ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

おすそわけぇ

先日、今年もまた北海道の伯母からオジャガさんが届いた
毎年楽しみに待っているので 伯母には感謝感謝ありがとう

少しだけど ご近所のワン友さんにおすそわけぇ
芽が出る前にもらっていただけてこちらの方がありがたい話なのに

なんと数日後には こんな素敵な“おすそわけ”が

11-13げんかん

 『こんにちは』

ママ 『ぬお!っ ようこそ我が家へ』

なんか玄関が一瞬でオシャレになった(笑)パッと見 都会っぽいぽいぽいぽい

11-17やさい

ふるうたのお誕生日の時に少し紹介した有機野菜の直売所
『耕す』の朝市に行ってきたから と ラブレター付き。
新鮮で安心安全なお野菜 ワンコも安心して食べられる有機野菜

にんじん、さつまいも、かぶ、枝豆、ラデッシュ

11-13じゃが1 11-13じゃが2

早速こちらの 伯母からのオジャガ(レッドムーンとメイクイーン)と
一緒に作ろう。

11-13さらだ

新鮮だから葉っぱまですべて食べられるらしい 
にんじん、かぶ、ラデッシュでサラダを作る
お野菜本来の味が凝縮されていて お野菜があまい!感動。

11-13じゃがつくり

かぶやラデッシュの葉っぱも残さずいただく
オジャガ&ベーコンと一緒に炒める 味付けなんて塩コショウで十分

11-13さらだじゃが

この夜 枝豆ももちろん頂きました。
ご馳走様でした。

かなりご機嫌のママ
職場の先輩(大先輩)が以前作ってきてくれた
ヨーグルトムースがめちゃめちゃ美味しくてレシピを教わっていた
今日は、ママも作ってみることに…

11-13ふるうた

 『ママ なんかまたノリノリだね』

 『あーいう時の大じゃっぱが一番怖いのよねママ』

15年以上勤めている大先輩なんだけど 姉御肌で気さくで優しい
んでもって そういう方ってお菓子つくりも上手だったりするわけで…
『紙に!紙に書いたレシピをください!!』と昭和ながらのお願いをし
先輩が書いてくれた紙を見ながら作る

11-13ムース1 11-13ムース3

材料も、シンプルで プレーンヨーグルト、牛乳、生クリーム、ゼラチン、砂糖

生クリームを泡立て、牛乳、ゼラチン、砂糖をよく混ぜたものを入れ
ヨーグルトも入れ~混ぜる

11-13ムース4 11-13ムース5

はい ベースは出来上がり これを1時間くらい冷蔵庫で冷やす

さっきと同じベース作り工程を繰り返し 今度はブルーベリージャムを入れ
色を付ける よ~く混ぜ~る

11-13ムース7

1時間冷やして固まったベースの上に入れ2層にする
で、また1時間冷やす
 
11-13ムース完成

完成なのだぁ

8個出来た中で 良さそうな感じのを同じ部の先輩2名と
同僚1名に持っていくことにする 強制的に食べてもらう
必然的に犠牲者が3名 選出されたのであ~る。(笑)

11-13ムースうた1

ママ 『うーちゃんどぉ?』

 『うぅ…ん…ん~ん…』


11-13ムースうた2

 『浅ちゃいわね ママ』

うーちゃん ずいぶんと深いコメントだねぇ(汗。

浅いって…ど~ゆ~こと?雑ってこと??…あはっ。

11-13ムースふる

ママ 『ふる君どーかな?』

って いいやいい もう何も言わなくていい 牛乳入ってるもんね
ふる君 牛乳は、あげたことないけど…わかるよね~
見せるだけでかわいそうだから ふるうたも食べられるおいもちゃんあげよう!

11-15.jpg

こちらも頂いた安心・安全な有機お野菜

11-15おいもとふるうた

また皆さんから そんなちょぴっとなの?と言われそうですが 
あとで もう少しお皿であげましたから(笑)もう少しって…
取りあえずの、大きさですからね(ケチじゃないもん!ケチじゃ笑)

11-15ふるたべる

ふる君はいつも優しくあんぐ~してくれて食べ方が上手 
けして歯が…痛っ~!!なんてことはない

11-15うた食べる

しかし この娘はあげる前から飛びつくわ 
本能のまま、なすがまま~

11-15うた食べる②

しまいには 指ごとパクリ!

