ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

OMGな うたげちゃん

ここ連日寒いですねぇ
もうすぐ花粉も飛散するって聞いて
ドヨヨーーンなママでございます。

2-4最初

 『にゃんかママまた ヌイヌイしてるわね!今度はモコモコちてるし…』

そうなんです。ふる君もシニアだし さっぶい日はなるべくお家で
ぬくぬくしてて欲しいからね お出掛けも控え目にして
ママ あいた時間にまたまたヌイヌイしております

2-4生地 2-4途中3

ふらっと立ち寄った布屋さんで もう冬物セールが始まっていて
ビックリするくらいお安いお値段で ボアが売っているじゃあ~りませんか!!
1枚300円ですってよオクサマ!! 
ふるうたの服だったら2枚あれば1着出来ちゃう♡

ワゴンを必死にゴソゴソあさって 4枚購入
ママずーーっと挑戦してみたかった『モコモコアウター』を作ってあげることにする

が…無計画ってこわいわね~
この生地 両面モコモコでどうやって型紙の線をうつせば…書けば…いいの??
書けないよね って事はママ得意の…フリーハンドの出番です。

こういう思考回路しかO型のママの頭には浮かびません!!
モコモコ生地に型紙を ふわっと乗せてぇ~ザクザク切る!!
一応 伸びない生地なのでいつもより1cm大きくしてみる

なんかモコモコは可愛いけど寒そうな気がして裏地も付けてみた

2-4コロコロ

やっぱ無計画の勉強不足の見切り発車はダメね~
モコモコ生地って 端から触れば触るほどボロボロボロボロ まぁボロボロ
そりゃ~もうボロボロって(もうわかったから) 崩れていくのよ

で あんまり触らず早いとこ縫って 
ロックミシンでかがらないとサイズがどんどん変わっていく…
コロコロ大活躍なんだけど コロコロでも追いつかないくらい
ママの服も 部屋の中も モコモコだらけ(泣)

途中マスクとうがい しながら縫ってました

2-4途中5

縫い目もモコモコだからまったく見えず…
なにが正解なのかも見失い…
ママ得意の 『やり直し作業』も 糸が見えないのでなかなかほどけない
左腕の脇の下なんて 二度三度と重ねて縫ってます(笑)

2-4途中2

すでに自分には無謀な挑戦だったと あきらめながら
なんとかここまで来た

フードを付けたら完成なんだけどまたまたフードが若干短くて届かない
グイィィーッって引っ張ったら…
届いたのでヨシとする。

モコモコに大苦戦したけど良い事がひとつだけあった
ガタガタの縫い目 モコモコだから見えないね(笑)ふふふふ

ふふふふふ もう笑いが止まりません ママ壊れかけております。

2-4完成

完成でーーーーす!!
いや~今までで一番大変だった

右のアイボリー色がふる君で 左の色が少し濃い方ががうーちゃんです。

2-4完成前

わかりずらいですが ふる君はフードの中、リブ&タグが ネイビーです
うたげのは フードの中、リブ&タグが 茶色です

と ここで勘の良い方はお気付きと思いますが…
そっそうなんです 実は最初は うーちゃんはピンク色のモコモコだったのです
が、色んな事がありまして

ママがヘタ過ぎて縫っているうちに
どんどんサイズが小さくなってしまったようで…
伸びない生地なのでなおさら どうにもならず…

うーちゃん 入らなか…着られなかった…のです(泣)

OMG(←オーマイゴット)な うたげちゃんなのです!!


この事実がわかった時の 現実を受け入れられないママのボー然とした姿は
パパも声を掛けずらいほどの 抜け殻状態だったそうな。


2-4うた着れない2

 『うっ うた!!まさか!入らな…着れないのか?!そうなのか?!』

 『にぃに…入らないわ オテテが片方しか…』

 『息いっぱいすってお腹をひっこめてみろ!!』

 『だから お腹じゃなくてオテテがもぉ入らないのよ!』

2-4うた着れない3

 『ママ…うたげはうたげなりに頑張ったみたいだけど…無理みたい…です。』

 『…でしゅ。』

でしゅ って うーちゃん!!

