ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

かぁさんが夜なべをしてぇ~

みなさんこんにちは
ようこそ ママの趣味の世界へ

ってなんか 見るのが怖くなってくる ご挨拶なんだけどね
怖くない怖くない ぜ~んぜん怖くないから大丈夫よ♡ふふふ

2-2最初2

まずは ママが育てている??ミニ盆栽の白梅ちゃん
今年もお水しかあげてないのに綺麗に咲いてくれました
紅梅のベニコちゃんも 順調に咲き始めております
お陰で 日向ぼっこ部屋は梅の香がしてイイ感じです

2-2腹巻うた

続いては 今年の冬もやーっぱり寒い
しかも昨年末 ふる君が風邪をひいてしまい大変だった時に
ブブトト母さんが お腹を冷やさない方がいいと
腹巻を教えてくれて さっそくアミアミしてみました

まずは うーちゃん 
ママテレビを観ながら1日で簡単に編んであげたので
編目?なんてもんはまーったく気にしません

2-2さくらん 2-2りんご

うーちゃんには 揺れるさくらんぼちゃんを付けてあげ
ふるくんには “揺れない” リンゴちゃんを付けてあげました 

腹巻本体よりも このさくらんぼ&リンゴの方が
よ~っぽど時間が掛かるという 矛盾さ(笑)

2-2はらまきふる

どーですか?ふる君

 『あったかいよママ』

でしょ~でしょ~ママの愛情だけで成り立っている腹巻だからね
あったかければあとは 何でもありだからね

2-2うたまわるさいしょ

でもって なんでふるくんのリンゴはけっして揺れないのかと言うと
この子が…揺れるボンボンなんかが目の前にチラついたら
ウッホホ~イィって 喜んでかぶりつくのがわかっていたから

うたの腹巻なら お尻の方は見えないから大丈夫だろうと
揺れるさくらんぼを付けてあげた

ふる君は大人だからうたのさくらんぼに かぶり付いたりはしないしね
さすがだわママ ふたりの事はお見通しね

2-2うたまわる1

って思ったら…あまかった。

うーちゃんこう見えても敏感な子で
なんか自分のお尻のあたりで揺れているってすぐに気付いて…

 『ん?にゃんかあるわ オチリのとこ!にゃにこれ?』

2-2うたまわる2

 『さくらんぼじゃないのちゃーっ』

ここからは 残念な…実に残念な…クルクルうーちゃんになり…

さくらんぼが 飛ばされそうな勢いで回りだし…

しばらくの間 絶対に届かない自分のオチリのさくらんぼを
追い続けておりました はい。

2-2とまる

くるくるくる くるくるくるくる…何周してるんだろう
くるくるくるくる…

やーっと止まった!!

2-2うたはらまき2

目が回ったのか?!

ねた。

ママも見ていて目が回ったのでしばし休憩
その間は
うーちゃんのセクシーショット♡をお楽しみください

2-2はらまきふるうた

やっとうたが静止したので 避難していたふる兄さんが
ヒョコヒョコと戻って来た

 『ぬっっ!!』

あっふる君 それうーちゃんだからね
踏まないであげてね

2-2うたぼん

この後はうーちゃんは さくらんぼを追い回すことはなくなり
寒い日の夜は腹巻をして寝ております
なんかふたりとも バカボンのパパみたいだね(笑)

あったかい腹巻 よかったね ふるボン&うたボン♡

― ママの自己満足の趣味の世界まだまだ続きます ―

腹巻用の毛糸を買いに行った手芸屋さんで
たまたま出会ってしまった
「あみぐるみの本」

しかもそこには フレンチブルドックの見本が載っているではありませんか!!

