ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

茨城おデート本番編

4月に一度下見に行った茨城県のひたちなか海浜公園
今日はその本番のおデートの日

5-14道の駅

朝6:30に出発 途中前回同様 鹿島灘海浜公園に立ち寄り休憩

 『いや~今日もいい天気ですねママ』ですねぇ

休憩も早々に済ませ 待ち合わせ場所のひたち海浜公園へと急ぐ。

前回も海浜公園の駐車場に入る渋滞が出来ていたのを教訓とし
今回も パパのヒラメキルートで 駐車場にすんなり入ることができた
下見に行っておいてよかったねパパ

数分後 このパパのヒラメキルートを必死にメールにて教え
あの文章を読み取ってくれた つくも家も駐車場渋滞を回避し到着

そして この日は地元のパンチェ家も 午前中のみだけどと
駆けつけてくれて ペニーレインおデートぶりに3家族でおデートとなる
やったね!!

5-14向かう

ご挨拶もそこそこに とにかくどんどんどんどん人が開園と同時に
増えてくるので 一同目的地 ネモフェラが咲く「みはらしの丘」へと急ぐ

このグイグイ加減すごいでしょ(笑)

5-14水分補給

当日気温が高めだったので 途中で水分補給
ふる君はちゃっかりパンチェ父さんからお水をもらう
も~甘えんぼさん

 『いやいやお世話になりますね これはこれはどうもです』

5-14水分補給2

今度は ふるうた家のお水をパンチェ君がごくごく
こういう姿 いいよねぇ~

ってまだ みはらしの丘に着いてないんですけどねみなさん。

5-14丘が見える

やっと ネモフィラが一面に咲く みはらしの丘が見えてきました
だれもがここで「わぁ~」っと言ってしまうんだけど
やっぱりここは心の綺麗な人達(私達のことよ)

「わぁ~」「綺麗~」「これかぁ~」「すご~い」などと
感動を素直に言葉にして表現する

5-14人の列

GWに満開だったらしく今年は昨年よりも少し早いみたい
5/10だったので 満開の時季は終わってしまっていたけど
まだまだ充分 ネモフィラを楽しめます

が…やはりそこは土曜日 人人人です。

‐ここでプチ情報‐
GWの11日間で 352,818人 5/4は1日だけで71、620人も
来場者が!!。も~この数だけでビックリ

まぁ それだけ綺麗な景色ってことよね
とはいえ この人数じゃ満開も楽しむのが難しそうだよね…
ましてやワンコ連れじゃご迷惑になることも考えたら5/10で正解だったね。

5-14ブヒ集合写真

みんなで集合写真を撮ることに

う~んみんなどのこも可愛いぃのぉ~
全員そろってベロンチョです(笑)

ここで前回も感じた こちらの公園のフレブル大人気現象
やっぱりこの日も 大人気で 私達以外にも他の方が
写真撮りまくりでした ありがたい…やら ハズカシイ…やら
茨城ってフレブルに優しいんだなぁ

5-14景色

さぁ記念撮影も出来たし丘の上まで行ってみよう

5-14景色2

綺麗だねぇ もうその言葉しか見つからないね

5-14丘の上の景色

丘の上はまだまだお花も元気よかった
太陽が雲に隠れた時は こんな風に青が濃い色で写る

5-14丘の上の景色2

また日が射すと こんな風な青色に

これぞみはらしの丘の上ならではの

青い空・青い海・青いネモフィラの花の
青の三重層

素晴らしい景色です。
こんな景色を大好きなお友達と一緒に見られて
本当に良かった。ずーーっと思い出話が出来るよね
(って全員ちゃんと覚えておくよーーに(笑)!!)

5-14丘をくだる

丘をくだる 子連れパパーズ

5-14集合写真

パパママブヒブヒ全員で カメラの三脚君に頑張ってもらい
テンヤワンヤの記念撮影

この日の服装は、ちゃんとパンチェ母に言われた通り?(笑) 
全員洋服にネモフィラブルーを入れてきた 
みんな素直だよねぇ あはははは

5-14寝ながら水を飲む

ここで どうみてもこの中で一番太っている うたげが
早くもグロッキー子ちゃん
首にクールネックを巻いてはいるものの
かなりハァハァも酷くなり 日陰でぺったんこのクールダウン
しかも 寝ながら水を飲む行儀の悪さ

