ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ひな祭り&結婚記念日♪

3月3日は桃の節句
また今年も登場しました!うーちゃんの“お雛様”

3-7お雛様

こちらのお雛様 うーちゃんがうちの子になってから…3回目ご苦労様です

3-7うたお雛様のぞく

 『あらん♪ ひさしぶりじゃないのさ元気だったの!?』

余計なお世話のような…気がするが

 『オ~ホホホ今年も無事に飾ってもらえましたわね』

毎年うーちゃんに壊されちゃうんじゃないかとヒヤヒヤもんだから
お雛様にはご心配をおかけしております

3-7お雛様ふるうた①

 『ねぇ 1回でいいからちゃぁ ちかくでみちてよ』

ママ 『ダメです。間違いなく咥えてブンブンするでしょ!!』

 『なにちゃママ もったいぶるじゃないのちゃ』…違います。

3-7お雛様ふるうた②

ドーンしちゃだめだからね!!うた!! 

 『にいににも いいなちゃいよねっ!』


スネてるうーちゃんに 今回はこんなかわいいのがあるんだよ~
じゃーん ミニリース

3-7リース袋入り 3-7リースひろげる

実は…昨年の秋 八ヶ岳で購入したけど作る時間も無くそのままだったのだ(汗。 

3-7リース途中 3-7リース完成

アッと言う間に クリスマスが過ぎちゃって…
エッこのままだと 日の目を見ることが…
で ピンクだし かわいいし 桃の節句だしってことで
今回めでたくお披露目となりました!! よかった よかった

作り方は至って簡単
入っているパーツを好きなようにボンドで貼っていくだけぇ

3-7リース台付

完成~
春っぽくていい感じだ!と自画自賛

そうだ!いい事思いついた!

3-7リースとふるうた

うーちゃん ティアラにして お写真撮ろう

 『ちょっとにゃにするのちゃ あたち やぁーよっ』  

ママ 『うーちゃん ちょとでいいんだからさぁー』
パパに頑張ってもらうが かなり拒否られる


どーでもいいけど ふる君これ食べ物じゃないからねぇ~
さっきから ベロでてるよーもう

 『ちょと 味見させてくださいませんかね』 

ふる君!だ・か・ら リースだからね!接着ボンドの味しかしないよ(笑)

3-7うた花環


うたげ 何とか嫌がりながらも これが限界!
どんどんリースのパーツが破壊されていく
 
ちゃんと頭にのったら 可愛いのになぁ~






そして別の日…3月3日は パパママの結婚記念日でもありまして…

本日は二人でお食事に

3-7どこいくの

 『どこいくのちゃ!あたち達もつれていきなちゃいよね』

申し訳ないけど ふるうたはお留守番ね!!
いい子で待っててくれたら 帰ってきたら いいものあげるからね!

3-7たく 3-7かんばんたく

向かった先は地元の料亭 “四季味宴席たく”さん

東京湾で水揚げされた市場直送の魚介を中心とした
四季折々の料理出してくれる

3-7ばかのかい

玄関にはこんな素敵な花が生けられ
この 『バカの会』はけしてどこかの賑やかなオジサマ達が集まった会の
名前ではなく いわゆる アオヤギと呼ばれている“バカ貝”のことらしい

