ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

お洋服作ったどーぉ!

も~あまりにも完成したお洋服が残念な感じだったので
お蔵入りさせようかとも思ったんだけど…

これからの自分に もっともっと練習し上手になるように
そして 『あ~最初はこんなにひどかったのね』 と言えるように
載せることにしてみました

5-31けいたい

ママ 約束通り ふる太とうたげのお洋服を作ってみました
と言っても作ったのはGWなんだけどね

5-31DVD.jpg

2月に買ったDVDを見ながらかなり忠実に…
のつもりが そこはO型のママ 案の定
途中から自己流に変えて(笑)

5-31型紙

とにかくこの型紙に苦戦し もうDVDに付いてきた
型紙を自分の子様に 直してなんてことはやめた
だって3日間もかかっても フレンチブルドックの体型には
ならなかったから!!!

ママ最後は持っているお洋服&つくもちゃんママが作ってくれた
ふるうたのジャストサイズのお洋服を持ってきて
半分フリーハンドで 型紙を作ってやったわ 手描きの線みたらわかるよね(笑)
どうよこの男らしさ 惚れ直すだろ ほほほほほ

ふる太用とうたげ用それぞれを作る 一応体型が全然違うからね(笑)

まぁ型紙が出来て???しまえばこっちのもんだい

5-31きじふる 5-31きじうた

それぞれの型紙に合わせ布を切る
前身ごろ と後ろ身ごろ

5-31ぬうふる 5-31ぬうふる2

まずは肩のトコ縫ってぇ 次に脇のトコ縫ってぇ
リブ(白いヤツ)を縫い付ける
もうそれしか説明できない

5-31ぬううた 5-31ぬううた2

うたのも縫う このリブが苦戦する

5-31くび

最後は首周りにリブを縫い付けて完成

そうこれで完成した!いいのこれで!もーいいの←どぉしたママ(笑)

5-31うた正面2

うーちゃんどぉ?

 『どぉって…』

真顔は おやめなさい

5-31うたよこ

横向いて

そんなに…いや?なのかい?笑ったら?

 『いやって言うか…脇の下に1本糸が出てるのよママ』

切りますよ 教えてもらったらすぐに切りますから笑ってよ

5-31うたうしろ

サイズなんてピッタリンコだよ うーちゃん

 『あたち買ったのがいいわ』

ママ 『…。次いってみよう』

5-31ふるよこ

ふる君はどぉ?

だから…笑おうよ せめて1回笑ってみようよ

5-31ふるよこ2

もう…横向きはいいからさ…笑顔をくださいお願いします!!

きっとこの日はふたりとも気分が乗らなかったのね
そうよそうに違いないわ

5-31おやつ

気を取り直して別の日に撮影

もう笑わない我が子達を見る勇気もなく
完全に 最初から オヤツで釣っての撮影会

ママ 『ふるく~んいい笑顔だね

サイズもピッタリだし よ~く似合うよ
縫い目はガタガタだけど 雰囲気だけはいい感じいい感じ

5-31おやつでつる

って…うーちゃん…日にちを変えても笑わないのかい?

と言うわけで残念な結果で終わりました。

ママ これから夏になったらお出掛け控えるから
時間ができるから またちゃんと練習して
わからないとこ自己流でやらないで
つくもちゃんママにちゃんと聞いてから
作るから お願いだから笑ってよ…

何事も練習練習。
今度は笑顔で着てもらえるようママ頑張るぞぉ




こんにちは!ヤクルトおじさんです 今年もロッテとの交流戦に行ってきました
年に1、2回なのでお許しを…まぁ結果から言うと負けましたね

5-31マリンヤクルトおじさん

古田のユニホームがさびしそーに見えますけどいいんです
生の打球音やプロならでのプレーが観れれば

5-31かさふる2人

傘もたくさん振れたし ふるうたママがこないので 後輩に無理やり振らせてたし
この日は夕方まで雨が降り かなり寒いので普段では行かない
屋根がまだあるこんなに高いところで震えながらビールも飲めたし