パンチェ家が持参した霧吹きが大活躍で
シュッシュとかけてもらう

5-14クールダウン

めずらしくパンチェ氏もぺったんこのクールダウン
目線の先には…
アン ドゥ トワのパンチェ父
 
5-14ミサンガ

足首にはミサンガ!!オッシャレ~ェ

5-14お茶休憩

公園内の日陰のあるデッキのテラスで 
冷たいものを食しながらちょっと休憩
(ここでもまたフレブル人気現象が巻き起こる)

グロッキー子ちゃんだった うたげも無事に復活を果たす
我が家のブー子ちゃんが ご心配をお掛けいたしました。

午後からは場所を変えて 午後の部のおデートが待っている
人気者のパンチェ家とはこの公園でバイバイとなる

駆けつけてくれてありがとう
やっぱり茨城には パンチェ家が居てくれないとしっくりこないよ
会えて嬉しかったよ~ブッチュー。まったね~

5-14メープルファーム 5-14メイプルファ

つくも家と場所を移し 水戸市のメープルファームへ
こちらは洋雑貨 和雑貨 洋服 お花屋さんなどなどが敷地内にあります

5-14ラミデュ

ランチはメープルファーム内の 「ラミ・デュ・アクシーヌ」さんへ ポチッと

5-14ラミ室内 5-14メイプルふる

こちらはホームページでは通常ワンコはテラス席のみOKになっていたが
他の方の口コミ情報等では 店内もワンコOKとか。
一応聞いてみると 喫煙室なら店内もワンコOKですとのこと

喫煙室と言っても全然タバコのニオイもしない
誰もいないし やったぁ~と 貸し切り状態でランチを頂けることに

ふる太の前方にはすでに ペッタンコしちゃってるうーちゃんが居ます 
 
 5-14メイプルつく 5-14メイプルつく2

つくもちゃんは ママのお膝の上でお利口さんにしています
食事中はママ手作りのカフェマットの上で もっパパのお膝を枕に
ウトウト なんて可愛いんだ。

うちの子は…いいのいいの野性的だけどね

5-14前菜

ランチはこちらの前菜とドリンクが付きます
米粉パンはなんと食べ放題 ヒャッホ~もちろんおかわりしました

5-14メイン

ママは スペイン産 テルエル豚のロースト
プラムと赤ワインのソース

赤ワインがあまり得意ではないとお料理が来てから気付いたママ
笑ってごまかそう もちろん美味しかったですよ

5-14ハンバーグ

パパは 1日限定10食のハンバーグ 本日はホワイトソース

ジューシーでと~っても美味しかったそうです

ゆっくりランチを楽しんだ後は メイプルファーム内の雑貨屋さんを
けいさんと かなりワクワクしながら楽しむ
その間 パパとふるうた&もっパパとつくちゃんは
外のベンチで待っていてくれました

ここまで来たら やっぱり水戸市を満喫しないとねってことで
千波湖へ向かう

ふるうた家とおデートするとかなりのフットワークが
必要となります スマン!!

5-14黄門さま

千波湖では念願だった 水戸黄門ご一行になる

前回ふるうたは千波湖で黄門様にすでになっているので
今回の黄門様はつくもちゃん 助さんがうたげで、格さんがふる太

もちろんこのパネルの裏事情は大変で
早く~だの 重~いだの もう無理~だの
大騒ぎ ゲラゲラバカ笑いの中での撮影となりました

5-14黒鳥

黄門様になったあとは 鳥さん大好きのこのふたり
うたげはまたもや黒鳥を狙い つくちゃんは もっパパにしっかり
抱っこされながらも首だけ ニュ~っって。

黒鳥さん逃げてぇ~!!

