ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

今年の夏はメキシカン

梅雨ですねぇ 
真夏よりはまだいいか なんて思っていたけど
こぉ連日雨でムシムシジトジトベタベタだとさすがに
もぉいいかげん 1日カラッと涼しく晴れてみようかね!って言いたくなっちゃうね

7-7最初

そんな ジメジメの梅雨時期に うーちゃん一大事です!
6月のはじめに 『固まるエリカ様』でお話してた右手の指と指の間に出来たオデキ
あの時 病院で潰してもらって さぁこれで治る と思ったんだけど…

抗生剤を飲めば小さくなるんだけど薬をやめるとまた
大きくなって潰れ…を繰り返してしまい いつまでも抗生剤が続くのもイヤだし
オデキを切除する手術を受けました

7-7シャンプーハット

手術は無事終わり
まぁ うーちゃんのしゃもじベロがあまりにも分厚くて大きいので
麻酔の際 いつも以上に大変だったみたいなんだけどね

日帰りでその日のうちにおうちに帰れてやれやれだったんだけど
うーちゃんの最大の難関 エリザベスカラー生活が また始まってしまったんだよね

前回の水色のチューブ形は とにかく装着するとオスワリしたまま固まって動かなくなってしまうので
パンチェ家に教えてもらった シャンプーハットエリカラを作ってみた

7-7このまま

子供用と大人用を切って張り合わせる
見た目も可愛いし(笑) なんてったって軽くて柔らかいから
横にいる ふる太を傷つける事もないし パパママの足にガツンガツンぶつかって
アザが出来る事もない優れもの!!
気に入ってくれるといいんだけどなぁ~
ってか 気に入ってくれなくても 
今回ばかりは エリカラ生活からは 逃れられませんよ

7-7このまま2

パパママの願い…届かず…

案の定固まるうーちゃん

 『うた 水色のより可愛いからイイじゃん!ちょっと動きなよ』

エリカラベテランの 兄の忠告も もはやうたの耳には届かず

30分経過…

さすがにママがちょっと動かしてみるが 今度はその動いたままの状態で固まる

さらに30分…1時間…

今回ばかりはママも 心を鬼にして慣れてもらわねば!!
絶対はずせないからね

7-7このまますわる

ん~なかなか根性あるね うーちゃん

仕方ない 大好きなふわふわ長座布団の上なら寝てくれるかな

よっこらしょっと 置物状態のエリカラ娘をソファーに乗せるが…

また このままオスワリして動かない

クッションを枕にしたら?って置いてあげても…動かない

話はちょっとずれるけど ふる太はソファーの下に置いたステップを最近は
上手に使ってくれるようになり自力で大好きなソファーにトコトコと乗れるように
なったのだぁ やったねふる君

そんな自由自在のふる太が 置物うたげの横にドスンと乗っても…動かない

7-7このまま3の前

なんだかんだで 気が付けば3時間 眠いのにフセて寝る事すらしない
固まったままの うーちゃん

お顔はすでに限界か…寝ちゃえ!そのまま フセして寝ちゃうのよ!!

7-7このまま3

とうとう 眠気に勝てず…

座ったまま 寝た。。。。。




7-7このままやっとねる

もぉ ママの限界もきて
うたげをソファーの下におろし
力尽くで フセさせ
大好きなふわふわで周りを囲み なんとか寝させました。

この後 一度寝たら少しずつ慣れだしてくれて


7-7なれてきた

最近では やっと諦めたのか慣れたのか こうして寝てくれるようになり
やれやれ なのでありました。


7-7布 7-7ミシン2

うーちゃんがそんな状態なので お出掛けもできないので
こんな時はミシンだね ってママ お友達の梅ちゃんママから
クールネックの作り方を教えてもらって 昨年までのとは違う
最新版クールネック?!に挑戦です
梅ちゃんママ先生ありがとう

今年の夏はメキシカン!って ノエルちゃんが言ってたから と
パパおすすめの こちらのメキシカン柄で作ってみる

布のサイズは ふるうた共に 51㎝×55㎝にしてみました

下から6.5と7.5 上から7と8㎝に印を付けぇ
って 全部 次に作る時の自分用のメモ書きだねこれ(笑)

7-7ミシン3 7-7ミシン4

端と端を合わせてぇ くるっと縫って 
開けておいた返し口から布を引っ張りぃ表にする

7-7ミシン5 7-7ミシン6

上になる方は6cm 下になる方は8cm このメモがあれば後々助かるね
保冷剤を入れるポケットも4つ縫ったし

完成です

同じサイズなので ふるうたのゴムとストッパーで色分けしておく

7-7ミシン完成うた

今回は 包帯が蒸れちゃうので2日間だけ包帯無しのレアなうーちゃんに
モデルになってもらいましょう

横向きはこんな感じ

7-7完成前から

前も バッチリだね

7-7メキシコふたり

この柄 カラフルで可愛いね 

7-7あい2

やっぱ今年はメキシカンがくるかぁ~(笑)

7-7ふたたび

ちょっとひと休み

包帯が黄色のオシャレな感じになった うーちゃん!
なんて言っている場合ではなくぅぅぅ
この日から 1日おきに包帯&薬用ガーゼ交換で通院し抗生剤もまだ毎日飲んでます
月曜日に予定していた抜糸も傷の付き具合がもうひとつ なので延期になり
凹んでいる パパママなのです

が うーちゃんは至って元気です!!

