ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

ふるうた家のXmas-2015-

今年もいよいよカウントダウンに入りましたねぇ
って昨年のクリスマスも同じ事言ってますが(笑)

12-25うた最初

 『あのね ママがね ケーキつくってくれるんだってぇ♡』

にゃははなのねん♪

12-24ふる帰る

 『なっ!!そーゆー事は早く言ってもらわないとね』

 『こんな事していられませんよ早く帰らねば…』

帰宅する足取りは軽やかな8歳

ってママも早く帰って仕度始めないと間に合わないから
ご協力助かります。

12-24材料 12-24ケーキ途中

ふるうたクリスマスケーキは昨年とほぼ同じなんだけどぉ
食材は ふるうたが食べられるもの限定なので
じゃがいも かぼちゃ さつまいも といつものカリカリフード
で 今年はフィッシュ4(サーモン)のムースも使おうね

本当は裏ごしとかした方が綺麗なんだけど
時間もないので ママは裏ごしせずに進みます
かぼちゃの皮は 緑色が必要なので今年もすり鉢でゴリゴリしました

それぞれにつなぎで脂肪ゼロのヨーグルトを少々入れ
準備完了

ママが作ったフレブルの形に層になるように
じゃがいも カリカリフード かぼちゃ さつまいも を重ねていきます

12-24ケーキふる途中 12-24ケーキふる途中2

お顔のベースの出来上がりです
左がうたげで お顔の色はさつまいもです
右がふる太で お顔の色はじゃがいもです

ってするどい方は気付いていると思いますが…
何層も重ねているうちに どんどん形が変わってきて…
ママが作ったフレブルの枠の形が まったく意味をなしておりません
もぉ輪郭は 猫にゃんだか うさぎさんだか フレブルだか なんでも可です

立ち止まってはいられませんGO!GO!GO!です

12-24ケーキふる途中3

昨年のふる君のパイド柄(白黒柄)を かぼちゃの皮の緑色で作ったら
あまりにもパパに不評だったので 今年はフィッシュ4のサーモンで色を付けます

おぉ なんかそれっぽくなってきたじゃーん
完成は後ほど。。。。

12-24ピザきじ 12-24べーかり

ふるうたケーキの完成の前に一応パパママの分も作らないとね
今年もブレることなく ワンパターンピザです
パンを作らない(笑)ホームベーカリーにピザ生地をコネコネしてもらう
(って たまにはパン作ろうね)

12-24ピザ途中 12-24ピザマルゲ

ピザに乗せる具材は年々どーでもよくなってきていて
アスパラを買うのを忘れてて 今更買いに行く時間も無く
家にあったピーマンと トマト&ベーコン 
もう1枚はモッツアレラチーズでマルゲリータ

毎年同じ内容すぎてワクワク感ゼロですが焼きたては
きっと…おいしいハズ そう信じて またまたGO!GO!GO!です

12-24ケーキ完成

なんだかんだで…3時間半!!
やっと ふる太&うたげのクリスマスケーキが完成しました

昨年のケーキは大きくなりすぎてしまったのでその教訓をいかし
小さ目につくりました(これでもね♡) 

12-25去年ケーキ

ちなみに昨年の不評だった
“グリーンマンふる太”のクリスマスケーキはこちら。
大きさも確かにメガ盛りですなこりゃ(汗

12-24ケーキふる

ふる君今年はママ上手にできたよ!!
あきらかに去年よりは 綺麗にできたと自画自賛(笑)

12-24ケーキうた

うーちゃんは…あんまり変わりないんだけど…
去年より黒目が一段と小さくなってるね(笑)

ちゃんと さつまいもの皮で作った 
うーちゃん自慢の「しゃもじベロ」にしたからね

12-24ケーキライト

パパお気に入りのキャンドルを灯してみました

12-24ケーキふる確認

さぁお約束の記念撮影です パパがっちり押さえてくださいね!

 『なーぬーー!!こっ今年は鮭ですかママ!!』

ハイ サーモンさんですよ

12-24ケーキふる勢い

 『このちとウマウマ目の前にすると勢いがあるのよねまったく…』

 『うたげのは…昨年と変わり映えしてないな ヨシ!』

ヨシ!って…(汗

12-24ケーキ確かめる

 『にゃんか聞こえたわちゃ!!にぃにのケーキがどーちたのちゃ?!』

すかさず確認する妹。

 『あたちのはケーキがひとつとツリーがひとつ』

12-24ケーキ確かめる2

 『にぃにのは ケーキがひとつとツリーがひとつ…おなじだわ♡』

 『気付かれてないようですね ふふふ』

いやいや ふる君 ここは平等に後で
お顔半分こづつ交換しますからね

もぉ ハズカシイので落ち着いてくださいふたりとも…

12-24ケーキふるうたみる2

さぁちゃんとカメラ目線してくださいよ じゃないと終わりませんよ!