5-14納豆

かなり駆け足になってきてブログも雑になってきたのが
はっきりわかりますがもう少しお付き合いを

最後はやっぱりスイーツを食べなきゃ終われないおデート
水戸駅に移動し 前回は記念撮影できなかった
「納豆の像」の前で女子高生を払いのけ
念願の記念撮影!! 納豆の像リベンジなり(爆)

う~ん達成感すら感じてきたぞ

5-14ケーキ

スイーツはもちろん 前回大好評だった 

サザコーヒー(テラス席のみワンコOK)

3人とも同じメニューで
「徳川将軍珈琲」と 「カステラショート」

もっパパはこれまた人気の果肉たっぷりの 「いちごシェイク」
ストローの太さが魅力的

スイーツもしっかり頂き夕方になったので
帰ることとなる


-おまけ-

メイプルファームで買ったランチョンマットと可愛いアルパカのテープ
徳川将軍珈琲の豆も買っちゃったもんね

5-14おまけ

あ~たっぷり茨城を堪能したわぁ
やっぱりお友達と一緒だと楽しさが違うね

5-14さいご

つくも家のみなさん パンチェ家のみなさん
一緒に遊んでくれてありがとう とーっても楽しかったよぉ
スポンサーサイト
[ 2014/05/16 08:00 ] お出掛け | TB(0) | CM(12)
パン父の足www くまてつかと思った。
ママ、細かいとこに目がいくね^^

黄門様のつくちゃん(≧▽≦)
なんか違うと思ったら、ちょっと色の黒い人間に見えるんだ(笑。
サザコーヒーは行ってみたいけど、茨城にしか無いんだっけ?
ちと遠いねぇ。。

みはらしの丘のネモフィラと雲の写真が素晴らしい♪
[ 2014/05/16 14:20 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

パン父 やっぱ若いからねぇ〜要所要所オシャレさん
なのよね( `艸´)ってあたしゃバァさんかっ。
素になった時に出ちゃうんだろうね(σ≧∀≦)σ
アン ドゥ トワ♡ くまてつみたいなタイツ履いてきたら
…速攻報告するね(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  

つく黄門様(笑)の顔色以前に
フレブル3頭がハマってるってとこ
突っ込んでぇꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
そこ普通じゃないからね(笑)あははは

サザCoffee そうなのよ
茨城方面に行かないとまだ無いみたい
徳川将軍珈琲の名を広めてほしいんだけどなぁ

いやんありがと❀.(*´◡`*)❀.
私よ!私が撮ったの!
こーやって小さく身を屈め
私が撮ったのよーっヽ(≧▽≦)ノ満足♡♡
[ 2014/05/16 22:05 ] [ 編集 ]
ネモフィラ、きれーい☆
ホントきれいとしか言葉がでなーい。
あっ、てことは、私の心も綺麗なのね、良かったわ♪

写真、ママさんが撮ったのですね?すごい上手い!!
空も海も、お花のアップも凄くいい!!!
でもって料理の写真も~。いつもちゃんと美味しそうに撮れてる♪

こうやって気の合うお友達とワンコを連れて出かけられるって
いいですね~☆
[ 2014/05/16 23:00 ] [ 編集 ]
福ママさんへ

ネモフィラ綺麗だったわぁ〜
私も今年初めて観て、言葉を失ったもん
もっと早く知りたかったくらい
そうよそうよ 福ママさんの心もお着物姿も
お綺麗よん❀.(*´◡`*)❀.
あっ 私達 全員感動したから私達も
心が綺麗な大人達よ(爆)(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  無理矢理ぃ〜

そ〜なの!私が撮ったのよー!!←こればっか
すごい人数の本気のキャメラマンがワンサカ来てて
すんごい格好&角度で 撮ってたから
ちゃっかり真似して撮ってみたよꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
勉強熱心じゃろ?ふふふ
お料理は…食べたいって…気持ちが現れちゃったわね
親子で食いしん坊♡

なかなかみなさんとお休みの合わない
ふるうた家、こうして一緒に遊んでもらえて
幸せなのだぁ(꒦ິ⌑꒦ີ)お友達に感謝感謝。
[ 2014/05/16 23:14 ] [ 編集 ]
待ってましたー茨城ネタ!
ネモフィラ綺麗だったね〜!
うーちゃん寝たまま水飲むし、色んな見ず知らずの人に写真撮られるし、楽しかった〜‼
同じ日に、同じ場所で撮ったはずの私の写真には、こんなに綺麗な写真なかったよ‥。iPhone負けたなぁ、と思い知らされちゃった(笑)
納豆像、ちゃんと見つけたね!
メープルファームも、当たりで良かったよ〜。雑貨屋さんも、可愛い感じで、私っぽくないでしょ?なので、けっこう人気なのに情報薄だったの‥。
茨城気に入ってくれて嬉しいよ〜。
茨城にくる人&茨城県民はフレブル大好き人ばかりだからね。
コキアツアーもぜひ、つくも家と一緒に遊びにきてね!
[ 2014/05/17 05:40 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

