ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

祝!BUHI&ポップなアメリカン

すっかりジメジメムシムシの梅雨ですねぇ
出掛けませんねぇ~
ってことで またまたママ 夏眠中の部活動です
こうみえても意外とマジメなんです(笑)

7-2最初

つくもちゃんママ(けいさん)に教えてもらい生地をネットで購入
まぁ このポチッと地獄に見事にハマりまして…

もぉ可愛い布地を見つけると買いたくなるが そこは超初心者のママ
待て待てまてよと この生地で作れるのかい?と自問自答
可愛いと 作りやすいは別ものなので 初心者向けのニット生地を購入

7-2リブ

で 前回のふるうたのお洋服を作った時の縁取りするリブは難しいので
教えてもらった 平リブを初めて購入してみることにした。
が ここで問題が発生 40cmの輪を50cm単位で の意味が…わからず

結果的にはこれ1個で十分なのに 勘違いして同じものを3個も必要かと思い
注文しようとしてしまった しかも ふるうたの分で合計6個も…
途中であまりにもおかしいと思い けいさんに ヘルプメール
危なかったぜぇ 家中リブだらけになるとこだった(汗

1色を1個で十分とわかったら こっちのもんさ
色んないろがあった方がいいよぉ~のアドバイスの通り
買っちゃった うふふふふ ママのテンション リブだけでMAX

7-2きじひらき

準備は整った(早っ)
ふる太とうたげの型紙は前回の完成時を反省し
またまた フリーハンドで直してっと♡
型紙通りに切る 後ろ身頃と前見頃とリブ

これこれふる君 お邪魔ですよ

 『ふるのはこっちだね』

そうだよ正解だから どいてね 

7-2紺りぶ7-2コンリブ

肩線を合わせて縫って 脇線を合わせて縫って
いよいよお気に入りのリブちゃん ふる君はネイビーのリブ
輪にして縫って 生地に縫い付けて…
このあとしばし格闘しますので無言になります
見たまんま 輪が歪んでますが気にしません そんなこと

7-2首りぶ

お次は首のリブ 縫い方は同じ

7-2すそりぶ

最後に裾のリブ これまた同じ
リブをサイズより少し小さ目に作り引っ張りながら?
伸ばしながら?縫うと 出来上がりがキュッとなって可愛いよと
これまた けいさんに教えてもらい 素直に作る
最後は写真の通り おさえ??何この用語わからないけど
上からリブと生地を 縫う(笑) 完成~

7-2黄リブまる 7-2黄りぶ

うーちゃんも リブの種類はふる君のとはちょっとちがって
キュッとなるのが強い種類のリブなんだけど縫い方は同じ
またまた 丸が歪んでるけどこれは練習あるのみ着ちゃえばわからないさ

完成~。

っとここで もうクイズ番組じゃないけどさ 何かおかしいって感じたアナタ!
鋭いねぇ~
そう 最初のうたげのリブの色(赤)と出来上がったリブの色(オレンジ)が違うんです
怖いですね~

7-2携帯りぶ

理由??
肩まわりのリブがね…立っちゃうの
サイズも腕がキツキツでおかしいし…
ほどいたらボロボロになりそうであきらめたわ

そうよそう やり直したのよ 正確には失敗したのよ作り直したのよ
もう1着全部 作り直しよ!!!

もちろん すぐにお裁縫の師匠けいさんに
2度目のヘルプミーメールしたわよ 優しくアドバイスしてくれたわよ
…励まされたわよ…いい人で良かった(爆) 

みなさん どうして?とか信じらんないとか そーいうの禁句です
あくまでも“大人の対応”で お願いします!! 
(ガラスのハートなもんでね笑)

7-2おまけ

失敗作として記念にとっておこう
家の中なら…着られる??かもじゃ~ん(笑)
あきらめてなーーいじゃん私

7-2ふるよこ

やっとこさ完成したので さぁさぁ記念撮影ですよ
まずはふる君から~

キャー素敵よふる君 いい感じよぉ!

