ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

おデート~鎌倉編~

いつも仲良くさせていただいているうたげのいとこのつくもちゃんポチっと

うっすらな記憶を必死に甦らせると「涼しくなったらおデートしょうね」と
お話ししたのが まだ真夏だった時で…

それから幾度となく予定を調整したんだけどなかなか合わず
(なんてったってふるうた家 土日休みじゃないもんで) 

待ちに待った12月1日(日)に
お互いに休みが合い鎌倉&江ノ島に行ってきました

涼しくなり過ぎてしまいましたが(笑)4か月待った甲斐があり
この日は快晴!!

12-6対面

カートからいきなり失礼。おはよーつくちゃん
この日の集合は 鎌倉市役所にAM9:30
ちょっと早過ぎやしませんかね とみなさん思ったでしょ?
ママも何度も思いました。

が、ナメちゃいけません 日曜日の鎌倉はあっという間に
駐車場が埋まっていく…

さすがこのおデートを企画したパパ
全てお見通しらしい どんなもんじゃいのドヤ顔を何度も私に
見せるが わかったわかった あんたぁすごいよ(笑)

でもさぁ7時30分に家を出なくてもえがったんじゃねーのパパ?

鎌倉は意外と近く ふるうた家から鎌倉まで1時間10分だった…
駐車場も9時から開門なのでそれまで近くをお散歩。
つくちゃん家も 9時過ぎには到着していたので
2台とも無事駐車場に入れました

早起きは三文の徳だね だねだね。

12-6再会

愛しの つくちゃんに会えたふるうた すでに絶好調です
再会を楽しむ 女子組 ニオイをカギカギ

12-6つく家族

つくもちゃんパパ(もっパパ)とけいさん笑顔でおはよう♪
この日の朝はこの時期一番の寒い朝だったので
みてみてみてぇ見てくださいみなさん!!
けいさん手作り 家族でお揃いのネックウォーマー&手袋~♪

すっげ~!!けいさんの手袋は指先が自由になるお散歩仕様
ワンコとのお散歩は ウンチョス君拾う時もビニール縛る時も
指先出ていた方が便利だもんねぇ さすがぁ 
もちろん つくちゃんのお洋服もけいさん手作りよん

12-6カンバン

ではではさっそく出発しますか
最初に向かった先は けいさんお気に入りの ジャムと焼き菓子のお店
ロミ・ユニコンフィチュールさんポチっと

このRomi-Unie Confitureさんは
お菓子研究家の いがらし ろみさんのジャムの専門店

今まで けいさんおススメ情報でハズレ無し!!
ママは知らなかったお店なので けいさん企画って聞くだけでもう
ワクワクしてくる

12-6外観

ジャムとは言わず コンコン コンフェ コンフィチュールと言うらしい
一気におシャレ度アップなのだ

可愛らしい外観で中をのぞくと コンフェ…フィ….
ジャムがずらーっと
並んでいて焼き菓子や、シロップもあり 見ているだけでワクワクしてくる
店内撮影は不可なので ご紹介出来ないのが残念ですが
雰囲気は伝わるはず…

12-6ジンリキシャ

お店の前の路地を人力車が通り 鎌倉っぽ~い(笑)余談ですはい。

12-6そとでまつ

ではママーズ2人が張り切って行ってまいります

ママ達がジャムを選んでいる間“つくふるうた”←(まとめちゃいました)は
お外で入り口をジーーーッ
特に つくちゃんはママが恋しくミャーミャー小さな声で鳴いております
ふるうたにはこんな可愛い声は絶対に出せない とパパ断言する

12-6あくびのつく

ご紹介がかなり遅くなりましたが あらためまして
ママ達の買い物が長く 待ちくたびれた ピァアアッとあくびしたつくもちゃんです
3歳の可愛い女の子です

12-6のぞくうた

お店の方がドアを開けてくださると…
うちのうーちゃんもママ恋しさに つくちゃんのマネをして
鳴いてくれたそうですが…なんか違う かなり違う
入口から見ると…店内に入り込もうとし フンギューンキューって鳴いている(汗

店員さんが笑いながら 外のうたげを確認する。
恥ずかしいので うーちゃん店内を覗かないでくださいな

ママーズは念願のジャムを購入し大満足で
ニッコニコで出てきました。

あまりにもいろいろ種類があり どれもこれも
美味しそうで迷った迷った
ジャムのご紹介はまた後編で 本当に美味しいんですよ~

12-6ふみきり

さっ次の目的地まで行きましょう
と、本日班長のパパ のんびりしている3人を置いて
踏切を渡ってしまった あわてん坊+強制的にふる太付き
張り切りすぎなので おかしくて写真を撮ってみた