先日は、過密スケジュールの中(笑)
駆けつけてくれてありがとう嬉しかったよ〜
ただ、あんなに素敵な公園が近いのに
数回目と知りビックリ(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  
我が家だったら通っちゃうのに(笑)
ネモフィラも間に合って良かったぁ

そうなんだぁ、せっかく
上手そうなキャメラマンの真似して
撮ってみたのにね( ´ 艸 ` )
メープルファーム情報ありがとね
あの情報だけでも充分だよ
行ってみて大正解だった(*´∨`*)ノ
もーっとゆっくり見たかったくらいよ

納豆の像も 思ったより早くリベンジ
出来たし 茨城満喫しちゃったよ〜
みんな茨城楽しぃって言ってたよ(笑)
真っ赤に染まるコキアも 是非行ってみたい
いや行くね!コキア♡

何回行っても茨城最高!!ヽ(≧▽≦)ノ
楽しかったよ〜。

[ 2014/05/17 14:41 ] [ 編集 ]
念願のネモフィラ&茨城デート。
とーーーーっても楽しかったね(^^)
もちろん心の綺麗な私たち(笑)
あっ!ここね。って分かってても
素直に感動しちゃったわ~❤❤
こんな素敵な景色を大好きなお友達と
一緒に楽しめるなんて最高だよね♪♪
みんなで記念撮影もできたし、
フレブル人気も実感したし大満足でした(*´∀`*)

水戸ツアーもほんとに楽しかった~(^^)
ランチもお店もいい感じで
おいしかったよね!パン食べ放題だしさっ!
そして念願の黄門様ご一行や
黒鳥さんとのご対面やサザコーヒー。

ふるうた家とパンチェ家のおかげで
全部念願を叶えてもらえてつくも家は幸せでした。
本当にありがとう(^ー^)ノ
また涼しくなったらお出かけしようね~♪
楽しみにしてるよ~ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2014/05/17 23:29 ] [ 編集 ]
けいさんへ

ネモフィラ待っててくれて良かったよね〜
あれだけの広い丘一面に咲く景色は
絶対一度は 観ておくべきだよね。
で、毎年観たくなる( ´ 艸 ` )もっと近ければ
何回も足運んじゃいそうなくらい興奮したよね
その景色の素晴らしさを 大好きなお友達と
一緒に観て、思い出に刻めるなんて最高だよ♡
駆けつけてくれたパンチェ家も、予定を合わせて
くれたつくも家にも 感謝感謝だよ ありがとねーっ。

メイプルファーム!私、あの場所だけで
1日過ごせる!ってくらい ワクワクが
いっぱいで、戦ったわぁ自分自身と(笑)
あれもこれも欲しくなっちゃった
ランチも貸し切りだったし美味しかったし
黄門様もバカ受けで、黒鳥に会い、
納豆の像を触りまくり、スイーツでしめる。

いや〜大満足!!
また秋になったら真っ赤に染まるコキア
観に行こうね♡ 茨城最高!楽しぃおデートを
ありがとうヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/05/18 00:23 ] [ 編集 ]
どもっ。茨城の熊川哲也です(笑)
先日はご一緒させて頂きありがとうございました☆彡
何気にネモフィラ初めてだったんで観ることが出来て感無量です。
つくも家ともペニーレインぶりに逢えたし( ´ ▽ ` )ノ
ふるうたパパさんの生三脚も見れました(笑)結構コンパクトなんですね。
ガマの油が本物じゃなかったのだけ残念でした(>_<)
またコキアの季節に〜♫
[ 2014/05/19 09:32 ] [ 編集 ]
熊川パン父さんへ

先日は多忙スケジュールの中
駆けつけてくれてありがとう。
一緒におデートできて嬉しかったよん♪

「死ぬまでに見たい世界の絶景第11位」に
選ばれるのが納得できたあの素晴らしいネモフィラの景色!
大人になってから めっきり減ってしまった
あのワクワク感を思い出し♡ 観たまま素直に 思わず
こぼれてしまう感動のため息と、キレイの
3文字! そんなネモフィラをみんなと
観る事ができて 感動し、素敵な思い出として
心に刻みました❀.(*´◡`*)❀.

