ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

うちの子記念家族旅行2013~前編~

前回ご紹介した13日(日)に那須で開催されたフガサミットを日帰りの
強行スケジュールにし 往復13時間の大渋滞のすえ帰宅
家族全員で一瞬で眠りにオチたふるうた家

14日は 通称、家以外では24時間眠らない男ことふる太を眠らせる。
まっそのために強行日帰りしたんだから寝てもらわないと困るもんね

10月15日(火)
今年で5回目の家族旅行!(うたげが来たばかりの年は日帰りだったもんね)

毎年この時期にふるうたがうちの子になった記念の
ふるうた家恒例イベントとして旅に出る(笑)
うたげが10月13日でふる太が14日だもんね~これまた偶然。

今回の行先は大好きな“八ヶ岳”
いつもより少し足を伸ばして 蓼科でお泊り予定 Let´Go

10-21談合坂

まぁいつものことながら談合坂S.Aで休憩
ここまではいつものふるうた家の行動パターンなんだけど
今年だけは何かが…そう 何かが違う

いつも旅行では本当にミラクルとしかいいようがないくらい
晴天に恵まれる我が家…が、今回は なんと10年に一度のBig台風26号が
接近中とのこと
天気予報も八ヶ岳方面は15時より雨ってか台風で大荒れの予報

10-21だんごううたげ 10-21ぱぱはしる

確かに空も曇ってきている
ドックランでは やっぱりランしない長男を人間ランで無理矢理走らせる

早め早めの行動だぞ!パパの号令と共に雨が降る前にS.Aを後にする
ちなみにまだ8:30ですけどね~パパ。

平日の高速道路&観光地へ向かってはいるが台風予報も手伝ってか
すいている!!高速道路が ガラガラ 
2日前は悪い夢を見ていただけなのか??
家→那須 も 家→八ヶ岳も ほぼ同じ距離数
片道6~7時間と 片道3時間弱!!弱よ弱! 

もう那須の愚痴は言うまい。いや言い続けそうだ… 

10-21萌え木の村

あっという間に八ヶ岳に到着。お天気もギリセーフ
こちらも八ヶ岳に来た時は必ず寄ることにしているママの大好きな
雑貨店が並ぶ 萌え木の村ポチッと 
この時期はハロウィーン一色


10-21ハロイン

今回萌え木の村に来たかった理由の一つは
前回の那須フガサミットで ふるうたのハロウィン仮装マントを
ミシンまで出して作ったママ
大遅刻だったのでほとんと活躍できず せっかくだからこのハロウィン気分ばっちりの
ここで記念撮影したかったのだ
台風情報だと明日もかなり荒れるらしいので 曇り空でも写真を撮っておく

ふーーう 気が済んだ。

完全に大迷惑です感いっぱいの ふる太とうたげ
この仮装をまったく気に入っていないのは薄々ママも気付いてはいたさ(笑)
ふる君ママの足 踏んでますからね…

10-21もえぎさんぽ1 10-21もえぎさんぽ2

来慣れた場所なので 軽く『今年のハロウィンの飾りつけはどんなかしら~』なんて
のんきな事を言ってるママ 

10-21ゼンカイ

こちらが ふる太がまだ2歳の時
前々回来た時のハロウィンの飾りつけ 今のうーちゃんと同い年の頃の若かりしふる君

この後 空はどんどん暗くなる パパの撤収の合図
中央広場のメインのかぼちゃの写真をまだ撮っていないのにぃ~
明日またもう一度来てくれるというパパの言葉を信じ(ママ素直なもんで)
萌え木の村を後にする 後ろ髪グイグイ惹かれておりますです

すると間もなく15時からの雨予報が早まってしまい
雨がポツポツ 気温も寒くなってくる

身体を温めるために名物の“ほうとう”を頂くことにする
 
10-21小作店内

実はこの台風予報が出る数日前まではパパの頭の中では
萌え木の村の後は フガサミットでも使用したキャンプ用のチェアーとテーブルを
せっかく買ったので活用し 
地元のベーカリー、ベーグル専門店のはしごをし 
景色のいい~高原ランチをするはずだったのに…
ママテーブルクロスまで縫わされていたのに…
残念!! まっその予定は出発の4日前に却下されましたけどね。
また次回リベンジをば!!だそうです 

