ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

祝300号は…ふるうたのお誕生日

ちょっと皆さん 聞いてください!
うたげを迎え入れてから始めたこのブログ
『記事番号』ってところをみたら なーんと今回が300号なんです!
(と 言ってもこちら側しかそれはわからないのかもしれないけど…)

超マメなパパがその番号に数回前に気付き…
そういうのまーったく気にしていないママも
だったら 300号の記念はやっぱり 
ふる太とうたげの誕生日にしたいねって事で
ここ数日間おサボリしていたってわけじゃ…ないようなあるような…(笑)

途中で何度も何度も挫折しかけ 投げやりになり…
サボリ…手を抜き… 
そんな自分が300回もよく続けられたなと1番、驚いております

と、言う事で。2年7ヵ月前に始まったこのブログ 
今回もはりきって参ります!!

2014年8月5日(火)

8-7よかん

 『ん??なんか今日はいいことがある予感…』

ワンコとしてはほとんどの本能を封印した ふる君も
こういう時だけは誰よりも ワンコ本能が発揮される

8-7うた

一方 普段はわりとワンコっぽい行動もするうーちゃん
この日も朝早くからお散歩に行ったので とにかく眠い
まだ 良い事があるって気付いてないね

 『なにちゃ…にゃんにゃのちゃ…』

8-7ケーキ作る

そう この日はうたげちゃんの3歳のお誕生日
そして次の日の8月6日は ふる太くんの7歳のお誕生日なのだ

今年はママ5日の日しかお休み取れず
その分パパが5、6日の連休で
まぁ ふるうたに寂しい思いはさせずに済んだ。

と、なると5日に ふたり合わせてお誕生日会
しちゃいましょう!!

8-7ケーキ小 8-7ケーキ小2

もちろん 今回も大活躍なのは100均で買った
この赤いグッズ この型を使う

ふたりとも食べられない食材が少々出てしまったため
昨年とは少し材料が変わってしまったけどぉ~
カボチャを裏ごししペースト状にして お互いのいつものカリカリフードを
ビスケット代わりに敷き詰める

その上に お互いいつも食べているフカリカリードの缶詰や
ペースト状のかぼちゃ ジャガイモも裏ごししプレーンヨーグルトを繋ぎにして
これまたペースト状にしたもの

それを敷き詰めミルフィーユみたくする

8-7ケーキベース

赤い型をスポッと抜いて ベースの完成!!
左がふる君で右が うーちゃん
同じ大きさですよ
 
8-7ケーキ完成

その上に さっきの裏ごししたカボチャとジャガイモ&ヨーグルトを
クリーム代わりにホイップする
ブロッコリーは残念ながらNGなので 代わりに庶民の味方のきゅうりを飾る
一番イタタタタだったのは小麦粉がNGなので 
クッキーが焼けなくなってしまい 仕方なくカボチャの皮で
FURU と UTA の文字をくり抜く

少々彩りは良くないが とにかく完成~

8-7ふるけーき

きゅうりが…うーんイマイチだけど まっいっか

8-7うたけーき

やっぱ カボチャの皮は綺麗じゃないな と反省したりしたが手遅れ
まっいっか。

この2つのケーキを作るだけですでに2時間掛かる

8-7ケーキ前

2時間の間ずっとウロウロしていた ふるうたもやーっと目の前に
ケーキが並び ワクワクが止まらない

8-7のりだす

いつもはカリカリフードだから この缶詰の香りがまた刺激するらしく
我慢の限界か?!身を乗り出し パパ必死

8-7めちから

お互いのケーキももちろん気になりチェックする

8-7同じ数

うーちゃんの1番の心配は 昨年は自分のお名前が3文字しかなく
クッキーが1個 にぃにより少なかったこと
今ではそれがトラウマとなり 今回も必死に数をかぞえる

 『ひとちゅ…ふたちゅ…みっちゅのよっちゅ♡』

数は4つまでは数えられるらしい

 『にぃに!!今年は骨も合わせたらあたちも4ちゅあったわ!!』

8-7ほっとする

ホッとする うたげちゃん。

でも…このカボチャの皮 食べませんけどね…
あれれれれ?ってことは だったら小麦粉でクッキー焼けば良かったんじゃね?
そしたらもう少し 彩りも良くなったような…ママ痛恨のミス

8-7ウタティアラ

気を取り直し 今年はパパが見つけてきたティアラをつけてみる。
お友達がティアラやとんがり帽を上手に被っているのをみて
パパ どーしてもティアラをつけてあげたかったらしい

じっとしていることは不可能なので 抑えながらの撮影

8-7蝶ネクタイ

ふる君は ウマウマを目の前にすると暴れだすので
両手両足でがっちり抑えるため 蝶ネクタイを装着中

おっ!ふる君ビシッときまってるでないのぉ

8-7パパママケーキ

準備万端 席を移動し パパママのケーキもセッティングゥ~
あっこれは 先月のパパの誕生日に食べなかった分のケーキですから!!