3-7ぜんさい 3-7おすいもの

個室だったのでとても落ち着いた雰囲気で食事が出来る
まずは 前菜と ハマグリのお吸い物 

 3-7ちゃわんむし 3-7さんがやき 

河津桜の入った茶わん蒸しと 青柳なめろうを さんが焼きにした

3-7あわび

あわびのエスカルゴソース

あわびが柔らかくてとっても美味しかった

3-7たこ 3-7さしみ

桜ダコの煮物と たいとまぐろのお刺身

桜ダコの柔らかいこと♡ 

3-7くろだい 

黒鯛 ソースはフキミソウ

3-7わかさぎ 3-7ビール

ワカサギとホタテのヨモギ揚げ お店のサービスで何故かビール

3-7にく

やわらか~い焼肉

3-7ふぐ 3-7デザート

シメは ふぐの雑炊とデザート

お腹いっぱいになるくらい完食しました
やっぱり日本人は和食ですねぇ


満腹で帰宅後

3-7ふるうたイチゴ

ハイ! いい子でお留守番出来たから 
ご褒美に ママがふる君とうーちゃんのために買っておいた
いちごをあげるね

ふる君は食べたことあるけど うーちゃんは初めてだね

3-7うたにおい嗅ぐ

ママ 指を怪我したくないので
パパにあげてもらう(笑)怪我??ふふふ

パパ 『うーちゃん あまい香りがするよ 嗅いでみる?』

スゥ~ハァ~

 『おいちぃそーなにおいだわねぇ~』

でしょでしょ おいしぃよー

3-7危険ふるうた

パパ 『ふる!ふるは食べた事があるから嗅がなくていいんじゃないのか!!』

パパの腰が引けている理由は ふる君がすでにウマウマを前にして
もったいぶるんじゃないよとばかりに ムキムキしてきてしまったためです

怒ってるよ完全にムキムキしてる

うーん パパからの申し出がありまして この状況あまりにも危険なため
手はNGってことで ここで助っ人登場“ピンクのスプーン”助かります。

3-7ふるとスプーン

パパ 指守れてよかったね それにしても ふる君素晴らしいオスワリだね
ちょっと目が怖いけど(笑)
 

3-7ふる食べる① 3-7ふる食べる②

いちご美味しいね~お顔見れば わかります。

3-7うた食べる① 

そして うーちゃん初いちご 

スプーンを噛むんじゃない!コラッ放しなさい!まだあるからっ!

3-7うた食べる② 3-7うた食べる③

そのあとも ペロペロ始まり放心状態 
かなり満足してくれたみたい

いちごの魅力にやられたうーちゃんでした。

おいしい ひな祭りになってよかったね 





こんにちは 花おじさんです。やぁ~忙しいですよ次々と花が咲き始め出して
5月までもうスケジュールいっぱいです 今日は先日植えた“沈丁花”

3-7沈丁花

沈丁花と言えば…ユーミンの春よ、こい♪ですよね~

淡き光立つ俄雨 いとし面影の沈丁花♪
溢るる涙の蕾から ひとつ ひとつ 香り始める🎶 
(この辺にしとかないと あれなので)

3-7沈丁花アップ

詩が綺麗ですよね 我が家の玄関先も ひとつ ひとつ香り始めました。
                                   
スポンサーサイト
[ 2014/03/07 14:00 ] おうち | TB(0) | CM(10)
ユーミンと言えば ”青春のリグレット”
v-264ワ・タ・シを ゆ~っるさないで~ にっくんでも~おっぼえってってぇv-266
これ好きなんだよねー。知らんやろ~。

記念日おめでとう^^ これも偏にパパの忍耐のおかげだったりww
うちは確実にブブ父の忍耐の賜物~❤
どれも美味しそうなお料理♪ いいなぁ。。。和食。

ふる君てばイチゴを前にして、マナー教室の様なキレイなオスワリ(笑。
うーちゃん、スプーン放さないなんてまだまだね(* ̄、ゝ ̄)
うちの2匹なんて何も付いてないスプーン出すと鼻で「フンッ。」ってあしらうよ(汗。
[ 2014/03/07 15:57 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

今日ね、バイトでね、帰ってきてブログ見たら…
パパ…いや、花おじさんが 私のブログ内で
勝手に歌ってた!!(υ꒪ω꒪:)歌いきる勢いすらあった…!
で、で、で、ブブトト母さんまで大サービスで
歌ってくれてる♪┌(; ̄◇ ̄)┘ラッキィーデー♡

で、ごめんね…知らない…曲だった…( ̄∀ ̄;)
デュエットできませぬ!

我が家がなんとかまたこうして記念日を
迎えることができたのは間違いなく
パパの諦めと私の忍耐かなぁ(笑)
そのパパの諦めは時に“慣れ”や“適応能力”とも言うがね。d(・∀<)

ふるにイチゴをピンクのスプーンであげる時も
パパが『いそげ!早く撮れよ!やられるっ』って
大騒ぎよ〜キレイなおすわりしてたのがウソのようだわ
一方、ピンクのスプーンまで食べられると思ってる
うたはまだまだ若輩者だわね(*´艸`*)
ブブトト君 さすがベテランだねぇ
フンッてあしらうなんて 素晴らしいわ( ●≧艸≦)
これもひとえに いつも持ち歩いてくださってる
おたーさまのお陰よね((o(>▽<)o))
[ 2014/03/07 21:02 ] [ 編集 ]
うーちゃん、お雛様あっていいな~。
つくも持ってないよ~(-ε-)いいなぁ。
大事にしないとねっ(*´∀`*)
パクッとしたりドーンとしたりしちゃダメだよ~(笑)
リース、かわいい❤
こんなキットなら楽しく作れそうだね♪♪
うーちゃんティアラかわいいよ。
ってふるくん!!ベロ出てる~(≧▽≦)
確かに、赤とかピンクの丸丸したパーツ
おいしそうだね(笑)つくもも絶対パクっとするよ!