2-4うた着れない1

うーちゃんが太ったわけじゃなく…体重も変わりなく9.3キロだし
むしろこの角度から見たら若干スリムになったように…見えなくもない

 『ブツブツ言ってないで早く、あきらめてなんとかちなちゃいよね』

2-4うた着れない5

真正面からみたら 着てるようにも見えるね うふふ

 『着れてないから ね。』

この後パパも頑張って着せてみましたがもちろん 腕も通らず
ママ 投げやりになりもう作んない!! なんて言ってみたりしたが
パパが『1着しかなかったら可哀想だろ!!』と 言うので
また ママ布を買いに行きました。トホホホホ

ピンクはもう売ってなかったけどまだ300円の布があって
よかったーー(笑)

2-4服ピンク

ママの魂を奪っていったピンクのモコモコちゃん
お蔵入りになる前に せっかくなので記念撮影。

2-4ピンク前

何がいけなかったのかなぁ
小さいとかっていうより 根本的に形がおかしいような…
この幅が狭くなりすぎたのかなぁ ブツブツブツ

2-4完成ぴ

まさか まさか3着も作る事になるとは夢にも思っていなかったママ
せっかくなので 3着で記念撮影

2-4うた服ぴぐ

やっぱり並べたら小さいってわかるねぇ
うーちゃんごめんねぇ

気を取り直して お庭で撮影会しましょー

2-4ふるうた1

あら~ふたりとも可愛いわよぉ

2-4ふるうた横

横から

2-4服うしろ

後ろはこんな感じ

2-4服たぐ

タグも付けてみた 少し曲がっちゃったけどね(笑)

2-4服ふる

サイズはちょっとダブダブだけどまぁ着られないよりはね

2-4五郎丸ふる

この顔の角度が 五郎丸に見えてママのお気に入り♡

2-4うた

うーちゃん今度は入って良かったね
ママ諦めなくて良かったよ

2-4ぱぱふるうた

実はママのイメージではパパが着ている
コロンビアのこのフリースと似たような感じにしたかったんだけど…
出来上がったら 似ても似つかないものになってしまった(汗

2-4ふるうたパパうしろ

どうみても2頭の羊さんだね

2-4パパうた

やっと出来たけど
ハーネスが…ふたりとも入らないって言うオチだったりして 
苦笑いのママです

2-4ぱぱふる

ふる君は色がパパと一緒のネイビータグだよん
せめて色くらいは ね。

2-4庭ふるうた

大苦戦して作った念願のモコモコアウター
出来は散々だけど 愛情いっぱいであったけぇどぉ~♡




スポンサーサイト
[ 2016/02/04 19:00 ] 料理&手作り品 | TB(0) | CM(6)
そんなに生地安かったの⁉︎
むしろコロンビアのフリースよりモコモコであったかそうだよ(^.^)
ピンクのもったいないなー。つくもちゃんなら着れたりしないかしら?
[ 2016/02/05 08:19 ] [ 編集 ]
パンチェ母さんへ

そーなんだよ!この時期のワゴンの中は
お宝がいっぱいだよ(爆)( `艸´)
で、買う予定じゃなかったけど 300円の魅力に取り憑かれ
ゴソゴソと探し 買っちゃってから気づいたんだよね色んな事。

コロンビア…今となっては 似ても似つかないけどね
どの段階で 羊になってしまったのか?!( ; ̄3 ̄)
ぶっちゃけ ふるうたも着辛そうなんだよね(汗

ピンクのは もうこの際、ふる太が着られれば
ピンクでもいっか!!って(良くないけどさ)
ふる太に着せてもやっぱり片腕が限界。
つくちゃんもふる太に近いサイズだから難しい。

