ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

今から夏対策!!

何日か前のポカポカの日 日向ぼっこ中のうーちゃん

3-28最初

  『にゃんだか?朝からあわただしいわねっ まったく』

 ママ 『うーちゃん達の為なんだから 協力して!そこかなり邪魔だから』

この日は 確かに朝からご指摘のとおり慌ただしかった
(工事のおじさん朝早かったもんねぇ)

実は長年パパママ、ふるうたの夏の留守番中の停電対策に悩んでまして…

滅多に無いけど最長7時間位、パパママのお仕事が重なり
お留守番させなければいけない状況になることが たまにある

で…色々考えました。

・停電自動復帰のエアコンとか
・スマホで遠隔操作とか
・リビングをカメラで監視とか

スマホ…仕事中は電源OFFにしなきゃいけないから 下2つは出来ないし
ママのお仕事をなるべく夏は出勤日を減らしてもらったりしてたけど
それも完全な対策にはならず

今日までは幸い『停電の時、留守番』ていう最悪の事態は 
未だ起きてませんが もう夏は恐怖ですらありまして…
毎年毎年 パパもママも仕事中に気になって気になって

今年こそは 何とかしなければ!!

そしたら昨年の夏に お友達の空BOB家からありがたい情報が…
“停電時自動復帰機能付きエアコン”設置!!のビックニュース!!

で、ふるうた家も空BOB家に教えてもらって
今回同じエアコン導入に決定!!
 
色々ありがとう空&BOB家 感謝感謝本当にありがとう
 
3-28エアコン1

ふるうた家のリビングのエアコンちょうど10年モノだったから
替え時だったし、突然壊れたら大変だしねっ
即決でした(笑)

はい、それでその“停電自動復帰”とやらはどの様に?!

3-28エアコン説明

ふむふむ~リモコンで設定するだけらしい

3-28リモコン

意外と簡単に設定完了!
しかし10年経つとスゴイねっ!進歩してるわぁ 
リモコンが タッチパネルになっててボタンがほとんどない!!

取り付けに来た工事のおじさんリモコンの操作分からなかったし(笑)
長くなりそうだったから『後で自分で取説読みまーす。』って言ってはみたが

車のブレーキアシストもそうだけど試す事が出来ない!

後は やっぱりブレーカーが 落ちちゃったらダメみたい 
なるほどねぇ~
 
そうそう先日のニュースで
国は 木造住宅密集地に感震ブレーカーを 取りつける様に進めているらしい
強い地震の時に 自然にブレーカーが落ちる
火災が 起きない様にってのはわかるんだけど う~ん??

選択させてください!!ブレーカーが落ちると とても困る家もあるので!!

3-28ふるうた一列

イイねぇ~毎年夏はずっと涼しいとこに居られて(←パパの独り言)
どうでもいいけど何で一列に並んでるのか?わからないけど(笑)

3-28ふるうた一列②

 『助かりますよ。ぼくもトシですからね 』  

 『あたちも ベロおっきいから助かるわ』

ママ 『ベロは関係あるのかい?ん~ん?あるか!それで温度下げてんだもんね』

今回ふるうたの出番が少ないので…日常を(無理やりかいな)

3-28ふるうた寝る

今日のお昼寝は うーちゃんの方から“くっつき虫”

3-28うたくっつき虫

何歳になっても変わらずの甘えん坊!!これぞ下の子

3-28ベットで昼寝ふるうた①

別の日うーちゃんは ご覧の寝相!!

