ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

念願のロックミシン

なんかママがワチャワチャしてるじゃないのちゃ…

5-7最初2

はい ママ舞い上がって浮足立っております

5-7イホウジン 5-7レン

それと言うのもぉ~
じゃーーん とうとうついに買っちゃいました
んでもって届きました 念願だったロックミシンちゃん

ん??なんかどさくさに紛れてパパのカメラのレンズまで
一緒に届いてますけど…あのぉ~ハメられたな 

5-7ミシン

キィヤー(笑)キャッキャ♡ ようこそ我が家へ

お値段が手に届かないものもあったり
ママの技術にこんな立派すぎるものは
いくらなんでももったいないだろうとか 
何度か欲しいと思いながらも諦めたりしてたんだけどぉ

5-7ミシン2

ママの手芸の師匠である つくもちゃんママが
丁寧にアドバイスしてくれて やーーっと買えたの ウフッ♡
まぁ ママのアルバイト代1ヵ月いや2ヵ月分は軽く吹っ飛びましたけどね

いいーのいいーのまた身を粉にして働けばいいんだから(汗
ふるうたのお洋服作るためなら ママ頑張るから…
若干ひきつってますけどね オホホホ

とは言え 相棒の普通のミシンちゃんがまだまだ初心者向けの家庭用で
厚物縫いとか不得意だから 助けてあげてねぇ~

5-7記念

嬉しくて記念撮影をする主婦
まったく興味がなく迷惑そうな ふるうた

付属されていた いちばんよくわかるロックミシンの本を見て
難しすぎて!ビックリして!本を閉じ 
記念撮影の後 ロックミシンを
丁寧に箱にしまい 心を落ち着かせるママ 

5-7生地

実はこのロックミシンちゃん4月初めには届いていたんだけど(笑)
ママ どーいうわけか激務にハマってしまいまして
せっかく届いたのに説明書を読む時間もなく…このまま1ヵ月が過ぎてしまいました
なんてこった

気を取り直して まずは生地選び
夏っぽい感じのタンクトップを作りたくて探していたら

見つけたぁーー
ブタさんがたくさーーーん

もぉズッキュンきちゃいました

5-7のびとめ

裁断して 先生に習った伸び止めテープもちゃんと付けたし
準備OK

5-7ロック1

何度も言うがロックミシンの構造が複雑すぎて(笑)
糸を変える勇気もなく このままミシン屋さんがセットしてくれたまま
使いだしてみる

こんなに難しく複雑だとは 思ってもみなかった(汗
考え出した人 すっごく頭いいんだろうなぁ

ガガガガガーっと軽快に生地を切りながら縫ってくれているじゃありませんかー
って それが ロックミシンなんだけどね

5-7ロック2

毎回感動するんだよね~なんでこんな高度な事ができるんだろう


この後 とんでもないミスを とんでもない回数繰り返し
とんでもなく やり直しやり直しやり直し
あっ ミシンのせいじゃなく ママの不注意のせいです

やっとできたと思ったら ふる太とうたげの型紙を間違えて
作っていたという 悪夢。立ち直れない…
ただの確認不足 あぁ またやり直し 何日もかかりなんとか…できてきた

5-7タグ1 5-7タグ小

全体的に シンプルな感じにしたのでタグでも付けようと思い
ネットで探していたら たまたまオリジナルタグを作ってくれるとこを見つけ
面白そうなので 作ってみた

8685 はふる太8/6と うたげ8/5の誕生日
最近はなんでもかんでもこの数字(笑)
我が家のラッキーナンバー★
まぁさすがに暗証番号にはできないけどね

5-7完成

タグも付けたし やーーっと完成でーす

リブも夏っぽいパステルカラーにしてみました

5-7首元

ロックミシンの縫い目はさすがに綺麗だ!

5-7タグ2 

タグもこんな感じに

5-7ふたり

さっそく着てみましょう

毎度の事ながら ふたりに笑顔はありませんが…
いいんです 大丈夫です 慣れてますから

5-7うた寝むい

うーちゃんは またしても眠気と戦っており放心状態
ふるくんは 庭にいるパパが気になって仕方ない

そのお洋服 けっこう作るの時間…かかった…ん…だけどね…
もぉすこし…なんかね…あるんじゃないかね 喜びの表現方法

5-7ふるたおしり

ふるくんの 背中に うーちゃんがいっぱいいるね

5-7うたげねてる

眠気が限界のご様子でそそくさと部屋の中に帰ってしまうお嬢

5-7うたげ2

何度起こしても これが精一杯

5-7ふる

オヤツに釣られている 最近若返りしだした兄さん

5-7うたうしろ

モデルさん オツカレシタァ~

―― おまけ ――

5-7うたげ横

なんかムッチムチやねん…
そろそろ型紙のサイズ直さないとダメかな(笑)



スポンサーサイト
[ 2015/05/07 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(2)
これかー(*^^*)ママ、ついに清水の舞台から飛び降りたのね(昭和)
連休に行ったホムセンにミシンコーナーがあって、同じのあったよ。
お値段はピンキリだけど、先生もおっしゃるように、ミシンはケチっちゃダメなんだってねー。
ママのは最高にいいのだから、間違いなく最高の相棒になってくれるわよー。
あたしはまだまだ眺めるだけだな。趣味の域にすら当面達していないし。しかし、縫い目がキレイで仕事早いよね。やっぱりいいなー、ロックミシン。
タグ作ってくれる所があるんだー。仕上がりは完全にオリジナルブランドでイケるよ。すごいっ。
子ブタちゃん柄の生地とリブの色の組み合わせバッチリよ。
[ 2015/05/11 07:34 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

買っちゃったよ〜ꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
久しぶりに自分用で贅沢しちゃったよ(笑)
普通のミシンが 初心者向けの家庭用だから
厚物まったくダメで 先生が言う通りだよね!
とは言え つくもちゃんママからアドバイスして
もらって私でも手が届くお値段で
買えたのよぉ
自分の技術力の無さを なんとかカバーして
貰おうって考えよ(爆) なんてったって2着だからね
時間短縮されるのはありがたいよ〜

ママなんてMOMOちゃんのフリフリお洋服
確実に回を重ねる毎にグレードアップしてる
じゃーん♪(ノ⌒∇)ノ♪ 見習わなきゃだよ

タグはね半分お遊び?お試しで
面白そうだから作ってみたの
今はなんでもあるんだなぁ〜って

子豚の生地はかなりお気に入りなの(笑)
夏っぽい感じのリブにしてみたよ
ありがとね そんな風に言ってもらえたら
下手ッピでも励みになるよん♪
ロックミシン買った途端 激務になるって言う
皮肉なスケジュールだけど また時間出来たら
頑張ってお洋服作りしたいなぁ(*´ω`*)
[ 2015/05/11 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する