実際 ふる太でさえ 首と片腕通すのも大変なくらいで(υ꒪ω꒪:)
もーっと小さい パピーとか…
誰か「関節をはずせるワザ」を持ってるコなら…
なんとかなる??かなぁ

そのくらいの大失敗です彡(-ω-;)彡



[ 2016/02/05 11:17 ] [ 編集 ]
カワイイーーーーっ❤
縫い目は誰も見えないから大丈夫!!
ピンクは残念だったけど、ふる君とお揃いならコッチで正解だったって事で(笑。
パパとお揃いっぽく見えるよ♪ ぽくね( ̄艸 ̄●)

ふる君の下クチビル❤❤❤  プニプニ触りたいなぁ。
[ 2016/02/05 13:25 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

なんか じんわりと嬉しくなってきたわぁ♡
ありがとー(o´罒`o)
あまりにも大変で、その割には散々な出来で
休みの日を何日も費やしたので もうイヤーって
思ったりしたんだけど カワイイって言ってもらえて
単純な ふるうたママは 2頭の羊を無事出産して
良かったと 思っちょります( `艸´)むふっ♡

う〜ん うたは女の子ちゃんだからなぁ
ピンクが良かったんだけど ブツブツブツ

途中何を血迷ったのか 着られれば
ふるがピンクで うたが濃いアイボリーでもいいかと
本気で思ったくらい 予定外の3着めの布を
仕事帰りに買いに行くのが辛かった(╥ᆺ╥;)
今思えば…ありえないよね ふるがピンクでって

そーかぁ 結果お揃いになったしね
綺麗なヒツジと 泥んこヒツジ
って、私 羊を作る予定じゃ…なかったんだけどね( ̄∀ ̄;)
今となっては パパに羊のラグランT作って着せたいくらいだよ
そしたら本当の親子ペアルックになれるもんね

あらん♪ブブトトのオクサマったらぁ
五郎丸ふる太の下唇に目をつけるなんて
さすがだわぁ(ノ≧∀)ノ
ここ最近アワアワの特典付きよん♡触ったってぇ〜




[ 2016/02/05 22:50 ] [ 編集 ]
すごい、すごいよ。ママ。
あたしのはプードルファーって生地だったけど、要するにモコモコ生地だから同じだよねー。
裁断するだけで、毛が飛び散り縫っても縫い目が見えないのが良い事と悪い事でもあり、いやー、とにかく分厚いから縫い辛い。
あたしは先生付いてくれたから仕上がったけど、自力でこんなの作れるなんてホントすごいよー(*^^*)
そっか、今は冬物の生地も安いんだね。でもプードルファーはもう2度と挑戦できないわ、あたしは(・・;)
[ 2016/02/06 18:29 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

うんそのプードルファーと同じような感じだと思う
調べたらプードルファーって片面だけモコモコ??
みたいだけど 私のは両面モコモコでさ( ̄∀ ̄;)
もう買ってから気付いたんだけど
両面モコモコってどうやって型紙の線書くの?
みたいなーっ

で、MOMOママの言うとおり 部屋も私もミシンも
モコモコ毛だらけで 両面モコモコじゃもう
何処縫ってるのか、布の端がどこにあるのかさえ
見えず 触るとポロポロ崩れていくしー
マスク&うがいしながらミシンやるって 凄い光景でしょー

だからピンク色が入らないってわかった時は
この際色はもうどうでもいいから ピンクをふる太に!
なんて血迷ったり
それでもダメってなった時に「もう作らない!」って
言い出す気持ち わかってくれるでしょー(σ≧∀≦)σ

だからこそMOMOママ!作れたMOMOママは凄いよー
我が家なんて 厚手縫い出来ないミシンだから
エラー音 鳴り響いてたよ( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ)
で、私も もーしばらくは…しばらくと言いながら
二度と かもしれないが 作れないと思うわー
とにかく、ミシンが壊れなくて本当に良かったよ(笑)


[ 2016/02/06 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する