ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

なんとか年内までの課題達成

ママ最近時間の使い方が上手じゃないのだ
自分の時間ってやつがまーーったく取れずぅ
そーゆー余裕がない生活ってダメねぇ

11-15ふるアップ

って事で なんとか自分の好きな事をする時間を作り
ミシンでやっと ふる太とうたげに 新しいカフェマットを作りました
(と言ってもカフェマットはかなり前に作ったんだけどね)

 『なんかやってると思ったら作ってたのね…』

そーですよ その なんかですよ♡

11-15マット

ん??ふる君とうたげちゃんってカフェマットもってたよね?!
しかも優しいママが 丁寧に丁寧に作ったカフェマット
ここまで自分で言ってると悲しくなってくるんだけど そうです前回のカフェマット
何がいけないのか 最後の最後まで気に入ってもらえずぅ…
しかたなく 今回は新しいのを懲りずに作ってみたのです

11-15マットふるうた

どーーーですかね? ふる君うーちゃん!!

ふる君がネイビーのパイピング(縁取りの事をそー言うんですって)
うたが 黄色いパイピング オシャレな言い方が気に入って連呼するママ

今回はリバーシブルにして 秋でも春でも使えるような感じにしてみたんですけどねぇ
って うーちゃん 上手に春柄の方見せてくれてありがとう

笑ってない?今回もまた笑ってない??いいのいいのママなら大丈夫よ

11-15マットふるくん

そーは言ってもママ 今回は意地でも使ってもらうつもりです
もぉ 気に入らないとか 何かごわごわするとか
そーゆー苦情受け付けませんのでね ヨロシク!!
って 殺気さえ感じる勢いで言い聞かせたのが良かったのか…
10月の伊豆旅行に持って行き 旅先のぐったり疲れているときに
わざと敷いて使わせました

キャーーふる君が使ってくれてるわぁ
うーちゃんの黄色いパイピングの方だけどもうそんな事はどーでもいいわ

11-15うたまっと

うたも 10月にコキアを観に行った時に
散々連れまわし 最後のスタバで寝ているところを
どっこらしょってどかして下に敷いてみた(笑)
いやいや しっかりと確実にちゃんと 使ってるでしょ二人とも

ママが愛情込めて作ったカフェマット!!
これからも強引に どんどん使ってもらいますからね


そんなママの奮闘ぶりをいつも温かく見守ってくれていた
つくもちゃんママ(ママの手芸の師匠)が
ふる太とうたげの お洋服の「ラグランTシャツの型紙」をくださったのです

お洋服を作った事がある方なら「オリジナル型紙」がどれほど貴重か
わかっていただけますよね!!

11-15服きじ

も~ふるうたの寸法の型紙があればあとは本当にママのヤル気と才能次第(爆)
しかも このラグランTシャツってのは 肩から袖が付くタイプのTシャツで
ママこれをどーーしても作りたかったんだけど 型紙が無かったの

でぇ つくもちゃんママのけいさんに かならず年内には作るからね!って
約束して今回 作ってみました

ふる君…ちょっと頭がお邪魔かしら…
生地はお袖のある服に初挑戦なので秋っぽくしてみた
アップリケのきのこちゃんも用意したよ

11-15服合わせる 11-15服合わせる2

が、ママ 素人なのに…このボーダー生地を選んでしまい
前身頃と後身頃の シマシマを合わせないといけないんだって
気付いた 前身頃を無地にすればもっと簡単だったのに…

なんとか揃ったかな?OKOK レッツゴー立ち止まってはいられないのだ

あっ 今回のブログは言い忘れちゃったけど
自分が後でまた作る時に作り方がわからなくなっちゃうだろうなと
記録として書いているので 自分だけわかれば なんで
適当な説明でごめんなさいね

11-15服袖のリブ 11-15服リブ2

けいさんに縫い方の手順を教わっていたので思い出しながら作ります

初めての『袖』ワンコの袖ってこんなに小さいんだね…
まずは袖に引っ張りながらリブを付ける 
向こう側にリブを倒すと クシャってなってまずは成功
 
11-15服ギザギザ

なにせロックミシンが我が家にはないもんでね
家庭用のミシンでなんとかギザギザを付ける
でもこんな感じにしかできない

欲しいんだけどねぇ ロックミシン でも使った事もないしぃ
買ってもママの作る頻度を考えると ん~
そのうち使わなくなったらパパに怒られそうだしなぁ
お高いしなぁ 安いヤツじゃ結局ダメみたいだし ん~
でもいつか欲しいなぁ ブツブツブツ

