ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふる太 先輩に!!

本日は“ふる太”のブログです。

6-24現ふる太

我が家の長男ふる太は 今年8月6日で7歳になります。
(ちなみにうたげも8月5日で3歳)

そう、7歳と言えば ワンコの歳では“シニア”と呼ばれるお歳 
計算式では色々あるみたいで 犬種別だったり?
フレブルは 2歳まで1年10.5歳
2歳以降1年に7.65歳!そうなると10.5×2+7.65×5=59.25歳になってしまう!?
うっそ~ほぼ還暦じゃん!!

それは 少しでもゆっくり歳をとってほしいパパママとしては×××なので
中型犬の7~8歳=48~53歳って事に我が家では 決定!!
少しでも若い方がいいもんね

それにしてもパパママを いつの間にかぬいちゃったね!
ふる君は パパママの永遠のパピィーだったはずが
いつかはぬかれるとは わかっていたけど 
とっても複雑な気持ちです。

少々、前ふりが長くなりましたが いい機会ですので 
ふる君との生活を始めた頃を 振り返り 
これから迎えるシニア期を 考えたいと思います。

6-24ブヒ30冊

まず “フレンチブルドック”を知るきっかけになったのが TVで観たのもそうだけど
やっぱりこちらの本かな?“BUHI”

我が家では 創刊号から数え今まで30冊のBUHIがある 自分達もビックリ!
こんなにも ハマル?コレクション?したりする事が 無かった二人が!?
もう完全に“フレブル中毒”ですよね それも現在進行形(笑)

6-24ブヒ創刊号

そう このBUHIでのエピソードを…

パパ、ふる太と生活を 始めたばかりの頃
よく夜勤の時に会社に持って行き 休憩時間に観ていたらしい

6-24どうして①

そこで目にとまって 見入ってしまったのが 
こちらの創刊号の後ろのページにある記事

6-24どうして②

『どうして?』若い男の人が フレブルと友達の様に暮らすお話

それが読んでいくうちに 段々悲しくなり 
そして腹が立ち しまいには怒りまで…
しかも同じパイドの子で ふる君と重なってしまい
何度、読んでも泣けてくるらしい!
(いいおっさんが夜中に泣いている姿は想像しないことにしよう)

パパいわく 歳をとると涙腺がゆるむらしいよ
でも会社で泣かなくったっていいじゃんね~
(気になる方はバックナンバーでまだあるかな?)

6-24ふるうちの子自慢

BUHIでは “うちの子自慢”NO.9にも載せて頂いたり

6-24おやつ教室

NO.10の企画でデコさんのおやつ教室&撮影会で千葉に来た時に
行って撮影会だけ参加したなぁ~
パパママが若すぎる(爆)

ふる太の昔ショップ ふるたの昔来た日

ふる太との出会いは…ブログの最初方やお友達に 何度かお話しているので
今回パパとふる太の運命的な出会い話は 割愛させて頂きます。(汗)

ふる太の昔ケージ中 

とっても可愛かったぁな~
そうよ!!ママ ワンコとの生活初めてだったのに
パパは その日の夜から夜勤で…ふると2人っきりにされ…
来た日の夜から ふる君の下痢が夜中続いたんだよな。
ママ心配とお掃除で 一睡もできなかったんだもん

ふる太の昔4白カラー ふる太の昔5ポンぽこ

翌朝これは 環境の変化による下痢じゃないぞと 
すぐ病院へ
お腹に“コクシジュウム”と言う虫がいたみたい お母さん犬からもらっちゃたらしい

小さかったふる太が 痩せちゃって本当に心配した。
その後完治までにはちょっと時間がかかったけど 
栄養をつける為に与えた缶詰のおかげで
お腹ポンポコリンに 
いつお腹はへこむのかなぁ~と思ったらそのままグングン大きくなったね(笑)

ふる太の昔ごりお

パパママ今でも 本当に良かったって安心したのを 昨日の事の様に覚えてるよ

ふる太の昔ふせ

そのあとも 病院へはいつも行ってたねぇ~診察券忘れても顔パスだったもんね
去年初めには大きな手術もしたけど
今では 病気で病院へ行くことも減ったし 本当に嬉しいよ

ふる太の昔桜

色々あって全ては 書けないけど…ふる君が居て幸せと 思えたのは確か。
今日は ふる太の成長の記録の思い出のフォトを…親バカ全開で!!

