ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふたりのお誕生日

8月5日(水)は うたげの4歳の誕生日
8月6日(木)は ふる太の8歳の誕生日

毎年同じ話になっちゃうけど 1日違いの誕生日のふたりは
いつも一緒にお誕生日会をします

8-8仲良し

今年の夏は確か冷夏って誰かが言ってたハズなんだけど
とんでもなく暑い日が続いておりまして…
ふるうたのお誕生日のこの日も 猛暑日連続○日の真っただ中

もぉ 早朝散歩が終わってご飯食べたらずーーっとふたりとも
寝ています

外はあっっついケド お家の中は涼しいのか
うーちゃん にぃににお尻くっつけながら おいしそうに(笑)寝てるね

8-8缶詰め単品

今年のお誕生日ケーキはどんな感じにしようかねぇ なんてパパと話をしていたら

ふる太もめでたく8歳だし うたげのアレルギーも落ち着いているし
あれもダメこれもダメは 少しユルユルにして

お誕生日だもの犬生初の “馬肉ちゃん”食べてみましょーーーー♡となりました

やったね ふる君うーちゃん!!

 8-8缶詰め

ネットでパパがかなり調べて 1缶だけお取り寄せしてみた

が…ビックリした事に 1缶注文したら こんなにサンプル食が…(汗

もはや種類も 馬じゃなくなってるしね

8-8焼肉1

っとここで余談

馬肉の話ばかりしていたので 肉が食べたくなり
夜は出かけられないので パパママはランチに 焼肉を食べに(笑)
『若い頃と比べたら 肉があまり食べられなくなってきたなぁ~悔しいなぁ』と
パパが申しておりました。

初老談は置いといて、話は戻りますが…

8-8うた笑顔

 『ママ!にゃんかイイ事がある予感がちゅるのね』

だね~。

毎年ママの手作りケーキは どぉぉぉ言うわけか
作っていくうちに どんどんどんどん大きくなっていき
当初の予定をはるかに超える大きさで 出来上がり

毎回 パパに“デケ~爆弾ケーキじゃん”と言われ…
ふるうたも1回じゃ食べきれず 数回に渡って食べていると
だんだん ンチが柔らかくなってしまうので

今回こそは 小さ目の1回で食べきれるケーキにしよう!!と
心に決め 作り始めました。

ふる君うーちゃん今年は ママ特製のフルコースだよ!ワンプレートだけどね(笑)

8-8フレブル 8-8フレブル2

馬肉ちゃんは フレンチブルドックの型に入れ
優しく型をぬきぃ~ここまでは成功だね

ママが数年前に作った フレンチブルドックの型 またまた大活躍です

8-8ケーキくろ 8-8ケーキくろ2

うたげが4歳だし ふる太は倍の8歳なので
四つ葉のクローバーのケーキにしてみた

茹でて潰した じゃがいもと かぼちゃをハートの型に入れ
クローバーを作る

ここまではかなり順調なんだけどね

8-6ふるケーキ 8-8うたケーキ

トッピングは彩りを考え 人参とかぼちゃとブロッコリー
いつものカリカリフードで それぞれのイニシャルもね

って 何事もなかったかの様に進んでますが
この時 部屋の中は かなり焦げ臭~くなっておりまして…

ママが 人参をレンジで加熱しすぎてしまい
ギョエーーって言った後は 立ち止まっている時間もないので
焦げた人参にいさぎよく別れを言い渡しておりました

グッパイ! 

そんなプチ惨事も乗り越え なんとか出来たフルコースワンプレート

またまたここでパパが一言
『これって前菜もないし フルコースって言わないよね?!』

ママ 『ブロッコリーとかニンジンが乗ってるから前菜じゃん…』

パパ 『でもこれ クローバーのケーキなんでしょ?!』

『ケ… ぜ… …。』

あらためまして フルコースはやめて←やめんのかい!

ママ特製 愛情ワンプレートの出来あがりぃ

8-8ケーキふたつ2

んがっっっ 
出来上がってみたら 小さく小さくって心掛けていたら
とんでもなく ショボショボのワンプレートになっちゃったーーー
やっちまったーーーー

時すでに遅し もぉ ふるうたも限界だし時間もないし
どんどんケーキも崩れてきちゃってるし
仕方ない 今年はこのショボショボプレートでお祝いだ!!