10-21ママほうとう 10-21パパほうとう

気を取り直して ママは定番の「カボチャのほうとう」
パパは 「辛口豚肉ほうとう」を頂く

お腹も満たされたので外に出ると本格的な雨
仕方ないので予定変更 この日の午後はショップ巡りに…
切り替えの早いママ むしろ身体を動かすよりは…シメシメ(笑)

10-21すかいどっく

向かった先はこちらの「スカイ☆ドック」さん ポチッと
海外のオモチャやワンコグッズが豊富にある
ジャックラッセルテリアの看板犬がいる

サッカー大好きうーちゃんの運動神経を活かし
フリスビーも挑戦させてみたくなったので
小さめで柔らかいシリコン素材のフリスビーを探しに店内へ

10-21すかいらん 10-21すかいぜんたい

店内はトレーラーハウスなので少々狭いのですが
小さなCafeもあり店の前には 会員制のドックランがあります

フリスビーはちょうど良い感じのが数日前に売れてしまったとのこと
残念。でも偶然見つけた フレンチブルドックの前から欲しかった
プレートを見つけ購入
 
10-21ぷれーと

フリスビーが諦められないパパ 買い物がしたいママ
気が合い 八ヶ岳のアウトレットへ
ここなら屋根もあり ふるうたも歩かせられるしね

10-21どっくでぷと

ありましたありました うたのサイズの小さめで柔らかい
ドックデプトのフリスビー

10-21ふりす
 
やったねやったね これでうーちゃん練習できるね
あっもちろん 最初はふる君からの挑戦だけどね

10-21かんとりーかんばん


ではそろそろお茶にしましょう
台風が気になるので一応 今夜泊まるコテージへ向かいながら
メルヘン街道沿いにある 「カントリーキッチン」さんへ ポチッと 

10-21かんとりー

本当は 2つ隣のカフェCOVOさんに来たはずが…(テラスならわんこOK)
まさかの『来春まで休業』のおしらせ
うっそ!HPにはそんなこと書いてなかったじゃん

で、ふるうたは車でお留守番 ごめんね。

10-21ぱんや

カントリーキッチンさんの並びにはベーカリーショップや雑貨屋さんもある

10-21ろーるけー

ママは 古代米のロールケーキ
もちもちしているらしいが…あまじょっぱい??味付けで…
おもしろい味って店員さんが言っていたのがよくわかった(笑)

むしろまったくのノーマークだった ごまアイスが美味しい!!
ホットコーヒーと頂くと うっまー♡

10-21あっぷる

パパはアップルパイ  

一息ついたので出発

台風予報のわりには風が無かったので まだ動きやすかったけど
旅先で雨になれていない ふるうた家 そのお陰で予定変更を
したりもしたが 旅っぽくていいじゃない とのん気なO型ママ
計画通り動きたい超A型パパ

とにかく明日は早めの台風通過を祈り 宿泊するホテルのコテージへ

10-21ふるちょうさ

雨風が強くならないうちに夕方 蓼科東急リゾート へ到着ポチッと 

蓼科高原にある森の中の高原リゾート
敷地内に沢が流れこの中だけでも自然を満喫できちゃう
(その写真はまた続編で)
トレッキング大好きなふるうたにはたまらないリゾート

ちょっとコテージは古いけど 部屋の間取りはワンコOKのベッドルーム1部屋
ワンコNGのベッドルーム1部屋 独立したキッチン&バス&トイレ
充分な広さです 

さっそく 自宅以外は室内でも落ち着けず憑りつかれたように
グルグルグルグルグル走り続ける 兄ふる太プチパニック
うーちゃんも室内を偵察中

このふる兄のプチパニック?完全にパニックは夜中まで続き
下手すると24時間眠らなくなるんですよ!!
コヤツなかなかの根性の持ち主 まぁ本日もパパmyマットレス&
寝袋を持参し 室内なのにそれで寝る予定 
5回目ともなると準備万端。

10-21まままつふるうた1 10-21まままつふるうた2

旅先では少しでもパパママの姿が見えないと…大変!!
ふるうた共 階段の前でハチ公状態になります

ママ!まま!mama---!!

