさいず

素直に測らせてくれる ふる君
その横で ただならぬ予感を感じガン見のうーちゃん

ふる君は 首輪周り38 胴53 ウエスト43 丈28 
ザックリ測る

7-27うたげさいず

こちらは暴れまくり サイズを測られることを断固拒否

 『にゃにすんのよ!やめなちゃいよ!あたちは女の子よ!しちゅれーよ』

7-27うたげさいず2

パパ必死にサイズを読み上げるも 毎回変わる数値

 『首だけ測ればいいじゃないのさ!ウエチュトがなんで必要なのさ!』

確かに…でも 記念?記録?おもしろいので。

7-27うたげさいず3

数分間格闘の末 観念したうーちゃん かなりブルー

首周り39~40 胴だいたい56 ウエスト48ぐらい 長さ26だって プッ。

すべてアバウトなずんぐりむっくり。 
もうこの数字に驚く事もなくなったパパママ。

7-27きじ

去年5個も作ったクールネック 使用頻度が激しく
かなりクタクタになってきたので 新しいのを作ることにする
ってか もう同じものじゃないと作れない(笑)

布地は師匠のけいさんが パイルニットで作ってて
いいなぁ と思ったけど難しそうだったのでやっぱり
身の丈にあった行動を心掛けるママ 

簡単な去年と同じナイロン素材(タフタ)にする

今回は去年も1個作ってプレゼントしたら
ものすごく喜んで使ってくれている 優しいぎんちゃんにも
新しいのをプレゼントすることにした
 
7-27ぬう1 7-27ぬう2

うたげは女の子なので てんとう虫&クローバー柄 赤いストッパーを付けてあげる
ふる太は男の子なので うたげとお揃いの水色に カメ&モンステラ柄 青いストッパー
ぎんちゃんも男の子なので 昨年は迷彩柄だったので今年は モンステラ柄 茶色のストッパー

縫い方は昨年とまったく一緒 何一つ変わらない

7-27かぎあな 7-27かぎあな2

必死に昨年の記憶を甦らせ 昨年の自分のブログまで読み返し
縫う順番を確認。そうそうこのゴムを入れるボタンホールが大切だった

7-27せつめい

内側に ふるうたは12センチ×5個 保冷剤を入れられるポケットをつくる
ぎんちゃんは コーギーだから首周りも太いので ポケットも少し大きめでつくる

-27かんせい

2日間で完成。 あきらかに縫い目も昨年の方が丁寧 一目瞭然
まぁいいのよ クシャクシャってなっちゃうんだから 
出た!まっいっかのO型 本当はぜんぜん良くないのにね

たぶん こういうトコがA型がイラッとするんだろうね(爆)
わかっちゃいるけどやめられな~いぃ

ぎんちゃんのはまだ ゴムのサイズを
絞ってないから後で調整してもらおうね
  
7-27ふる

どう?ふる君

 『やっぱり新しいのはいいよねママ ふるのは去年と色違いだね』

ゴメンね このナイロン素材布地 地元の手芸店ではあまり
種類がないのよ トホホホ

7-27うた

 『にぃに あたちはてんとう虫さんよ!いいでちょ』

うーちゃん水色だから 男の子に間違われないようにおしとやかにしてよ
メヤニついてるし…も~。

ぎんちゃん家に渡しに行こうね

7-27ぎんちゃんあっぷ

サマーカットしてスッキリした コーギーのぎんちゃん
まだ保冷剤を入れてないので フワフワしちゃってるけど
保冷剤入れたら なんとかそれっっぽくなるから我慢してね

7-27ぎんちゃん

 『今年も暑いので 使わせてもらうね』ぎんママが通訳

ありがとう そうしてそうして

ここで 手作り品に目覚めた ママ
やっとやる気が出たのでこの波に乗らねば!!
と 以前よりずっと作りたいと思っていたもの…

フレンチブルドックのクッキーの型抜き
ポチッと検索したら なんとかママでも作れそう
まずは 近くのジョ〇フル本〇で 材料をゲット

本当は0.3ミリのアルミ板を切って作るらしいが
残念ながら売ってない このホームセンターでなければ
お手上げ。お店の方と相談したら0.3ミリのステンレスでも
アルミよりは固いけど作れると言われ そうすることにした