5-31花火

花火も5月なのに観れたし いいんですよ負けても
ヤクルトおじさんが 野次りがいがありますから…

でもいいですよね~この球場の雰囲気って
さびしくないですよ~ オィどーしたんだよバレンティン!!
やっぱり野球は ピッチャーだよな~(ひとりごと)

スポンサーサイト
[ 2014/05/31 08:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(14)
こんにちは~。
ママさん、待ってましたよ、この時を。
すごい上手じゃないですか~。
サイズもぴったりだし、可愛いよ~!!!
なのにナゼ、二人のテンションは低めなのか・・?
うーちゃん、糸1本が脇から出てても大丈夫だよ。
でも女の子だからキチンと処理しないと、
別なものに間違われちゃうかもー笑。

練習??そんなの全然必要ないない。
この勢いでウチの子にプレゼント待ってまーす、うふっ♪
[ 2014/05/31 11:23 ] [ 編集 ]
それぞれの色のチョイスがピッタリ♪
ふる君の爽やかブルーと、うーちゃんの若草色?(シャレた言い方は知らない。)
春を感じさせるわ~♪・・・・・夏だけどww

笑顔ではないけど、決まってるよ♪ うーちゃんの『見返り招き猫❤』
胸にタグなんか付けちゃってー、可愛いじゃないのっ。

そうそう♪ 千葉でわんこokのビュッフェ知ってる?
マサエと下見してくるね^^
テラスが暑くなさそうだったら平日に行こうね♪
[ 2014/05/31 16:47 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^^)♪

ふるうたママさん♪
お洋服カワイイよ(^^)←敬語じゃなくてごめんなさい。。。
手作りって愛情タップリじゃないですか(^^) 苦手と言っていますが、私もお裁縫は大の苦手(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)で、ホントにやらない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
でもママさんは、キチンとやってるじゃあないですかぁ〜〜(^^)尊敬します(๑>◡<๑)
我が家は、お洋服着てもくれなくなりました。。。私の楽しみがぁ〜〜〜(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

それにしても、暑さ本番になってきちゃいましたね。。。我が家ソロソロプールの出番かしら?
お散歩もままならない状態に。。。気温とお空とのにらめっこでタイミングで行ってる感じの我が家ですが。。。二度目の夏を楽しみながら乗り切りたいと思います(^^)
食欲落ちてきてますが元気な息子です(^^)♪

パパさん、ヤクルト残念でしたね。。。私も昔は、神宮でブルーのビニ傘振りましたよぉ〜外野スタンドで(^^)元気なヤクルトおじさんがいてスタンドに向かって応援の仕方を教えてくれながら私も楽しんで応援してましたぁ(^^)

ふるうた家の皆様、蒸し暑い梅雨そして夏体調に気をつけてお過ごし下さいね(^^)
夏眠中のふるうた家のブログも楽しみにしてまぁ〜〜す(๑>◡<๑)
[ 2014/05/31 20:40 ] [ 編集 ]
福ママさんへ

忘れずに3ヶ月も待っててくれてありがとう
あまりにも出来が酷かったから今回は
お蔵入りさせようかと思ったんだけど
夏眠に入るし、最初はこんな酷かったねーと
言えるようになるまで頑張るわ♡って
上手くなる前に夏、終わっちゃうね〜(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ふるうたって洋服着せる時
割と協力的に袖を通してくれるんだけどね
今回は最初からイヤイヤだった( ̄∀ ̄)
なんなんだろうね これって。
脇の下の糸!(爆) そうだね 夏だし
ちゃんと処理してあげないとね 女の子だし(σ≧∀≦)σ

福太郎君はやっぱ着物が似合うんじゃないかな
ママとお揃いのお着物♡ ←福ママも大人だからわかるよね?!
やんわり断ってるって(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  あはは
無理なもんは無理よ〜(爆)(爆)(爆)
[ 2014/05/31 21:22 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

励ましてくれてありがとう(꒦ິ⌑꒦ີ)
色、褒めてくれてありがとう(꒦ິ⌑꒦ີ)
あまりにもあやしかったから(何が?!)
伸びる素材のニット生地(Tシャツと同じ)に
したら 種類がこれと「茶色」しか無かったの
良かったよ〜ブルーと若草色♡で❀.(*´◡`*)❀.