って、えーっえーっえーっのえーっ
こんな素敵な場所にあんだけ近くに
住んでて初めて はじめて、ハジメテ
観に行ったとは…( ̄∀ ̄)
あの時そのカミングアウトを聞いてびっくりしたのと
同じくらい、逆にお誘いして申し訳なかったかなと
思わせるくらい えーっもったいない だよ〜
昨年、パン母が行った時は一緒じゃなかったんだね( ̄∀ ̄;)

ネモフィラソフトクリームもパン母
食べた事ないって言うし…(笑)
本当は薄々気づいてたんだよ
パン父はネモフィラより
ガマの油の 実演販売?の方が
心を踊らせたんだよね。
あの日 唯一パン父がパン母にわがままを言って
ガマの油を見に引き返したんだよね…足早に(笑)
で、、、蛙がニセモノだったんだよね(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾
おじさんも刀で腕、なかなか斬らないし(爆)

生三脚君1号は人混みや荷物を持って歩くのが
困難な時用のコンパクトサイズだよ(≧艸≦)ぷーっ
2号君はもっと大きいの(笑)TPOってやつねv( ̄∇ ̄)

また真っ赤に染まるコキアの時季に
行きますので、よろしくお願いします( •ॢ◡-ॢ)-♡
[ 2014/05/19 12:23 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママ
ついに本番デートのネモフィラですね!
ホントに美しいなぁ…溜め息が出ます(´,,>ω<,,`)

その美しさを見るために訪れた人の数も凄いですね。
GW中だったら、歩くのもままならない程だったかも…
満開じゃなくても楽しめるし、good な日をchoiceされましたね♪←ルー大柴風(笑)

お水の飲み会、かわいいなぁ。
ママさん!!!寝ながら飲むのは、我が家では行儀の良い証拠なのです(笑)
だってカワイイんだもん(o´罒`o)ニヒヒ♡

この思い出は皆様に感想文を書いてもらわなきゃ(笑)
青い色って、見ているだけで心が穏やかになります。
イライラなんて飛んでいけ~みたいな(笑)

そしてこのランチを見たら、イライラなんて訪れて来ない気がします♡
ハンバーグ美味しそうだにゃあ。

冷たい床って、直ぐに分かるから、ペッタン子になりますね。
虎もお外から帰ると、玄関でペッタン男になってます。

新しい水戸黄門様のおな~り~!(´^ω^`)
笑っちゃうと力が入らなくて、余計撮りにくくなったり、またまたそれが面白かったり(笑)
納豆の像は斬新だ 一瞬何か不明だったし(汗)

黒鳥さんは捕まらずにホッとしたでしょう。レディー達は捕獲したかったにちがいない程、お首ニューとリードぐいぐい(笑)

最後はやっぱりスイーツ食べなきゃ、帰れませんね(´︶`♡)

可愛らしいランチョンマット♡雑貨って何見てても楽しくて、ウキウキしちゃいますね(*´艸`*)
[ 2014/05/19 22:44 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

本番おデート 晴天の中行ってきましたぁ
確かにもう、終わりに近づいてましたが
まだまだ充分楽しめ、GWはネモフィラ
渋滞もあったらしく、人数聞いただけでも
駐車場に入れないんじゃね?!だったので
ワン連れには この日で正解でした(^∇^)ノ゙
って、ルー大柴元気かしら(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  

寝ながら水を飲む姿は確かに
笑ってしまう可愛らしさだったけど(笑)
我が子が誰よりも先にただ歩いているだけなのに
グロッキー子になったのは 太っているのが
原因とハッキリし、苦笑いですわ
虎ちゃんもお散歩の後玄関でペッタン
するのね〜うたげもなの!!ふる太は
お腹が汚れるから絶対にしないの
面白いでしょ〜(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ランチも当たりだったし
水戸黄門ご一行にもなんとかなれたし
黒鳥とも戦えたし(笑)大満足ツアーでした。
そうそう!納豆の像はまさかの縦で(笑)
てっきり横にこーなっていると想像してたので
斬新なデザインに ワォッって(笑)
像の名称もちゃんと確認しちゃった(σ≧∀≦)σ

スィーツもいただいたし
お買い物もできたし
茨城満喫してきましたΨ(`∀´)Ψ 

[ 2014/05/20 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する