2-2毛糸

一緒にいたパパが作ったら!!と言うので本を購入し
初挑戦してみることに

2-2途中3 2-2途中2

ががが 実際は思った以上にその倍くらい以上に(笑)
小さく細かい作業で大苦戦 
初心者には無謀すぎた と気づくのが遅かった

本のこの編目の記号?すらさっぱりで そこから調べ
何度も何度も何度もやり直し…
何個も失敗し…

2-2うた

 『モデルポーズもちゅかれるのよね あたち』

あっ うーちゃん 何日も時間掛かりそうだから
もぉゆっくりしてていーよ

2-2パーツ 2-2ぱーつ2

なんとか使えそうなパーツが揃ったので
頭と身体をくっつけ~

2-2うたかんせい

じゃーーーん
やったぁ やっと完成したぁぁぁぁ

あみぐるみ うたげちゃんです!!

毎晩1~2時間しか時間がとれず
6日も掛かってしまった
その間 ブログもIGもお休みしひたすらやってました

本の見本とは まーーーったく違うものが出来上がってしまったけど
もぉそんなことは どーでもいいのだぁ~

2-2ぎゃー

夜中に完成し嬉しくて寝ていた うーちゃんを起こし
ツーショットを撮ろうとするが…

ガブっといきなりいかれまして…
ギィヤーァァァ!!!!

※ママとあみぐるみうーちゃん2名の叫びです

2-2うたとツーショット

気を取直し 再度ツーショット

少々負傷した部分が見られますが 大丈夫そうです

2-2失敗

実はこの うーちゃんの前に完成した失敗作も
せっかくなのでお見せしちゃいます

頭が陥没し首が曲がり フレブルの命とも言えるタプタプが
かなりのボインちゃんになってしまい
パパが一言 『少しづつ全部へんで なんか気持ち悪い…』と…

キモチワルイ??

ママの頭の方がへこみそうだよ

2-2失敗とならぶ

その なんだかキモチワルイらしい失敗作の方と
成功したうーちゃんの記念ツーショット
並ぶと確かに 失敗作ってのがすぐにわかるね

とにかく 
全長:6cm 体重:非公開の あみぐるみうーちゃんの完成です

2-2ふる

さぁ 次はいよいよ難関中の難関
パイド柄のふる君を作らねば!!

ここからお写真なくなりますが 写真を撮ってる余裕もないくらい
苦戦しまして…クリームの何倍大変だったんだろう
途中でオデコの色を変えると 形がどんどんおかしくなり

またまた夜の1~2時間+休みの日 もすべて費やし
やーーっと完成しました

2-2古完成

あみぐるみ ふる君です!!

キャーーやったわ 

頭でっかちになってしまったけど もぉいいの
自己満足の達成感に満ち溢れております

2-2ふるうしろ

後ろ姿も ここ!ここのふる君のトレードマークを
ちゃんと付けました
小さい時から ずーっとあったトレードマークは
外せないよねぇ

2-2ふるうしろすがた

本物はこんな感じです

2-2しっぱい

編んでいる途中のお写真がないので
取りあえず 失敗したパーツ達
右下の丸いのは 何度やっても曲がってしまう
パイドのセンターライン
おにぎりに見えるのは ふる君の胴体

うたげのも含めてだけど これはほんの一部(笑)

2-2ふるうた

やっと揃った 

あみぐるみ ふるうた♡

2-2記念撮影

本物と4ショットの記念撮影したかったけど…
うちの子達は 無理だね(笑)

これが精一杯の記念すべき4ショット

冬ごもり中のママの趣味の世界でした。

― おまけ ―

2-2おまけ

庭のゲートが壊れてしまい
パパが昨年より手作りで新しい扉を作っておりますが…
この ふるうたプレートがここにあるって事は…
パパの制作が ギックリ腰で中断しておりまして

パパ春にはお庭でおもいっきり遊びたいので
早く新しい扉作ってください!