3-28落ちそううた

ゴロンしそうで 期待してカメラ構えてみたけど…

3-28落ちないうた

落ちそうで 落ちない。 案外バランス感覚がよいおデブちゃん

 『にゃに!クスクスわらってるのちゃ』 あら起きちゃった♡

3-28張り込み中のうーちゃん

夜になると毎日、和室の前で ぶっちょうズラで張り込みするうーちゃん

3-28張り込み中うーちゃん②

本当にしつこい!!30分はこんな状態

3-28うたの夜遊び②

目的は 夜のおもちゃ遊び!!何で毎日夜なのかは わからないけど。

にいには後ろで大あくび ふるうた家の日常は毎日こんな感じ

ゆる~ぅ~く生活しております。




何だかちょと 嬉しくなったので

3-28ハガキ裏

ふるうたのかかりつけ病院から 毎年この時期にくるおハガキが…


3-28切手

① 我が家のフレブル中毒を知ってるから この切手って勝手に思い込み嬉しくなる

3-28ハガキ①

② 郵便局の人もきっとワンコ好きで 切手の上に消印を押せなくてココなのねって
  またまた勝手に思い込み嬉しくなる

こんな小さな気遣いや優しさにとっても嬉しくなるママでした。




スポンサーサイト
[ 2016/03/27 19:00 ] おうち | TB(0) | CM(6)
いやいや(-∀-;) 高級エアコンだからボタンないんじゃない?
うち、昨秋2台買い換えたけど、両方共いっぺーボタン付いてっぞ(  ̄^ ̄)
それよりさ、一々しゃべるの鬱陶しいよね。
「暖房、23℃で運転を開始しました♪」とか、前回の使用量(料金?)を超えました。設定温度を・・・」とかさ。
だからね。「運転を停止しました。」とか「設定温度を○○℃に変更しました♪」言われると、「オマイじゃなくてアタクシがリモコンで停止したんだよっっ。」って言い返してやってるww
声、出なくなるように設定しようかとも思ったんだけど、それもなんか寂しいじゃん?(どっちだよw)

うちは留守番ないから必要ないけど、命にかかわるからね。
夏の心配が減っただけでも良い買い物だったね^^
切手。。悪知恵の働く奴なら消印ないから「もう一回使える♪♪」って思うよ。
ミスだろうけど、それを優しさと感じるママが大好き❤
[ 2016/03/27 22:25 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

ほほぉ〜もしそうなら リモコンのボタン数
が諸事情を反映してるのね(爆)
そう言えば2階の部屋のエアコンを数年前に買ったやつは
思いっきりボタンが付いとるっ!あはーっ(๑≧∇≦๑)੭ु⁾⁾  
パパママが使うエアコン<ふるうたエアコン ってのは一目瞭然だね
いっいーのいーの ふるうたさえ快適であれば…( ̄∀ ̄;)

わかるわかる!(笑)最近のって良くしゃべるよね( `艸´)
でもその お節介な口をあえてだまらせない 母さん
さみしがり屋さんなんだからぁ〜も〜(σ´∀`)σ
うちの洗濯機もね『おしえて』ボタン押すと今何をしてるか
しゃべるんだけど
なんだろあの たまーに押したくなる衝動はꉂꉂ (>ꈊ<ૢ)
ヤッベー私もさみしがり屋かぁーっ(爆)
まだ使ってないけど このエアコンもしゃべるんだろうか??
いや…しゃべってくれるんだろうか??ハッ!下てに出てしまった(≧з≦)

これでも万全では無いけど まだ昨年よりはね♡
それと毎年夏に懲りずに繰り広げられる
『バイト辞めて』『せっかく仕事覚えたのに!』の
停電時どうするか からこの会話に発展する
夫婦喧嘩はやーっと今年はしなくて済み?そう??かな(笑)
パパのふるうた愛も かなりのもんだからねー(≧з≦)

切手ーっ いやいやいや( ̄∀ ̄;)
私『フレブルの切手だぁー♡消印間違ってこっちに付けてるから
これ もう1回使えちゃうじゃんね!』って…言っちゃったよ(υ꒪ω꒪:)
そしたら トリプルA型のパパが 『可哀想で 消印押せなくてこっちに
押してくれたんだよ!』って 言うから…
普段から テキトーに生きてるO型の私は『そっかなるほどね♡』って( ̄∀ ̄)
なんか イタイ夫婦だねー(*p≧∀≦)p