10-21ままかえる

ハイハイ 居ますよここに。
ちょっとあっちの部屋見にいってただけじゃんよ

10-21うたねる

ここでふる太とうたげの性格の違いがはっきりとわかれる
少し経つと順応性のあるうーちゃん
おうちから持ってきたmyトイレで用を済ませ 
おうちから持ってきたmyベットで おやすみタイム

この時点で我が家の荷物の量が膨大だったことは
説明するまでもない

10-21ふるだっこ

こちらは神経質な我が家の長男
家では寝っぱなしなのに 旅先では寝るどころか止まらない(笑)
少しでもふる君を安心させるためにママが抱っこしてあげる
後ろの荷物は階段に置きバリケード!!

ちなみに このコテージはこのワンコOKの部屋だけなら
ベッドの上もワンコOKらしい
まぁ うちの子は家でもベッドには乗らないから
プチ情報として掲載

少しふる太も落ち着いてくれたので ふる太とうたげ
これまた持参したmyケージに入れ パパママは本館へディナー

コテージから本館へは歩いてもいけるんだけど
ホテルの方がわざわざ毎回送迎してくれるサービスつき
ありがたいやら 申し訳ないやら

ディナーのご紹介をサクサクっと…

10-21まぐろ

和風テイストあふれる葱トロのゆば巻き 
地元のハーブを使ったジャルダン風

10-21みねす 10-21のみもの

長野県産野菜をたっぷり使ったミネストローネ
パパのビールとママのグレープフルーツジュース

10-21さーもん

信州サーモンのポアレ シャンパンソース
長野県産完熟トマトのコンフィ添え

10-21にく

やわらか牛フィレ肉のステーキ
三種類の胡椒風味 地野菜と一緒に

10-21でざーと

フレグラント特製お楽しみデザート

と 自家製パンとコーヒー

10-21しょこら

このショコラ!!あつあつで外はパリッとし
中はとろとろのあまーくてコクがあるショコラ
ちょっと感動。

あっママはロールケーキ食べたばかりだった…ヤバイやばいぞこれは!!
まぁ美味しければいいか。

長くなったので続きは後編で。

予告:台風一過祈り通じるの巻きぃ 敵は風ではなく日焼けだったbyママ。

スポンサーサイト
[ 2013/10/21 19:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(12)
うわぁΣ( ̄□ ̄) 同じ日に中央道走ってたんだね~^^
まっ、うちは調布までだったけどー。そんで午後の予約だったから渋滞あったけどー。
やっぱりアレ? 中央フリーウェエィィィ♪って歌いながら?

うちの2匹も自宅以外は落ち着きないからなぁ。
トトはふる君タイプ(笑。寝ねぇったらありゃしない。
ふる君、ランより動きが激しいじゃんww 間違ってるよー。
それにしても大荷物だね~^^ 引っ越し用のトラックで行ったとか?
ご飯も美味しそうだしイイなぁ。。。
トトが良くなったら旅行も行きたいな~。
っつって・・・毎週、プチ旅行みたいな通院だけどねー(涙。
[ 2013/10/21 20:53 ] [ 編集 ]
那須も平日はすいてるし、八ヶ岳も連休なんかに行ったら渋滞だからね〜。ふるうた家は平日お出かけできるから恵まれてるんだよ〜。

ハロウィンの写真、バッチリだね。100円のもとは十分とったね。うたげちゃんが最初、元君かと思ったけど(笑)そしてママが超デカイ魔女のトンガリ帽子かぶってる〜と思ったら後ろのオブジェだったわ。。
ほんと、平日でよかったね。じゃなきゃハロウィンふるうたの周り人だかりになっちゃうよ。『きゃ〜かわいい〜』ってね。
おいしそう、パパさんのビール。ロールケーキやショコラよりビールがうらやましい…。
早く続きを読ませてください。

