ふる太くん家のうたげちゃん

フレンチブルドックの ふる太と妹の うたげとの愉快な日々を公開します

今がとびっきり!!華やかなお庭

いやぁ~何だか春を通り越してもう初夏の陽気ですねぇ
我家の毎年楽しみにしている“モッコウバラ”もアッという間に満開!!

5-5モッコウバラ①

今年はやっぱり早くて4月26日でモコモコさんです

5-5ふるうたモコ

ではでは  毎年恒例?!の
『今年も咲いたよ!ふるうた家の花だより』いってみよーっっっ!!

ってパパ!そのテンション♪高めなのは
パパママだけだと思うから もう少しテンション控え目で
いってみよっかね(笑)

5-5おはようふる君

おはよう ふる君何だか眠そうね~

 『はい。パパの5時散歩もう始まってますからね。。。』

まぁ早起きさんだわねぇ エライわぁ

ちなみに、ママの5時散歩は まだ始まっておりませんのよぉ 
おかしいわねぇ~同じ住所で同じ気温なんだけどねっ
ダメねぇママったら オーホホホホッ

5-5ネモフィラを狙ううーちゃん

こちらのお方は 早起き関係なしでパパの育てた“ネモフィラ”狙ってます!!
うーちゃん怒られるよ~
パパ去年の10月から 種から育てて咲かせたんだから
リアル花さか爺さんなんだからね(爆)(爆)

5-5ママもっこうばら

ここ数年このモッコウバラが登場するたびに言っておりますが
また今年も…数年前に台風で壊れてしまった
モッコウバラのアーチは パパに造ってもらえなかったので(汗
ビヨンビヨン自由に咲いておりますです はい。

5-5パパの育てた花達


ママは いつもこっそりお庭のお花をチョキチョキさせていただき
玄関に飾っていたら…

『俺が育ててるビオラとクリスマスローズとネモフィラ パクッてるだろ!!』だって
まぁ 怖いわねぇ しかもパクるだなんてねぇ人聞きの悪いっ
玄関に飾った時点で もぉ こっそりでもないんだけどね(笑)

花泥棒は 罪にならないってアレ嘘だから!泥棒だからなっと
パパは しばらくママの事を「花泥棒」と呼んでおりました。

いいじゃんねっ
いっぱい咲いてるんだし…ママは何にもしてないけど…
いや年に数回は水もあげてるし!(笑)

さっ、花おじさんの話は 聞こえないふりして撮影、撮影

5-5ひと暴れしたうーちゃん

うーちゃん ひとりテンションMAXで走りまわり アワアワ出てるよ!

5-5庭で遊ぶうーちゃん①

油断してると何か食べてるし

5-5避難ふる君

ふる君はいつもの通り避難しておりますが…
毎回思うけど そこね!けっして安全地帯ではないからね(爆)
降りておいでー!

5-5ふるうた輪

ハーイ集合!!
モッコウバラの輪の中にいるみたいで綺麗よぉ~

5-5撮影開始のふたり

 『うた!カメラ目線で笑ってたら すぐ終わるからな』

 『あたちは ボールがあれば いっぱちゅOKなんだけどねっ』

少々、パパに捕獲されてご不満なうーちゃんですが 気を取り直して

5-5ふるコラボ③

まずは ふる君

あららららん♪カワイイーー
久し振りのマックの「M」だねぇ♡ もうすぐ9歳とは思えないー可愛さだわ

5-5ふるコラボ②

な~んで優しいお顔するのかしらねぇ♡

ダメだ!ママもう始まってるよーいつもの!!(笑)
うちの子が可愛すぎて我慢できないっ←おめでたい主婦。

5-5ふる目線

ふるく~ん❤❤❤

キャハっカメラ目線もちゅてき

5-5うた優しい

続いては
ママ壊れたまま うーちゃんいってみよう(笑)
ん!何だか太って見えるわねっ300gダイエットしたのに(泣)
持ち上げ方気を付けてぇ

5-5うたモコ

我家のプリティうーちゃん
お転婆娘には見えないでしょ

5-5うたモコアップ優しい

うーちゃんも とーっても優しいお顔でしゅ

あら 可愛くて でしゅって言っちゃったわ

5-5うたコラボ②

そうそう、これこれ うーちゃんスマイル!

5-5モッコウバラアップ①

可愛くモコモコアップで

5-5満開モッコウ

満開のモッコウバラや他のお花達も元気よく咲いて
一年で今が一番華やかなお庭
もうすぐ経つと 緑のジャングルになるけどね

5-5ぱぱお気に入り

こちらはパパのお気に入りの一枚 ちなみにうーちゃんは言う事も聞かず
後方で遊んでる自然な感じです!