12-6カートで移動

目的地まではこれでも“まだ混んでいない”小町通りを
みんなでブラブラ 見ているだけでも楽しいね

12-6ほっかむり 12-6ふるうたかーと

そうは言ってもやっぱり観光地は人が多いからカートが必需品
立ち乗りのイケイケGOGOの ほっかむりつくちゃん
ふるうたも 左右をキョロキョロ 
おじさんが「俺も犬になって乗りて~よ(笑)」と羨ましがられる。
 
小町通りでは大人気の3ブヒでした

12-6うしろに見える

目的地途中の「鶴岡八幡宮」の前で…。
わかりずらいんですが後ろ~の方に見えます
ねっねっ少し見えるでしょ!
人が多すぎて近寄れません たぶんですがワンコもNGかもしれないし
記念写真を何とか数枚撮りました

12-6とりいまえ集合

ここで本日も登場したふるうた家のカメラの三脚君
沢山の人が通るので かなりかっなりかな~り恥ずかしいが
一応記念に…。
顔だけは全員 もっのすごく笑っています
たぶんこの状況で三脚撮影したのが可笑しくてたまらないって感じの4人

つくちゃ~んこっち向いてぇ 撮り直しする勇気なし(爆)

つくも家様 ご協力まことにありがとうございました

12-6ぼーるず前

若宮大路を海の方へ少し行ったところに
今回のパパ企画の一つ どんぶりカフェ bowlsさんへポチっと

こちらのボウルズさんは去年パパママで日帰りで鎌倉に来た時も
気になってはいたんですが 去年はスイーツめぐりだったので断念
今回こそは と夏から決めておりました。

が、が、が、実はこちら11月9日に めちゃイケの「ガリタ食堂」で紹介されてしまい
ヤバッ!!混むじゃん ヤメテェ~と…
テレビで紹介されてしまったので並んでいるかも!ワンコOKの席少ないのよ!と急ぎ
開店10分前に到着し 1番をGET出来ました

もちろんパパここでも 私に“勝利のドヤ顔”です

12-6がりた 12-6どんぶり大中小

開店するまで並んでいる間に メニューを決め 
どんぶりの大きさの見本がSMLあるので 
どんぶりを触りながら確かめる(笑)かなり真剣なもっぱぱ

ちなみに どんぶりは店内で器を買って帰れるらしい
MYどんぶりあなたもいかがですかぁ

12-6店内 12-6行れつ

店内に入ると入口からすぐのところにフロアーから1段下がったところが
ワンコOKの席。全部で8席のみ 
この時期テラスではなく店内OKなのは本当に助かる
つくふるうたが入って10分弱でワンコ席はあっという間に満席

またそれ?はいはい パパ完璧なタイムスケジュールですよ
(たまたまですけどね)
フロアーのワンコNGの方の席も開店30分で満席 
(帰る時の写真ですが 外には人がまだ並んでいました)
おそるべしガリタ食堂。

12-6どんぶりとうたげ

店内の どんぶりタワーを神々しくみつめる うーちゃん

 『ちゅてきなタワーだわ 惚れ惚れするわね』

素直に顔に出るタイプなもんで…わかりやすい子だわぁ。

12-6ひざのうえ

つくもちゃんは 大好きな定位置 もっパパの膝の上で
美味しいものが出てくるのを察知したご様子

12-6ふるうたかーとどんぶり

こちらも…察知 したご様子(笑)

ではではご紹介しましょう
もっパパとふるうたパパが選んだのは

12-6がりためにゅー
 
「三崎マグロのど肉ユッケ丼 しらすスープ添え(数量限定)」

ガリタ食堂がアレンジしたらしくガリタさん命名「湘南最強茶漬け丼」の名前通り
のど肉ユッケ丼に湘南産のしらすをつかったスープと
クリームチーズを合わせた湘南最強のどんぶりセットメニューらしい 

パパ達は悩んだ末2人共 Mサイズにしました

12-6しらすどん

けいさんは 「湘南釜揚げしらす丼セット」 Sサイズ

12-6あぼかど

ママは 「スモークサーモンとアボカドのサラダ丼セット」 Sサイズ
 
12-6ぜんさい1 12-6ぜんさい2

セットメニューは 前菜をこの2種類から選べ
ドリンクとお味噌汁もついてくる

12-6定食

いただきまーす

12-6おちゃづけ2

三崎マグロのど肉ユッケ丼は 半分ほど食べ進んだ後に
豪快にしらすスープをかけていただくガリタ流の食べ方があり
パパ達も ガリタ流で お茶漬けにして食べる

感想は: お茶漬けにせずそのまま食べた時は
とーっても美味しかった しらすスープが熱かったら
お茶漬けももっとおいしかったかな だそうです
もっパパは Lサイズでも食べられたな と。

