ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふるうた家のXmasー2014-

いよいよ今年もあと残り数日のカウントダウンに入りましたね

12-27さ

 『メリークリスマス!…終わってるって わかってますけどね 一応ね』

そーだねふる君 ママがさっさと更新しないからいけなかったんだね(笑)
ふる君の言う通り このブログが更新されるころには たぶん?
Xmas終わってるね あはは

で、クリスマスのプレゼントは…ってーとね
もぉ ふる君もうーちゃんも薄々わかっているとは思うけど
ありませんよ。はい ありません
言いきってみたけどぉ なんか責められている気がするのでぇ
ママが必死に作った あったかパーカー これXmasプレゼントってことにしよう

12-27服きじ 12-27服そで

布はとーーっくに買ってあったけどなかなか作り始める事ができず
やっと裁断したのが 12/5 ここから長~いことかかります

パパお気に入りの トナカイさんの柄 
モッコモコアウターを作ってあげたかったけど
ママにその技術も対応できるミシンもなくあっさり諦める

それでも 長袖のパーカーをどーしても作りたくて
初挑戦してみた

12-27服パーカー2 12-27服パーカー 

布があったかい分 厚みがあり すでに大苦戦
フードを作る順序も間違え 何度も作り直したので
自分用にこの写真を載せておこう 次回はちゃんと順序間違えないようにねママ
フード部分に数日かかる

12-27服途中3

なんとか ここまで来たけど なんか服って言うよりは
立体的なロボットの抜け殻みたくなってきてしまい…

なんと服が自力で立った!!もうここまでくるとミラクル

12-27服完成

やーーーーっと出来ました!!完成です
嬉しくて チラッとフードの内側も見せてみたりしてぇ~♪

1日に数時間しかミシンの時間が持てなかったんだけどそれでも
1着作るのに 3~4日はかかったな

途中 忙しすぎて完全にSTOPしてしまったり
ママがもたもたしていたせいで ふる君が風邪をひいてしまい
あったかパーカーが間に合わなかったり
いや~大変だった(笑)

これだけ大変だったって説明したんだから
記念撮影 そこんとこよろしくお願いしますよおふたりさん

12-27服待機中

またまた寝ていた うーちゃんを無理矢理おこし
服を着せ 日向ぼっこ部屋を片付けていると…

待機中の うーちゃん。

怒っているわけではありません 眠気と戦っているんですこのコ

11-27服うたねる

さぁ撮影だよ!って 起きてくださいよ うーちゃん

12-27服ふるうた2

ハイ では ふる君とふたり揃ってビシッとキメてくださいな
笑顔!笑顔よ ハイ スマ~イル!って無理か

12-27服うえから

上からだとこんな感じ 

 『なかなかですよママ』

ありがとね~(言わせといた)

12-27服うしろから

後ろからは こんな感じ

 『あったかいわぁ ママ』

ありがとね~(これまた言わせといた)

うーちゃんのトナカイさんがロバにならなくてなによりです
自己満足 その一言に尽きます

で、やーーっとクリスマス本番になり
今年の我が家のふるうたXmasケーキはこちら

12-27食材料 12-27食ポテト

材料は じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ、プレーンヨーグルト少々
いつものカリカリフード のみです

それを種類別にそれぞれ茹でる で、熱いうちに潰しコネコネする
粗熱がとれたら プレーンヨーグルトをつなぎにし なめらかにする
(思った以上に時間がかかり パパにも手伝ってもらう)

今回は濃い色が必要だったので それは茹でたかぼちゃの皮部分のみを
すり鉢でゴリゴリし じゃがいもとヨーグルトを混ぜる

これで準備はOK
ここで 今回の助っ人 緑のくまちゃんの登場です
100均で見つけ これに耳を付けたら フレブルになるかも!!と
買ってきた

12-27食カリカリ 12-27食くま

一番下は『顔色』のベースになるので ふる君は 白いじゃがいも
うたげは 黄色いサツマイモを 入れ グイグイ押す

ふる太とうたげは順番は違うけど それぞれ
さっきの具材を 層になるように入れ 途中いつもの
カリカリフードも入れてあげる 

ひっくり返し さ~ぁ 緑のくまちゃんの一番の見せ所です
パカッと綺麗に形がとれるかなぁ~

12-27食失敗

パカッと!!
ハイ 失敗です。

しばし呆然のママ

気を取直し 再度挑戦…が またしてもうまくいかず
緑のくまちゃん お役御免となる。

この後は無言で作業が続き…

12-27食完成

完成しました!!
我ながら最高傑作であります!!
3時間半も 掛かった力作です!!

