ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

年の瀬

年末は何回経験しても 忙しくてあまり好きにはなれない

やらなければいけない事がありすぎて 確認しないと忘れそう
年賀状は22日に投函した

毎年ママは3種類の年賀状を作成する事にしている
 
犬が苦手な方も中には居るだろうし と思いシンプルな会社用
少しだけワンコの一般用 そして ふるうた一色の ワンコ用

今年気付いたら一般用よりワンコ用の枚数が増えていた

次は掃除  大掃除ならぬ中掃除?をした

我家の大掃除は毎年秋にする事にしているので 
年末は 軽めに 水回りと玄関と窓と神棚くらいかな


玄関を綺麗にした後、しめ飾りを飾る

12-30飾り


門袖 約束どおり うたげのネームプレートを買って来たよ

12-30門袖


花も植え替えた

12-30ワゴン


外の掃除をしていて あっつ うたげ!!
あわてて家の中へ
イタズラをたくらんでいたので ママに確保される

12-30うた確保

うたげの悪そうなお顔…

ふる太は… 日向ぼっこしていたので このままでいっか

12-30ふる日向

早くうたげも こんなふうに落ち着いて欲しいもんだわ


そしていよいよ難関の正月料理 

ママは間違っても 全部のおせち料理を自分で作ろうなんて
思ったこともない
し これからも思わない
無理なものは無理 変にいさぎよいママ

毎年、正月はママの実家にふる太も一緒に帰省していた
といっても 千葉⇒埼玉だけど
今年はパパの仕事も入ったし うたげは初めての じいじばあば宅

お正月渋滞、初詣の人混み、初めてのお家などを考慮し数日ずらして
帰省することにした

実はふる太がパピーの時 深く考えず正月に連れて行き
初めての場所で 長時間留守番させ不安にさせてしまった事があり
それを今年は教訓にした

うたげは太ってはいるけどまだパピーである。間違いない。

…となると…毎年実家の母に甘えていた正月料理…もらえない
ヤバッ ってママあせりだす

簡単なものだけでも作ろう 渋々。
まずは なま酢 から レシピは母に聞いてある

ただひたすら だいこんとにんじんを千切りにする
黙々と必死に 気付けば2時間千切りし続けた 大量の千切り

12-30なます材料


ゆずの皮を千切りしたら初めて ふるうたが反応 した
気にしている場合ではない
2時間40分後 やっと大量の なま酢完成

12-30なます


もう右腕がパンパンで 伊達巻卵を作ったところでギブアップ

12-30伊達巻焼き 12-30巻きたて

 
12-30伊達巻


お煮しめは明日にしよう あっさりくじける
他の主婦の方は毎年作っているんだろうな…感心。

年末になり 両親のありがたみを感じながら 
次はやっぱり正月に行こうと密かにたくらむママでした

ママが“かなり話しかけてはいけない雰囲気”の中で料理している間
ふるうたは ゆずの香りに反応したのが最後の行動 

それ以降イビキをかいて寝ている
今日は たいして魅力的な香りが無かったらしい



スポンサーサイト
[ 2011/12/30 20:39 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(5)
ふるうたママさん

そら母です(^^)

生酢に伊達巻、凄いです?
尊敬です?m(_ _)m
そら母は 未だに 実家に頼ってます(・・;)

年賀状も凄いです?
来年は、我が家も3パターン頑張ってみます(^^)
[ 2011/12/30 22:14 ] [ 編集 ]
No title
ふるうたママさんお疲れさまです^。^
やっぱりなんでも出来ますねぇ  関心 関心^0^
私は明日も仕事が夜までなので年賀状もまだ出来てないです≧。≦
今必死に書いていますよ~
伊達巻美味しそうv-291
[ 2011/12/31 00:33 ] [ 編集 ]
ふるうたママさん

おはようございます!

昨日送ったコメントですが…
文字が「?」に化けてしまっているところがありましたm(_ _)m
「?」なんてつけてないのですが…
なんだか失礼なコメントになってしまってますよね(>_<)
ごめんなさいm(_ _)m
[ 2011/12/31 08:16 ] [ 編集 ]
No title
そら母さん コメントありがとうございます

年末はみんなが使用するから
パソコンのご機嫌も悪いのかもしれないですね
我家も立ち上がるのに時間がかかりました

なんか誉めてもらえる出来ではないのに
優しいコメントに 癒されました(´o`)ホッ

いくら頑張っても その大変さをわかって
くれるのは やっぱり主婦の方のみですよね~(笑)

と言いつつ実家にいって 母の大変さもわからず
あれやこれやとまたもらって帰るんだろうなぁ 私。(><) 
[ 2011/12/31 13:16 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさん コメントありがとうございます

お仕事お疲れ様ですo(^^)o

写真は味が伝わらなくて助かります(‐‐;)
簡単なものばかりなのに 普段さぼっているので
妙に疲れました

次回は実家に“いつも通り”甘えようと思います><
[ 2011/12/31 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する