この時点ですでに 名前が3回変わってるかなり怪しいワンプレートだけどね…

8-8ゴロゴロ肉

こうなったら1品ずつ かなり寄りの絵で紹介して
誤魔化すしかないね

まずはメインの フレブル型の上に更にゴロゴロ肉を乗せた
犬生初の 馬肉ステーキ風

8-8ハート

4歳と8歳にちなんだ 色とりどりのトッピングを乗せた
四つ葉のクローバーケーキ

ニンジンは♡ハート型にしてあるのよん♪

8-8もも

デザートは ふるうたの大好きなヨーグルトに白桃を添えて

8-6ふるケーキ前マ

おまたせしましたぁ ショボショボの割には時間が掛かってしまった(汗

目の前に待ちに待ったウマウマあるのに食べられず
かなりのチカラで動くので ママ 両手両足を使いガッチリガードしております

さぁまずは ふる君から ってパパ!ピントが…8のローソクにあっちゃってるよぉぉ

8-6うたケーキ前マ

うーちゃんは 目の前のご馳走に目を輝かせぇ

8-6うたケーキ前マ2

喜びの ニャハーーっ♡

8-6うたケーキまえ

ママの全力がっちりガードも限界なのでパパに交代したとたん
すかさず ぺろんちょの うたげ

8-6ふるうたけーきまえ

 『あたちのケーキとにぃにのケーキ同じかちら』

過去にクッキーが1つ少なかったトラウマのある うーちゃんは
今年も確認は怠らない

ふる君は 隙を見せてはならぬと 瞬きもせず自分のケーキを監視する

 『ケーキ…ケーキ…』

8-6ふるうたケーキ前2

 『今年はにぃにと同じみたいね』

まだ 瞬きもせず…監視する。

 『桃…桃…』
 
ダイジョブだよふる君パパががっちりガードしてくれてるから

8-6ふるうたケーキ前6

 『おいちちょーーーなのねぇ』

 『ばーーーにーくぅぅぅぅーー』

8-8家族

とりあえず恒例の 家族写真撮っておこうね 誕生日だかんね

8-8食べる

って 作っている最中からオスワリして待っていたのに
写真撮影までして更に待たされた数時間後のふる君の勢いが怖く
パパがランチョンマットをふるうた逆にしちゃったけどね
もぉ いい 早くあげないと パパママが危険だよ(笑)

本当におまたせしましたぁ(笑)
さぁ 召し上がれぇ

8-8食後

完食~

お皿をさげられた後 もっと食べたいとせつなそうな目で訴える うたげ

お皿をさげられた後も まだおこぼれを探し食べ続ける ふる君

8歳もまだまだ食欲旺盛でなによりです はい。

8-8ネックレスふる

今年のふたりへの誕生日プレゼントは

GDオリジナルドッグサプライズさん の ドッグタグ(迷子札)

裏面には 電話番号と我が家の名前が入ってます

8-8ネックレスうた

オールステンレスでかなり丈夫らしく
刻印も深く刻んであるため 咬んだり擦ったりしても消えないらしい
これなら元気娘のうーちゃんも壊したりしなくていいね

8-8ネックレスふたり

いつもパパママにくっついてる ふたりだけど
やっぱりもしもの時には安心だしね

8-8ふる笑顔2

ふる君なかなかいいじゃん カッコイイよん

8-8ふる笑顔

その笑顔にズッキュン♡してホレ直しちゃうよぉ

8-8首肉

うーちゃんは案の定 やっぱり だよね の首肉で埋もれてますが…

8-8うた笑顔2

前から見たら大丈夫
笑顔もサイコーに可愛いよん 

8-8うた笑顔3

あらぁ オシャレさんに見えるよぉ

8-8ふるうた

3歳と7歳の1年も 言ってしまえば色々あった
病院も予防や健康診断だけ ってわけにはいかないし
通院が続いてしまったり 診断結果が出るまでドキドキ胸が張り裂けそうになったり

夜中に吐く姿を見て いい加減慣れてもいいのに
やっぱりただオロオロと動揺したり 心配で眠れない日があったり

神様…お願いです って 祈る事もあった。

それでもこうして 4歳と8歳の誕生日をふたり揃って迎えられ
ふたりとも元気です!!と 言えることに 心から感謝します。

8歳と言えば もぉ人間にたとえたら う~ん
考えたら怖くて怖くてたまらなくなる。
誕生日が来るのが 嬉しいより ホッとしてその後 何倍もせつなくなる

それでも それだからこそ この笑顔を大切に
絶やす事なく もっともっと増やせるように そしていつまでも続きますように

ふたりがずっとずっとずっとずぅっと一緒にいられますように。

8-8ふるうた最後

ふる太 うたげ お誕生日おめでとう。
パパとママの傍に居てくれて ありがとう
ふる君とうーちゃんは パパママの宝物だよ

大大大大だぁぁぁぁぁい好き!