どのどんぶりもハズレなく美味しかったです

12-6てぶくろ

と、ここで なななんとけいさんからまたまたまた
すってきなプレゼントを頂く あっプレゼントって言っちゃいけないんだ
えっと…なかなか予定が合わずやっと逢えたねの贈り物をいただく

本日3枚目のお写真でかなりかなり いいなぁ~と思っていたママ
そしたら ふる太とうたげにもネックウォーマーを作ってくださり
パパとママにも 手袋を作ってくださっちゃっちゃのちゃです
落ち着け私。

ちなみに今朝からずっとふるうたが着けているネックウォーマーポンポン隊も
もちろんけいさん手作りのネックウォーマーです!!!

12-6てぶくろまま 12-6手袋パパ

家に帰ってまでハシャグ我が家。なぜかカンフーっぽくご紹介。
ピッタリです 暖かいです 便利です けいさん本当にいつも
ありがとう。使わせていただきますってか 使ってますです。

12-6ふる

ふるうた家一同より 御礼申し上げます。ペコリ

12-6うた

さぁお腹もいっぱい 心もいっぱい 次いきますか!

この先もパパのハードスケジュールは 
次回江ノ島編へと続く。
スポンサーサイト
[ 2013/12/06 16:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(8)
や〜っときたよ〜鎌倉編。待ってたよん。
今回つくづく思ったんだけど、つくもママって何者?ホントはもうどこかでブランド立ち上げてたりしない?そのへんのショップで売ってる『売り物』よりセンスもいいし仕上がりもキレイだよね。
木更津って素晴らしいね!鎌倉まで1時間ちょいなの⁉横浜なんてすぐそこなのね。うらやましい‼
次はあそこ行ったんでしょ?コメントは次号に控えさせていただきますわ(-_^)
[ 2013/12/06 21:14 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

早っ!!パン母早いよ〜(笑)嬉しいけどぉ(●´艸`)
教えた覚えはないけ〜れ〜どぉ〜
鎌倉おデートを何故か知ってるパンチェ母〜(笑)(≧∇≦)

だよね!そのへんのお店で売ってるモノより
センスも仕上がりもお世辞ぬきで素晴らしい
しかも ふるうた家サイズよ!ピッタリンコよ最高!ヾ(*≧▽)ノ彡
失礼、取り乱しました。

つくちゃんママねぇ 私も只者ではないと
密かに思っているのだ(*・∀-)bあれだけの
技術とセンスがあるのに自慢とか
いっさいしないんだよぉ 性格めっちゃ
優しいし♡

あ…ありがとう、そうだね。いいとこだよね(笑)
まぁ鎌倉も、横浜も、天気がいい日限定だけど近いよ。
悪天候だとアクアライン通行止めするのよー(´>∀<`)ゝ
ドキドキよー!スリル満点ですわ。

次?そうよあそこよ(笑)あそこ行ったわよ(爆)
[ 2013/12/06 21:56 ] [ 編集 ]
私も昨日鎌倉編ウプしましたぁ(*´艸`*)
先日はありがとうございました。
ブログ作ってるとまた楽しかった日がよみがえってきます♪♪

ホントにパパさんの企画はバッチリでしたよね。
ドヤ顔も当然ですわ(笑)あいつが現れるまでは・・・・(*>艸<)
最初から最後までホントに楽しくて
つくふるうた♡もハリキッテいて最高の1日でしたね。
もっパパ、どんぶり、次は「L」にしよ~
って決めてました(笑)
↑パン母さんもふるうたママさんも照れちゃうわ~♡♡
コンフェ…フィ…. ジャムでも送ろうかしら(笑)
いつも使ってくれてありがとうございます!