そして、結婚記念日おめでとうございます。
すてきなお食事いいな❤
記念日はおいしいものが食べられてうれしいよね(笑)
ふるくんとうーちゃんもいちご食べられたのね❤
ふるくん見事なおすわりとまんまるお目目(^^)
うーちゃんも初めてのいちごに大満足だったみたいね。
よかったね(*´∀`*)
花おじさんもお忙しくなってきましたね♪♪
沈丁花、キレイだな~。
[ 2014/03/08 00:10 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママ
結婚記念日、おめでとうございます(〃艸〃*)-★
桃の節句が記念日って、可愛らしいですね♡

うたちゃんのお雛様もカワイイ~
去年出されていたのを見て、うちももなかに欲しいなぁって思ってたんですが、結果探さなかった(笑)

代わりに大好きなボールを買ったのですが、二人とも5分で破壊してしまい、何で買ったんだろうと思っちゃいました(・ω・`)

うたちゃんがお雛様を近くで見たら、5分経たずにママさんが泣いてしまうかな(汗)
ふる君の、エアペロペロ(笑)きっと美味しい匂いがしたのでしょう(笑)

ティアラになってる♡うたちゃん白いベールを付けたらお嫁さんみたい(v〃ω〃)ノ
3秒だけ我慢して欲しかったなぁ…
すんごいカワイイリースなのに、ちと残念ですが、飾ってるだけで春って感じでステキです(*´∇`*)


記念日は特別な日で、普段食べられない物が食べられる日ですもんね!!!
どれも美味しそう♡
アワビのエスカルゴソースが気になる…。
メロンと一緒に乗ってるのは黒豆ですか?
お腹いっぱい!!幸せいっぱい!!ですね(≧∀≦)♪

うたちゃんのいちごデビュー☆
魅惑の甘い香りにふる君もそりゃ目の色が変わるってもんですなぁ(笑)

ピンクのスプーンはパパさんの手も守ってくれる、万能スプーン(笑)

美味しいおやつにお留守番してた事なんて忘れてしまいますね(≧∇≦)ノ彡

パパさん、ホントに花が大好きなのですね!!!写真を見てると、好きな気持ちが伝わります(*´w`*)
これから良い香りがたくさん街に広がる季節、楽しみです♪ 
[ 2014/03/08 10:38 ] [ 編集 ]
けいさんへ

無事今年もお雛様を飾れたわ(笑)
小さいから パッと出せてすぐしまえるの(*`∀´*)
なのに毎年 うたげに狙われヒヤヒヤものよ〜
けいさんから うたげに言ってもらえたら
少しは言う事を聞いてくれるかもっ((o(>▽<)o))

リース確かに…美味しそう…かっ(笑)あはは
簡単に作れるのに 何ヶ月眠っていたのだろうσ(^_^;)
つくちゃんもティアラにしたら かっわいいよ〜♡
ありがと(*´艸`*)もうスィート10じゃないと
何年目かもあやふやになってきたけど
とにかく食べに行かなきゃね(*p≧∀≦)p

ふるうた イチゴかなり気に入ってたよ
つくちゃんのようにお利口に待てが出来ないから
今回もパパに犠牲になってもらったわ(笑)
花おじさん 忙しくなってきたらしいよ
春だねぇ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
[ 2014/03/08 21:50 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

ありがとうございます(´▽`*)
もうただ日にちを忘れないように、と確か
大安か友引だったから決めたようなもんで
記憶すらあやふやです(*p≧∀≦)p

毎年ヒヤヒヤしながらお雛様とうたとの
撮影してるけど 油断したら5分必要ないでしょう(* ̄ー ̄)"b"
ティアラも 3秒静止…ハードルが高すぎる(笑)
虎もなちゃんも お気に入りのボールを
思う存分!?!楽しんだのね(੭ु*´꒳`* )੭ु⁾⁾