7-27ほね

作りたい形の上に 切ったステンレス板を乗せ
マジックなど筒状のモノで曲線を作るだけ
少々固いが頑張る

7-27ほねとめ 7-27ふれんち

後は 瞬間接着剤でとめ 暫くクリップで固定するのみ
できたぁ~

完全に気分を良くし 念願のフレンチブルドックの形に
挑戦する 無謀な初心者


7-27ふれんち2

が…思ったより フレンチブルドックが上手くいき自画自賛

パパに見せると 
『言われてみれば…ってか フレブルって聞いちゃったからなぁ』と
おっそろしいこと言い出したので 無視する。

7-27ふれんちかんせい

そっくりじゃん どっからどう見てもフレンチブルドックじゃん
何十回も自分に言い聞かせるママ

7-27あるふぁ

気分を良くし 骨型の大中小 や ふるとうたの
アルファベット F U T A R を作る 
意外と二人の名前は アルファベットが重なっていることに気付きニンマリ
うたげの GEが無いのは… ママ指が痛くなったから じゃなくて(笑)
難しいから FURU UTA だけにする

ここでママの休みも終わり 時間切れ~

まだクッキーを焼いてみていないので 
果たしてどうなる??どんなのができる??かは
また後日。




別の日 今年も届きました
パパママ大好物の 夕張メロン
もちろん毎年恒例 北海道の親戚代表の伯母が贈ってくれたもの
やったー!!

7-27めろん 7-27めろん2

大きなメロンが2個~♪♪ 歌わずにはいられません

7-27めろんだい

あま~くて ジュ~シ~で おいしぃ
伯母ちゃん いつもありがとう

ふるうたはメロンは食べられないけど(笑)
新しいクールネックして 今年も暑い夏を乗り切ろうね

7-27ふるさいご

 『ヒエヒエは助かりますよママ』
でしょでしょ!

7-27うたさいご

 『てんとう虫~てんとう虫~去年はいちごで今年は昆虫~』

おやめなさいってば。 昆虫言うなっ。

ノリノリうーちゃん サイズを公開されたことはまだ知らない。




スポンサーサイト
[ 2013/07/26 14:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(14)
メロンが輝いて見える❤
うちの2匹もメロンは得意じゃないけど、下の方のイマイチ甘くないとこ食べさせてる。
主には好都合www

うーちゃん、昆虫タイ似合ってるよー^^
2年位前、トトにクールタイとやらを買ったのよ。
Lサイズが最大だったからLサイズを買ったったの。
顔は無理ぐり通ったんだけど、保冷剤入れたら死にそうにピッチピチで、お友達にあげたーーー( ´;ω;‘)
いや・・・催促じゃないよ。 首周りは42cmで、顔に比べると細いの。
だから催促じゃなくてねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
その後、うちはクールアイテム使わないことに気付いたし(笑。

クッキー型については・・・
見えるよ、見える。フレブルって言われれば見える!
絶対見える! 誰が何と言おうと見えるったら見えるぅぅぅ(疲。
[ 2013/07/26 16:57 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

私もあまりにもメロンが輝いて☆
直視できません(╥ᆺ╥;)アレ?嬉し涙で
ボヤけてるだけ?イマイチ甘くないとこを
喜んで食べてくれるなんて(╥ᆺ╥;)アレ?また涙が(笑)

…作りますよ…こんなんでよかったら(爆)
えっ?逆に迷惑?( ●≧艸≦)プッ
もちろん無料プレゼント♪
ボッタクリとか心配いらないですよ((((( ̄_ ̄;)

でもなぁ〜ブブトト君達ってオシャレ君
だからなぁ〜昆虫柄とか嫌でしょ?(笑)

まぁ条件は、『えっっ何これ!マジ恥ずかしくて
使えない』と思っちゃうけど そこをグッと我慢し
『え〜凄い!上手ぅ!嬉しい!』って大きな声で言うコト。
この3大用語を練習し、声を出して言う勇気が
出たらご一報ください 昆虫柄は要相談(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾あははは

クッキー型!どっからど〜みても
フレブルよね!ね!ね!言われてみれば?って
サラッと言った?言ってないわよね( ; ̄3 ̄)
ブブトト母さん!なんで最後 “疲れてる”のぉ〜(爆)