4歳と8歳の1年も ふる君うーちゃんを全力で 愛しちゃうからねっ♡




スポンサーサイト
[ 2015/08/08 20:00 ] ふる太&うたげ | TB(0) | CM(6)
ふる君8才! うーちゃん4才おめでとーーーっ♪
ふる君、とうとうシニアだねー^^
でも食べ物を前にした時のキラキラおめめと、「撫でなさい。」の可愛い仕草はまだまだお爺ちゃんには見えないよ(笑。
うーちゃんも立派なレディよん♪
ボールで遊んでる姿も化粧回しビキニ着てる姿も寝てる姿も…
どんな姿も美味しそうに見えるなんて、うーちゃんだけだよ♪

毎年のことながらママ、頑張ったね~。
愛情てんこ盛りが伝わってくるよ。
(人参がハートだったのは言われなきゃ気付かんかったがww)
ふる君、美味しかったんだねー^^
ランチョンマットの皺のトコに落ちてるかもよ?(笑。

うんうん。嬉しくもチョビっと寂しい誕生日。
また1年楽しく過ごして、次の誕生日も全力で(ママが)祝ってあげなくちゃね♪
[ 2015/08/09 01:58 ] [ 編集 ]
毎年素敵なお誕生日パーティー(≧∇≦)
ママさんの愛情こもったお料理♡
パパさん、ワンプレートフルコースですよ(^^)ワンコ達は一皿一皿待てませんからぁ〜(^_^)v
ねっ?ママさん(^_^)v

馬肉の話題の後の焼肉Photo。。。焼肉行きたくなりましたよぉ(^^;;
パパさんのおっしゃる通り、食べたいと強く思っても喉を通らなくなってしまっていて、若い頃よりホントに主人共々食べられなくなってきてるんですよねぇ〜〜。。。
もしかして、同年代ぐらいなのでしょうかね。。(^^;;

ふる君うーちゃん、ママさんのご馳走毎年楽しみだね(^^)待ちきれないって気持ちPhotoからよくわかったよぉ(^^)
プレゼントも二人とも似合ってるよ(^^)
ホントにおめでとぉ*\(^o^)/*
今年一年もパパさんママさんからの愛情をたくさんもらって、楽しくステキに元気に過ごして下さい(^^)
[ 2015/08/09 09:38 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

ふる太とうたげにお祝いの言葉をありがとー♡
早いもんだよねーっ あのふる太がもぉ8歳
だなんて(。>ω<。) 私達もトシ取るはずだよ
うたげなんて私の中では まだ2歳位の感覚
なのにさ、もぉ4歳だよ!
4歳なんて ふる太がうたげを迎えたトシだもん
そのトシに うたげがなった ってのが
受け入れたくないくらいせつない(≧ヘ≦)

ふる太は 我が家に来た日から体調崩し
翌日には病院 で その時パパと
この子はもしかしたら長くは生きられないのかも
なんて泣きながら話した あの小さかった子が
8歳になり元気にこうして私達の傍に
居てくれるから 本当なら誕生日が来るごとに
大喜びするべきなんだろうけどね
やっぱ 嬉しいより ホッとして、嬉しさの何倍も
せつなさがこみ上げてくる(꒦ິ⌑꒦ີ)

宝物だからね〜ふたりとも。

ってせっかくの誕生日だもんね 明るくね!
そーそーふる太は うたのお陰でどんどん若返りしてるし
うたも 美味しそぉに育ったでしょ(笑)

3回も名前が変わったワンプレート
いーのいーの パパもね 私のO型ならね
ニンジンハート形 このブログで知ったらしいよ( ̄∀ ̄;)
“言われるまでわからなかった”
って やーねーA型さん達は同じ事言ってぇ