元気で何よりだわ♡
って事にお互いしておきましょう(*p≧∀≦)p

記念日じゃなきゃなかなか食べられないものを
食べに行かないと ね!
メロンの横ちょのは 黒豆?だったかな?
たぶんそう(*´艸`*)っていい加減だわぁ私

ピンクのスプーンはかなり頼もしい
助っ人です(-´∀`-)ふるうたもイチゴかなり気に入ってました
虎ちゃん、もなかちゃんとは…食べ方の激しさが
違うけど(笑)美味しいものはわかるのね

花おじさん そんなふうに言ってもらえたら
パパ喜んじゃいます!
春は花おじさん大忙しなんです(*`∀´*)
[ 2014/03/08 22:16 ] [ 編集 ]
お雛様かー。そーいやRUNもMOMOも女の子だけど、ちゃんとした事ないわー(ーー;) なんちゃってちらし寿司も省略だ(^^;;
お嫁さんにならないからいっか^^;
結婚記念日おめでとー(*^^*) 長年夫婦やってると、つい記念日もスルーしちゃったりするけど、ママんとこは節目をきちんとやるよね。
エライエライ。
美味しそうな食事だわね。ふるうたちゃん、イチゴよかったね。
[ 2014/03/09 16:19 ] [ 編集 ]
RUNママへ

うちも明らかに年々 お雛様も手抜きになり
ちらし寿司も巻き寿司も作らず
とうとう箱から出して1分で飾れる
お雛様だけになったよ(。>ω<。)
まっ、うちもお嫁には出さないからいっか(*´艸`*)

結婚記念日だって、そもそももう
何年目なのか…10年の何か貰える!って
時は覚えていたんだけどねぇ〜
ただ、何か食べに行く 口実になってるだけよ
『1年間ありがとう、また1年宜しくね』的な
会話をする夫婦に憧れるなぁ〜我が家では
あり得ないからね(笑)

ふるうたには またチョットだけだけど
イチゴをあげたらかなり気に入って
くれたわ。
『ふるうたがイチゴもみんなみたく
食べられました』 って言うのが私には
1番嬉しいプレゼントかな(ノ∇〃 )。o
体調が良くなければ それも出来ないもんね(*・∀-)b
[ 2014/03/09 18:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
うたげちゃんお雛様飾ってもらえるなんて・・素敵なママね~。
リース&ティアラも可愛いピンクでcuteです♪

そんでもって、結婚記念日おめでとうございまーす。
ふるうた家は甘いもののイメージが強すぎて、
和食の選択にちょいと驚きましたが、
そうよ、日本人だもの、和食よね。どれも美味しそう♪

実はわたくし、旧姓が「あおやぎ」。
かつてバカ貝バカ貝言われたことがありました・・・くそぉー。
だからなんとなくあの食べ物は避けて生きてきましたよ~笑

そうそう、花おじさんの記事、毎回楽しみにしています。
沈丁花は、つぼみも花も可憐でいいですよね~。
次回も楽しみにしてまーす。
[ 2014/03/10 14:12 ] [ 編集 ]
福ママさんへ

年々…ザツになっておりますが…
一応、娘のためにお雛様を飾って見ました(笑)
まぁお嫁に出す気は 無いので(爆)
せっかく買ったからって言う大人の事情って
ヤツですね(*´艸`*)
ミニリースも今回作らなかったら、危なくお蔵入り
するとこでしたわ(´>∀<`)ゝど〜しましょこの性格

えっと、ありがとうございます(ノ∇〃 )。o
福太郎家のような ホンワカラブラブな
空気はまったく流れない我が家ですが
頂けるものは頂かないと、ね。
夜だし、ご飯だし、普段粗食だし、
やっぱ日本人は和食よね(* ̄ー ̄)"b"って
説得力無いなぁ

ツライ過去を勇気を出して話してくれて
ありがとう(╥ᆺ╥;)
アオヤギさんって…地域によっては
びっくりするあだ名がつくのねΣ( ̄[] ̄;)!!
千葉出身じゃない私なら
お手紙食べちゃったヤギしか思いつかないのに
ん?アオヤギさんは…お手紙食べてないかっ((o(>▽<)o))
千葉にお嫁に来て、初めて潮干狩りに行った時に
『それ、バカ(貝)だよ!こっちがアサリ』と
言う会話があちこちで飛び交っていて衝撃だったのを
思い出したわ〜(笑)

花おじさんに温かいエールをありがとう( ●≧艸≦)
最近 はりきってて忙しいらしいよ
サックリ撮っても変わらないのにねぇー(爆)
沈丁花 花が咲いて いぃ香りしてるよ〜♪
[ 2014/03/10 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する