8-7プレート

お店の方に このプレートを描いてもらうのも
今では慣れたもんで…恥ずかしさも無い。

8-7ふるアップ

記念撮影 ふる君 7歳になっても最高の笑顔です
パパにがっちりガードされているのは…見ないであげてください(笑)

8-7うたあっぷ

うーちゃんはまだケーキが気になるご様子で…

8-7うた正面

やっと正面を向いてくれました
まぁ3歳のうたげちゃんも可愛いいわよぉ~

と ここでおっそろしい事に撮影が終わると夕食の時間まで
ケーキをしまわれてしまう。

2時間待ってやっと目の前に現れたケーキが…
またしても 夕食まで姿を消すとは!!
このあと ふるうたはプチパニックでケーキを探しておりました
ゴメンネ…。
 
8-7食べる

いつもよりは少し早めだけど 待ちに待った夕食のお時間

さぁ ふる君 うーちゃん たくさん召し上がれ~

8-7あしあがる

今年も出ました。美味しいとあがってしまう ふる君の後ろ足!!

8-7おこらない

これまた 出ました。ふるうた家の七不思議
ふる君が食べている最中 パパママが落ちたものを親切で拾ってあげただけでも
手をガブリンチョされちゃうのに うたげが拾って食べても一度も怒られない
不思議だね~

そんなこんなで無事 ふる太君7歳 うたげちゃん3歳のお誕生日会を
することができました。
 
8-7家族写真2

最後は恒例の家族写真 ふる君とうーちゃんのこの笑顔
嬉しくって涙が出るよ。

近況報告:ふる君8.7kg うーちゃん9.1kg で元気です!
深い意味はありませんよ(笑)

8-7家族写真

ふる君 うーちゃん。 7歳と3歳の1年も楽しくって大笑いしながら
美味しいものいっぱい食べて 大好きなお友達と遊んで
いろんなとこお出掛けして 過ごせたらいいね。

ちょっと欲張っちゃったかな
元気に笑顔で過ごしてくれたら それでいいよ

ふる太の兄弟のブギー君、
うたげのきょうだいの 虎ちゃん、BOSS君、ピノちゃん
みんなお誕生日おめでとう。

ふる太 うたげ 大好きだぞーーーーっ♡パパママより愛をいっぱい込めて

スポンサーサイト
[ 2014/08/07 16:50 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(16)
ふる太くん、うたげちゃん。お誕生日おめでとう♪
まめなパパさんとおもしろママさん(?!)と一緒に
また1年、楽しく元気に過ごせますように~。

そして、300号、おめでとうございまーす!
毎回楽しく拝見してますよ~。
パパママさんのたっぷりの愛情が伝わってきて
いつもニマニマしちゃってます。
これからも頑張ってくださいね~。
私は頑張りませーん笑
[ 2014/08/07 17:48 ] [ 編集 ]
福ママへ

ふる太とうたげに お祝いの言葉を
ありがとーっ( •ॢ◡-ॢ)-♡嬉しいよん♪
ふたり揃って元気に誕生日を迎えられて
感無量♡

福ママ〜お祝いの言葉は嬉しいんだけど
夏だからかな〜?ちょっと間違えてるよーっ
マメなパパと、おしとやかでしっかり者のママ
ですよーv( ̄∇ ̄)

ブログも最近 より一層ザツになって
サボりまくってるけど こんな私が
300号だなんて 奇跡よ☆
これもこーしてみなさんがこんなブログにお付き合いして
くださってるお陰だわ(꒦ິ⌑꒦ີ)ありがちょー
頑張ってくださいねーって応援してくれた人が
頑張らない宣言しちゃったよー(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾

私も!頑張りませーん(笑)(´∀`)ノ ま•た•ね♡
[ 2014/08/07 21:43 ] [ 編集 ]
ふるくん、うーちゃんお誕生日おめでとう!!
元気に7歳と3歳を迎えられてそれだけでうれしいね(^^)