また来年もお庭に黄色いモコモコが咲き 華やかになります様に。




花おじさん通信

今年も忙しかったですね~ネモフィラも無事に咲き取りあえずひと段落です。

5-5今年の我家のネモフィラ①

ネモフィラ花壇

5-5ネモフィラ

今年も我家の花壇がブルーと黄色になりました。

5-5白いネモフィラ

何故だか?ブルーのネモフィラの種を 購入したのですが…
白いネモフィラ??不思議です!

さて夏は またヒマワリの種を蒔こうと…花泥棒に気をつけないと!!


スポンサーサイト
[ 2016/05/05 20:00 ] おうち | TB(0) | CM(4)
モッコリバラからモッコリふる君の可愛いことっっ❤
モッコウって木香なのね。 もっこりとは関係ないのねw
ふる君、お顔が白くならないね~。 眉毛がちょびっとって感じかな。
うーちゃんの方が白い? 女のコって早いよね。
だからアタクシも白髪ババァなのかっっ。
モッコリバラからモッコリうーちゃん♪ すっかりレディさんだね^^

5時散歩かぁ。。
窓開けてると4時くらいに新聞配達のバイクの音が聞こえるのよ。
そんで、「そろそろ寝るか。」って時間かな(笑。
[ 2016/05/05 21:40 ] [ 編集 ]
ブブトト母さんへ

そう…だね(笑)モッコウバラはモッコリとは関係ないねっ(*`∀´*)
ここまでブブトト母さんに連呼されたから
『実は!…』のご報告したかったけど ウィキペディアで
何度調べても 1回たりとも“モッコリ”は出てこなかったわ(爆)(ノ≧∀)ノ

余談だけど『木香薔薇』って書くわりには香りもほとんどしない花だし( ̄∀ ̄;)
そもそも薔薇って言っても トゲすらないし…
おもしろいわねぇ。

うわっ!今日ねパパとちょうど ふるうたのお顔の色について
話ししてたとこだったのよ!ブブトト母さん すごいなぁ
ふるはね ブリンドルほど目立たないだけで やっぱり
クチの周りとか笑うと白くなったなぁって わかる
あと母さんが言う通り 眉毛ね!パピーの頃 身体が小さかったし
フレブルもまだそこまでメジャーじゃなかったから
よくチワワに 間違えられたけど

今 白い眉毛がチワワの眉毛?模様 の位置と同じトコにできて
数年ぶりにチワワになった感じ( `艸´)
で、これまたさすがだなぁ もう今日の我が家の会話のまんま!
うたの方が顔が白くなったのよ〜
でもちょっと切なくなるから 女の子だし色白って事にしといたよ

5時散歩ね(笑)ここ数日暑いねー( ̄∀ ̄;)
パパ頑張ってくれてるし アタシは…あたしは…私も…
梅雨が明けたら…それまでは…汗。f^_^;)
[ 2016/05/05 23:14 ] [ 編集 ]
今年も見事に咲いたよね。モッコウバラ。
聞いた話によると、それほど手をかけてやらなくても毎年この時期になると咲いてくれるものなの?
淡い黄色のお花とふるうたちゃんのコラボ、すごくいいよね。
ネモフィラ、種からだったよね。パパほんとに偉いね。
あたしはホムセンで咲いたお花を買ってきて花壇にパンパン置いてるだけなんだけど、種から育てるお花が咲いた時は感動するんだろうなー。
パパを見習って、今年の秋から種とか球根から育てて春を迎えてみたいなーって気持ちにさせてくれるよね。
え? ママはそうでもない? パパのお仕事??(笑)
[ 2016/05/08 08:40 ] [ 編集 ]
MOMOママへ

毎年期待を裏切らずモコモコと咲いてくれるから
ありがたいよ(ノ≧∀)ノ
私は…水しかあげてないけど…( ̄∀ ̄;)
パパに聞いても 剪定と水やりくらいしか
してないみたい そう考えるとやっぱり
手が掛かからないコだよね❀.(*´◡`*)❀.
黄色いモッコウバラは香りもあまりしないけど
花付きが良く、白いモッコウバラは香りはするけど
黄色いに比べたら花付きが悪いらしいよ

ネモフィラねぇ 種からって結構大変だよ(。>ω<。)
芽が出たら→小さなポットに植え替え→最後に庭に直植え
(まぁこれはわたしは見てただけだけど爆)
その間がさ 毎日霧吹きでお水あげるのよ〜
何がってこれが1番大変!
この水やりは 私も!ワタシモ!わたしも!かなり
やったもん(笑)(o´罒`o)ニヒヒ♡
まぁ 最終的にはお庭にはあちらこちらに
ブルーの5ネモフィラが咲いてるのは ウキウキするけどね
MOMO家のお庭も お花いっぱいで華やかになったね
いーのいーのホムセンで苗買って植えるだけでも
充分綺麗よ!お水あげるのも結構な作業なんだから❤︎

これから梅雨が終わったらまた
お花が少なくなる夏がくるからね
今のうちに お花楽しもうね ( ´͈ω`͈ )

[ 2016/05/08 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する