[ 2013/10/21 22:20 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

わおぅΣ(oдΟ;) 返し。
偶然だわぁ んでも時間帯がズレたら渋滞ありだったのねー
いやさ、もー5時半出発で悪夢の渋滞にハマってからは
何を信じていいのか見失いすっかり捻くれちまった私
早く出て正解だったんだぁ よかった

歌ってませんよユーミン♪なんて( ̄* ̄)
編曲能力がありすぎる私が歌うと、
何故か寝ているふる太が起きるんでよねー毎回。

そうなの!その言葉を待ってたわ
ふる ドッグランよりランしてるでしょ!
やれば出来る男なのよ!ん?ん?褒めてる?よ?ね(笑)
寝ないどころか止まらないったらありゃしない(爆)
トト君も根性ある男なのね(¬ -̮ ¬)


そりゃー凄い荷物よ車の後ろの窓は完全に塞がれ
そこらのアルバイト宅配便には負けてない荷物量よ
ここまで「普段使い慣れたモノを」の注意事項守る
家族も珍しいってもんだわね あっ、パパの寝具は
普段使って無いわよ!自宅で寝袋じゃないからぁ(*p≧∀≦)p

旅先ですからぁ。普段食べ慣れないもの
頂いてきましたわ あっもちろん夫婦で
「これは食べられる?飾り?」って
確認しながらねぇ(*`艸´)ウシシシ

毎週のプチ旅行通院 お疲れ様です
うちもドライブ通院で弱音はいてる場合じゃないわね
トト君が良くなったらまた、マサエおたーさまの
トリックアートが見たいで〜す((o(>▽<)o))



[ 2013/10/21 22:30 ] [ 編集 ]
ふるうた家っていつも4にん揃って家族写真撮るじゃない?
あれは誰かに頼んで撮ってもらっているのかしら?
それとも三脚ですか?(⌒~⌒)
我が家はいつもパパ以外の3にん
『撮ろうか?』というと『おれはいい』と言われるので
未だに家族写真と言えば夏に行った伊豆ぐらんぱる公園での有料写真のみです

ミシンまで出して作ったハロウィン仮装なら
確かにどこかで着せないと気がすまないかもですね
うちは手縫いでチクチク(^_^;)

大荷物で大変ですね
うちも最初はゴン太ベッド持って行ってたけど
全く使わないので持っていくことすらしなくなってしまいました
知らない場所だとパパママの姿が見えないと大変になるのは一緒ですね
頼まれても置いて行かないっつーのに!!

さぁさぁ、スイーツを食べすぎたふるうたママの行く末は!!(笑)
[ 2013/10/21 22:36 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

あの、那須の悪夢の渋滞を知ってからは
平日動ける有難さを再確認したわ
とにかく普段から
人混みや渋滞に慣れていない我が家。
あれは休日の洗礼だったのね!ってまだ言うか私(笑)

平日は道路は最高なんだけど…
「臨時休業」の札を何回見た事か!
勝手に休まれちゃう事が多いのよねブツブツ

いや〜パン母のするどい勘が怖い!
実はふるうたこの時 数名の観光客に囲まれ
写真撮影されたり、ナデナデされたり(笑)
そんな環境に慣れてないから
まーーったく写真が撮れない!!!
雨降りそうで焦ってくるし(泣)やっと撮った1枚なの(爆)
元君ならネムネムの間に観光客に連れ去られてたわね

数年前の写真とは言え、私が魔女の格好して
ホウキにまたがってたら…ひくわ!!
なんかあの魔女リアルすぎて怖かった記憶が…

パン母!目を覚ますのよ!!
どこにでもあるビールよ!
ロールケーキとショコラはここじゃないと
食べられないのよ!!!
パパは24時間寝ない長男とこれから戦うため
アルコールいれて寝ちゃいたいって言ってた(。 >艸<)