今年もママのおいしそうなケーキでお祝いだね。
愛情たっぷりのおいしいに決まってるケーキだよ!!
ふたりの様子を見ているだけでなんだかうれしくなっちゃう♪♪
うーちゃん、お名前の数一緒でよかったね( ´艸`)
安心・安心だね(笑)
うーちゃん、ティアラとっても似合ってて
すっごくかわいいよ❤❤
ふるくんのうれしそうな笑顔と
後ろ足ピョンが見られてとってもうれしいよ~(^^)
家族写真もすっごくいい写真だね!
7歳と3歳も元気に楽しく過ごせますように☆

そして、300号記念おめでとう!!
ママすごいわ!
私、ついにスポンサーサイトでちゃった~(゚Д゚;
これからもブログ楽しみにしてるよ~❤

[ 2014/08/07 22:36 ] [ 編集 ]
けいさんへ

ふる太とうたげにお誕生日のお祝いメッセージ
ありがとう❤︎
なんかさ、昔から ふるうたの元気な部分
だけじゃなく乗り越えて来たものを
知っててくださるお友達だから

ふるうたの元気な姿を見て 嬉しいって言ってもらえて
涙がでちゃったよ。ありがとね。

今年は痛恨のミスで 彩りがよろしくない
ケーキになっちゃったけど
踏みつけながら2人とも凄い勢いで完食してくれたわ
うたがこれ以上トラウマにならないよう
名前の数も慎重に揃えたしねꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
つくちゃんのB.D.お写真に憧れたパパが
買ってきた うちのは100均グッズだけど大活躍だね。
抑えながら、足でガッチリ挟みながらって
とこも大きく違うけどね〜

7歳と3歳の1年も 大笑いしながら
過ごせますように♡

けいさん…私、そこ触れちゃいけないのかと(笑)
思って見て見ぬふりしてたけど
でちゃった〜じゃないからねーヽ(≧▽≦)ノ
スポンサーサイト!解消される日を
待ってます!(笑)
[ 2014/08/08 00:18 ] [ 編集 ]
ふる君、うーちゃん、ハッピバスデー♪
若干、「何故、きゅうり?」っつってフイタのと「カボチャ、きちゃなくね?」ってニヤついたww
なんで? 皮も食べれるじゃん?
パパママのケーキのほうがデカいのが気になるけど、今年も笑いのツボを押さえた愛情たっぷりケーキでお祝いできて嬉しいね^^

うーちゃん♪ ティアラ似合ってるよ(○'∀'●)
「安全第一」って書いたヘルメット被ってる現場監督じゃないんだよね?
ふる君は昭和の売れない司会者じゃないんだよね?

なんつってww 二人ともイイ笑顔でめっちゃ可愛いよ❤
先日、ママがコメ欄で「ブブトト母は悪口言わない。」って言ってたけど、逆じゃね?
アタクシ、悪口しか書いて無い気がwww

この1年も健康で、マメなパパと天然なママと楽しい1年にしようね^^
それとね、うーちゃん。
にぃにのケーキ、ガン見するのヤメテあげてーーーっ。
もっかいオメデトーーーー♪
[ 2014/08/08 02:12 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

ふる太とうたげに何回もおめでとう❤︎を
ありがとね。とーっても嬉しいよ♪

そして、私が1番触れて欲しくないトコ
4つとも全部 指摘してくれてありがとう(笑)
完璧だったので最後は私の気持ち理解
しすぎてて惚れちゃうとこだったよv( ̄∇ ̄)
私もね、何故ブロッコリーの代役がきゅうり
なのか? 何故 カボチャの皮をくり抜くと
こんなにも汚くなるのか?
しかも拭き取ろうとしたら
文字が折れそうになり不吉じゃん!(笑)
私ってそーゆーの弱気だから気にするじゃん!(笑)
そこは見ない事にしたじゃん!(笑)

うたは後輩から親方って親しみ込めて呼ばれる
ヘルメット被った現場監督でもないし、
ふるは…返す言葉もございませんm(_ _)m
パパが見つけて来た時 私も「えっ?!それ?!」って
言ったもん。でもパパは「やっぱ赤かなぁ?」って。
蝶ネクタイを変える気は無かったよ( ̄∀ ̄;)

兎にも角にも、7歳と3歳のお誕生日を
こうして 笑いなんて一切無縁の愛情手作りケーキで
お祝い出来て 本当に嬉しいよ。
これからも マメなパパとしっかり者のママと
愛するふる太&うたげ で楽しく過ごして
いきたいです♡

ブブトト母さんは あー見えて人の悪口なんて
言わないよ。かなり人に気を使う繊細な女性だよ
ってーーーコメ欄読んでくれてるぅぅぅꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
そーゆーとこが優しいんだよね♡ふふふ

うーちゃんのトラウマが消えますように(笑)