パパ 『 うた 歯が痛いっつうの!』

  『パパがモタモタちてるから でちょ!』 

ママ  『目まで閉じてそんなに美味しい?』

 『静かにちてよママ 味わってるんだからムモムモ』

11-15寝るうた

食べた後は満足したのか おイモの夢を見ながら3時のお昼寝タイム

そしてその日の夜は絶好調のうーちゃん
始まった うたの食後の運動!!

11-15うた運動① 11-15うた運動②

説明は…

11-15うた運動③ 11-15うた運動④

いらない…

11-15取れなくなる

毎回、このパターン 学習能力未だにゼロ~♪

11-15うるさそうなふる

ふる君はエンジンがかかってしまったうたげのせいで
うるさくて 寝れやしない

11-15取れた

うーちゃんは 毎日楽しそうだよね 




こんにちは 紅葉おじさんです ここ数日の冬みたいな寒さでふるうた家の
お庭も色づきました 本日はジューンベリーとコハウチワカエデを…

11-15ジューンベリーの黄葉



11-15コハウチワカエデの紅葉

毎年、秋が短くなってる様な気がしますけど 歳をとるにつれ
一番いい季節だと感じるのは
私だけでしょうか?
スポンサーサイト
[ 2013/11/17 14:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(14)
やったー、またまた1番乗り♪
で、で、なに~このお洒落な画像。
てか、どこのカフェですか??? ってお野菜たち。
新鮮な食材も、盛り付けとか味付けで活きるってものよね。
それにデザートまで。あ、あた、あたしも喜んで犠牲者に
なりますけどーー。
ふる君のOFF、うたちゃんのON画像に癒されねまた明日から
1週間頑張るどー。
[ 2013/11/17 17:25 ] [ 編集 ]
うーちゃん自由で可愛過ぎ(^^)

ヨーグルトのやつ、まるで売ってるのみたいでスゴク良い感じじゃないですかぁ!!
ウチは4人家族なんで、4つで構わないですよぉ(^.^)
[ 2013/11/17 20:11 ] [ 編集 ]
あれほど昨日、『更新は14時だよ』って言われたのにうっかり。1番コメントを逃してしまった‥。
美味しそう&おしゃれな野菜だね〜。うちのパンチェにも食べさせてあげたかったよ〜。ヨーグルトもさつまいもも大好きなんだよ〜。
やっぱり、うーちゃんはパンチェと行動が似てるよ。お互いたいへんねぇ(笑)
紅葉おじさん、ジューンベリーってなぁに?ベリーだからやっぱ美味しいのデスカ?ヨーグルトに添えたら美味しいのデスカ⁉
季節が感じられるステキなお庭ですね。


[ 2013/11/17 21:19 ] [ 編集 ]
RUNママへ

一番乗りありがとう(•ॢ  ̫ -ॢ๑)
自分じゃなかなかこれだけの有機野菜
一度に買ったりしないから も〜玄関見た時
感動したわ。新鮮な野菜ってな〜んにも
しなくても、いやむしろ私の場合なんにも
しない方が美味しいのよね〜((o(>▽<)o))
パパがBlog下書きチエックした後に予約投稿したり
直接UPするから バイトから帰ってきてBlog
見たら「ギャッ」って。豊洲からまたこんな
順番でこれ載せたら 、、、甘党のイメージの
上塗りじゃん((((( ̄_ ̄;) もう隠しきれない
犠牲者3名。翌日無事 出勤してくれて
ホッとしたわぁ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
今回のうたげってブレてない写真が
ほとんど無いね(笑)
[ 2013/11/17 22:11 ] [ 編集 ]
桜元chichiさんへ

うたの自由な行動と、元くんのある意味自由な行動は
静と動で真逆ではありますが、、やっぱり
姉弟ですね( ̄* ̄)

ヨーグルトのやつ
chichiさんのラムチョップと、ブルーベリーパイとの
物々交換でどうでしょうか?( ●≧艸≦)
これより美味しい ヨーグルトのやつ
M○Xバリューで売ってるのでこっそり買って来ますからんw( ̄△ ̄;)w

[ 2013/11/17 22:29 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

私は紅葉の話しをしてたから
てっきり違う方がUPされると思っていたら、
こっちの紅葉の方だったのねービックリしたわ。

新鮮でオシャレな野菜って無敵よね
何もしなくていいって最高♪(ノ⌒∇)ノ♪
パン母さんお料理上手だからこんな
素敵な食材があったらスペシャルメニュー
出来ちゃいそ〜♡
パンチェ君に似てるってのは褒め言葉じゃないの?
私は嬉しいんだけど、、、
お互いたいへんねぇ(笑)(o´罒`o)ニヒヒ♡