ふる太とうたげに似てるかな?
食材事情で グリーンパイドになってしまいましたが(汗
ママ大満足であります(笑)

12-27食ふる

まずはふる君から記念撮影

パイド柄に大苦戦し 時間がかなり掛かってしまった

作っている最中から さつまいものニホイにソワソワバタバタしていた
ふる君 ガン見です

見える部分はじゃがいもが多いけど ちゃんと中に
さつまいももカボチャも入っているから安心してね

12-27食うたげ

続いては うーちゃん
お顔はサツマイモで お耳はかぼちゃで タプタプが じゃがいも

ベロはサツマイモの皮を切り抜き うーちゃんの方が大きいよ

12-27記念最初

ふたり揃って記念撮影…
こっち向いて って何度も言ってもママの声届かず…
ふたり共 ケーキしか目に入りません

自分のケーキと隣のケーキを真剣に見比べております
 
 『今回は数はいっちょみたいね』

今回はお名前のクッキー付いてないからね(笑)

4つまで数はかぞえられる うーちゃん
ホッと胸をなでおろす

12-27食記念1

撮影だってば!ふる君 ちゃんと座って!!
ジリジリと前へ前へと進む兄

12-27記念2

 『ぬーーぉぉぉーー!』

食べ物を前にすると すっかり普段の穏やかな にぃには
どこへやら
完全に犬格が変わっております

 『にゃんにゃのちゃ イタイわよにぃにっ!』

うーちゃん にぃにの右手でブロックされております

12-27食記念2

 『もー写真なんてどーでもいいから食わせろーー』

 『だから右手をどけなちゃいよ』

パパの腕も限界のようなので

12-27食記念最後

ママ 『こっち向かなかったらいつまでも食べれないからね!!』

の一言で

一瞬カメラ目線。ハイ撮影終了!!

12-27食ミルフィーユ

今回は ふる君も7歳のシニア
いつもケーキを食べる時は 興奮してお尻があがり転んでしまうので
さすがに危ないので 崩していつものフードボールに入れてあげることにする

さぁ切ってみましょう 

下から じゃがいも→カリカリフード→さつまいも→かぼちゃ→
もう一回じゃがいも→かぼちゃの皮→目玉のじゃがいも

おぉーミルフィーユになってるぅ感動
3時間半が報われたぁ

12-27ぴざ1 12-27ピザ2

これで終わりじゃない我が家のXmas
自分たちの食べるものが無いじゃなーい
って ふるうたケーキの横で ピザ生地をホームベーカリーでコネコネしておいて
発酵しながらぁの 同時進行。

毎回 同じいつものアスパラベーコンのピザと
マルゲリータを作る
ママって応用力とか無いよね いいのいいのブレない女ってことでね

12-27ピザ焼く 12-27ピザ焼く2

なんとか焼き上がりましたよ 

12-27最後

ふる太もうたげも いつも以上にガシガシ勢いよく食べてくれました

12-27服うたあっぷ

こうして我が家のXmasは無事終える事ができました
うーちゃん 一言お願いします

 『ママ あったかいお洋服とおいちいケーキをありがとう』

いや~ん 嬉しいわぁ

これ以上ママの一人妄想が続くと
かなりイタイママだとバレてしまうので
このへんで♡ メリークリスマスでした。


スポンサーサイト
[ 2014/12/26 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(8)
メリクリー…って、仕事してる間に終わってしまったぁぁぁ。
ママ、待ってたよ。やっぱすごいなー。マジでリスペクトしちゃうよ。
自分も少しかじり始めたばかりだけど、見方が変わるから、どこがどんな苦労なのかよくわかる。
ジャストサイズで、暖かそうだし最高のクリプレだよねー。
それにケーキ、あたしが食べたい。レシピはないんでしょ?ママが考えながら作るんだよね。すごいなー。
はい、あたしはだのんさんに頂いた洋服と、ワン友さんに頂いたステーキでクリプレに代用(*^^*)
MOMOには、ふるうたちゃんの美味しそうなケーキ見せられないよ。
ママ、忙しいんでしょ。もうすぐお正月だ。またひとつ年をとるけど、あたし達らしくのんびり年重ねていこうね。
[ 2014/12/27 09:13 ] [ 編集 ]
クマ型ざんねん!!(笑。
でもフレブル型が作るごとにフレブルになって来てるからスゴイ!!
昔の絵馬から考えたら、とんでもなく上達してんだね♪
いや、ほんとにスゴイよっ。ケーキもパーカーも愛情たっぷり❤
ピザも毎回ウマソー♪♪