胸のタグ!気付いてくれたのね♡うれしぃー
吉祥寺で買ったアップリケはもったいなくて
まだ使えなかったセコイ裏事情は内緒よん♪
四角い背中の見返り招き猫♥︎ (爆)(爆)

行く行くいくわぁ〜マサエさんと一緒に
ビュッフェ♡ でぇ お互いが取りに行ってる間は
「私がブブトト君と一緒にいますから ど〜ぞっ」
な〜んて言っちゃうんでしょ( `艸´)楽しみぃ
って、4人いれば必要ない?その会話(笑)
とにかく偵察お願いします!
[ 2014/05/31 21:42 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

こんな 力任せに作った「力作」を
褒めてくれてありがとう
敬語?いらないいらない やめちゃおう(笑)(*´∨`*)ノ
愛情だけはあるんだけどねぇ
丁寧な性格とか、持って生まれた器用さが
伴わなくて…どーしても ザツになっちゃう
でも無理矢理着せちゃう(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  
DVDと格闘しながらなんとか
作ってみたわ。最初はこんなもんよね!そうよ!
きっと…この会話 来年もしていそうだけどぉ

リク君も元気そうでなによりだわん♪
お、お洋服は 苦手な子は苦手だもんね( ̄∀ ̄;)
その分リードやハーネスで 楽しもう!
リードももし苦手なら フレブルグッズで
楽しもう♡そうよそうよ(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾

今日は暑かったねーっ ビックリしたわ
梅雨のジメジメも 夏の暑さも あ〜また
頭を悩ませる時季到来(泣)
なんとかうまく乗り越えましようね(꒦ິ⌑꒦ີ)
リク君の食欲も維持出来るといいなぁ
ブ?ブログ?…テヘッ( ›◡ु‹ )
あっ誤魔化した(笑)マイペースに頑張ります♡
いつもありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
[ 2014/05/31 22:00 ] [ 編集 ]
ボヤボヤしている間に
どんどんブログが進んでるわ!!
車、大変だったね(>_<)
でも、みんな無事に帰れてよかったね。
fetchもたのしそうだね(^^)

お洋服第一号完成おめでと~♪♪
やっぱりこのリブ付けは難しそうだよ。
お家が近かったら、ミシン並べて
あーだこーだ言いながら一緒に作りたいな~。
楽しそうだな~( ´艸`)って勝手に妄想(笑)

私もいまだに型紙しっくりくるのが出来ないよ(;_;)
生地によっても仕上がりが違うのよね~。
夏眠の間、たくさん練習できるね。
私でお役にたてればいつでもなんでも聞いて下さ~い(^^)
ふるうたちゃんお揃いのお洋服、たくさんできるの
楽しみにしてるよ~♪♪

[ 2014/05/31 23:51 ] [ 編集 ]
けいさんへ

そうなの(笑)私がブログさぼってると
パパに勝手に 最終確認してない「下書」の
ブログにこれまた勝手に自分のネタ?くっ付けて
更新されちゃってるのよ(꒪д꒪|||)ビックリだわねぇ

ありがと。車はビックリしたよ〜
じぃじはベルトびろ〜んって引っ張り出しちゃうし(笑)
でも無事 fetchにも行けて、帰ってこれて 良かったよん♡

お洋服、お蔵入りさせようかと何度も迷ったんだけどさ
初心者っぽくて 味があるかなと(笑)
不器用だけど、ザツだけど、すぐ飽きちゃって遊び出すけど
ふるうたのお洋服作るのは すごーく楽しいよ♪
けいさんが居てくれるから、作りたいって
思えるんだよね とても一人じゃ無理ムリむり。
あ〜ホント ミシンを並べて 一緒に作ると
言うよりかは、習いたい(笑)
飽きて アメとか舐め出したら
そっとしかって欲しいꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)

型紙 フリーハンドで作った人ってなかなか
居ないでしょΨ(`∀´)Ψ も〜難しい!
なるほどーーーっ!生地の素材によっても
同じ型紙でも 出来上がりは違うよね!
いやーっ納得!奥が深いわぁ さすがだ!