ふる太の昔黄色散歩

お散歩デビュー🎶 本当に歩いてくれなかったよね~

ふる太の昔見上げる

こちらは今では 絶対やってくれない見上げての笑顔のカメラ目線!(笑)

ふる太の昔こどもの日

色んなイベントもやったなぁ~今も変わらずだけど

6-24若いふる①

夏も 元気に朝散歩した こちらも今もだけど

ふる太の昔フード

ママの大好きなフォト 何故か家の中でフードかぶる親子

ふる太の昔仙台

そして色んなとこ お出かけしたねぇ~

ふる太の昔白目

でも一番の思い出は これだなぁ~
初めて見た時本当に ヤバイって思ったよ!!

6-24現ふる太②

7歳を 8月に迎えてお顔には白いものが 見られる様になったり
後ろ足が 少し衰え、たまによろけたり ひとりではもうソファーに 
上がれなくなったけど…パパとママとうたげでゆっくりゆっくりと、ね。

あっそうそう忘れてた!もう一つ大事な事 

4歳の時に 急に妹が出来て 最初は逃げ回ってたけど
今では 本当に仲のいい兄妹になってくれて…
ふる君ありがとうね。

6-24いじけるうた

 『今日ほんとに あたち出番なちかと おもったわよ
  にいにあたちがいるから 毎日たのちいのよ』

なんか聞こえたけど やっぱりふるうた家は ふる君でまわってるんだね

これからも楽しく生活して行こう!ふる君めざせ!!
20歳だよ!まだまだ半分もいってないよ!

こらからだよ! ママとのお約束は!!

この めざせ“20歳”の洗脳は毎日ふるうたは 聞かされています。
いったい人にしてみれば いくつなんだろう????
とにかく ふるうたには頑張って20歳めざしてもらいますんで
そこんとこヨロシクね!!
 

 
スポンサーサイト
[ 2014/06/25 23:10 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(14)
ふるくんのプレイバックが始まったからお誕生日かと思ったら
まだ1ヶ月以上先でしたね。 ちょっとビックリ(@_@;)

大丈夫ですよ、20歳。まだまだずっとみんな一緒ですよね~(^^)
高いとこなんて2歳半の元も上がれませんもの。顔の高さ位で
すでに精一杯ですから。

創刊号からのBUHI、壮観ですね~。って自然にダジャレに
なるのはワタシも初老だからですかね。

いっけね、ワタシ も って言っちゃった。
[ 2014/06/26 01:01 ] [ 編集 ]
ブッッ(゚Σ゚;) ホントだ!! 丸カブリ(笑。
なんだろね~。 この時季の蟹座のA型はノスタルジックに浸るっつーか、ちょっぴりセンチメンタルになるのかしら?
物事をぼんや~りアバウトに考えるO型配偶者には分からんだろうなww
いや、ウチの事ですよ!? ウチのこと(プッ。
分かる!! 分かるよ。 悲しい話とかね、可哀想を通り越して怒りが勝っちゃうの。 だから、見たくないの。

それにしても、ふる君てば可愛いパピコだったんだね~❤
乙女のような笑顔じゃん♪
やっぱりさ、一人っコって表情豊かだよね^^
その点、2番目のコは最初から寂しくなくてイイけど、愛情独り占めの経験なくて可哀想かもね。。