[ 2013/07/26 19:24 ] [ 編集 ]
ウキャキャー(笑)
クールタイ キャワイイ♡
尊敬ママさんがでたわぁo(^▽^)o
ちなみに空はね、空はね…首回りは
44〜45cmです(^O^☆♪
催促じゃないよぉ(笑)
昆虫も大丈夫!あっ!催促じゃないよぉ(笑)

メロン…いいなぁ(≧∇≦)
羨ましい〜(^∇^)
北海道に親戚…ほし〜い♡

フレブルの型、いけてると思いますo(^▽^)o
クッキー楽しみにしてます!
あっ!催促じゃないよ(笑)
[ 2013/07/26 21:47 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

お久しぶりの登場で(・∨・)ノ"きまぐれママです。
(尊敬と書いてきまぐれと読む)
たま〜に波に乗ってやってきます!

あっ、空ははさんみたいにサーフィンとか
したこと一度もないですからね(笑)念のため。(●´ϖ`●)

『催促』と書いて…何と読むんだろう?(笑)
クッキーはさすがに生命に係わるので
無理だけど(爆)あんなんでよかったら
クールタイ つく…つく…作る…わよ (焦)
キリン&ゾウさん柄の生地売ってたな( ●≧艸≦)
空君がキリンさん!ブーっ。(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

まぁ写真ってのは罪深いもんで
実物手にしたら えっコレ?って
取り扱いに困ること間違いなしだけどねぇ〜
勇気がでたらご一報ください。あははは

いけてるよねぇ フレブル型
いけてるはずなんだけどなぁ〜汗。
クッキー焼きあがったら ニャンコ型に
なってそうなイヤ〜な予感がして
怖くて焼けませんわ(≧ェ≦)

[ 2013/07/26 23:34 ] [ 編集 ]
パンチェの首周りは41cm、胴周りは57cm、ウエスト44cm‥‥あれ?うたげちゃんと変わらない?むしろウエスト細い?間違えたかな?と思ってまた測ってみたけどそんなもん。12キロ弱あるパンチェと女の子のうたげちゃん、同じ洋服が着れるってことかな。うたげちゃんのお下がりもらおうかな(^.^)
久しぶりですね〜手作りグッズ。さすが、とりかかるとあっと言う間ですね。昆虫もかわいい〜
今度ぜひ、甚平をつくってみて下さい。個人的に欲しいと思ってるだけですが。
フレブルクッキー型いいなぁ〜。骨っこ型も。クッキー型があれば誕生日のご飯にフレンチディナーのようなご馳走も作れちゃいますね。
来月のお誕生会ブログ楽しみにしてます。(プレッシャー)
メロン食べたい。。。
[ 2013/07/27 07:43 ] [ 編集 ]
すっ、すごすぎる。
同じO型とは思えない。まじで。
ちなみにクッキーは売ってるものを買って食べる物だと思ってるし
100歩譲って『クッキー焼いてみようかしら♪』と思ったとしても
金型買いに100金へ行くよ。あたしなら。
今世では諦めてるけど、来世はママのようなステキな奥さんを
目指すことにするわ。てへっ

もう何分か後にワンコ到着なのよー。嬉しいのと不安とで
若干テンション上がり気味。
今日中にUPするから、ヒマがあったらどんな子か見てやってね。
[ 2013/07/27 09:58 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

なぬーーー( ̄□ ̄;)!!パンチェ君とうたげが…
首も胴もほぼ同じって…ウエストに至っては
パンチェ君の方が細いって どーゆーこと!
もっとギューってして測り直しておくれ!
それとも単位がセンチじゃなく、インチとか
寸とか尺よね!ね!嘘でもいい そうだと言ってぇ(╥ᆺ╥;)

うたげ の丈は、見栄をはって26センチにしたけど
本当は23位しかないずん胴なコなの(泣)
おさがりって(笑)かなり横に伸びてて着られないと思うよ( ●≧艸≦)
ってか、うたげとパンチェ君、サイズ違いますからぁ(υ꒪ω꒪:)

