ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

通り過ぎて行ったお正月

まずは 大変遅くなりましたけど新年のごあいさつを…

あけましておめでとうございます。

(もう7日も前にあけちゃってましたが…)

今年のふるうた家のお正月は…あっという間に…終わった!
何故かというと 31日と1日しかパパとママの一緒のお休みが無くぅ

2日間だけだったから~

1-8ふるうた最初③

その2日間も、31日にパパの両親と食事をし1日はママの実家に帰省し 
恒例の川越大師に初詣をして

嵐の様に過ぎ去っていきました!お・正・月

それに加えてママ、仕事納めと同時に気が抜けたのか
昨年末より風邪をひいてしまい…

その風邪をパパにうつして ママは治ったんだけど(笑)
滅多に風邪をひかないパパは ちょっとツライんだって
『俺は 風邪なんて ひかない!』なんて言ってたくせにねぇ

ふるうたはというと…

1-8うた振り向き

  『つまんないわねっ』


1-8暖房の目で②

だから、あったか~い暖房の前でいつまでも寝続ける…

ちょと差があるベットよね(笑)本来は1個だけ置いておいたら
ふたり共ここで寝るようになってしまい 
うーちゃんがベットを占領する回数があきらかに多く
ふる太が可愛そうで サブベットらしきものを置いてみた

でも今日はふる君が いいベットとれたみたい!良かったね~

1-8暖房の前で③

すると嫌がらせなのか?単純に寝相が悪いだけなのか?

うたげの足が…

1-8暖房の前で①

 『僕は 信じますよ!うたは寝相が悪いだけだって』

ママもそう信じたいと思います はい。


寝てばかりいても うーちゃん太っちゃうから お庭で遊ぼう!

1-8うたボール

うーちゃんの年はじめは 
皆さんご存知!大好きな “ボール初め”
いいね~お顔がもうすでに…(爆) 

にいにも今年も素早い!!“逃げ初め”(笑)

1-8ふる避難①

 『笑いごとじゃないですよ僕も気を張っとかないと もういい歳ですからねっ』
     

1-8眠いうた

ポカポカお庭で遊べたうーちゃん
ど~ぉ?楽しんだ?

 『ちゃいこーだわぁ やっぱりボールは たのちいわねっ』

良かったね ちゃいこーって言いながらもかなり眠そうなご様子ですこと

この後、ふたりはまたお昼寝
今年のお正月の陽気がそうさせるのか? 

いつもながらのふるうたは寝正月でした。




で ママは バターを頂いたので…
『そーだ!スコーン作ろう♡』

と 思いつき初めてスコーンを作って見ることにした

ククパを見ていたら…スコーンより ケンタッキーのビスケット風ってのが
美味しそうに見え…

『そーだ!ケンタのビスケット風を作ろう♡』 と 予定を変更した(笑)


1-7ビス途中1 1-7ビス途中2

袋に強力粉 薄力粉 ベーキングパウダー 砂糖 塩 バターを入れ
バターを潰すように混ぜるらしい
その後 牛乳を入れるだけぇ

1-7ビス途中3 1-7ビス途中4

ラップで包み冷蔵庫で30分寝かせぇ
何回か折りたたみながら広げぇ を繰り返し
(ミルフィーユっぽい感じ)型を抜き

1-7ビス途中5 1-7ビス途中6

 卵黄をぬる で 210度のオーブンで15分焼いたら
出来上がりぃ

簡単だ…簡単なハズなのに…思ったように膨らまず
ママ正月から撃沈。

いつ膨らむのか?!とずーーーっとオーブンの中を見ていたのに…
ムゴイ ムゴスギル…

1-7ビスケット2


とりあえず記念に 写真だけ♡
味は思ったよりは美味しかった!!ハズ ママは美味しかったです!!
先日買った ロミさんのジャムをぬっていただきましたぁ

1-7びすけ


ふと 気付いたが…もともと ふる君とうーちゃんの陶器
うーちゃんの方が若干大きかったけど 
なんか いつの間にか更に大きくなったように見えるのは…
ママの気のせいだろうか…

こんな正月から 相変わらずのぐーたらですが
ふるうた家を 今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
[ 2016/01/07 21:00 ] おうち | TB(0) | CM(2)
アッと言う間に明けちゃったので、おめでとーごぜーます♪
年明け早々、旨そうな鏡餅@うーちゃん(笑。
ふる君www 何もそんなに遠くに避難しなくったってw
今年1年を暗示してるね^^; 長男よ、耐えるのみだぞ(涙。

バターを頂いて「スコーンを作ろう♪」って思い立つところが女子力高いよねー@ママ。
ロッテだっけ?パイの実ってお菓子。
それに見える。 ってか、ケンタッキーのビスケット嫌いだけど、ママが焼いたの美味しそ~❤
とまぁ、こんな感じで今年も基本、悪口しかコメしないけどヨロシクねん♪
[ 2016/01/07 23:33 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

びっくりするくらいあっと言う間に
もう7日間も経って…
言うタイミングを完全に逃したけど
あけまして おめでとうございます(*´∨`*)ノ

鏡開きは1/11ですから忘れずに!って
その子うちの娘よー(● ˃̶͈̀▽˂̶͈́)੭ु⁾⁾
私も座ってる姿横から見て 若干
ん?こんなんだったっけ? いやいやそー言えば
こんなんだったな❤︎って 思ってたとこだけどさぁ(笑)

ふるは 今年も絶好調よ♪
正月休みも無く 俊敏に…逃げまくってる姿を見て
また若返ったね ふる君♡って目頭が熱くなった
今年の正月〜♪ルルル〜

私は逆に バター→スコーンの発想に
ついてきてくれてありがとう って言いたい
何故スコーン?って聞かれたら…
たまたま としか答えが無かったから( `艸´)
しかも最終的にビスケット風 だしね
風 よ!ふう(笑)
確かにパイの実に似てる けど 、ね
パイの実デラックス だねこりゃ
ありがとん

またぁ〜今年も優しい性格バレないようにしてるぅ
(σ≧∀≦)σツンツン♡
今年もこんな感じのダラダラだけど
ふるうた家一同 よろしくお願いします❀.(*´◡`*)❀.



[ 2016/01/08 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する