三脚くん、今回も大活躍でしたね~♪♪
[ 2013/12/07 15:07 ] [ 編集 ]
けいさんへ

けいさんがUPしてたから慌てた慌てた(笑)
急いで追いかけましたよん(•ॢ  ̫ -ॢ๑)
こちらこそ先日はありがとうございました
やーっと、実現したわね♡お待たせしました(●´ϖ`●)
パパ張り切ってたでしょ〜絶好調のトリプルA炸裂(≧∇≦)
そう、それもすべてアイツが現れるまでは(笑)
写真撮っておけばよかったかも(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾あはは。

ガリタメニューで正解だったね
もっパパ次はLいっちゃう?(*`艸´)ウシシシ
なんかあんなに早く集まったのに、
楽しすぎて1日があっという間だったわぁ
我が家サイズの素敵なプレゼント♡
日曜日から早速家族で使わせてもらって
ま〜す((o(>▽<)o))朝晩は冷えるからね

コンフィ フェ…ジャムめっちゃ美味しくて
ビックリよ!全種類制覇してみたーい無理だけどー(笑)
八幡宮前の三脚、あれは恥ずかしかった(。 >艸<)
お付き合いありがとう(爆)
江ノ島編、、お先にどーぞ。
我が家は時間かかりそうですぅ
[ 2013/12/07 21:52 ] [ 編集 ]
鎌倉いいよね〜♡
私にとってはちょっと特別なとこです!
鎌倉に父も眠っているし…叔母がいるので 幼少の時は 毎夏由比ヶ浜で遊んでいました^ ^

つくもちゃん、相変わらず可愛いね♡
ママさん、ホントお店だせばいいのにね(*^_^*)
あんなにスゴイの作れたら 楽しいだろうなぁ^ ^
絶対真似できないわぁ…憧れちゃう♡
とんぶり、美味しそゥ^ ^
今度お墓参りの時 行ってみようかな(-_^)
続き待ってるよん^ ^
[ 2013/12/08 20:39 ] [ 編集 ]
空ははさんへ

鎌倉は、ははさんにとって特別な場所なのね。
凄く素敵な場所で、私も大好きです。

うちから1時間ちょっとで行けるのに
混んでいるというだけで なかなか足が向かなかったけど
行く度に好きになり、また行きたくなる場所だわ(*´∀`*)

つくちゃんはいつ会っても変わらず可愛くて
不思議とね、うたげもつくちゃんには
タックルしたりしないのよ(笑)
ホンワカオーラがあるんだろうなぁ(*´ω`*)

確かにぃ〜けいさんくらい上手に作れ
センスが良かったら…私だったら絶対
お店出すし、あれもこれも作りたいものが
いーっぱい夢もいーっぱい♡ただ、残念な事に
私はけいさんでは なーいー(。 >艸<)コレ現実ぅ。

もしどんぶり食べに行けたら、空ちちさんは
Lサイズオーダーしちゃってぇ((o(>▽<)o))
[ 2013/12/08 22:49 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママ
鎌倉おデート、楽しそうですね( ^_^)/
つくちゃん、いつ見ても可愛くて、うちのお転婆もなかと
大違い(汗)
そしてつくちゃんママさんの愛情たっぷりの手作りの品々!!
家族でお揃いって所がまたまたまたしゅてき♡

流石A型パパさん、抜かりないですね(笑)
でも早起きして行くと、色んな所へ行けるし、沢山楽しめますもんねp(^^)q

焼菓子とジャ…コンフィチールのお店、外観だけでも可愛くて、ワクワクしそう
なお店☆
コンフィチールって聞くだけでは絶対何か分からない(汗)
美味しいジャ…ムに食欲も増しそうですね!

見たみた!!めちゃイケ見ましたよ〜あの丼タワーに惚れ惚れしていたのは
うたちゃんだけではありませんよ(笑)
確かに丼のサイズは迷いますよね…でもお出かけの時って、色々食べ歩きとか
したいものですから、少なめにしておかなきゃ食べられないなぁ…(完全に参加して
いる私 汗 )

見ているだけのわんこ達も楽しそうで何よりです(*^_^*)

素敵な贈り物も、旅の思い出ですね。
☆柄私の大好きな柄なのです♡
寒いお散歩も楽しめますね(^○^)
[ 2013/12/11 20:16 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

意外と我が家の周りに、女の子のフレブルちゃんが
少なくて、ついついうたげ基準に女の子って
こんな感じと思ってしまうんだけど、つくちゃんに会う度
これぞ女の子〜!って感じで ハッとします(笑)
可愛いですよね〜♪

私もコンフィ…って言われても まーったく
ジャムだとはわからなかった(*p≧∀≦)pキャハー

観ましたか!めちゃイケ ((o(>▽<)o))
私も知らずに観て、あーっ!ここ!って
混むのが心配でしたが、ガリタさんが来るくらい
美味しいって事だから、やったー!ですかね。
あのどんぶりタワーみんな写真撮ってました(笑)

最近朝晩寒いので、プレゼントを
本気使いしてまーす( ●≧艸≦)

[ 2013/12/11 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する