[ 2014/08/08 10:22 ] [ 編集 ]
ふるくん うーちゃんお誕生日〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

あー笑ったぁ~( ●≧艸≦)
ふるくんが必死過ぎる

うーちゃんもカボチャの数が一緒でホッとしているお顔が可愛いよ

そもそも300号と把握できているところが凄い
うちは一体何号なんだろうと真面目に考えたもん☆^(o≧▽゚)o

いつまでもみんなの笑顔が輝いていますように!!
隠してもパパ、ママの満面の笑顔が見える( ^∇^)キャキャキャ
[ 2014/08/10 01:04 ] [ 編集 ]
ゴンくうママさんへ

ふる太とうたげにお祝いの言葉をありがとう
あれだけ忙しい中、見て笑っていただけて
嬉しいわぁ(ノ≧∀)ノ

なかなか普段は封印している
ふる太の躍動感ある姿をお見せでき
よかったわ( `艸´)まだまだ元気な7歳でしょ♡

うたげは相変わらず 女子〜って感じで
必死にカボチャの数かぞえてたけどね
これ以上 トラウマにならなくて母としては
安堵しちょりますv( ̄∇ ̄)

300回ね〜私はパパに言われた時
そもそもどこを見るのかすらわからず
言われたら目の前にあり、290回以上その
大きな数字に気づかなかった自分が怖い(笑)
ゴンくう家は軽〜く1000回は越えてるよね!
素晴らしいよ(´∀`)ノ

IGのラクさに気持ちは揺らぐが(笑)
ゆっくりのんびりたまーに更新出来たら…いいかなꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)

そのとーり!大爆笑してるパパママの顔が
この下にあります。
7歳と3歳の1年も笑顔で過ごしたいです( •ॢ◡-ॢ)-♡
[ 2014/08/10 10:23 ] [ 編集 ]
ふる君、うーちゃんお誕生日おめでとぉ\(^o^)/

ママさん♪ケーキすごい!
すごい愛情たっぷり♡♡
美味しい、美味しいって二人から聞こえてきますよ(^^)
家族写真もステキ(^^)
ふる君、蝶ネクタイ似合うね♪
うーちゃんは、GOLDのティアラ女の子の憧れよ(^^)

7歳と3歳のこの一年もHappyでありますよぉに(^_−)−☆

[ 2014/08/11 00:50 ] [ 編集 ]
遅ればせながら…まずは、ふるうたちゃん、お誕生日おめでとう(*^^*)
今年も無事にこの日を迎えられることを、パパとママはホントに嬉しく思ってるし、東京のおばちゃんもすごく嬉しいよ。
ママ、毎年ケーキがランクアップしているわね。ふるうたちゃん、口にできるまで時間はかかったようだけど(笑)手作りケーキが食べられて幸せだね。
それにブログ300回とは驚いたわ。そういうあたしも何回なんだろうか。万年初心者テキトー手抜きブログは、当初離れたワン友さんにRUNの成長を見てもらいたくて始めたのだけど、今はもはやMOMOの記録を残したいだけの自己満足(^^;;
でもさ、昔はこんな風に我が子の記録を綴れるなんて思ってもみなかったよね。たまーに、自分のブログを振り返って見る事あるものね。
昔のアルバムは見ないけど。
これからも、ふるうたちゃんの日々を楽しみにしてるからね。
[ 2014/08/11 07:30 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

ふる太とうたげにお祝いの言葉をありがとう
いーーろんな事があり過ぎたけど(笑)
無事こうして2人揃って誕生日を迎えられ
本当に嬉しいです(´▽`)

ケーキは今回は時間が掛かったわりには
見た目もイマイチだけど、1年に2回しか
食べられないケーキなので 激しさの中で
完食してくれましたv( ̄∇ ̄)

蝶ネクタイもティアラも100均で
パパ遊び過ぎだけど(笑)ありがとう

この1年も沢山笑顔が見られるよう
パパママ頑張ります♡
[ 2014/08/11 21:30 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

ママも、ふる太とうたげにお祝いの言葉を
ありがとうね。
色んな事を知っててくれるママだから
一緒に 嬉しいって言ってもらえて私も嬉しい。
正直、
無事誕生日を迎えられると ホッとした って
言う思いが強くなるこの頃だけど
この安堵感に感謝してもしたりないよ。

ケーキは毎回 苦戦し妥協して時間切れと
なるんだけどさ 今回はまさかのお預けタイムが
長かったから 踏まれながらの凄まじい勢いで
完食してくれたよ(笑)やっぱり半年に
1回でも覚えているんだねぇ( `艸´)

