ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

イチゴビキニのイチ大事

この日はママ お仕事が連休だったから
久しぶりに ミシンチクチクしてお洋服作ろう♡って思っていたのに…

ふと思い出す

そーだ 今度の休み今年初のタライプールやる予定だった
プール… 水着… まさか… 着られるよね?
ってなんかイヤな予感 ザワザワザワザワ

慌てて うーちゃんに昨年作った イチゴのビキニを着せてみる

8-22最初

ガビーーーン!ガガビビビーーン!

 『…イチダイジ なのね…』

そぅ…みたいだね…(汗

8-22はいらない

スカートがこれ以上 あがらない!!

おととし作ったビキニが昨年入らなくなって
新しい ビキニ作ってあげたのに
そのビキニまで 今年入らないって…ウソでしょ?!

8-22おなか

数分間無駄な抵抗をするママ

上は入るんだけど…スカートが お腹まで入らない
どーやっても 入らない
お肉を無理矢理押し込んでも 入らない

スカートのベルト芯が食い込んで見えなくなってるし…

8-22なんてこった

なんてこった…

8-22うたねる

そーなった原因は簡単に思いつく

我がモノ顔でドッカリとソファーの上で寝る
朝の散歩の後 ご飯を食べたら 寝る

8-22うたねる2

ヒマさえあれば寝る

8-22なおして

うーちゃん今年はすっぽんぽんで プールする?

 『イヤよ!じぇったいにすっぽんぽんなんてイヤ!アタチ女の子よ!』

ママ 『水着きてても ほとんど見えちゃってるけどね…』

 『なおちてよママ』

ん~んん…

娘が夏休みにグレちゃうのも困るのでなおしてあげる事にする

8-22みずぎ 8-22みずぎぶんかい

余り生地はもぉこれしかなく 
スカートを分解し ベルト芯や 2段フリフリそれぞれ3センチ大きくしてあげる
あとはゴムで調整ね

8-22直し完成

直ったよ~
ちゃんとスカートもお腹まで上がるようになったしバッチリだね

8-22はいったよ

 『ちゃんとお腹かくれてる?』

ママ 『大丈夫だよ』

8-22はいったよ2

 『ホントに大丈夫?』

ママ 『もぉそれ以上どーにもできないよ』

 『…バッチリだわね』

8-22安心

安心して またお昼寝するうーちゃん
来年はもぉ サイズ直ししないからね

予定外の野暮用で すっかりスタートが遅くなってしまったけど
久しぶりのお洋服作り

8-22生地 8-22服そで

生地は春に買ったんだけど ずーーっとそのままにしておいたら
夏が終わりそうになってて…
んじゃ 秋服にしましょ って事でラグランTシャツにする

ラグランなので久しぶりに 袖を作る

が、タンクトップばかり続いていたので
すっかり 袖のリブの付け方を忘れちゃってたママ
やっぱり 練習はサボっちゃダメねぇ~反省。

8-22服袖つける 8-22服ろっく

袖も付け~
ロックミシンちゃんも絶好調 相変わらず心強い働きでございます

8-22ろっく糸かえ

ロックミシンはタンクトップでも使っていたので
ちゃんと糸替えも 出来ました エヘッ♡
ママご機嫌さん

8-22服完成

2日間掛かったけど 完成でーす

8-22服うた2

うーちゃんにまずはモデルさんしてもらいましょう

今回は袖クチを広めに開けて
手首をキュっと締めず フワっと涼しく着られるようにしてみました

8-22服わっぺん 8-22服たぐ

前後似たような雰囲気で パパがなんか物足りないって言うから
アップリケを付けて見た

これまた春に買っておいた アップリケもやーっと使えた(笑)

8-22服上から

上から見るとこんな感じ

8-22服ふたり

 『オヤツもらうんだから 笑顔だぞうた!』

8-22服えがお

一歩前に出て 可愛いお顔をするにぃさん
さすがです。

8-22服ふたりおやつ

オヤツ♡オヤツ♡

わざわざ1回立っては座る を繰り返し

“オスワリしてますけど”のアピールする ふる君

8-22服わかがえる

 『このちと オヤツ見せるとどんどん若返るわね』

8歳の にぃにの原動力は食べ物だからね(苦笑)

8-22服あきた

撮影にも完全にあきて来たモデルさん大あくび

ハイハイ終わりにしようね

8-22服さいご

最後は にぃにだけでも笑顔のお写真で(笑)