甚平って、パンチェ君のだよね?父さんじゃないよね?(爆)
だ・か・ら これしか作れないのよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾MAXよ精一杯よ最高傑作よ。
甚平、作った事も作ろうと思った事もないし、作れませんよ( ̄* ̄)

うっするどい(σ´∀`)σさすがだねぇ母さん! バレた(。>ω<。)
ふるうたのお誕生日にクッキー焼いてあげようと
思って型抜き作ったのだ(•ॢ  ̫ -ॢ๑)
まぁフレンチディナーなんて私が食べた事ないから
思いつかないしぃ 作れないけどぉ、
誕生日クッキーで済まそうかと(o´罒`o)ニヒヒ♡





[ 2013/07/27 12:46 ] [ 編集 ]
RUNママへ

大丈夫 実物見たら同じO型だって
すぐわかるから(。 >艸<)
クッキーの型はさぁ 残念ながら
地元では欲しい型見つからなくて(笑)
ネットでポチるにしても、フレブル、骨、アルファベットと
それぞれ数カ所から取り寄せじゃ、時間もお値段もかかるし
じゃぁ〜ぷらっとジョイ本へってなって材料買って
ムギっと曲げてトリャって伸ばし作ったの(爆)

クールネックはクシャクシャで縫い目わからないし
クッキーは焼いたら型、変わるしね
まっ、どっちも最終的に“誤魔化せるモノ”にした(笑)

もうワンちゃん到着してるね
今頃格闘中かなぁ(笑)
とにかくワンちゃんが楽しんで
ヤンチャしてくれてるといいなぁ♪

[ 2013/07/27 13:03 ] [ 編集 ]
ママさん、手作りすんばらしぃです(*^_^*)
私も挑戦したいと思うのですが、ミシンもないので、手縫いなんです(。-_-。)
フレブルは特にクールスヌード必需品ですもんね〜
手拭いは買ったのですが、ゴムで付けられのが欲しくて、思案中です(^_^;)

生地はある為、自分で作るか、はたまた得意な人(母の知り合いでとっても上手で、よく母にカバン等をプレゼントしてくれるのですが、生地のチョイスがちょっと…なおばちゃま 爆)にお願いしようかと思います!!
ママのを参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか?

クッキーの型もフレブルですよ〜あのほっぺの感じとか、耳とかまさしくo(^-^)o
次回のクッキーが楽しみです♡

うたちゃんの採寸、目が必死でおもろいですねY(^^)
レディの採寸するなんて、失礼よねぇ プププププと結局笑う

ふる君も新しいクールスヌードにご満悦な様子で、とっても似合ってますね☆
うたちゃん昆虫が気に入ったかな?食べられるこんちゅ〜だよん(大笑)な訳ないか(^0^)/ヒヒヒ

北海道にご親戚…聞いただけでなんだか羨ましいです(^*^)
[ 2013/07/27 22:32 ] [ 編集 ]
ママさん、宣言通り、7月中にミシン再開ですね~♪♪
今年のクールネックもかわいいですね(^^)
そうそう、ボタンホールのところがムズカシイですよね。
ところで、うーちゃんのサイズ、、、、
マザボで測った時と変わってるような・・・・・(^-^;)あれ??
採寸を観念したうーちゃん、シュンとしちゃってかわいいわ(*´艸`*)
レディだものね。公開されてるの知ったらショック受けちゃうかも(笑)
コーギーのぎんちゃん、モンステラ柄すごく似合ってます♪♪

クッキー型スゴイ!!フレブルですよ!!
イラストもすごいかわいい!ママさんが書いたのかな??
クッキーの出来上がりが楽しみだわ。
クッキー型が自分で作れるなんて!!初めて知りました('O'*)

大きなメロン~♪♪めちゃめちゃおいしそう♡♡

[ 2013/07/27 22:41 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

古いミシンの時は縫い目が曲がっても、
出来上がりがほつれても(笑)
全てミシンのせいにしてたんですが、
去年新しいミシンになってからは
潔く自分のザツな性格のせいと認めております(ノ∇〃 )。o