私はブログ最近はサボってばかりだけど
ママは300回なんてかーるく越えてるよね
本当にマメで偉い!
私も当初は遠く離れた親戚や友達に
見てもらえたら。くらいの思いだったけど
最近は記憶力低下の メモだよ(笑)
私も 思い出せないこと自分で振り返る
材料になってる(*`艸´)ウシシシ
まっ役に立ってるからいっか

また1年 ふるうたの笑顔を記録できるよう
頑張ります♡
[ 2014/08/11 21:41 ] [ 編集 ]
大変遅れて申し訳ありませんが、お誕生日おめでとうございます。
ふるくんもうーちゃんもパパママからいーっぱい愛情注がれてるのが
よーくわかりますね(^v^)
これからもずーっと普通に幸せに行きましょう!

うーちゃんは…

幸せ太りですか?
[ 2014/08/12 02:37 ] [ 編集 ]
桜元chichiさんへ

ふる太とうたげに お祝いの言葉を
ありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
他にしてあげられる事は少ないけど
ふるうた愛だけは 溢れまくっております!
もとい。ふるうた愛と親バカ度だけは
溢れまくっております!(笑)

そうですね。普通の幸せが1番尊く難しいと
知っているだけに、ふつーに幸せに行きましょう。

えっ?!…
そういう事に しておこう。
前から…ずーっと前から…幸せだったんだね( •ॢ◡-ॢ)-♡




[ 2014/08/12 19:21 ] [ 編集 ]
祝!!300回おめでとう♡
遅くなってごめんね…実は昨日コメントを書いていたんだけど、完了させてなかったからか、載って無かったの(汗)

あらためて。ふるた君、うたげちゃん、お誕生日おめでとう☆
毎回思うのよね、ママさんのケーキホント美味しそうで、私が食べたいと(笑)

このかぼちゃで型を取るのも良い案だし、何と言ってもこの100均のアイテム、優れものだわぁ
うちなんて、100均で200円の型を買ったのに、大失敗だったし(爆)

う〜ちゃん、パパさんに可愛いティアラ買って貰ったのね♡すんごい似合ってて、お姫様みたいよ♡♡♡
ケーキをガン見しちゃうのも無理も無い(笑)
よっちゅ♡あって良かったわね

ふるた兄ちゃま、妹の手を押しのけて食べようと必死のパッチ(笑)
ふる君の蝶ネクタイも大人の紳士っぽくて、良い感じよ!
さっきまでの必死さはいずこへ?

パパママ用のケーキも美味しそう!
これは何号?
なんだかすっごく大きく見える(笑)

二人とも夢中で食べてる
このふる君の『後ろ足上がり隊』今年も見られて良かった♡私の好きな瞬間!
ホント仲良しだな
一緒に食べてる姿見るだけでほっこりしちゃうね

虎へのお祝いの言葉もありがとう
皆こんな風にお祝いしてもらってると良いなって思います。
うちもケーキを前に、皆で記念撮影した〜いいいいいいいい…難しいだろうなあ…
[ 2014/08/13 12:58 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

そんな…何回もウルウル
ふる太とうたげにお祝いの言葉を贈ってくれて
ありがとう(꒦ິ⌑꒦ີ)♡ちゃんと届いてるよ〜!

私は自分が作るケーキ、すでにネタ切れで
年々手抜きになってるのはよーくわかる(笑)
かぼちゃの皮を切れないようにくり抜いたけど
まぁー汚ないことꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)笑ったよ。
わざわざバイトも休みを1日取ったのに
このクオリティの低さ(爆)
きっと頭のどこかに どーせ食べたら一緒って言う
邪念があるんだね〜(。>∀<。)
私は ママさんが作ったゼリーケーキの方が
ため息でちゃうくらいプロ級で尊敬だよ
型なんてもんはどーでもいいのよ

うたのティアラもふるの蝶ネクタイも
おふざけだけど こんな賑やかなB.D.悪くないかなと(笑)

そうだよね。またこうして今年もケーキを
目の前にして、足があがったり妹の手を
押しのける姿も、ありがたい光景だよね。
うただけは いくらふる太のものを食べても
怒られなかったり。そんな仲良し兄妹になってくれて
本当に嬉しい。

パパママのケーキは号数わかんない
そのケーキ屋さん全種類1点ものなの
でも4つに切って2日で食べちゃったのは
内緒だよ( •ॢ◡-ॢ)-♡

今年もこうして みんな元気に誕生日を
迎えられた事に感謝♡
[ 2014/08/13 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する