ふる君が妹をブロックするほど元気になったのが一番うれしいよ(灬╹ω╹灬)
ちょこん♪ と、クッションに座ってるうーちゃん♪
も、もしかして・・乳に谷間できてませんか?
どんだけ巨ニューだっっww
[ 2014/12/27 16:38 ] [ 編集 ]
フード付きって難しそうだね。
そりゃ時間かかるよ(๑¯ω¯๑)
良いなぁ手作りのおよ服~上手だなぁ~そのやる気を分けておくんなまし (笑)

どんどん手作りが増えて、二人ともとっても似合ってるし、ママの愛情が伝わるね♡

このケーキ見たときビックリしたよ‼こんなの作れるなんて~良いなぁ~上手だなぁ~2回目 (笑)

くまちゃん、大活躍かと思いきや…ママさん、3秒くらい動けなかったでしょ? (汗)

最終的には手で全部した感じ?
ちゃんとミルフィーユになってるし、美味しそうだし、舌をさつまいもの皮で作るってのも良いなぁ~私だったらフレンチではなく、馬とかになりそう (泣)

ふる君のグイグイ感、なんだか嬉しいね♡
元気な姿に私も嬉しい‼もう風邪引きませんように( ^ω^ )
うたちゃんはにぃにに押さえつけられて、でもご馳走からは目を離さない(*´艸`*)

X'masは家族皆で美味しいもの食べて、楽しく過ごせる事が幸せだね♡
[ 2014/12/27 19:58 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

お待たせしました(笑)いや〜日にちが掛かった!
もー時間が、じゃなく日にちが だよね
1日に2時間くらいかなぁ 時間がとれたら
ミシンやるって感じで 途中休止もあり
やり直しなんて何回したかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そーなんだよね 自分が作ってみると
リブだの脇の柄だの 首周りや腕周り
変なとこに目がいくし、その分苦労も
よーくわかるよね いや〜嬉しいよ大苦戦したから

ケーキも レシピなんてないないない(笑)
最初の予定より デッカくなるし
期待した くまさんには裏切られるし(笑)
ママ 知らない方がいいよ 作ってる工程みたら
食べる気無くすから(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾

まっ、ふるうたが喜んで食べてくれたから
オールOK
Xmas?いーのいーの ママも忙しいんだから
私達 って考える事が同じだね
12月に作ったら それはもぉXmasプレゼントだよね(≧艸≦)
[ 2014/12/27 21:24 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

クマ型もあんなに期待したのに
まさかの裏切りに合うし
フレブル型が 上手くなってきてる?(笑)ありがと
そりゃ〜さぁ 最初の絵馬が衝撃的デビューだったから
もぉ何しても上達したように見えるわさ(爆)

ふるうた愛だけは溢れまくってるからねぇ
愛情だけでここまで無謀にも突っ走ってみたわ
ケーキも 作ってるとこみたら ドン引きだけどね
いーのいーの 崩して食べたら まぁ♡おいちい だもんね

パーカーも 脱皮したロボットみたいになったけど
着ちゃえばこっちのもんさ あったかければいーの
って、完成間に合わず 風邪ひかれたけどねーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

でしょーXmasすら どーなることかと
心臓バクバクだった数週間前!よくぞ復活してくれたよ
うたげも にぃにの勢いにタジタジだからね(。>∀<。)
やっぱ ふる太はこうでなきゃねΨ(`∀´)Ψ

えっと…乳とお腹の 微妙なボーダーラインではありますが…
本人無意識に 昔流行った だっちゅーの!みたいに
寄せて あげ…ず垂れてます( ̄∀ ̄;)
いやむしろ 寄せて乗ってます!が正しいかも…♡
[ 2014/12/27 21:38 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