大丈夫。ブブもソファに上れなくなって胸板強打しても元気だから(笑。
ヨボヨボじーさんなっても永遠のパピコだよ♪
[ 2014/06/26 01:36 ] [ 編集 ]
将来の夢は、ブルドックを飼う事です! から早ウン年、いやウン十年
雑誌を手にしてからのフレブルちゃんハマリだったんだー。
ふる君がもう7歳ねー。こっちも年をとる訳だよね。
そうそう、何歳だって関係ない。今を楽しく一緒に生きていれば
それでOKなのよ。めざせ20歳、イケるよ。大丈夫。
ふる君、ちっちゃかったね。可愛い。今ではすっかりお兄ちゃんに
なったけど、こういう写真見ると何かこっちまで涙腺刺激されちゃう
じゃんかー。わが子の成長は自分の事なんかより嬉しいもんね。
[ 2014/06/26 05:43 ] [ 編集 ]
桜元chichiさんへ

でしょー(笑)今回はブログをサボリがちな
私に見兼ねて、パパが8割作ったんだけど
私も せめて来月に入ってからでも…
とは思ったもんꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
なんか、蟹座のA型が 無性にセンチメンタルな
気分になる週??らしいよ(σ≧∀≦)σ

元君…上がれ…無いの…ね( ̄∀ ̄)
なんの慰めにも、励ましにも、なってない
ような気がするけど、一応ありがとね。
ちなみに うたげは“助走無し”で ソファーなら
垂直跳びで軽々上れるよ(笑)

ワタシも?…あっ (꒪д꒪|||) も、もね、、、
反論する言葉が見つからない〜。
[ 2014/06/26 21:59 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

でしょー!鳥肌もんの丸カブリの
以心伝心❤︎相思相愛でしょ!って
パパ 今さらメンドクセーな の一言で
バッサリ斬られたぁ(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾ウケる〜
しかも 本人知らないとこで だよ(爆)(爆)(爆)

でもね、ちょっと安心したよ
時季的?なもんだとわかって(*`艸´)
あら?あらららら?呼んだ?
物事をぼんやりアバウトに考えるなんちゃらって?!
なんか呼ばれた気がしたけど気のせいか❤︎

まっ正直、私、苦手なのよこういう“老い”内容
涙が出てきちゃうから つい目を背けちゃうんだよね〜
イカンイカン
ね、可愛いいでしょ うちの息子(癶ω癶)
小さい時から可愛かったのよ〜
あっ、↑これも時季的な症状だから気にしないでね(笑)って
1年中親バカか( ´ 艸 ` )

そっかぁ 胸板強打してもまだまだ元気いっぱいだね。
そんなブブ兄やんの話し そーよ こーゆー励まされる話しが
聞きたかったのよヽ(≧▽≦)ノ
まだまだこれからだよね!頑張る長男ズ♡
[ 2014/06/26 22:30 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

ヤッベーそうだ(笑)16歳の時の“私の将来の夢”を
知ってる人が居た(爆)
朝礼で1人づつ前に出て 語ったんだよね〜
ブルドッグから少々小さなフレブルになったけど
ウン十年後に叶っちゃったもんね❀.(*´◡`*)❀.

ふる 可愛かったでしょ〜
手のひらサイズの小さな小さな男の子が
こんなにも大きくなってくれて
(꒦ິ⌑꒦ີ)ダメだぁ〜涙がぁ〜

そうだね。こうして大きくなってくれた事に
感謝しながら 20歳を目指してもらうよ。
今の私の将来の夢は
“20歳のふる太と16歳のうたげと仲良く一緒に暮らす事です!”
私はその時何才だ?あはははꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
夢叶えるぞー!
[ 2014/06/26 22:40 ] [ 編集 ]
今のふるくんももちろんかわいくて
大好きだけど、パピふるくんも
メチャクチャかわいいね~❤❤❤
お家に来たその日から、いろいろあったんだね(^^)
おなかポンポコリンの食いしん坊くんに育ってくれて
うれしいよね♪♪
歳を重ねるってうれしいことだけど、やっぱりちょっと
セツナイ気持ちにもなるよね。
だからこそ、毎日親バカ全開で普通の毎日を大切にしたい!!