続き?いつになることやら〜
次回も14時ではないらしいよ(笑)

[ 2013/10/21 22:52 ] [ 編集 ]
ゴン太ママさんへ

誰が何と言おうと、ゴンママさんが
認めてくれなくても 超人見知りの夫婦なので
99%三脚です!!残り1%はかなり
積極的に撮ってくださる方がどこの地にも
いてくださり、その時だけお願いします。
しかも我が家はパパが かなり時間をかけ
三脚を気に入ったアングルにセットし「4人で!」と
必ず1枚は 撮る だからと言ってその
家族写真は沢山はいらないみたい
私にはよく…わからない(爆)(´>∀<`)ゝ

もうカボチャの前で写真撮れたから満足したわ
ミシンは使いました!ってBlogに書いておかないと
「前回いつ使ったっけ??」になるのは間違いないからね
おぉ手縫いのプロがここにも居たのね…

ホテルの人も手伝ってくれて車から部屋に
荷物を運んだんだけど、ホテルの人もビックリよ
途中で「あっ、もう大丈夫です」て言って自分達で
寝具運んだわよ(爆)
やっぱふるうたはお泊りに慣れてないから
結局、自宅のモノばかりを使用してた
次回も荷物は減らなさそう(泣)

そうそう万が一私が置いていかれることはあっても?
ふるうたが置いていかれることはねーっつーの(笑)

行く末は…数字って正直だわ
吹き出物って裏切らないわぁ((o(>▽<)o))
[ 2013/10/21 23:21 ] [ 編集 ]
すごい・すごい~。フガの翌々日は家族旅行だったんですね!
八ヶ岳、行ってみたいな~♪♪
ハロウィン写真、すごいかわいい♡♡
ふるうたちゃんの衣装、もっとじっくり見たい~!!
私も絶対写真撮らせて下さいっ!って並んじゃう(笑)

まさかの台風でしたね。
でもさすがパパさん。上手に台風を避けて行動してるわ。
もちろんスイーツポイントも外してない(笑)
あっ、私もかぼちゃのほうとう好き♡♡

やっぱり慣れないお部屋は落ち着かないよね。
でもさすがうーちゃん。ウッフンいいながら寝てる姿は
まるで我が家のよう(笑)
ふるくんはママに抱っこされてすこし落ち着いた感じかな?
夜はパパさん持参の寝袋で安心だね。
我が家も後ろが見えなくなるくらい車に荷物がのります(笑)
あ~お料理もおいしそうだわぁ。旅行っていいですよね~。
続きも楽しみにしてま~す♪
[ 2013/10/21 23:59 ] [ 編集 ]
けいさんへ

前々からパパの遅い夏休みをこの時
取ってて パパなりに計画してたら
フガのお誘いがあり、私がかなり
無理矢理パパを説得し(笑)
フガ優先で旅行の計画がズレ〜
慌てて旅行会社に予約にいったら
希望日が満室( ̄* ̄)で、この日に…。
長い説明だったけど(笑)

パパは朝から空を見て野生の勘で
行動してました(´>∀<`)ゝ
ハロウィンのマントはちゃんとミシン
使いました!お師匠様に報告。
途中からフリーハンドで100均のマントを
切り〜(笑)後編はもう少しアップ写真が
掲載される予定(*`艸´)ウシシシしつこいか(爆)

さすがけいさん!うたの生ウッフンを
聞いた経験者!気付いてくれましたか(*`∀´*)
ウッフンウッフン言いながら寝てました
ふる太は…(泣)

よかった♡カボチャのほうとう好きも
何度見ても荷物しか見えないルームミラーも
一緒だ♡
私的には那須より八ヶ岳の方がお店も多く
オススメよ〜(癶д癶)
[ 2013/10/22 10:12 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママ
ふるうたちゃんがお家に来た日付もお誕生日と同じの一日違いなんですね(*^^*)