紅葉おじさんに確認したら、ジューンベリーは
春に甘酸っぱい赤い実がなるんダッテ。
ヨーグルトに添えたら美味しいッテ。
ジャムにしてもいいッテ。
なんでカタコトの日本語で質問されてるんだ?
ダッテꉂꉂ(>ꈊ<ૢ)笑笑笑。
[ 2013/11/17 22:53 ] [ 編集 ]
(笑)今回の ふるうたちゃんへのおやつは 以前に比べ かなり大きくなったね(笑)
良かったよかった(^ ^)
やっぱりママさんは 主婦の鏡だわ〜
すべてが美味しそゥ〜♡
パパさん幸せだよね^_−☆

紙袋にお野菜達!素敵♡
若い頃、フランスパンとオレンジが顔をだした紀ノ国屋の紙袋が ゴルフ(フォルクスワーゲン)の後部座席に無造作に置かれた光景に なんだか憧れた時代があったなぁ(笑)
場所は青山ね!
なんかそんなことを思い出しちゃいました(^^;;
[ 2013/11/17 22:55 ] [ 編集 ]
お野菜がこんなにオサレだなんてステキ
新鮮なお野菜って味が濃くって美味しいですよね
でもってオジャガ&ベーコンが無性食べたい(゚ρ゚*)

ヨーグルトムース美味しそう
お店に出店出来そうですね
私が作ったら面倒でミントとブルーベリーのジャムは飾らないなぁ(^_^;)
めんどくさがりなものでヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

お芋満喫後、落ちたうーちゃんと、寝れないふるくんいい味出てますね( ●≧艸≦)
そしてそして出たーΣ(゚□゚(゚□゚(゚□゚(゚□゚*)おじさ~ん♡
結構あたしゃおじさん登場楽しみにしてますよヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
今回は紅葉おじさんですね!!
今年もあと残り2ヶ月を切り、あとどれだけのおじさんに会えることかo(*^▽^*)o
[ 2013/11/18 00:04 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

今回のお芋の大きさにはかなり
神経を使い(笑)パパと相談し(笑)
家族会議の結果、意識して大〜きく
してみましたꉂꉂ(>ꈊ<ૢ)

ははさん私の写真に騙されちゃダメよ
よ〜く見て!野菜切っただけよ┌(; ̄◇ ̄)┘
焼いただけよ、ふかしただけよ。
ヨーグルトムースに至っては
先輩が私の不器用さを見抜き
「超簡単過ぎるほど簡単で、
誰が作っても失敗しないレシピだから」と
教えてくださったのに…
1回目、失敗したのよね、ワタシ。( ; ̄3 ̄)ヒューヒュー。

紙袋の空ははさんのその、イメージ
わかるわかる ははさん説明じょーず(笑)
私ってお野菜をスーパーの袋に入れちゃう
イロケのない主婦ですぅ(´>∀<`)ゝ
[ 2013/11/18 00:10 ] [ 編集 ]
ゴン太ママさんへ

普段はスーパーでしかお野菜なんて
買わない我が家も、今回ばかりは
玄関で紙袋を発見した時点でテンション
あがりました((o(>▽<)o))オハズカシイワ

新鮮な野菜、そう!そのとーり!ですよね
お野菜本来の味が濃くて、しかもほんのり
甘いー。ゴンママさんさすがわかってるなぁ(σ´∀`)σ

ヨーグルトムースの上のミントやジャムは、、、
表面のボコボコを隠すために抜擢された
救世主です(*`艸´)ウシシシ

そんなこと言っていただいたら
おじさん、喜んじゃいますよぉ
私的には、私が作ったBlogに
知らないうちに、色んなおじさんが
ひょっこり付け加えられてる状態
でして…複雑な心境なんですぅー(笑)