秋先取り服 でした。

スポンサーサイト
[ 2015/08/22 18:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(4)
女の子でちゅものー、そりゃスッポンポンでプールはイヤよね、うーちゃん。
ゆっとくけど、うーちゃんが寝んね大好きだからイチ事件が起きた訳じゃないもんね。イチゴちゃんビキニがお洗濯で小さくなっちゃったんだよねー、うーちゃん(気持ちがメッチャわかるだけに擁護派に回るおばちゃん)
お、新作いったねー。しかもラグランかー。幸いダックスはラグラン向きの体型じゃないから(つまり短足ね)冬の洋服もノースリでいいから楽なんだよね。
おしっ、あたしもやらなきゃな。
秋までに1着はやっつけよう。
[ 2015/08/23 15:57 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

やっぱすっぽんぽんはイヤかなぁ(爆)ꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
しかもまさかの擁護派がっ(笑)
でも何言ってもダメよ〜
夏の間 涼しい部屋でゴロゴロしてたから
スカート入らなくなっちゃったんだからぁ

もぉさ おととし作ったビキニが入らなくなって
昨年新しいのを作ってあげたから さすがに
今年は 新しいのを作る時間も気力もなく
無理矢理3センチ大きく手直ししたわよ(笑)v( ̄∇ ̄)
後はゴムで調整出来るから 来年は…大丈夫かな(笑)

なるほどねぇ ダックスちゃんは基本タンクで
大丈夫なんだね!
でもその分 フリフリスカートや おリボンとかで
楽しめるんだよね(*´ω`*)
春に買った生地を今 作るって言うダメダメママだけどね
夏はお出かけもほとんどしないし
この際って 秋先取りにしてみたよ(*`艸´)ウシシシ
MOMOママ 可愛い生地もらっちゃったもんね〜
新作楽しみにしてるよ〜軽く圧(笑)

[ 2015/08/23 22:10 ] [ 編集 ]
そうかそうか(´・ω・`)
1枚目も2枚目もビキニ、、着てたのか。。
おばちゃんてば、「うーちゃん、腹の下に布っキレ挟まってるよん♪」っつって教えてあげようかと思ってたわ~。
上半身?に関しては糸クズほどで見えんかったわww
うーちゃん、おばちゃんのパンツのゴムと同じなってるよ❤

上手くお直ししたもんだねぇ@化粧回しどすこいビキニ♪
ヨカッタね~うーちゃん^^
伸びきってギャザー無くなっちゃってたフリフリも復活したね♪
爽やかラグラン♪ ふる君のイイお顔の比べ・・・うーちゃん(笑。
[ 2015/08/24 01:12 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

そーよぉーいやーねー母さんたらん♪
うたげちゃんは女の子ちゃんなんだから
腹の下に布っキレなんて挟まないわよーっ(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾
ビキニよビキニ!いちごちゃんのピンクのビキニよぉ

すっぽんぽんなんて 恥ずかしくてイヤって
言うくらい 立派な…確かに立派な…色んなトコが立派な
レディよん( `艸´)

いやー今年は参ったよ
この生地は カサカサしたまったく伸びない素材だからさ
何をどーやっても入らないの!お腹が!w( ̄△ ̄;)w

昨年はさぁ まだ成長期??なのかなぁなんて
思って(←すでに勘違いだけどね) 新しいビキニ
作り直してあげたけど さすがに今年は
もぉ作り直す気力も布 在庫も無く…
リアルに ベルト芯と2段フリフリを3センチずつ
付け足してあげたわ( ̄∀ ̄;)
誰が見ても 「あっ!このコ付け足されてる!」って
わかるくらいに ザックリとね。v( ̄∇ ̄)
フリフリも復活して(笑)
ベルト芯もゴムで調整できるようになってるしぃ
うん結果オーライだね(爆)オホホホホ

サボってたら 爽やかな秋用になっちゃったけどね(汗
たまーにやり方思い出さないとさ、もぉ
1コ覚えたら1コ忘れるんじゃなく2コ忘れちゃう
お年頃だからね(¬ -̮ ¬)
オヤツ見せるたび 見事なスクワットを披露してくれる兄と
スクワットがヒザにくるため オヤツを諦めた妹の
違いが出ちゃったね〜(笑)

[ 2015/08/24 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する