BUHI創刊号からあるんだね。すごい!!
うちも本屋さんでもっパパがBUHIを見つけて
フレンチブルドッグの飼い方の本と一緒に
買ってきたことが始まりです(^^)
目指せ20歳!!
[ 2014/06/27 15:43 ] [ 編集 ]
ふるうたママ〜〜〜(T ^ T)ここにも涙腺崩壊した人がいるぅ〜〜(T ^ T)
Blog読んで最初は、きゃあカワイイ♡から始まり、読み進めていくにつれ。。。大変だった時も一緒に頑張ってきたんだなぁーと思いながらみてたら。。。。。(T ^ T)

雑誌すごいですね(^ ^)
我が家は、ペチャって雑誌ですが。。。購入してしまいますσ^_^;
フレブルに限らず、ペチャ鼻の子達の小物を見つけるとついつい手が。。。(笑)

動物って人間の歳を数年で越してしまうんですよね。。。そーなんですよね。。。わかっちゃいる現実。
元気でいてくれる有難さを噛み締めて我が家も息子と過ごしていきたいです(^ ^)
[ 2014/06/27 18:44 ] [ 編集 ]
けいさんへ

ありがとねーなんか最近めっきり
お顔に白いものが増えたり
足がふらついたりと、年齢を感じさせる事が
多くなったから パパ、センチメンタルになったみたい
私は逆に セツナクなり過ぎて振り返ったり
するのが苦手。と、言うか泣いちゃう( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ)
特に ふる太は 色んな事があり過ぎて
よくここまで大きくなってくれたって(꒦ິ⌑꒦ີ)
最初は小さかったでしょ〜今見ても思うもん

そうだね。だからこそ普通の毎日に
感謝しながら 過ごさなきゃだね

つくちゃんに出会う もともとのきっかけは
そ〜だったんだぁ〜ꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
もっパパグッジョブ♡
お互いに、目指せ20歳!だねヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/06/27 21:13 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

ママさんもありがと〜
一緒に泣いてくれて(꒦ິ⌑꒦ີ)
私もダメなの。
も〜うちの子になってくれた日の夜中から12回の下痢
何の知識もないまま夜中 本しか頼るものもなく
オロオロする準備不足の私。
そんなスタートからよくぞ!って

みんなやっぱり愛読書があるのね(*`艸´)ウシシシ
そして ペチャ雑貨をみつけると買ってしまうのねーꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
いつからだろう こんなにも誕生日が来るのが
複雑な気持ちになっちゃったのは
元気に迎えられた喜びと、もっとゆっくりでいいよと
いう キュンとした複雑な気持ち。
って 誕生日 まだだったー笑

元気でいてくれる事の有り難さ
私も噛み締めて過ごします❀.(*´◡`*)❀.
[ 2014/06/27 21:24 ] [ 編集 ]
うちももなかが家族になってから、BUHIを買い始めたの!
読んでると勉強になるし、楽しいよね♡
ふる君はBUHIに一杯登場してるのね(´⊙ω⊙`)やっぱりバックナンバーは必要だなぁ…
置く所が無くなってきてるのが、悩み(汗)

フレンチの年齢の計算式ってあったのね。
それを考えるとしぇんぱいになるけど、やっぱり子供達は永遠に子供なのよ!
だって20歳まで一緒だもん。
ふる君はまだ6つ、だから例え病気になっても、お顔に白いものが混じっても、足腰が弱くなっても、可愛いカワイイ我が子なんだと、そう信じてるの。

ふる君のパピーの写真、可愛いなぁ(´,,>ω<,,`)お人形と同じ大きさで、どっちがふる君か分からない(笑)

