ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

編み編み寒さ対策

ここ数日 東京では雪が降り
千葉のこの辺りはだったけど 1日中降っていた

『今日も、明日も雨か…』

ママは 年末に買ったホームベーカリーでパンでも作るか迷ったが
正月に お餅で3回 パンで2回も 稼動させたので
今回は 『節電節電』 と言いながら休ませて

まだ注文したネックウォーマーが届かないので
他のフレブルママさんを見習って 編んでみる事にした

○年前に購入した 編み物の本を探し毛糸は買ってきた

久しぶりすぎて かなり手こずる
ネットで編み方を調べたが皆さんレベルが高すぎ!!

『これは無理』  『これなんてプロだよ無理』 とママは
『これがいい』ではなく 完全に消去法

結局、初心者用の編み方で落ち着く 無理は禁物さっ

1-23うた途中  1-23降る完成


ただひたすら編む 今回は、前回のように1時間で完成とは到底いかず
ママ黙々と編む

が…予想外の展開 そうだった おとなしく編ませてもらえるわけなかった
甘かったぁ~ 

1-23うたけいと2

まずはうたが出動する 毛糸をムシャムシャ物色し始めママに怒られる

1-23ふるあっぷ クンクン

もちろん ふる太も出遅れてはいるが出動する
そして何を思ったのか 編み棒の先についている
この丸い玉を ドックフードと勘違いしだした

一目編むたび飛びついてくる しかも こんな事態 うたげがほっておくわけなく
 『にいに 何もらってんのよぉ』  ママ 『だからこれ編み棒だってば』

うたに取られるぞ ついには ふる太が 食いついたカプッ
1-23.jpg

もちろん うたげも 食いついたカプッ 

1-23うたたべた

なんでうちの子達はこんなに食いしん坊なんだろう
一目も編めない状態になり しまいには網目もほどけてしまう

ついにママの雷が落ちる 『撤収~サークル行きとなる
少々大人気なかったが ワンコ相手に本気で格闘してしまった

1-23うた完成

この編み方と色をを変えて 凹凸をつけるのがポイントらしい

1-23ふるできあがり
 
やっと完成。かなりの格闘の傷跡が見えるが…
うたので 1日、ふるので もう1日掛かってしまった

1-23ふるよこがお

1-23うたどやがお


どうしても私が作ると 昭和の子 みたいな出来になってしまうが
温かければ まっいっか 

1-23けいとふたあり

毛糸のネックウォーマーが出来たら やっとB DESIGNさんから
フリースのネックウォーマーが届いた

1-23不リース
待っていたんだよぉ~

1-23ふるふりよこ

1-23うたふりよこ

 早速試着 うん やっぱり既製品はかわいい

1-23ふりすふたり
 
これで 昭和の子から 平成の子になれたよぉ

最後に うたのサービスショット

1-23うたまとりしょか

ライオンに続いて うたげのマトリョーシカの 出来上がりぃ


[ 2012/01/24 17:50 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(8)
No title
ママさん、すごいかわいいですよ!!
シマシマの色の組み合わせがすごくステキ!
昭和の子も平成の子も、両方かわいい♪♪
そうそう^m^、おとなしくは編ませてもらえないですよね(笑)
絶対にカプッとされちゃいますよね。
ふる・うたちゃん、2人とも必死顔でカプっとしてますね(笑)
マトリョーシカうたちゃん、かわいい~❤
[ 2012/01/24 21:10 ] [ 編集 ]
ふるうたママさん

手編みのネックウォーマー すご〜い
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
色合いも素敵です(^^)
なんでも できるんですね!
完璧です!
パパさん、ふる太君&うたげちゃん 幸せですね(^ ^)

うたげちゃんのマトリョーシカ うけました(笑)
[ 2012/01/24 21:10 ] [ 編集 ]
すごっ♪
ちょ、ちょっと、スゴイ。編み物もやっちゃうのねー。
アタシにはありえないからRUNはいつも既製品(汗)
えー、アタシ的には昭和巻きの方が全然いいと思いますけどー。
手作りに勝るものはないよねー、ふるうたちゃん幸せだね。

[ 2012/01/24 21:49 ] [ 編集 ]
No title
ママさん邪魔されつつも頑張って作りましたね(*^0^*)

手編みのネックウォマ-色具合もよく可愛いですv-291

さすが~ママさんe-454

[ 2012/01/25 06:18 ] [ 編集 ]
No title
けいさんへ

つくもちゃんもカップときましたか(^o^)/
けいさんに前もって教えてもらっていればよかったです
一目も編めなかったです(‐‐;)

まったく似ても似つかないんですが つくもちゃんブログから
クウ太さんのブログに入って 勉強させていただきましたm(_ _)m

私ではアイディアさえ浮かびませんでした
[ 2012/01/25 17:52 ] [ 編集 ]
No title
空ははさんへ

うたげは どうもカメラを向けると
ムスッと おじさん顔になるので
かぶり物が似合うのかもしれません
クセになりそうです(^m^) 完全に遊んでます私。

編み方も小学生で習うレベルなので
恥ずかしいんですが 温かければ
いつもの 「まっいっか」 です(爆)
[ 2012/01/25 17:57 ] [ 編集 ]
No title
RUNママ(RUSTYママ)さんへ

またまた~
高校時代色々作ったよねぇ…必死に…あの頃は情熱があった(爆)

写真ではわからないけど 完璧にふる太のサイズ間違えてるし
やっぱり無理は禁物だったわ(‐‐+)

間違いなく ふるうた達は既製品の方が気に入ってる!!
報われないわぁ(TT)




[ 2012/01/25 18:07 ] [ 編集 ]
No title
まゆげ犬どんさんへ

ふるうたが来てからは初めてあみ棒出したので
まったくの想定外の行動をとられ 甘かったです(TT)

なんどやり直した事か…
やっぱり既製品の方が 温かくてかわいいです♪
[ 2012/01/25 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する