[ 2013/11/18 00:26 ] [ 編集 ]
新鮮なお野菜達、おいしそうですね~。
おすそ分けがステキなおすそ分けとして巡ってくる!!
持つべきものはワンコ好きご近所仲間ですよね♪♪
私も今日お散歩中につくもの大好きなご近所オバサマから
ラ・フランスをいただいてご機嫌で帰ってきました~♪♪
2層のヨーグルトムースもおいしそう~。
日向ぼっこ部屋でオヤツに食べたい~(笑)
ふるくん・うーちゃんもおいもちゃんもらえてよかったね(^^)
うち、もうちょっとおいも小さいかも~(笑)
ガッツイテ食べるので、のどにツッカエルんじゃないかと
心配で(^-^;)お皿であげるとフンガフンガすごい鼻鳴らしながら食べてます。。
うーちゃんは食べて・寝て・遊んで、ホントに天真爛漫で
かわいいな~♪♪見てるだけで元気がでちゃう。
そしてそんなお転婆な妹を優しく見守る危険察知能力を身に付けたにぃに。
ホントにいい兄妹だわ~(^^)
[ 2013/11/18 23:50 ] [ 編集 ]
けいさんへ

ホントご近所にこんな素敵なワン友さんや
ふるうたを可愛がってくれる方がいてくださり
ありがたいです(*´∀`*)
もう、あのおジャガさんが大変身しおすそわけの
倍返しですよ〜申し訳ないくらい(≧∇≦)

けいさんもつくちゃんファンさんから
ラ・フランスですか!!!
いや〜ありがたい( ●≧艸≦)ですわねぇ♡
ヨーグルトムースは簡単に作れるし
パパも気に入ってくれたので我が家の
定番になりそうです(•ॢ  ̫ -ॢ๑)

お芋(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾我が家は、、、もちろん
この大きさを手で“さらに”小さくちぎって
チョビチョビ「味わえるように」あげましたぁ(爆)
いや〜んけいさんたら、内緒にしてたのにぃ((o(>▽<)o))
そうそう、ノドにつっかえちゃうからね(*・∀-)b愛情よ愛情♡

ふふふ、お芋食べて、寝て、アミアミグッズで
遊んで、うんPして、また寝る。
うたげのスペシャルローテーションですねっꉂꉂ(>ꈊ<ૢ)
ふる太はふる太のリズムで…あはは。

[ 2013/11/19 10:26 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママ
まさに八百屋さんですね♡
どれもこれも美味しそうなお料理で、私のお腹が減ってきました(笑)
美味しくって安全なお野菜達、味付けは素材を残したままにするのが
一番ですね!!!

ヨーグルトムース♡
うちの住所を載せたら、送ってくださいますか?(笑)

お芋の色もキレイで、うたちゃんのあの目を閉じて味わうってのが
相当美味しかったのだと思います♪
ふる君、優しい食べ方してくれるんですね〜
他の人からでも食べてくれますか?

うちの子達は取りあえず指は食べる物だと思っているようです(汗)
ウマウマの後はやっぱりお昼寝が一番のデザートですね♡
気持ち良さそう…あれ?一眠りでアミアミをガブガブ…
好きなものだらけの1日に、お嬢様はご満悦のようで(=^_^;=)

ふる君は寝たいのに、デリケートだから眠れないのね(..;)
頑張って!!お兄ちゃん(・υ・)♪
[ 2013/11/19 16:55 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

まさにそうですよね!新鮮なお野菜って人もワンコも
幸せになれますね いつもビストロスマップを観てて
『あんな高級で新鮮な食材使ったら何を作ったって
美味しいにきまってるじゃん』って文句言っていたんですが 
まさしくその状態(笑)
何もしなくても本当に美味しかった~

間違いなく、奈良のご近所のそこらへんのスーパーで
このムース以上に美味しいムースがかなりお安い値段で
売ってますから(-o-;)はい~ぃ。

ふる太 ど~かなぁ誰もその挑戦をしたことが
無いのですが お皿に入れてあげると急に攻撃的になり
手を近づけるだけで穴が開くほど噛まれるので…
ふる太の噛む噛まないのボーダーラインが難しく…おススメできませんわ(笑)

うたげは食べ方が下手っぴなんですよ 毎回ジャンプするの!
で勢いあまって パクっイテテテテって 
うたげの場合 指は飛びつく物だと思っているようです(汗

うたげは…見てるだけで なんかイヤな事を忘れさせてくれる
くらい わっかりやすく楽しんでますよね なんだろうこの自由な感じ♪

ふるは…今度、虎ちゃんと男同士の話がしたいみたいです
聞いてもらいたいことが山ほどあるらしい(>▽<)(爆)
[ 2013/11/19 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する