[ 2016/03/27 23:51 ] [ 編集 ]
へー、そうなんだ。電化製品って10年もすりゃすごい進化するんだね。
停電時の自動復帰なんてスゴイ!
自分がいりゃ何とかしてあげられるけど、いない時にサウナ状態になるなんて考えられないよね。
リモコンもタッチパネルなんて…それで思い出したんだけど、我が家の初代ビデオデッキは『VHS』だったんだけど(ベーターじゃなくてね 笑)リモコンが有線だったから、線が食卓をはっていたよ。それでもわざわざ本体に行って操作しなくていいだけ画期的だったよね。
ビデオカメラに至っては、テレビ局のカメラみたいに大きかったよ。今の手のひらサイズなんてありえないよね。
なーんて昭和の話できるのって嬉しいわ。そういや1-6のカセットテープでママは将来ブルドッグが欲しいって言ったんだよね。
あのテープどこかにあると思うけど、もう聞けないのが残念だ。
[ 2016/03/28 19:51 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

そーなんだよ!車もさ同じワゴンRに買い替えたのに
ありとあらゆる事が進化しててビックリしたけど(笑)
iPhoneですら今更ながらキャンペーンに便乗して6Sにしたら
またまた進化してるし( ̄∀ ̄;)エアコンもさ リモコンも
本体も進化しすぎてて…全てに共通して言えるのは
付いてる機能の1/3も使えてないって現実よ(爆)
でも この停電時の自動復帰だけは 待ち望んでいたからありがたくて☆
特にフレブルのような鼻が短い犬種にとっては夏の暑さは
命に関わるからね もう毎年どれだけ
対策とっても気が気じゃないのよ(≧ヘ≦)

MOMOママん家のビデオデッキすごいよ!リモコンが有線って(σ´∀`)σ
そもそもうちビデオが家に来たの遅かったからなぁ(笑)
ビデオカメラ!っ記憶にあるよ!よくあんな大きなもの
持ち歩いてたよね(๑≧♢≦๑)੭ु⁾⁾  いや〜昭和だよねーっ
そうそう ピッチピチの16歳の時 しっかりと『将来欲しいもの』を
語ったカセットテープ!ブルドッグと観葉植物が欲しいって(爆)
夢が叶ってるからこれまたすごいでしょ!
私はカセットテープまだ持ってるよ( `艸´)
でもそれを聞くデッキが無い!あの時まさか○○年後には
機械が手元に無くて聞けない なんて考えなかったよね
いや〜懐かしいわぁv( ̄∇ ̄)


[ 2016/03/28 21:55 ] [ 編集 ]
おぉ〜お揃いのエアコン〜(^_−)−☆
もぉ設置されたのね〜
ふるうた家と一緒のエアコン…光栄だわ(笑)
夏のお留守番は ドキドキだよね(・・;)
夏が怖くて 私も仕事は短時間&近所が第一条件だったよ。おかげで貯まらないけどね(ーー;)
いざという時は 早退します!とも言ってある(笑)

このエアコンで少しは気持ちが楽になるよね(^^)でも、本当に自動復帰するのか少々心配だし、ブレーカーの心配もあるね…今から夏が憂鬱だわ(・_・;

切手可愛いね❤︎
パパさん、優しいね^ ^
(↑コメント参照)
O型の私…やっぱりママさんと同じように考えちゃうな(笑)
[ 2016/03/29 13:59 ] [ 編集 ]
空BOB☆母さんへ

ありがとねー!もうこの一言に尽きるよ
空BOB家が教えてくれなかったら また今年も
バイト辞めて!だの発電機買うか?だの
毎年恒例の 夏対策夫婦喧嘩勃発だったよーっ(≧з≦)
こちらこそ 空BOB家とお揃いなんておこがましい限りです( `艸´)
でね、パパが早速『設定や操作でわからなかったら
空BOB家に聞こう♡』って(ノ∇〃 )。o
我が家タッチパネルリモコン初めてだから( ̄∀ ̄;)

そーだったよね!母さんも 溢れる空BOB愛で
バイト先やシフト決めてたもんね
これで完璧ではないけど 少しでも、ひとつでも、
してあげられる夏対策には なったよね
ふる太もうたげも 感謝してるよー٩( ˘ ³˘)۶~♡

切手ね(笑)あっ!先生フレブルの切手にしてくれた!って
先に気付いたのは私なんだけど…
ピュアな心を失い掛けてたわ(爆)でもよかった 仲間が居てくれて
この際、私が思いついた事にしとくかっ!もうバレてるけどねΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
[ 2016/03/29 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する