あんなに苦手だったエリカラもご覧の通り今ではしっかり使いこなし
ヨレヨレになり ガムテープでベタベタと固定されております
ガムテープだけでは取れてしまうので ホチキスで留め
針が危なくないよう 裏側は全部針の部分もガムテープで
カバーし…どんどん進化しております(汗

慣れてくれた事だけは エカッタエカッタ♡

7-7黄色モデル

そんなこんなで (どんなよ)やっぱりお出掛けできずぅ

ママ この布にヒトメボレしてしまい 
もう一組作ってみました

こちらの布 最初見た時に ブラジルの珈琲豆かと勝手に勘違いし
メキシコの次はブラジルだね! なんていって注文したら…

どうやら これは「珈琲豆」ではなく 「ひまわりの種」の柄なんですってぇぇぇ
オーホホホホホ

とんだ勘違い まぁ可愛いから何でもいいんだけどね


7-7黄色あくび

オックス生地で縫いやすいので1時間で出来上がりました

 『ぷわ~っふぁぁっ』

これこれ そこの白黒のモデルさん!!ちゃんとモデル料3粒 払ってるんだから
しっかりモデルお願いしますよ

7-7黄色ふたり2

いつものカリカリフード3粒で頑張る 健気な兄妹

うん 夏はやっぱり ひまわりよね~黄色はビタミンカラーよねぇ
元気でるよねぇ~

 『お豆さんと間違えてたくちぇにねママったら』

うーちゃん節は健在です(笑)

7-7財布途中大

ヒトメボレした生地なので 勢いのまま初めての ガマ口小銭入れに挑戦してみちゃった

金具は100均で買ったから失敗しても いいしね

最初は勢いが良かったけど 途中 型紙通り作っても
布と金具のサイズがなかなか合わず思った以上に苦戦する

やっとここまで縫い合わせ あとは金具にボンドを入れ
布と麻紐をグイグイと挟み込み ペンチでしめる

7-7お財布完成1

完成~祝!!初めてのガマ口小銭入れ~
やっぱこの生地 可愛いなぁ

7-7お財布完成

内側の生地はこんな感じで 赤い花柄にしてみました

ふる君 うーちゃんのクールネックとお揃いだねぇ
まだ ボンド臭が取れないので 使ってないけど
今から使うのが楽しみだぁ どーか金具がボロっと取れませんように(笑)

7-7ふるうた

今朝 病院の先生から電話が来て 
なかなか出なかったうたげの病理検査の結果がやっと出たとの事
病理組織判断結果は 自潰を伴う化膿性肉芽腫性皮膚皮下繊炎
なんか難しいけど 「検査範囲に明らかな腫瘍性変化は認められません」って
も~とにかく安心した。 同部から皮下繊にかけて重度の炎症を認めるって
あるけど ゆっくり治していけば大丈夫ってわかっただけでも 本当に良かった。

ご心配お掛けしました。 うーちゃんは元気です!←これに尽きるね

早くよくな~れ♡

7-7ふる

 『元気すぎるのもそれはそれで…まぁいいですよ はい』


スポンサーサイト
[ 2015/07/08 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(2)
おはよぉございます(^^)
本当に雨続き、気温の差が激しかったりと今年の梅雨はいつもと違う??
散歩も空と気温との相談の毎日ですよね^^;

うーちゃん、大丈夫ですか?
足の指の間って難しい場所ですよね?我が家のムスコも赤くなることがあります^^;
しかも、起用に舐めるんですよねぇ^^;困りものです。。。

エリカラー!!
なるほど!!シャンプーハット(≧∇≦)素材が柔らかいからかぶせやすいかもですね。いざって時のために我が家も考えねば(^^;;

クールネックも種類増えましたね(≧∇≦)
ポージングも決まってますねぇ〜(≧∇≦)
いいお顔♡♡

私事で申し訳ないのですが。。。
インスタやはり調子悪くて(T_T)コメントできていたものが全くできなくなってしまい、一度アカウント消してしまいました。。ママさんのコメント読めてません(T_T)泣いていいですかぁ??なので機種変するまで休むことにしました。。。また、ふるうた家探してフォローさせて頂きますので、それまではこちらにお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします(T_T)

うーちゃん、お大事に(^^)

[ 2015/07/10 08:28 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

やーっと朝から晴れましたねぇ
何日ぶりだろぉってくらい久しぶりだったなぁ
ジメジメムシムシが続くと ワンコ達の体調も
心配になっちゃいます
真夏は真夏で散歩時間を心配し、梅雨もタイミングを心配し…
ですね( ̄∀ ̄;)

うた、やっと今日月曜から延期になっていた抜糸が
できました。歩くと指が開くため せっかくくっついた
皮膚もまた開いてしまうので 抜糸後も包帯&エリカラ生活
ですが 元気にしています ありがとうございます(*´ω`*)
この時期だけに 早く包帯もとってあげたいんだけど
そこは元気娘の 俊敏な行動力を考えると…まだみたいです(´>∀<`)ゝ

クールネック お友達ママさんに教えてもらって
早速作ってみちゃいました(*´∨`*)ノ 夏準備しなきゃ

IG私も何度か 画面が固まってしまったり
しましたぁ その度にアップデートしたり
終いにはSoftBankにまで行ったり(笑)
なので リクママさんもお気になさらずぅ
機種変したらまた よろしくお願いします♡
IGで リク君のお顔を 見れて嬉しかったぁ
またリク君のpic見られるのを楽しみにしています(癶д癶)

[ 2015/07/10 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する