やっちゃったよーなんでこんなに時間掛かって
ショボ〜に 着地したのか?!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
毎年 爆弾ケーキばっかりだったのに
今年は…たぶん犬生初の馬肉に一番 舞い上がったのは
私なんだろうね(爆) 弱気になっちゃったよ(ノ≧∀)ノ

次回からの目標は 『適度な大きさのケーキを作る!』だね(笑)
うん そーだね!また来年もその次もずーっと
全力でお祝いするぞーーーっv( ̄∇ ̄)


[ 2015/08/09 23:22 ] [ 編集 ]
リクママさんへ

ふる太とうたげにお祝いの言葉をありがとです(癶д癶)

食べ物に制限があるため なかなかみんなのように
美味しいものを食べさせてあげられない分
毎年 クリスマスと誕生日だけは って
思って今年も ケーキを作ってみたら…
もぉ 出来上がってガビーーンのショボショボプレートに
なっちゃって、本気で別の日にやり直したい!と
思ったくらいです(。>ω<。)

難しいですねぇ 丁度いい大きさって(笑)
こんなショボショボならまだ 爆弾ケーキの方が
良かったなぁー(´-﹏-`;)

それでも 犬生初の馬肉を目を輝かせて食べてくれる
ふるうた♡ おいちぃねぇ〜って 思ってくれたかな(笑)

そーなんです!揚げ物とかガッツリ焼肉とか
年々 量が食べられなくなってきてて
パパと『昔はもっと〜』の話しばかりです
毎日 あっちイタイこっちイタイ
言ってる初老夫婦ですから(爆)

まぁふる太が8歳 うたげが4歳になったって
事は私達も トシ取ったって事ですねーっꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)

迷子札やっと作りました(笑)
かなり丈夫らしいので 安心して使えます
我が子ながら ネックレスをつけると
オシャレさんになって可愛いと
親バカ全開の誕生日でした

シニアのふる太
見た目以上にデリケートなうたげ
8歳と4歳も 元気に楽しく過ごせるように
パパママ 全力で愛していきます!v( ̄∇ ̄)
[ 2015/08/09 23:44 ] [ 編集 ]
ふる兄8歳、うたちゃん4歳
お誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ううん、しょぼくなんかないよ。
愛情いっぱいのゴージャスなワンプレートでお祝いだったのね。
2足歩行の誕生日だと、年を重ねる毎に期待されるのはウマウマじゃなくて¥だったりするから可愛気なくなるんだけど、ワンコはいくつになっても無償の愛を与え続けてくれるからね。本犬達は意識しなくても
誕生日に何かしてあげたくなるものだよね。
といいつつ、あたしは手抜き(-。-; ママは毎年ちゃんとやるから偉いよ。
こんな事言うと、またブルーになるけれど、彼等に望むのは『ゆっくり毎日を楽しんでね』だよね。
我々も先を考えず、今を我が子と楽しもうね。
[ 2015/08/10 07:29 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

ふる太とうたげにお祝いの言葉をありがとう

いやいやMOMOママ 今年はさすがに
自分でもやっちまったーのショボショボプレート
だよε=ε=(ノ≧∇≦)ノでも ありがとね

毎年食べきれないくらいの 爆弾ケーキに
なっちゃうから今年は気を付けてたら
まさかの!だよ なんでこぉ 爆弾とかショボとか
テキトーで大雑把なんだろーね( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ)
きちんとしてる人は 毎回ちゃんと適度な大きさで
美味しそぉなケーキ作るんだろうね(笑)

まぁふるうた的には そんなことより
内容が重要なんだろうし
そーなると好きなもの 沢山で喜んでくれたかな?
そぉーゆー事にしておこう( `艸´)

私の記憶では 2歳くらいまでの誕生日って
元気に育ってくれて本当に良かった って
純粋に嬉しかったんだけどね
それからの誕生日は 「もぉ?!」「早っ」って
あっと言う間過ぎて 嬉しさより 無事に迎えられた
安堵感とその何倍ものせつなさが込み上げてくる

お互い また1年超過保護の親バカ万歳で
可愛い我が子達を全力で愛しちゃおーね(*´∨`*)ノ

ゆっくり もっともっとゆっくり
できるだけゆっくり だね。

8歳と4歳の1年も ゆっくり
のんびり 楽しく 過ごせますように☆

[ 2015/08/10 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する