と ふるうた&ママからのお願いでした。

スポンサーサイト
[ 2015/02/02 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(8)
お腹温めれば免疫上がるって言うしね~(ホントかっ?)
まぁ、やって損にはならないもんね(笑。
ふる君、バカボンパパだねww
まぁ、うちの兄やんの一人東映漫画祭り(鬼太郎&バカボンパパ)の域には遠いけどね♪
なんつったってママの愛情こんもりの腹巻、似合ってるよ~^^

うーちゃんもカワイ・・・お、親方っ。
くるくる稽古中でしたかっっ、失礼しやした(汗。
夏の水着に続いてのピンクの化粧回し@冬version♪
さすがです!! ごっつぁんです!!

あみぐるみ❤ 可愛いじゃないのよーーーっ。
絵馬みたいなパイドふる君を期待してたのにぃぃぃ。
[ 2015/02/03 17:25 ] [ 編集 ]
すごっ。編み物かー。やってみたい気持ちはあっても、あたしには無理だ。一生縁ないなー。
腹巻きもすごいけど、ミニふるうたちゃん、まじ感動する。
背中のトレードマークまで再現するとは、さすがたわ。ママ。世界にひとつだけの作品だね。

あたし、ワンピース教えてもらいに28日行く事になったわ。
レパートリー増やさないと、同じ物しか作れないんだよね。
[ 2015/02/03 20:29 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

腹巻アドバイスありがとねーっ♡
あの後ね すぐに作ってあげたんだけど
あまりにも簡易的だったから 今回は
愛情いっぱい込めて?作ったよ
バカボンパパの誕生になっちゃったね( `艸´)
まぁ まだまだ ブブ君の域には達しない
腹巻初心者だからね しっくり着こなすには
まだまだだぁ〜

うーちゃんの それはピンクの腹巻よ!
化粧回しでも 冬versionでもないわよーっっ(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾
イメージ的には AKBのピンクのスカートなんだからぁv( ̄∇ ̄)
センターはムリでも右斜め後ろあたりの立ち位置
狙ってますのよん♪

あみぐるみ♡嬉しい ありがと
なんてったって 眉間にシワ寄っちゃうくらい
細かい編み目だかんねー
もうすぐジワジワ始まるであろう
老眼が来る前にって 作ってみたが…
失敗の連続でどーなるかと思ったよ
とくにパイド。
何度 クリーム作って黒い油性マジックで
塗ろうかと思った事か…(^◇^;)
絵馬の…ふる君…あの芸術的なセンスが
活かせず…残念だわ(*`艸´)ぷーっ




[ 2015/02/04 21:52 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

ありがとーっ(笑)
私的にはミシンよりはテレビ見ながら
編める方が 気持ち的にはラクなんだけど
ミシンも編み物も やっぱり同一人物が
作るものの出来栄えは…同じだね(ノ≧∀)ノキャハッ

腹巻はあったかければ もぉOKなんだけど
あみぐるみは 時間掛かったぁー(笑)
なんで本の通り作っても
まーったく違うものが出来るのか
ここまでくると不思議だよ(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  

背中のチャームポイントは外せないよねー
変なとこ拘ってみたよv( ̄∇ ̄)

おっママは28日に習いに
行ってくるんだね
私は一足お先に26日に習いに行ってくるよΨ(`∀´)Ψ 

パパに早く庭のゲート作り直して!なんて
ブログ上で言ったもんだから
またぎっくり腰 再発しちゃって大変なのよ( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ)
しばらくは安静だから 遠出できないだろうし
またなんか製作しようかな ( ´͈ω`͈ )

[ 2015/02/04 22:18 ] [ 編集 ]
ふるボン&うたボン
かわいすぎる~❤❤❤
うーちゃん、まさかのさくらんぼグルグルだね(笑)
気づいちゃうのね~(笑)
つくもはグルグルしなかったよ(*´艸`*)
ふるくんのグレーにリンゴちゃんもすごいかわいいね(^^)
ふるくんお似合いよ❤何よりうーちゃんに
狙われないから安心してネンネできるね(笑)