7-2おすわりふる

おすわりして 首がニョキっと伸びましたがうっすら笑顔だわ♡

7-2ふる

こちら側でオヤツで必死につっているのは
ガラスに映るパパの一生懸命な姿でバレバレですが
いいのいいのよ カッコイイわ アメリカンよ

7-2.jpg

胸のアップリケも アメリカで(笑)

7-2うた

お次はうーちゃん

ちょちょちょーっと待った!笑ってないようーちゃん
パパ頑張って! うたげの笑顔はここまでくるとパパの腕次第
完全に他力本願のママ

7-2うたよこ

キャーやったわ笑顔よ 笑ってない?いや笑ってるわ
うーちゃん 可愛いよー

(誰かママに親バカの薬を処方してください) 

うーちゃんのお洋服を作り直す際に
パパから
『せっかくだから もっとポップでアメリカンな感じにならない?』と言われる

ママ パパとは十数年一緒にいるが
そのポップでアメリカンな感じはどうすればいいのかわからず…
一応パパの希望通り 赤リブからオレンジリブに変えてみたのさ

少しは…ポップでアメリカン風になった ような気もする??(笑)

7-2おやつくれ

そんなことはどうでもいいふる君

 『早くオヤツくれ~』

7-2うえから

 『も1個くれ~』の笑顔

それより…そのふる君の後ろにいる白い子
なんでアナタはそんなお顔を ずっとしているのですか?

我が子を直視できない ママなのでした

赤白ボーダーTシャツを 「グワシTシャツ」と
つくもちゃんパパが命名したらしく そのグワシをいただいて
ふるうたの 「グワシ★スタータンク」 の出来上がりなのでした。

-- 話は変わって --

7-2ぶひ

先日発売された 「BUHI」 vol.31 夏号に
ふる太とうたげも載せていただきましたぁ

7-2ぶひだっこ

キャーまたまた 可愛いじゃないのさぁ ふたりとも~

7-2ぶひうた2

ブリーダーさんにお里帰りした時の様子を
お友達と一緒に載せていただけました

ピーピーなるオモチャに向かって
先頭きって走っているのが うーちゃんです(笑)

7-2ぶひふる

ふる ふる ふる君がぁしゃべってるぅ~
もう パパママそれだけで感動の涙です
ふる君まで載せていただけて嬉しい

7-2ぶひふるうた

素敵な記念になりました
みなさんありがとうございました

7-2さいご

前回はふる君に白いものが増えてしまって
センチメンタルになってしまっていたけど
今回は 親バカ炸裂でした どうかお許しくださいませぇ。




スポンサーサイト
[ 2014/07/01 20:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(14)
そっかぁ、かずお梅図かぁ。
いい色でとっても2人かわいいよ(^v^)

うーちゃんは大体眠そうだけどね(^_^;)
[ 2014/07/02 01:02 ] [ 編集 ]
ママ♪ 凄い!!
夏眠中の部活動、ママさんお裁縫上手(^^)
アメリカンな感じ出てる出てる(^^)
私は、苦手を理由にまったくやらない事に反省。。。きっと、生地を購入するとこで終わってしまう人だと思います(笑)
兄妹やっぱりお揃いカワイイ♡

いいじゃないですかぁー!親バカ全開でいきましょう(^^)
だって、きっと皆さんもそうだとおもいますからぁ(^^)ねっ^_−☆

ちなみに。。。我が家の息子君は1年中裸の大将してます(笑)
私の洋服着てくれる夢、叶いそうにありません(/ _ ; )
[ 2014/07/02 02:54 ] [ 編集 ]
部活動、休部してない!すごいよママさん。尊敬です。
ふるうたちゃん、とっても似合ってるね。可愛いよ♪

ところで失敗作って、ほんとに失敗なのですか?
写真じゃ全然わかんないけど。
きちんと一から作り直しちゃうところ、見習わなきゃ!

BUHIのふるうたちゃん。可愛い写真載ってたーーー。
パパママさんも優しい素敵な笑顔だわよ~☆
あら、ママさんのお洋服アメリカ~ンな配色だわ~笑
ふるうた家はアメリカンがブームなのかしらん。
[ 2014/07/02 10:14 ] [ 編集 ]
久々の登場です^_−☆
空は LLで BOBは XS でお願いします=(^.^)=
では…(笑)
[ 2014/07/02 11:31 ] [ 編集 ]
桜元chichiさんへ

ありがとです(癶ω癶)
赤白ボーダーTをグワシTと名付けた
つくちゃんパパ最高よね(≧艸≦)
それ聞いてから ずーっと赤白ボーダーで
服作りたかったの(笑)

眠そぉ?
だって…元ちゃんのお姉ちゃんだもん。
[ 2014/07/02 22:52 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

謙遜でもなんでもなく事実、全然上手じゃない!
でも素人だし、ロックミシンすらないし
楽しけりゃいっか(≧艸≦)って。
生地買ったら〜も〜作りたくなるよ〜(笑)
お揃いは 大好きだし、絶対お揃い!って
決めてるけど、2着作らなきゃいけないのは
結構 大変で2着目は確実にテキトー( ̄∀ ̄;)な私。

でも親バカ全開でいきましょう!
もぉ止まりません!