フード付き 難しいのぉ(私はね)
それ以上に 布の厚みに苦戦!
少しでも厚めの布になったとたん
家庭用ミシンが 限界のエラー音ピーピーいってんの
で 最後は下糸がおかしくなり なんと
ドライバー出動よ!確か服作ってたハズなのに
なんで私は工具片手なんだ?って(爆)

でもなんとか愛情だけで乗り気ったわv( ̄∇ ̄)

100均で見つけた時は良き相棒になれると
思ったくまさんが 2回やっても失敗で
もー唖然呆然。写真だけ撮ってお役御免よ
あとはすべて 私のゴッドハンド(爆)(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾
私も途中 パパに「うさぎみたい!違うよこれ」って
言われ グイグイ直したよ(笑)なんでもありよ

嬉しいわぁ ケーキ私も我ながら力作だと
思ってるの かっなり触りまくったけどね
茹でたサツマイモの皮を寄り目で切り抜く私(笑)

全て ふるうた愛よね!

うん ありがと ホントこの勢いがある
ふる太が 食べたくても食べられず
諦めてしまう姿 今でも思い出すと辛くなる(泣)
えがったよー風邪治って もーひかないでねー

うたも あたちのだけは食べさせないわよ!って
ブロックされても見てるよね!
よかったよかった やっぱりうちのコ達は
こーでなくちゃね(≧艸≦)オハズカシイ

Xmas 毎年豪華ではないけど やっぱ家族で
賑やかに過ごせたら幸せだね♡
[ 2014/12/27 21:55 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

ふる君、元気になって良かったですねぇ(^^)♪
パパさんママさんもひと安心ですね(^^)なにより、ウーちゃんが嬉しいかな?(^^)
前回のブヒちゃん達の忘年会、羨ましいのなんのって。。。
もぉブヒちゃん万歳(≧∇≦)
パピーちゃんの元気に笑ってしまったけど、我が家のムスコも2歳にしてきっとそんな感じなんだろうなと想像してしまいましたσ^_^;

ふるうた家のXmas♪
ママさんの愛情あふれるケーキ♡最高(^^)♪
絶対美味しい(≧∇≦)
それに、パーカーの柄。勝手ながら、私も大好きな柄なんです(^^)
冬ならではのあの柄(≧∇≦)
我が家のムスコが着てくれる子だったら。。。(T ^ T)
すごい二人ともばっちり似合ってる(^^)良かったねぇ〜ふる君、うーちゃん(^^)♪

我が家のムスコは、Xmas前後で胃腸炎になってしまい、お医者さん通いでした。春と冬に去年もなっていたような。。。ちょっと、弱い子なのかもしれないです。。。
でも、点滴せずに薬の服用だけで済んだので良かったです。
今は、元気に裸ん坊で(笑)散歩に出掛けてます(^^)
色々なことがおこるワンコ生活ですね。。。ひとつずつクリアして勉強しながらガンバらねば。。。

今年も後わずかですね。。。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
そして、これからもふるうた家のブログ楽しみにしてますね(^^)
[ 2014/12/28 15:54 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

ふる太にあたたかい言葉をありがとうです
そーですね、私達もかなり動揺したけど
やっぱり1番いつも隣にいるうたげが
心配し、辛そうなふる太に近寄らなかったから
うたげが 誰よりも にぃにの回復を喜んでるかな❀.(*´◡`*)❀.

ブヒブヒ仲間の忘年会は本当に楽しくて
沢山の ブヒ達も思う存分 ワシャワシャ
できて 幸せなひと時です

パーカーも大苦戦したので
ありがとうございます 嬉しいし励みになるなぁ

リク君 大丈夫?良くなったみたいだけど
やっぱりワンコも 生身の身体
人間以上にデリケートですよね
それでも ワンコ本来の姿の 裸族で
お散歩出来るなんて 頼もしい限りです(≧艸≦)

ママさんの言うように ひとつずつクリアして
日々勉強ですねーっ!私もガンバロッ

今年も1年 サボり癖のついた
やっつけブログを読んでくださり
ありがとうございました(*´∀`)
こちらこそ 来年もまた宜しくお願いします
リク家の皆様も良いお年を〜Ψ(`∀´)Ψ 
[ 2014/12/28 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する