あみぐるみもホント可愛いよ❤
ふるくんそっくりだもん!!
背中のチャームポイントまでバッチリだね!
さすがママ(^ー^)
ふたり並んでちょこんと座っている姿は
ほっこりだね❤
[ 2015/02/05 13:48 ] [ 編集 ]
けいさんへ

ありがと♡(笑)ふるボンもうたボンも
テレビ見ながらぁのザクザク編みは
あっと言う間に完成したのに
さくらんぼ&リンゴに時間が掛かり
しかもリンゴは パパ曰く
もぎ取られたさくらんぼが1個付いてるだけ
にしか見えないって(꒪д꒪|||)痛いとこツカれたわぁ

うたボンのさくらんぼ 今度はちゃんと
向きに注意して付けたのに(笑)
まさかの グルグルちゃんよ(汗
うちの子は どーしてこーなのかしら( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ)

あみぐるみは かなり苦戦するんだけど
その分 出来た時 かなり感動する♡
しっかしパイドは大変だった(笑)
クリームが簡単に思えたもん
マジックで塗らなかっただけ
私も成長したよね(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾
なんで本の通り編んでても
違うものが出来るのかねーっ!フシギ♡
私も ふたり並べてニヤニヤしてるよ〜v( ̄∇ ̄)あはーっ

[ 2015/02/05 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは、こちらですか?不思議の世界の入り口は?(o´罒`o)

二人とも腹巻きがとっても似合うわぁ♡
なるほどね、さくらんぼは確かにうたちゃんにとったらおもちゃになり得るもんね。
でもグルグル回って捕まえようとしてるの、可愛いね( ^ω^ )

我が家はものかが裸族なんだけど、お留守番の寒いときに腹巻き(らしいもの 笑 )をして、冷えないようにして、虎は腰が悪いから常におよ服を着せてるの。

人間もお腹を冷やさないようにした方が良いから、一緒なんだね❣❣

あみぐるみ、こんなに大変だったとは(汗)
確かに左のうたちゃん、ボインだね (笑)
ママさんがボインって言うから、もうボインにしか見えない(๑¯ω¯๑)

ふる君のチャームポイント、しっかり押さえてるなんて、母の愛情たっぷりだに♡

なんかお出掛けするときに持っていきたくなるね。
会えないけど、側に居てくれるみたいであんまり寂しくない気がする(๑´ლ`๑)フフ♡

お手製が増えて羨ましいよぉ~
あたいも何か作りたい~❣❣
って思うばかりなり… (笑)
[ 2015/02/11 11:10 ] [ 編集 ]
虎&もなかのママさんへ

ようこそ♡いらっしゃ〜い(笑)
不思議の世界じゃなく
ママの趣味の世界よ(笑)!
まっ確かにオドロオドロしぃ
くっらーい世界だけどね(*`艸´)ウシシシ

ありがと 虎ちゃんの半纏姿もめっちゃ
可愛いよぉ
腹巻はふる太が風邪ひいちゃった時に
教えてもらってね、確かに人だってワンコだって
身体を冷やさず お腹をあったかくするのは
イイもんね

まぁさくらんぼをグルグル追い回す残念な
結果になっちゃったけどね( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ)

そーなのよ おみぐるみ&腹巻作ると
ブログもIGも止まり 一人黙々と編み出すの
あみぐるみは 小さいから大変なんだよね
でも本の通りにしか編めないから
大っきくできないしぃ(笑)

失敗作は かなりのボインちゃんでしょ(笑)
羨ましいくらいだよ(ノ≧∀)ノ
まっ1個目なんてこんなもんよꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
キモチワルイものが出来上がったわよ〜

あみぐるみふる太はせっかくのチャームポイントだからね
ここは譲れない(笑)
カバンに付けると無くしちゃいそうだから
車のミラーにでもぶら下げようかな
ニヤニヤしちゃって危ないかな

また ママさんも可愛い我が子へ
何か作ってあげてぇ
ママさん器用だから楽しみにしてるよ〜♡
[ 2015/02/11 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する