ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

そうだ!菜の花狩りに行こう♪

寒い日もあったり
ポカポカの日もあったり

春が近づいてきてますねぇ~

2-20うたぺんぎん座り

先日、ホームセンターに行った時
入口のとこで ふと目にとまったので…

うーちゃん!かわいいバラ 買ってきたよ!
ほら、前に九十九里でひとめぼれした
ママのお気に入りの一輪挿しにイイ感じぃ~と思ってさぁ

2-17ばらこ

真っ赤なゴージャスなバラもいいけど 
こんな淡い感じも素敵でしょ~

と、うーちゃんにはムリそうな女子の会話してみたけど…
やっぱり反応が薄いので…

ハイっ!とりあえず、皆集合~!!

2-20バラとあおいちゃん

あおいちゃんも~(笑)

あおいちゃんプチ情報:
風水の本をたまたま見ていたら
あおいちゃん 玄関より洗面所の方が運気がいいらしく
居場所をお引越ししました(笑)

2-20みんなでバラ見る

どぉーですかぁー皆さん♡

  『あおい、ちかくて下しか見えないわねっ』

  『ママこれ 何色って言うの?』

 ママ 『そうだね~サーモンピンクかなぁ~?』

2-20みんなで見る②

 『サーモン…じゃぁ~うたが 食べてるフィッシュ4のご飯と同じだねっ』

 『あおい 葉っぱしか見えてないハズよね』


ママ 『ふる君そういうたとえは およしなさい』

ママ 『うたは あおいちゃんの事はそっとしといておあげなさい』

2-17バラあっぷ

気を取り直して…
2日後こんなに綺麗に花びらが開きました

もう少しでお花いっぱいの春が 来るねぇ~


そうだ以前、菜の花を摘みに行った鴨川へ行ってみない?
あそこの菜の花は早いから まだあるかな?

と言う事で 1時間かけて来ました“南房総鴨川”

昨年に続いて2回目の「菜な畑ロード」

217看板

出発したのが午後だったのでちょっと 曇ってきちゃたけど 

2-20うた菜花ロード歩く

ラン・ラ・ララ~ン♪
菜のはな 菜のはな なんの花~♪
食べられるって~ホントかな~
菜のはな 菜のはな なんの味~♪

注)作詞作曲 うたげちゃん

 うーちゃん足取りも軽くぅ~!

2-20ふる菜花ロード歩く

ふる君もトコトコ…

2-17はたけ

はい到着!!菜の花畑~まだ元気に咲いてました。
あ~良かったなんとか花の時季間に合ったね。

2-17ふるうた菜の花

取りあえず ふる太&うたげと菜の花で記念撮影

うーちゃん 笑顔ちゃんですねぇ

2-17はたけでアップ

アップも撮っておきましょ
ちよっとピンボケだけど綺麗だね

こちらの菜の花畑 ありがたいことに 御自由に摘み取っていい場所があるんですよ

それも、鑑賞用と食用 両方ご自由に♡なんて本当にありがたや~。

ではでは あまり聞いたことないけど“菜の花狩り”はじめー!

夕方近くになってきてしまい時間もあまりなく
かなり真剣に 黙々と菜の花摘んでたもので その様子ありません(笑)

途中親切な地元の方に「あっちの方がいいお花あるわよ」なんて
教えていただいたりしながらの 楽しい“菜の花狩り”でしたぁ

2-17菜の花

ジャーン!ふるうた家に 春が来ました。

2-20菜の花②

モコモコだねぇ

2-20菜の花③

花瓶がたりません(泣)

2-17あぷ

ふるうた家が 一気に鮮やかな黄色&菜の花の香りになったところで
それでは 撮影会!!

2-17さつえい

うーちゃんほら 笑ってー!

2-20ふるうた菜の花②

う~ん おしいんだけどなぁ~

2-17さい


ダメだこりゃーーーーーっ




こんにちは 花おじさんの季節がもう少しです。
ちなみに我が家の菜の花は 昨年の残り種でまいたせいか?
数本だけ
でもネモフィラは順調です!


2-20菜の花④

何だか 菜の花の黄色って気分も明るくなりますよね。







スポンサーサイト
[ 2016/02/18 19:00 ] おうち | TB(0) | CM(2)
お花のキレイな季節になったんだねーって…菜の花はもう終わりに近いんだね。
去年ゴルフ場の帰りに秩父方面で一面の菜の花を見たのだけど、ちょうど今頃だったのかなー。
鴨川まで1時間かかるんだ。やっぱり千葉は広いねー。
黄色はパッと明るくなるね。白を基調としたママんちのテラスにメッチャ映えるよね。
同時に花粉の季節だけど、ふるうたちゃんにとっては短いお出かけの最適な季節だから、ママも巨大マスクとかしながら頑張ってお出かけしなきゃね(笑)
パパー、ネモフィラ楽しみにしてまーす!
[ 2016/02/23 07:33 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

千葉って広いから この菜な畑がある鴨川のとこは
もう終わりに近づいてるけど、うちの方は
まだまだ菜の花楽しめるよ😊🌼
千葉に住むようになってからは
菜の花見ると あ〜春がくるなぁって感じてる

冬の間は庭の芝生も茶色いしね(笑)
菜の花の黄色が家をパーっと明るくしてくれるよね
しかも この量すべて「ご自由に」の無料って言うから
こんなありがたい事ないよね(癶д癶)

そーそーよくぞ言ってくれた
この春の訪れとともに もう勘弁してよの
重症の花粉症だからね( ; ̄3 ̄)
すでに薬も服用し、目薬&でっかいマスク着用だよー
せっかくのお出掛けの時期だもんね
かわいいふるうたのために 頑張って?!出かけるよー(。>ω<。)
ネモフィラ 楽しみにしてくれてありがと( `艸´)
花おじさんに伝えとくよー(笑)
[ 2016/02/23 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する