渋滞の思い出は私なら3年くらい言い続けます(笑)
せっかくの旅行で台風接近は少し残念ですが、皆と一緒なら嬉しいですね♪

疲れた身体でランするパパさん、凄いっす(≧▽≦)/
そして時間厳守の、きっちりさと寝袋持参の根性に頭が上がりません(。≧Д≦。)
うちは大雑把のO型パパとなるようになるさ~のB型ママの為、出掛けるとテキトーに行動しちゃいます(汗)

萌木の村さん、素敵ですね(*´∀`*)
沢山のハロウィンの飾り付け、ふる君うたちゃんが看板犬のように見えました(^q^)
ママさんの手作り衣装、拡大して見たいです!

旅と言えば食ですよね~
ほうとうもお宿のお食事もカフェのスイーツも、どれも美味しそうで見ているだけでお腹一杯になりそうです(*・ω≦)p

ふる君、お家以外だと眠れなくなるなんて、とっても神経質なんですね。
前日の疲れが残って眠れると良いのですが(・・;)
うたちゃんは…順応してるなぁ(笑)

後編も楽しみにしています(^o^)v
[ 2013/10/22 16:21 ] [ 編集 ]
ケージ、トイレ、ベッド、寝袋、マットレス、、、、夜逃げ状態のクルマですね(笑)
その他にも フード等細々した物もあるしね…旅行は楽しいけど 荷物は大変よね^^;

毎年ちゃんと家族写真が増えていくのね〜^ ^
A型のパパさんらしい〜(*^_^*)
空家は…家族写真あんまりないなぁ(^^;;
ほらっ、私写真好きじゃないしね^_^;

パン母もコメントしてるけど、那須も平日はすいているよ!
我が家は八ヶ岳で 混んでて 苦い思い出ありです(・・;)
平日活動できるっていいよね…我が家は定年後だわぁ(笑)

続き待ってま〜す(^_−)−☆
[ 2013/10/22 17:48 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

そうなんです!これまた偶然!
8/5のうたが10/13 で6日のふるが14日。
ちゃーんと
二人共69日後ってのが後から気付いたん
ですよぉ( ●≧艸≦)ぴったりんこ

苦い思い出も言い続けると笑い話に
なりつつあり、色んな意味で忘れられない
那須になりました(*・∀-)bまだまだ私も言い続けますよ〜(爆)

きっちりしたパパ…私は怒られることが多いので
のんびりしたパパなどに憧れてしまう私(≧∇≦)
出掛けたらテキトーに行動。これまた憧れるぅ(笑)
旅はそれくらいが丁度いい〜♪

あっ、拡大にするほどのモノじゃないんですよf^_^;)
ただの100均マントを小さくしただけなんで(汗ヤバッ
ふる太は本当にデリケートな神経質さんなんです
うたげとは真逆で、結局ふる太は眠らず…(笑)
うたげの順応性は今回もお見事でした((o(>▽<)o))





[ 2013/10/22 22:52 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

ケージが2つ、トイレは大型Wサイズ、
ベッドも2つに、マットレス、寝袋、
枕に毛布、フードボールも家のモノだし
車中のゲー清掃グッズ…言われてみたら
夜逃げだわ(爆)(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ しかもこれ1泊よ〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

家族写真も言われてみたら私もパパと
結婚してからよ!で、たまに数年前の
自分の姿を見て、今の自分を見て、
立ち直れなくなる。°°(≧□≦)°°。
空君とははさんの微笑ましい写真
沢山あるわよ〜ここに(笑)

これまた言われて思い出したんだけど
去年那須のペニーレインに行った平日も
那須旅行にいった平日も確かにすいてたわ!
那須も八ヶ岳も平日なら さすがにあんな
渋滞にはならないってことね。(*・∀-)b
あれは紅葉や3連休など全てが重なった
たまたまだったのね

まぁ我が家はみなさんとなかなかお休みが合わず
我慢我慢ばかりで、土日休みに憧れたりもするけどぉ、
やっぱ解決策は宝くじ当てるしかないわね( ●≧艸≦)
[ 2013/10/22 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する