ふる君はパパさん、ママさんの家族になって、お腹壊してしまったり、病気になってしまったり、心配な事が沢山あったのね。
それでも懸命に頑張って今を過ごしてくれるのは、やっぱりママとパパの愛情があったから。
だからこそ、妹想いで優しい長男になってくれたんだと、そう思うのです。

ふる君の素敵な笑顔、これからもたっくさん見たいので、ママさんしっかり写真撮ってよぉ~(笑)

うたちゃんにお気に入りのベッドを取られても怒らない、ふる君。
爪切りを見たら怒る、ふる君。
うたちゃんのボール遊びの時はそそくさと逃げる、ふる君。
きれい好きで、おもちゃにはあんまり興味の無い、ふる君。
食べ物を見ると目の色が変わっちゃう、ふる君。
どれもふる君らしく、どんな性格も出来事も今のふる君を作ってくれたと思います。
どうか、どうか少しずつ、少しずつ人生を歩んでください。

ふる君の側にある、沢山の愛情を感じて、素敵な日々が送れるよう、切に願います。
[ 2014/06/28 21:06 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

やっだっいきなり泣いちゃったよ
ママさんからの言葉を読みながら
ジーンとしちゃった(꒦ິ⌑꒦ີ)弱いのよ私(泣)
こんなにも ふる太の事を知っててくれて
ありがとう。嬉しい。
どーしてもキャラ的に?うたげが目立つ
我が家だけど、我が家はふる太で始まり
ふる太中心で回るのです(*´▽`*)ノ
それが我が家で それでいいのだ!
だから、ふる太くん家のうたげちゃんなの(笑)

ふる太 小さかったでしょ〜
今見ても2ヶ月なのに手のひらに
おさまっちゃう大きさだったの
よくがんばってくれたなぁ〜
って、誕生日は再来月だよね(笑)
振り返るのパパ早すぎっ!
梅雨時期はセンチメンタルになる?らしいよ

BUHIはね、ふる太は今回載せてもらったのを
含めると4回載せていただいた♡(笑)
回数は多いとか少ないはわからないけど
大切な宝物だな。今度一緒の本に
うちの子自慢でお互い載りたいね トライよヽ(≧▽≦)ノ

あったかい言葉をありがとうね
ママさんからの言葉も大切にするよん(癶ω癶)
[ 2014/06/28 23:16 ] [ 編集 ]
そうっかぁ。ふる太くんはもうすぐ7歳になるのね~。
計算したらパパママを追い越しちゃうけど、
7歳は7歳。まだまだ可愛いブヒちゃんさっ。
いやいや、いつまでもいついつまでの可愛いふる太くんさっ。

お散歩デビューの写真、いいね~。
小さなふる太くんと、(たぶん)緊張してるママさんと
写真を撮るパパさん(だよね?)の影・・・。
あちこちお出かけして記念の場所での写真ももちろんいいけれど
こーいう写真は心がほんわかあたたまるよ。

めざせ、ふるうた20歳!
大丈夫、きっと愛情と笑顔がいっぱいのふるうた家なら叶うよ。
ウチはとりあえず、めざせ、福太郎10歳です。頑張りましょー!


[ 2014/06/30 15:46 ] [ 編集 ]
福ママさんへ

ありがとね♡そうよね!7歳だろうが
14歳だろうが ふる太はいつまでも
可愛いぃふる太なのだ(ノ≧∀)ノ

初めてのお散歩って、何を持って
どの道行けばいいかもわからない感じだったなぁ
しかも ふる太が歩かないの!
ワンコって歩くもんだと思ってたから
どーしていいか(笑)懐かしいわぁ
小さいコだったから 洋服もねお尻のとこ
捲り上げて着せてるんだよ
おっといけねぇ〜またジーンとしちまったぜぇ(꒦ິ⌑꒦ີ)

福太郎君も目標は高く!!高く!たかーく
みんなで元気に 20歳目指しましょう!!( •ॢ◡-ॢ)-♡
[ 2014/06/30 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する