11-15服袖おさえ

ロックミシンは取りあえず考えないことにして(笑)
リブが付いたら上から抑え?で縫う 専門用語わかりません
袖の脇を縫ってぇ ひっくり返してみる

11-15服失敗

ガーーーービィイイイイイインン
明らかにズレている いくら大雑把なママだって これはさすがにダメってわかる
もう一度
ガビーーーーーーーイイイン

しかもこの矢印の2ヶ所が 布が重なって厚くなり
ママの家庭用のミシンでは進まなくなり
ガコガコ踏みとどまって 糸がダマになってしまったの
限界なのかなぁ そこまで厚い生地じゃないから
ママの布の押し具合が良くなかったのかなぁ(泣)

泣いている場合ではない!
まっ所詮ママの初めて縫った袖なんてこんなもんよ
諦めて ほどいてやり直し
ボディブローを バシバシ感じながら地味にほどく

もう一度リブを付けるところから作りなおしてみた
だって…リブの幅が最初と最後では違ったんだもーーーん(笑)
笑っとけ私 

11-15袖あわせ 11-15服袖成功

なんとか作り直し 再び袖の脇を合わせ
くるっとひっくり返してみる
おぉぉ 今度はいいんでないかい?
いやもうOKでしょ 私じゃこんなもんでしょ
上出来だ。 あぁ~ぁ まとめちゃったよ

11-15服袖中にいれて付ける

出来た袖を 身頃の中にこういう風に入れて縫う
ここ絶対次回も迷うので 大きな写真にしておいた
自分のレベルはよくわかっているのだ

11-15袖ついた 11-15首

袖も無事付いた~
後は 首と裾にリブを付けたら…

11-15服完成

完成!!!!

ふる君が モスグリーンのリブで緑のきのこちゃん
うたげが ラズベリーピンクのリブで 赤いきのこちゃん

11-15服どうですかふる

着せてみる

 『どーーですかねママ』

キャーーとっても良いわ♡ふる君 ちゅてきよぉ
うーちゃんもっとこっち来てよ~

11-15服ふるうた

横から ビシっっと!!
ふたりとも決まってるぅ

さすが けいさんからもらった ふるうたサイズの型紙
ママのフリーハンドで作った型紙とは違うね
ジャストサイズゥ
 
11-15服うたげ

場所を変えて
うーちゃん 可愛いぃわぁ

11-15服あくび

ふっふる君…
ママがしつこく撮影していたので 怒っているんじゃありませんよ
あくびです あくび!!

疲れちゃったね お尻のきのこちゃんのアップリケも見えてるし
OK 撮影終了
裏地の縫い目さえ見えなければ それなりになんとか着れるはず!!
あははは どーせうちの子が着るんだもん 十分だぜぇ


話はまったく変わって
忘れないうちに

11-15ぴかぴか

最近夕方5時過ぎると真っ暗になっちゃうお散歩
ブブトト母さんのブログで知り パンチェ君が持っていたので実物を見せてもらって
Ksでやーーっと買ってきた ピカピカライト
これでお仕事から帰って来てからの夕方散歩もバッチリだね

11-15写真

それともう一つ
先日 空BOB父さんが ふるうたを撮ってくれたの
私が撮ったコンデジ写真とは全然違ってすんごく綺麗で
ふるうたもイイ表情をしていたので 写真を年賀状に使いたい!って
言ったら ディスクにして送ってくれたのーーー
ありがとう!!空BOB家!!使わせてもらうよーー

11-15最後

年賀状 そう もうそんなの考える時期なんだねぇ




スポンサーサイト
[ 2014/11/15 10:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(8)
いつも服作ってんの見ても「ほえ~、ママってばマメねぇ。」なんて思ってただけだけど、今回はさすがに大変さが伝わって来たよ。
スゴイじゃん! そんでラグランぴったりで可愛い!!
カフェマットも使ってくれて嬉しいね♪

・・・

柏餅を開いた画像かと見間違ったけどww@スタバのうーちゃん♪

パンチェ家もご愛用だったんだね^^
これで暗闇うんこもバッチリよ♪
そうそう。 これね、首のあたりで髪に絡まるとめっちゃ痛いの。気を付けて♪
[ 2014/11/15 19:16 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

優しい言葉をありがとう(*`艸´)
頑張ってるでしょ〜ふるうたおばちゃん♡
ただね、好きと上手いは別なんだねぇ(ーдー;) 
今まで「型紙がフリーハンドだから」って
ずっと言い訳してきたけど…今回良くわかったよ
型紙だけあっても、才能がないとやっぱダメね〜(笑)
ラグランって実は慣れたら
作るの簡単なんですってー(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾
なのにこんなに苦戦してるワタシ もぉ笑っとけ〜
でもね、どーせうちの子が着るんだしね(爆)
初老の細やかな楽しみだからね

柏餅って 最初 ん??って思ったけど
戻って写真みて ドツボにハマった(σ≧∀≦)σ
緑の葉っぱに、お餅 確かにこんな形だよ!
餃子を潰したみたいな(爆)あははって
その柏餅うーちゃんですからぁ!