 『撮影終わらなきゃ食べられないもんね シャキッとね』

 『うん ちゃきっとね』

この後もパシャパシャと撮りまくるママ

12-24ケーキうたあきる

どんなに ちゃきっとキメてもなかなかOKが出ず
うーちゃんあきてきて 大あくび

うちの子達にこれ以上期待しても無理そうなので…

はい OKで~す!(笑)

12-24ピザまる

そうそう忘れていました ママ達のピザ
今回は 生地を発酵しすぎてしまいパンのように膨らんでしまい…
チーズもこれでもかって盛りすぎて…あえなく失敗ピザとなりました。

12-24ピザ焼ける

ママ ふるうたのケーキに全力投球しちゃったからね
パパママ用のピザなんてこんなもんですよ はい。
まっ 見た目は残念だけど 味はチーズトロ~リで美味しければ、ね。

12-24かに

軽く落ち込んでいるところへ まさかのお届け物がっ!
いつも美味しいものを送ってくれる北海道の親戚から

タラバガニィ の 足♡

やったーーやったわやったカニだカニーーィ
後日いただきますぅ いつもありがとう

12-24バーム

今年はパパママのクリスマスケーキをまだ買っていない我が家
お友達から頂いた 大好きなバームクーヘンをいただきます♡ありがと♪

12-25食べる

いよいよ ふる君とうーちゃんもご飯の時間になり
待ちに待ったXmasケーキです

ふる君がシニアに入った昨年から 
慌ててのどを詰まらせてもいけないのでケーキをくずして
お皿に入れてあげます

ちゃんと半分づつ交換したから同じ味だからね

さぁ めしあがれ~

12-24ケーキふる食べる

いつもはカリカリフードのみの夕食
誕生日とクリスマスのみ限定で食べられるケーキに
勢いが止まらないふるうた そんなに喜んでもらえてママも嬉しいよ

御年8歳の ふる太君…目が、、、、怖いよ


12-24パパ撮り3

ここからはパパが撮ったお写真です

12-24パパ撮り

キャンドルの灯りが温かいわねぇ

12-24パパ撮り2

今年もこうしてみんなでクリスマスを迎えられ
元気に過ごせて良かったなぁ

12-24パパ撮り4

 メリークリスマス  

スポンサーサイト
[ 2015/12/25 19:00 ] おうち | TB(0) | CM(2)
今年も目で楽しませてもらったよ♪
ビックリ顔のドラえもんケーキ。(耳があった時代)
そうか。 黒目が小さいからビックリ顔に見えるんだ@ドラえもんケーキ。

ふる君、そんなにガン見したら、目ぇ落っこちるよ(笑。
勢い止まらないくらい美味しかったんだね^^
そりゃそうだよね♪ ママの愛情タ~ップリ❤のドラえもんケーキだもんね。

どうだ!! 3回言ったったぞっ。
めーりーくりすまっす♪
[ 2015/12/25 21:57 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

こんばんはっ!ボク ドラえもん♪♪

あ〜スッキリしたわ(≧ェ≦)
最初 えーーーっ ドッドッドラえもん!って
しかも どっち?ふるケーキ?うたケーキ?って
迷うくらい
まったくノーマークだっただけに受け入れるのに
数秒掛かったけど (耳があった時代)←で
私もノックアウトよ あははは(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾

確かに!耳があった時代のドラえもんって黄色だったしね
もう ドラえもんにしか見えなくなったよ
って 母さん 3時間半よ3時間半‼︎
自分達のピザ生地が発酵しまくって
膨らみだしちゃったくらい そっちのけで
愛情込めて ベタベタ触りまくって作った力作よ!
それを ドラえもんって あーた!ドストライクで
声出して笑ったわよꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)

昨年 パパに「マズそう」を連呼された
グリーンパイドばかりに気を取られ…
うっかり ドラえもん作っちゃったのねワタシ

でも 明らかに昨年よりは上手くなってるねワタシ

まるで ふる太の「絵馬」に書いた似顔絵のように
年々レベルアップしてるねワタシ

って自画自賛中v( ̄∇ ̄)いや〜めでたいっ♡

今年は サーモンムースの圧勝で昨年以上の
勢いで食べてくれたよん
だから 来年のクリスマスも もちろん作るわよ!
ふる太&うたげの?!似顔絵ケーーーキ。.(`▽´)ノ

メリークリスマス♡


[ 2015/12/25 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する