自己満足し、親バカ全開の
イタ〜イ私ですが 憂鬱な夏を
この部活動で乗り切りたいですp(^-^)q

リク君にはリク君の拘りがあるのね
裸なら もぉ武井 壮 目指しましょう!
筋肉質のいい感じのフレブル君も素敵よん
[ 2014/07/02 23:04 ] [ 編集 ]
福ママさんへ

ありがとー(*`艸´)ウシシシ
ネットで生地見てたら 地元の布屋さんには
無いものが沢山あって買っちゃったのよ〜
あれもこれも(笑)だから部活動休部するわけには
いかなくなったの 自分で自分を追い込んだ( ̄∀ ̄;)

失敗作は初めて作ったから残念過ぎる結果でね、
肩リブが立っちゃうし
最後はお尻部分のリブと後ろ身頃が縫い合わさってなくて
指が入っちゃう穴が見つかったの!
私の失敗って、かなり大胆でしょ(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  
気持ち良いくらい諦めがついたわ。

BUHI ふるうたを載せてもらって記念になったわぁ
福太郎ママと、福太郎君のアップの写真も
素敵だったよ(笑)なかなか名乗り出ないね
アノ!写真送った方ꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
私とパパはスルーしてね カメラの横で
みんなが笑わせるのよ
あら?!あららららホント 無意識に今我が家は
ポップなアメリカンブーム到来だったのねーっ(爆)
[ 2014/07/02 23:26 ] [ 編集 ]
空BOB☆母さんへ

↑この名前で決定したんだね(笑)

私が人様に洋服なんて作ってあげられる日って
来るんだろうか?
とーいーとーい将来でも そんな日は来るんだろうか?
まったく想像できない(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾いや 無理だね
って、BOBあっと言う間にXSムリでしょ〜(笑)

ボソっとサイズを呟いて またIGへと
旅に出た 母さんに大爆笑してるよ
ツボ入ったぁ〜(笑)(σ≧∀≦)σ
[ 2014/07/02 23:35 ] [ 編集 ]
おーっ、すごっ(゚o゚;;
MOMOのお洋服作って頂いてるプロの方と遜色ない位すごいわ。
ホントよ。遠目でみたら全く変わらない(おっと、失礼)
いやまじで、素人でも作れるものなの?って、調子こいて、じゃああたしも(^∇^)なんて言わないから大丈夫。あたしには無理だわー。
ママ、女子してるなー。憧れるわ。『お休みには、ピザを焼いて、ワンコ服作ってます』って、いつか言ってみたい。
いや、やっぱりあたしには無理か。

あら〜また雑誌に載ったんだね。
しかもいいお顔だねー。
今月号は実家に1冊づつ、永久保存用に1冊、それに鑑賞しながらデレデレするように1冊、少なくとも4冊購入かな(笑)
[ 2014/07/03 07:40 ] [ 編集 ]
出来たね~♪♪お揃い❤かわいいよ~(^^)
リブもいろんな色たくさん買ったね。
リブの色変えるだけで雰囲気もだいぶ変わるから
何色合わせるかいつも悩んじゃう(笑)
フフフ。生地ポチ地獄にハマったわね~(o^皿^)
私は危険を察知したらネットは見ないことにしてるよ(笑)

ポップでアメリカンなグワシ★スタータンク
ふたりともすごく似合ってるよ~ヾ(*´∀`*)ノ
ふるくんもいい笑顔でうれしそうね♪♪
うーちゃんは。。。ね、眠いのよね( ≧艸≦)
まだまだお揃い増えるの楽しみにしてるよ~♪♪

そして、「BUHI」見たよ~!!
素敵な家族写真だったよ(^^)
ふるくんしゃべってて、私も感動したわ❤
ピーピーおもちゃを追いかけて先頭きってる
うーちゃん、なんだかパピコみたいなお顔で
すっごくかわいい❤❤
宝物が増えたね(^^)

[ 2014/07/03 18:18 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

この時期しかしないとは言え
調子に乗って生地いっぱい買っちゃったから
自己満足で作ってるよ(笑)
練習あるのみ!と人は言うが
私は 持って生まれた器用さと、慎重な性格を
残念ながら持ち合わせていないから
こんなもんしか作れないんだけど楽しいよ(σ≧∀≦)σ

休日は、ピザ焼いてワンコ服作ってる人じゃないよ
私は(爆) 正確には、自分の雑な性格を直したいと
特訓?修行みたいなもんだよ〜( ̄∀ ̄;)

数年ぶりに?お友達と一緒に載せてもらえたの♡
4人家族で載るのは初めてだったんだぁ
恥ずかしいの通り越して 笑うしかない
でも良い記念になったよ♡
2冊しか買ってないよ〜(笑)
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ。
[ 2014/07/03 22:43 ] [ 編集 ]
けいさんへ