つくちゃんの手作りお洋服を見させてもらいながら
憧れを胸に抱きつつ、楽しみながら作るよ
今度は わからなかったらメールして
ちゃんと作るよ(*`艸´)ウシシシ よろしくお願いします
夏眠中 練習するぞーっ(笑)
[ 2014/06/01 00:11 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママ
先ずは、お洋服の完成おめでとうございます♡

見てるとホントに洋服作るって、大変ですね(´;ω;`)
そして、クリップって便利だなぁなんて思ってました(笑)

型紙とか売ってるのもありますが、ジャストサイズじゃないし、結局は作らないといけないんですよね。
ママさんの男らしさに惚れ惚れしちゃいます♡
作ってしまえば、こっちのもんすよね(笑)

リブを付けるのが難しそう…
丸く縫うってのが出来る物なのか!とも思うし…洋裁オンチには全く分かりません(๑•́ ₃ •̀๑)

素敵なのが出来たのに、ふる君もうたちゃんも…な感じがある意味期待を裏切らない(爆)

とっても似合ってて、かっわいいのになぁ。
おやつパワーにやられちゃったふる君の目がランランな所がカワイイですね(´︶`♡)


パパさんの野球LOVEは止まりませんね(笑)
負けちゃったけど、次に行った時には勝てますように。
[ 2014/06/02 16:38 ] [ 編集 ]
すごい上手ですね~。

我が家もいつかは、作ってあげたいと思っているんですが、時間がなくって…という言い訳してます。

売れるようなったら、我が家の姉妹にお願いします。
[ 2014/06/02 21:44 ] [ 編集 ]
いやいや、お見事よ。
まず手作りって発想のないあたしには、ママすごいなぁ…の一言に尽きるわ。
怪獣姉が叔母に似ず?器用でね。
MOMOの洋服持って帰って、可愛い生地買って作ろうって試みたようなんだけど、ワンコ服はむずいって言ってなかなか仕上がってこないわ。
しつこいけど、確かあの部活は所属する事に意義ありの非活動だったわよね。いつから、ママそんなに上手になったの(笑)
[ 2014/06/03 07:32 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

なんとかやっと出来ました。
でも 本当に縫い目もガダガタで
裏を見ると 目も落ちていてどうしたものかと…

この写真を見て、あ〜こんなに酷かったんだねと
言えるように これから練習するね

ふるうたはなんでこんなに真顔だったのか…
正直過ぎる反応で グサッとくるけど
笑顔で着てもらえるよう ありったけの
愛情をグイグイ押し付けながら
せめて外に着ていけるように頑張るね

リブがもう…やり直しし過ぎてビロビロに
なっちゃったの。確かに丸く縫うってのが
そもそも私には向いてない…
いやいや やっぱり頑張るわ!!
サボりだしたら、喝入れてね(≧艸≦)
[ 2014/06/03 23:24 ] [ 編集 ]
ティキ&マウルかぁちゃんさんへ

ありがとうございます オハズカシイ
でも謙遜ではなく、今回本当に酷い出来なんです(ーдー;) 
それでも雰囲気だけは 洋服っぽく仕上がったので
これから練習しますぅ
確かに、時間が無い!しかも2着となると
もっと時間が無いですよね 気持ちはあるんだけどなぁ
売れるようになったら…私の大雑把な性格では
10000%そこまで上手に出来ない…で …す( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ)
[ 2014/06/03 23:46 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

遠くから見ると洋服っぽく見える?
でもちゃんと見れば
ひっどいなぁってわかるの
今回自分でもわかるもん。
リブなんて裏は目が落ちてたり
説明したらきりが無い(ーдー;) 
でも、作りたいって言う気持ちだけは
あるから、また師匠のけいさんに教わりながら
作る!と、ここで自分を追い込んでみる
わかるよぉ怪獣姉ちゃん、難しいよね
でも器用に可愛い服、MOMOちゃんに
作ってきてくれそぉだね 楽しみだわ。

あの部活は もちろん部名すら
きちんと無かった?いやあったか?
非活動の部よ。あってるよ
大丈夫、この服を実際みたらママも納得するから。

愛情しかないけど、愛情だけで
お洋服を作りたいと 思います(; ̄ェ ̄)
[ 2014/06/03 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する