手拭い生地、いいですよね!ビシャビシャにならないし
しかも最近の手拭い柄ってフレブル柄が
あったりして私も大好き!
お近くにそんなスペシャリストがいらっしゃる
なんて(*^▽^)ノ 私のを参考にするって言うよりは
私はブルドスさんのを買って100%パクリ盗作なので(笑)
どうぞどうぞ(癶д癶)
去年の7月にも作ってるけど
やっぱり詳しく説明してなかった(-ω-メ)アバウトだなぁ私。

フレブル型に見えますよね!ね!と
各県の同意を必死に得る。そう!ほっぺと耳よね
ありがとうママさん(/ _ ; )
たぶん…焼いたら、別のモノになっちゃうかも〜キャー

うたげの採寸!暴れまくり大変なんです(>ε<。)
本人も多少、自覚してるのかしらん♪プププ

ふる太ヒエヒエグッズがお気に入りで
助かります♡
ママさん!ダメよダメうたげ本気にして
てんとう虫食べちゃうから〜いや〜(笑)(*p≧∀≦)p
[ 2013/07/28 00:06 ] [ 編集 ]
けいさんへ

宣言しなかったら…今頃まだミシンは
眠ったままだったかも〜
しかもせっかく作ったのに今度は
ブログUPするのに時間が掛かり
ヤバーィ7月終わるぅ って。ギリセーフ(笑)

布地悩んだんですよぉ〜でもパイルニットを
触りながら…無理だなこりゃ と(爆)
端がポロポロになっちゃいそうで(>ε<。)

縫い方もすっかり忘れ、ミシンの取説まで確認し
ボタンホール仕上げ 記憶を蘇らせながら
ザックリと(。 >艸<)

えっ!うたげのサイズが変わってる?
イヤイヤそんなハズは(υ꒪ω꒪:)
それって太ったってコトよね?
測り間違えだわ暴れたからよ(汗
きっと間違えたんだわ( ̄Д ̄)NOー!!
体重は変わってない だっ大丈夫さf^_^;)

ありがとう ぎんちゃんはお目々クリクリの
ハンサム君だから着こなして?くれてます(笑)

クッキー型フレブルよね!ね!よしよしこれで
千葉、東京、奈良、茨城、埼玉制覇♡
イラスト?まさかぁ〜もちろんポチって
印刷してきたんですよぉ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ナイナイ

そう作れちゃうんです!
器用なけいさんなら、もっと色んなモノ
作れるかも!あっでもけっこう指の力、使いますよ(笑)
な〜んか焼いたら アレ?なんで?って
夢破れそうなイヤな予感がっするのは何故〜♪

こんな大きなメロン自分じゃ買えないわっ
甘くて美味しかったですぅ( 」´0`)」

[ 2013/07/28 00:36 ] [ 編集 ]
待ってました、手作りシリーズ♪
私も大好きですが、最近すっかりご無沙汰なので刺激になりましたよ〜
しかもクッキー型の手づくりには驚きました!!
後は何を作れるの?すご〜い!

ふるくんのサイズ、アラレとほぼ同じ...でも「丈」がかなり勝ってます。
会って驚かないでね〜大きい女子に♪

そして憧れの夕張メロン!
なんて美しい☆
北海道の親戚?!またまた憧れる〜

手づくり型のクッキー、出来上がりのアップも楽しみにしてますね♪






[ 2013/07/28 22:57 ] [ 編集 ]
アラレままさんへ

ままさん、手作り品“大好き”なんて(*゚0゚)!
私からしたら ままさんの方がずーっと凄いです
私はもうザックリな性格なもので、
これ以上はとても無理!MAXです(笑)

アラレちゃん丈以外は、 ふる太と
ほぼ同じなんですかっ( ̄□ ̄;)!!
と、言うコトは…丈以外、うたげより
スリムってコトね( ̄* ̄)そう言うコトね

こちらこそ、我が家全員(パパママふるうた)
会って驚かれませんように ただただ祈るばかり(祈)

戴き物のメロン♪ってなんでこんなに
美しく輝くのでしょうか(爆)眩しいです
クッキー、練習してみたんですが…
案の定、やっぱり、思ったとおり
アレレ?なものに…
型のせいではなく今回はたまたま
生地が悪かった!と生地のせいにし
只今試行錯誤中、誕生日までに
なんとかせねばー!・゚゚(p>д<q)゚゚・
[ 2013/07/29 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する