その節は本当にお世話になりました(笑)
そしてこれからも、どーぞ宜しくお願いいたします(爆)
も〜助かったよ〜あのサイズの同じ色のリブが
どっちゃり届くとこだったよ〜危ない危ない。
平リブの存在すらわかってなかった私に
丁寧に教えてくれて(꒦ິ⌑꒦ີ)ありがと。
失敗した 赤リブ見ても励ましてくれてありがと。

このグワシ★スタータンクは ある意味
けいさんの 遠隔操作による共同作業で
出来上がったのよ(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾やったわ

生地ポチ地獄 も〜ヤバイね!私もさすがに
夏が終わりそうだったから 我慢したよ
って5種類買っちゃったーっ(゚▽゚*)
まっ、来年もあるしね…。
リブ もっと色んな色欲しいくらいよ。
不思議とテンションあがるね 〜
こりゃ初めて平リブ使ったからだね(爆)

BUHI ありがと(癶ω癶)。我が家は最近ふるの事で
ちょっとセンチになってたから
4人家族で載せてもらって記念になったよ♡
ふる太が喋ってただけで涙出そうになり
結局2冊買ってしまったぁ〜(笑)
うたも BUHIの写真で 先頭きって
オモチャ目がけ走っていたって知って笑ったよ
うん♡宝物だね(*´∨`*)ノ

[ 2014/07/03 22:59 ] [ 編集 ]
これぞポップでアメリカンなタンク♡
着々とママさんの手作りが増えるねぇ~

ふる君は出来る前から興味津々!
長男として、チェックしてるのか?(笑)

やっぱりネットって沢山売ってるのね。
リブって、ほつれないの?
元々リブ専用の生地なの?
型紙が難しそうだなぁ…
そうよね、色んな色の生地があると楽しめるのねぇ╰(*´︶`*)╯♡

なんかママさんのブログを見てるとすんごい作りたくなるけど、きっとダメだろうなぁ。

パパが作ってくれないかしら(笑)

ふる君、こんなに首が伸びるなんて、知らなかったなぁ(´⊙ω⊙`)
うんうん、良く似合ってる♡
素敵な笑顔も見せてくれて、お出掛けが楽しみね(*´艸`*)

あれ?う~ちゃんは寝起き?
でも笑ってる~ペロリんがやっぱり虎にそっくり(笑)

う~ちゃんもとっても可愛い♡♡
赤い方は折角だし、お家で着ちゃおう!
女の子は冷やしちゃダメよ~ダメダメ!!!!!


BUHI見たよ~♡
ふる君もうたちゃん元々沢山乗ってて、何だかとっても嬉しかった(´,,>ω<,,`)

親戚さんも皆顔バレしたから、お会いしても初めてだと思わないだろう(笑)

皆で一斉に走ってるの、一番前のがやっぱりう~ちゃんだった♡
でもちょっと迷ったの。う~ちゃん、ゴメンね(汗)
[ 2014/07/08 11:43 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

最後までパパの言う ポップなアメリカン風は
出来なかったけど 無理矢理雰囲気はもって
いったよ(笑)
私も つくもちゃんママがあまりにも上手に
可愛くお洋服作るから 憧れてやってみたが…
持って生まれたもんが違うと悟ったよ(爆)
でも楽しいよ♡ママさんも作ろう〜

リブはほつれるよ。だからロックミシンが
あるといいんだけど我が家には無いから
直線縫いのあと、ジグザグ縫いしてる
でね、リブは 詳しいことはわからん!(笑)
が、注文したら ちゃんと腹巻みたいな
輪になったのが届いたp(^-^)q正解らしい
それをハチマキみたいに?切って折って縫った
説明はこれが限界さ(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  

ふるはオヤツみせると首が伸びるんだよ(*`艸´)
うたは あえて寝起きなの。
じゃないと…静止画が撮れないのよꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)

ギャっ!て事は…全部バレてるんだねσ(^_^;)
まぁみんな載ってるしね
うたげが1番先にオモチャ目掛け走ってるのは
BUHI見て知ったわ(笑)大丈夫よ 他の写真でも
小さく載ってるクリームのコが うたなのか微妙なの
私ですらあるもん。正解が知りたい
ちなみに、うたが先頭の写真で右隣が空君、
その隣の一番端がリチャードパパだよ!
集合写真でパンチェ父が担当してるのも
リチャードパパよ(*´∀`)♪ プチ情報でした(笑)
[ 2014/07/08 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する