ピカピカねぇ、ブブトト母さんのブログを
パンチェ家が見て これイイ!ってすぐに
買いに行ったんだって♡それを見せてもらって
うちが買いに行ったから、ブブトト母さんの
宣伝効果??で3個も売れたよꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
パ○ソ○ックからなんか貰えるかもね笑
アドバイスまでありがとう(。>∀<。)完璧だよ!
[ 2014/11/15 21:01 ] [ 編集 ]
たいへんよくできました。凄い大作ママさん頑張ったね。これじゃ、カレンダー制作無理だ。年賀状作りに期待しよう!
[ 2014/11/16 03:26 ] [ 編集 ]
カフェマットもお洋服も完璧だよ。
ふるうたちゃん、使ってくれてるじゃない。世界にひとつだけだもの。
我が子の身に付けるなんて、作製者として幸せよね。
師匠の型紙あってこそ、もあるだろうけど忠実に切って縫う腕がなければ、こんなにスゴイのはできないね。
言ったっけ?あたしも今度の土曜日に教わりに行くんだよねー。
フリース地はひとつ完成したらチャレンジする事にして、やっぱりニット生地買ったわー。せっかく教わるんだからちゃんとした物に仕上げたいしね。
なんかさー、生地選んでるだけで女子力上がった?って勘違いするわ。
[ 2014/11/16 16:22 ] [ 編集 ]
ルビィ&デコの父さんへ

わぁ父さんに褒めてもらったぁ( •ॢ◡-ॢ)-♡
何回作っても進歩ないし、ガッツリ
失敗するし で 気持ちがウラウラ
弱気になっていたので、嬉しいわぁ(*`艸´)
ありがとう。
そーなの、忙しいからカレンダーは作れないの(爆)
あはは はーい その分年賀状に綺麗な写真
使って作りまーすv( ̄∇ ̄)
[ 2014/11/16 21:13 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

ありがとねー(ノ≧∀)ノ
欲を言えばきりがないんだけどさ、
やっぱ 同じ型紙で作っても師匠の作品とは
天と地の差がある(ノ≧∀)ノ
でね、私 作りながら不甲斐ない自分に
イヤーッてなりそうになるんだけどぉ
その時 毎回、“グッと堪え ほどきなおし
作り直す” そーゆー性格になりたい!目指そぉ!って
自分と戦いながら作ってんの(笑)
奥が深いでしょ(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾

で、出来あがったら無理矢理着せるし
使わせて次への活力にするΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
この前言ってたもんねMOMOちゃんの
お洋服作りに行くって
わかるぅ 生地選びってめっちゃテンションあがるよね!
女子力も母力もあがるよ(爆)
いーのいーの そのワクワク感が
今の私達には必要よね〜
お洋服頑張ってね!楽しみにしてるぅヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/11/16 21:31 ] [ 編集 ]
やっぱり手作りって良いね♪
縁取りのオシャレな言い方あったのね (笑)

二人一緒に乗ってるのがカワイイ事♡
お出掛けの時とか、これから寒くなるし、やっぱりカフェマットあった方が良いよね。
虎は寒がるから、上にかける毛布まで必要だなぁ~

使ってくれなくても、乗せてしまえばこっちのもんよね(笑)

お袖付のおよ服も可愛いね\( ❀ ´︶`)ノ
知らなかったなぁボーダーってそうか、生地を合わせないといけないのね。
切るときに合わせておくの?

ミシンも最近のは良いのがあって、手芸屋さんで見てもちんぷんかんぷんだぁよ。汗

二人ともビシッとすっかりモデルさんにも慣れて、決まってる(❁´◡`❁)
ふる君は紳士だけど、時にあくびも出るのよね (笑)
うたちゃんは顔でよく分かる (笑)
[ 2014/11/20 09:36 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

なんかね〜作るのも楽しいし
布地選ぶだけでテンションあがるから
まぁ、出来は酷いもんだけど
自己満足の初老の細やかな趣味って事で
勘弁してね( `艸´)

縁取り つい、ふち…まで言いそうになって
パイピングって言い直してる(爆)
なんかオシャレに言ってみたくて(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾
そーよね、寝てる間に乗せちゃえばこっちのもんだよね

お洋服もね、そーなの型紙を布に合わせる時
ボーダーのラインも合わせるんだけど
うっかりしてて途中で気付いた。
私も結局 家庭用の安いミシンで作ってるけど
何がいいのかすらわからず(笑)
ロックミシンも憧れるんだけど
使った事もなく(。>∀<。)怖いでしょ〜私(笑)

だから出来はド素人のお遊びだけどぉ
楽しいから、まっいっか(ノ≧∀)ノ
それにしても 笑わないよね〜うちのモデル達
終いにはあくびだもん
正直だよね〜 でもこれからも私の趣味に
2人にはつきあってもらうよꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
[ 2014/11/20 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する